出産祝い。これって失礼?

  • なんでも
  • ラディッシュ
  • 23/05/06 19:20:03

義姉が1月上旬に出産。
私が年末から3月半ばまで入院してたため、出産祝いを渡すのが遅くなりました。
兄には退院したら渡すね、と伝えてました。
でも、退院後の体調が思わしくなく、兄の家に届けるのも出来ませんでした。
お祝いを取りに来てというのも失礼かと思い、兄に状況を伝えて、義姉にも申し訳ないと伝えて欲しいと頼みました。
兄からは、祝いなんていいからしっかり治せ、と、逆に買い物など手伝うから言えと言ってもらいました。
結局、お祝いを渡せたのは4月の下旬で、その時姪とも初対面しました。
30分ちょっとですがお邪魔して帰ってきたのですが、その数日後に母から電話をもらい、義姉が怒ってると聞きました。
その内容が、
・お祝いが遅すぎる。入院してても郵送できたんじゃないか。
・前もって用意しておかなかったのか。用意してれば甥(私の息子)が届けられたはず。
・母親に連絡して立て替えて払ってもらうなど方法はあったはず。祝う気持ちが足りない。
・こんなに遅くなったのに3万円は失礼。他にお詫びを上乗せするべき。
このようなものでした。

産後で気が立ってるのかもしれませんが、どうするべきかな、と悩んでます。
ちなみに母は飛行機の距離に住んでいて、私と兄の家は車で30分ほど。
私はシングルで息子は中3です。
亡くなった夫の実家が近くにあるので、入院中の息子の世話はお願いしてました。
お祝いが遅れたことは大変申し訳ないと思っていますが、そこまで激怒されるほど失礼なことをしたのか、と…。
忌憚ないご意見をお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紀三井寺
    • 23/05/06 19:21:15

    情けない兄にキレ返す

    • 88
    • 2
    • 大法師公園
    • 23/05/06 19:21:46

    失礼じゃないよ!

    これでいい?

    • 33
    • 23/05/06 19:26:40

    出産祝いは身内なら1ヶ月以内だなぁ
    郵送で贈って改めて会うのは後日でもね

    • 13
    • 4
    • 大阪城公園
    • 23/05/06 19:31:48

    お祝いもらってそんなキレ方するなんて下品なひとー。祝う気持ちが足りないって何様。母もそんなくだらないことわざわざ伝えて来なくていいわ。どうするべきかなって無視でいいよ。

    • 104
    • 5
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/06 19:34:42

    私なら仕事で忙しくてとか用事があってとかじゃなく入院で遅くなったのなら全然気にならない

    むしろそんなに気が強い義姉は疎遠にします

    必ず渡すであろう間柄でもお祝いは善意によるものなので理由があり連絡してあるのであれば遅れる事で怒られる筋合いはありません。

    • 73
    • 6
    • 忠元公園
    • 23/05/06 19:38:13

    お兄さんはまともな方のようなので、言われたことをそのまま箇条書きでLINEで送ればいい
    配慮が足らなくてごめんなさい、しばらくは私の顔を見るのも嫌だろうからお互い会わないようにしましょう。と一言添えて

    • 75
    • 7
    • 打吹公園
    • 23/05/06 19:40:59

    義姉が失礼すぎる。
    3万も包まなくて良かったのに。。

    ちなみに。
    主さんへのお見舞い金は、頂いてるんですか?

    • 91
    • 8
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/06 19:41:43

    もう付き合いなしで良いんじゃない?
    これからも色々面倒な事起こりそうだし

    • 48
    • 9
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/06 19:43:51

    >>3
    入院してても?4ヶ月入院してるんなんて大病だろうし、逆にお見舞いもらう方じゃない?

    • 88
    • 10
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/06 19:43:56

    お母さんは、その文句聞いてる時どんな態度で聞いてたんだろう。
    そうねー。ごめんなさいねー。て感じで聞いてたのかな?!

    • 30
    • 11
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/06 19:44:51

    仕方ないんじゃない?
    と思う
    大嫌いな人決定。疎遠にする
    義姉の意見は兄の意見なの?

    • 33
    • 23/05/06 19:48:22

    3万円も貰っておいて入院という事情を知っていながら時期や金額に文句を言う義姉も大概凄い性格だけど、事情があるとはいえ1月に産まれた子の出産祝いを4月に贈るのはどちらかというと非常識な方かなと思う。

    トピ主の入院が突発的なものだったなら仕方ないけど、予め入院するのが分かっていたなら入院前に用意しておいて産まれてすぐに息子に届けてもらうか兄に取りに来てもらうかして渡すべきだったんじゃない?

    あと、気になるのが、トピ主実母はどうして義姉が怒っていることを知ったの?
    義姉がわざわざ姑に電話して文句を言ったならかなりのアタオカ義姉だし、兄が言ったのなら「トピ主は出産祝いのことを気にしていたけど、自分がそんなことは後回しでいいから自分の回復のことだけ考えろと言ったんだ!」と妻を諭すでもなく、トピ主に直接言うでもなく、お母ちゃん聞いてよーと甘える頭からっぽ男だし、どっちにしても夫婦揃ってろくでもないね。

    • 5
    • 13
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/06 19:51:39

    失礼なのは主の状況を考慮出来ない義姉だよ。
    そりゃ1ヶ月以内くらいに渡せたら良いけど、そんな状況ではないんだし、身内だからこそこんな状況なんだから遅くなっても怒る事ではない。
    寧ろ病み上がりなのに来てもらって有り難う。だよ。
    1万円で充分なのに、祝う気持ちがあるから3万円なんでしょ?
    しかもお詫びを上乗せしろ?
    義姉はお金に執着してるし育ちが悪いんだね。
    今後も子供のお祝い等請求されるだろうから、「今後は子供のお祝い等お互いに一切無しにしましょう」としておいた方がいいよ。
    この事、兄は知っているの?
    兄にも育ちの悪い妻をちゃんと教育しろ!と言っておきな。

    • 56
    • 23/05/06 19:58:24

    そんな義姉放っておきなよ。
    3万円もったいない…そんなに言うなら返せよって感じ。
    体調悪い主によくそんな事言えるね。

    • 42
    • 15
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/06 19:59:13

    災難だね。そんな人とはかかわらない方がいいです

    • 26
    • 23/05/06 20:03:30

    義姉は1月に出産しといてそんななの?
    ケチつけたいだけの女なんだから無視しとけばいい

    • 21
    • 17
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/06 20:04:30

    主の子が中3で兄嫁が出産って兄嫁は超高齢出産?
    3万も祝儀渡したのに遅いからってお詫びに追加で上乗せしろって組関係の人?
    今後のおつき合いは兄のみにして兄嫁には関わらないほうがいいよ

    • 45
    • 18
    • ラディッシュ
    • 23/05/06 20:04:55

    こんなに早くにありがとうございます。

    入院についてですが、当初の予定は2月でした。
    急激な悪化により救急で運ばれそのまま入院となりました。
    新札の用意はしていましたが、祝儀袋を買いに行こうと思った矢先でした。

    母は、最初は普通に聞いてたそうですが、頭にきて「言い掛かりで人の娘の悪口を私に言うな」と一方的に電話を切ったそうです。
    私に伝えたのも、義姉に気をつけろ、と伝えたかったようで。
    兄にも話すと息巻いてたので、少し待ってと母を止めました。
    母は昔から怒ると暴走機関車になるので。

    兄は何も言ってこないので、恐らくこの件を知らないと思います。

    私にも第一子なのにお祝いを適切な時に渡せなかった負い目があったので、兄に報告するか迷っていました。
    ですが、兄にことの次第を説明しようと思います。
    もしかしたら、義姉が産後うつなんてことも有り得ますし…。
    ちなみにお見舞いはいただいてません。
    そんなのもありますね。忘れてました笑

    • 56
    • 19
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/06 20:05:32

    もう関わらない方がいいよ

    • 35
    • 20
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/06 20:06:23

    義姉からお見舞いもらってないんでしょ?
    よっぽど非常識

    • 44
    • 21
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/06 20:11:43


    えー、入院してて大変なんだからそんな出産祝いなんていいですよーとは義姉言わないんだね!!

    • 48
    • 22
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/06 20:13:23

    義姉の態度はひどいな。
    主の体調知らんぷりじゃん。お祝い金せびるのも下品。
    あまり下手に出るとこれからも同じようなことが起こっちゃうから、今のままでいいと思う。

    もしかしてお兄さんが事情をしっかりと伝えてないとか?

    • 33
    • 23
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/06 20:13:40

    >>3
    入院してる人に出産祝い求めるんだね!!!

    • 42
    • 24
    • サグラダファミリア
    • 23/05/06 20:14:33

    心の狭い義姉だね。主が悩む事は何も無い。自分の体調を一番に考えて!

    • 37
    • 25
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/06 20:17:19

    あちらの方が失礼だよ。
    付き合わなくていいと思うよ。
    お母さんも変だよ。長男嫁には弱いのか?

    • 24
    • 26
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/06 20:17:48

    みっともない義姉だね
    恥ずかしいわ

    • 32
    • 23/05/06 20:20:59

    義姉やばくない?むしろ距離置いた方がいいレベル。
    入院してる人に言う言葉じゃない。むしろ義姉がお見舞い持っていけよ!と思ってしまうわ!まぁそれはいいとして。主さんは本当気にしなくていいよ!
    義姉と距離を置く事をお勧めします

    • 32
    • 28
    • ラディッシュ
    • 23/05/06 20:22:28

    本当にありがとうございます。

    色んな地域、地方によってマナーもかわるので、義姉の言い分を理解できる方がいるかも…と思っていました。
    兄に言うにも、私に気づかない非礼があるとややこしくなりますし、ここで相談させてもらい助かります。

    もし、こうかもしれないよ?など思うところのある方がいましたら、是非教えてください。

    少なからず衝撃を受けたので、皆さんが怒ってくださったのを読んで、怒ってもいいのかな、となんかホッとしました。
    ありがとうございます。

    • 35
    • 23/05/06 20:23:00

    失礼だけど義姉は育ち良くないの?
    そりゃ主が体調も良くてただ忘れてただけなら言われても仕方がないけど体調が悪く入院したりしてたのにそれ言うとかどんだけお金に執着してるの。
    お兄さんに言ってもいいと思う。
    お兄さんの顔にも泥塗ってる。
    そこにそこまで言う割にお見舞いも渡してないとかあり得ない。

    • 38
    • 23/05/06 20:27:09

    >>18

    >>12だけど、そんな事情だったらお祝いどころじゃなくても仕方ないことなのに、何も知らないで非常識なんて言ってごめんなさい。

    今回の義姉のいちゃもんが産後うつにしろ育児ノイローゼにしろ元々の性格が腐ってたにしろ、今後の為にも兄にはすぐに話した方が良いと思うな。

    • 9
    • 31
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/06 20:28:30

    主は何も悪くない

    • 17
    • 23/05/06 20:30:08

    >>28
    むしろ兄のためにも事実は言うべきだと思う

    • 23
    • 33
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/06 20:31:00

    兄には祝儀が遅れてしまって本当に申し訳ない気持ちがあることを一番にお詫びして、
    義姉が祝儀の上乗せを要求してきたこと
    中3の息子が祝儀を持ってこれたはずと言われたことを強調して話して下さい

    • 30
    • 23/05/06 20:31:10

    主悪くない、お疲れ様、体休めて

    • 21
    • 35
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/06 20:33:45

    お祝いって求めるものじゃなくて、あくまで気持ちだよね。どう考えても、主さんパ悪くない。そのまま疎遠でいい。この後、お年玉とかお祝いとかでもいろいろ言ってきそう。こちらもいらないから、もう渡さないでいいよ。

    • 17
    • 23/05/06 20:33:59

    で、それを聞いたお母さんは何て言ってるんですか?貴女を守ってはくれなかったのですか?
    看病にも来てくれないのですか?

    • 2
    • 37
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/06 20:35:46

    義姉何歳?
    兄嫁だからといって主さんより年下の可能性もあるよね?
    常識ないくらい若いの?

    • 9
    • 23/05/06 20:37:46

    お兄さんところは第一子?
    うちの子をないがしほにされた感がすごいんだろうね。
    そんな怒ることじゃないけど義姉からしたら信じられないってことなので価値観の違いだね。
    出産のお祝いは前もって用意しないのがふつうよね。

    疎遠でいい思うわ。

    • 23
    • 39
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/06 20:37:55

    >>28
    怒ると言うより、距離置くべき。
    兄にも言ってごめんね距離置くねと伝える。
    産後ガルガル期なのかもしれないけど、ガルガル期でもそんな事言わないし。

    • 13
    • 23/05/06 20:42:31

    義姉は義母(主の母)にそれを言った訳だよね?
    飛行機の距離って事はわざわざ連絡して…


    イカれた人って兄も母も主もよく分かって良かったと思うけどな。

    • 12
    • 41
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/06 20:42:43

    お見舞いもらってないのに?
    すごいなその人
    もう一切関わりたくないね
    お兄さんに言って、この先のお互いにお祝いとか辞めようと言った方が良いよ

    • 29
    • 42
    • さくらの里
    • 23/05/06 20:43:14

    入院してるんだから動けないし代理に未成年の息子を使者にするのもありえない。
    どう考えても義姉の方が常識がない。兄に今回、こんな風に連絡があった。怒らせてしまったみたいだから一旦距離を置くと連絡する。お母様がお兄さんに連絡して揉める前に主から連絡したほうがいいよ。お兄さんに黙っててもそれはそれで揉める元になりそう。

    • 31
    • 43
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/06 20:46:55

    むしろ労いの言葉はなかったの?バカな義姉だね。

    • 18
    • 23/05/06 20:52:51

    息子に持たせたら持たせたで「自分で持ってこないなんて非常識」とか「お祝いを代行させるなんて失礼だ」って言うんだろうね。
    てか、そんな事を義母に言える兄嫁強いなぁ。
    そんな奴ほっとけば良いよ。

    • 34
    • 45
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/06 20:56:14

    義姉はお金に困ってるのかな?
    頭の中が借金返済の事で一杯の人の発言だとすると、こんな風になっちゃうのかな、なんて思った。
    主の身体の事も気遣わず、お見舞いも無いし。

    • 7
    • 46
    • 万博記念公園
    • 23/05/06 20:57:50

    産後うつだねー

    • 1
    • 23/05/06 21:05:40

    母子家庭の主が入院してたのに、何が出産祝いなのよ!
    遅れても仕方ないし、その前に労りなさいよ!
    私なら兄に告げ口して、向こうの出方によっては付き合い断つわ。

    • 20
    • 23/05/06 21:05:52

    ハイになってるのかな

    たまひよとかママスタとか読んで、お祝い遅いなんて失礼!って影響されてるとか

    • 10
    • 23/05/06 21:08:42

    主さんはまったく失礼ではありませんよ、ご安心なさって
    お祝いの追加なども不要です
    お母様とお兄さんにじっくり相談されて、義姉とはしばらく直接の面談は避けてお兄さんに任せて、予後の体調を整えることに専念なさってください

    • 31
    • 50
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/06 21:08:53

    内祝いとか理由つけてしなさそう。

    • 18
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ