親子遠足が不安すぎる…。

  • 乳児・幼児
  • 熊谷桜堤
  • 23/05/18 01:09:17

親子遠足があまりにも不安なので相談させてください。

行き先は森林公園なのですが、約55分かけてまさかの徒歩で行くようです。
そして到着したらレクリエーションをし、お弁当を食べ、自由遊びをして、そして年少さんと年中さんは園バスで、保護者と年長さんはまた約55分かけて園に戻ると書いてありました。

ただでさえ雑草アレルギー持ちで森林公園というだけで辛いのに、あまりにもハードすぎて不安がとまりません。
(現地集合・現地解散の選択肢もありますがタクシーになってしまうので金額的に現実的ではありません。)

そうなると欠席か、覚悟を決めて参加するかになるのですが…ほぼ抱っこになったとしても子どもがお友達と楽しく遊ぶいい機会のため参加させたい気持ちと、体力やアレルギーによる体調を考えると行くのは無理だという相反する気持ちに悩んでいます。

皆さんならこの場合どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紀三井寺
    • 23/05/18 01:15:50

    現地集合、現地解散が良いのならタクシーでそれ。
    タクシー代、現実的でないほど高額になるかな?
    バスがあるなら近くまでバスで行くとか?
    徒歩約1時間はちょっとつらいなー

    • 19
    • 2
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/18 01:26:42

    行き帰り徒歩やばいね
    無理無理、タクシー一択

    • 8
    • 3
    • 上野公園
    • 23/05/18 01:28:59

    55分歩くということで年長ですね。抱っこになる可能性があるのですか?あと、アレルギーがどの程度か分かりませんが気をつけることで問題がないのであれば良いのですが、そうでなければ心配なので欠席。

    • 2
    • 4
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/18 01:40:47

    歩く事はいいけど、アレルギーなら森林公園は危ないんじゃない?
    雑草アレルギーが分からないけどどの状態で発症するか分かってるなら大変そう。
    何かあったらタクシー代気にしてる場合じゃない事になってしまわない?

    • 6
    • 5
    • 熊谷桜堤
    • 23/05/18 01:57:36

    トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます!言葉が足りなかったようなので補足します。申し訳ございません💦


    ・現地集合・現地解散の場合のタクシー代について。
    往復でおそらく4,500円ちょっとになります。遠足にかかる移動費として考えると高額に感じてしまったため現実的ではないと書いてしまいました。そして田舎のためバスはほぼありません…。

    ・抱っこについて。
    子どもは年少になります。
    園から出発する場合、行きは年齢問わず徒歩です。帰りのみ年少さんと年中さんが園バスになります。

    ・雑草アレルギーについて。
    花粉症のようなものですが、私の場合は皮膚かぶれが一番多いため肌を露出せず触れたり近付いたりしなければしばらく痒くなる程度です。

    • 1
    • 6
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/18 03:18:04

    >>5
    主がアレルギー体質なのね。子供かと勘違いした。
    現地集合、帰りは園バスは無理なのかな?
    徒歩で行った人だけ園バスなの?
    自転車は無いからタクシーなんだよね。
    意外と子供はお友達といたら楽しく歩けるような気もするし、普段羽が分からないけど公園などで一、ニ時間遊べてるとしたら体力あると思う。
    甘えたくて抱っこや疲れて抱っこは多少あると思うけど主は自分の体力の心配なのかな。
    自分の問題なら子供の為に行く。

    • 6
    • 23/05/18 05:07:54

    >>5
    そんなに不安なら、往復4500円でも安いと思うけど。
    それかお友達と割り勘にするとか。
    一緒に乗って行くようなお友達はいないの?

    • 10
    • 8
    • 大阪城公園
    • 23/05/18 05:10:12

    徒歩?こんな炎天下になってる時にコロナ禍で体力もないし私なら行かない
    行って具合悪くなるより行かない勇気をもつ

    • 1
    • 9
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/18 05:19:59

    >>5
    年少なら帰りはバス乗れるんでしょ?
    なら行きだけタクシーにしたら二千円ちょっとじゃん。
    アレルギーも主なら自分で気をつける事可能でしょ。
    なんだかんだで理由つけて行きたくないように思う。

    • 14
    • 10
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/18 05:20:11

    年少さんだから帰りはバスなんですよね。
    なら行きだけタクシーですね。行きは弁当水筒も重いし。

    同じクラスに赤ちゃんいるお友達とかもいるのでは?そういう人は、絶対タクシーのはず。仲良くなくても、声かけたら便乗してくれるのでは?

    というか、なかなか骨のおれる親子遠足を企画しますねー。

    • 6
    • 11
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/18 05:37:22

    雨降って中止になーれ!
    現地集合解散がオッケーなら自転車で行くわ。徒歩55分なら自転車だと30分くらいかな。すんごい山道なら恐怖だけど。

    • 1
    • 12
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/18 05:40:11

    何で歩かすんだろ?

    • 11
    • 23/05/18 05:54:06

    >>10
    帰り道も主さんは歩きたくないんじゃないの?

    • 1
    • 14
    • 千光寺公園
    • 23/05/18 05:57:41

    >>5
    帰りは園バス乗れるんでしょ?
    なら行きにタクシー使ったとしてもその半額で終わらない?
    往復でその金額なんでしょ?
    それか他の方も言ってるようにお友達家族と一緒に行けば割り勘で済むよ。
    アレルギーは子供じゃないなら長袖長ズボンで完全防護してれば良くない?
    普段子供と公園とか行く時と変わらない対策をして行けば問題はないかと。
    私は運転出来るから自分の車で行くけどね。

    • 6
    • 15
    • 千光寺公園
    • 23/05/18 05:58:25

    >>13
    子供は年少らしいから帰りは園バス乗れるみたいよ。

    • 0
    • 23/05/18 05:59:11

    バスがいない田舎なのに車持ってないの珍しいね

    • 10
    • 23/05/18 06:01:22

    めんどくさいから行くの辞めたら。
    将来は解らんが。

    • 0
    • 23/05/18 06:03:11

    現地集合、現地解散の選択肢あるなら、ほとんどの家庭それなんじゃないの?
    バス乗る子いるの?

    • 5
    • 23/05/18 06:04:00

    徒歩55分ってタクシー代そんな高額になる?2000円弱じゃないの?

    • 1
    • 20
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 06:04:54

    自転車で行けば?

    • 1
    • 21
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 06:07:24

    母親都合で子供が遠足いけないなんてかわいそう。
    そんなに嫌なら、旦那さんに行ってもらったら?
    母親限定遠足じゃないでしょ?

    • 13
    • 23/05/18 06:08:11

    私は面倒くさい親子遠足行かなかったよ。

    • 2
    • 23/05/18 06:08:38

    みんな主のコメントみてから書き込みしたほうがいいよ。

    子供は年少(なので帰りは園バス)
    タクシー往復4,500円程度(片道2,000円)
    雑草アレルギーは子供じゃなく主本人


    行きだけタクシー、高いと感じるならママ友と乗り合い。
    アレルギーに関してはいくらでも対応できるよね。大人なんだから。

    単純に親子遠足が嫌なだけなんじゃないのかな?子供は楽しいだろうし無理してでも行けばあっという間に終わるよ

    • 11
    • 23/05/18 06:13:40

    主のみを読んだけどこれを休むのは子供が可哀想だね。大きくなって知ったらなんでお母さんのせいで?と思うよ。私なら行くよ。自分のせいで行けないなんて不憫すぎる。理由話してタクシーでもいいじゃん。子供はみんながいると案外歩けるものだけどね。

    • 9
    • 25
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/18 06:14:31

    読んだ限りではいくらでもやり様ありそうだし欠席の選択肢はないな
    タクシーも言い訳にするほど高いとは思わんし
    億劫な気持ちは分からんでもないけど、せっかくの行事だし子どものためにも頑張って

    • 8
    • 26
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/18 06:18:58

    私もそんなに裕福ではないけど、そこまで悩むならタクシー代出すわ。
    帰りは園バスokなら行きだけ2000円くらいでしょ?

    • 8
    • 23/05/18 06:21:06

    なんで子供産んだの?思うぐらい
    楽しい親子遠足にグダグダ言う母親って毒だね
    何としても行くよ、普通に。

    • 6
    • 23/05/18 06:28:05

    親子遠足気を使うし苦手だったわー

    車か自転車では行けないの?駐車場もないってこと?

    • 5
    • 23/05/18 06:52:01

    言い訳並べて正当化しようとせずにめんどくせー行きたくねーって言われた方が共感できたな

    • 7
    • 23/05/18 07:10:34

    イネやブタクサとかは花粉症の人もアレルギー持ってたりする
    アレルギーというより鬱症状でもあるんじゃないの

    • 0
    • 23/05/18 07:19:07

    ただ行きたくないだけでしょ?
    ママ友いないの?

    • 0
    • 32
    • 千光寺公園
    • 23/05/18 07:28:13

    >>29
    それな。
    そうやって書いてくれたら、大多数の人が
    「うんうん、そうだよねー面倒くさいよねー」って共感してくれたと思うわ。
    子供の為に頑張ってーとか応援レスもあったはず。

    • 0
    • 23/05/18 07:35:16

    >>20
    片道55分なら約4km、自転車乗れば15分だよね。

    • 0
    • 34
    • 大河津分水
    • 23/05/18 07:38:43

    子供じゃなく親のアレルギーなのね。事前にお医者さんに相談して薬とかもらえないかね。

    • 0
    • 35
    • 小金井公園
    • 23/05/18 07:39:38

    急に1時間近く歩くわけじゃないでしょ?普段から歩く練習してるだろうし、みんな大丈夫そうだから、その場所にしたと思うんだけど。
    子ども優先に考えなよ。主が行きたくないとかじゃなく。

    • 3
    • 23/05/18 07:42:25

    >>5
    年少も含め大勢の子供を連れて歩いて55分でしょ?
    のんびり歩くんだろうし、タクシー乗ってもたいした距離ではなさそう。
    往復で4500円もかかるかな?
    まあ、かかったとしてもそんなに歩きたくないなら、タクシーで行けば良いじゃん。
    現地集合でも良いってなってるんだから。
    私には自分の都合で行かないの選択肢は絶対に無い。私ならアレルギー薬飲んで歩いて行って帰りだけ1人でタクシー乗る。

    • 0
    • 37
    • 千光寺公園
    • 23/05/18 07:47:57

    バスもそんなにないような田舎で普段自転車や車も使わないの?
    どうやって生活してんの?
    自転車か車で行けばよくない?

    • 2
    • 38
    • 松江城山公園
    • 23/05/18 07:49:18

    現地で1時間歩くか、その前に歩くかの違いだよ

    行っておいでよ

    • 1
    • 39
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/18 07:49:21

    >>33
    もう少し近いんじゃない?
    子供達連れての55分だと考えたら距離的にはもう少し近そう。

    • 4
    • 40
    • お花見(寒い)
    • 23/05/18 07:52:32

    行きだけでしょ。親子で歩くんでしょ。他の子も歩くんだし大丈夫だと思うけど、普段全然歩かない生活してるの?

    • 0
    • 23/05/18 07:53:23

    >>33
    Googleマップで検索したら2キロあるかないかじゃない?
    年少さんを4キロ歩かせてそのあと公園で遊ぶなんて無理無理。公園で力尽きてお昼寝タイムだよ。

    • 2
    • 23/05/18 07:53:51

    >>15横からごめん
    もしかして、バスは子どもだけとか…?

    • 0
    • 43
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/18 07:55:11

    保護者と年長は徒歩で戻るって年少年中の子供達だけ園バスで年少年中の保護者は年長さんたちと一緒に徒歩で帰るって事?

    • 2
    • 23/05/18 07:55:33

    病院行ってアレルギー薬もらってきておけば?
    あと「ほぼ抱っこになったとして」とあるけど、家ではそうでもお友達や先生と一緒だと楽しくて案外歩けるかもよ

    • 1
    • 45
    • 松江城山公園
    • 23/05/18 07:55:35

    >>11雨天決行とか延期があるかもだよ

    私雨の中決行だった事あるw

    • 0
    • 23/05/18 07:57:44

    どうするも何も子供の園のイベントを
    自分優先で考えた事ないな
    長袖持ってないの?

    • 1
    • 23/05/18 07:58:32

    この暑さだったら1時間も歩かせるのやばくない?

    • 7
    • 48
    • 泉自然公園
    • 23/05/18 07:58:49

    タクシー代が無理なら欠席するかな。
    アレルギー出てレクリエーション等の後に小1時間歩いて帰るのはキツイ。

    • 0
    • 49
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/18 07:59:12

    帰りは最悪タクシー使う選択肢で行くかな。
    無理なら早めに帰るって伝えておけば?

    • 1
    • 23/05/18 08:00:41

    わたしならまず旦那に有給とって代わりに行ってもらえそうならお願いするかな。
    無理なら先生に体調のことなど事情を説明して車かタクシーで参加させてもらえるように頼むかな?

    • 1
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ