年少、4月は泣くものですか?

  • なんでも
  • ひな
  • 23/04/26 18:02:01

幼稚園に行き始めた子どもがいますが、最初は朝離れる時に大号泣だったのですが2.3日で落ち着き、その後1週間はいってきますとバイバイして登園できてました。

しかし体調を崩しお休み明けからまた朝大泣きするように…きっとGW明けも大泣きだと思います。

これはもう親子共に耐えるしかないですか?
一番子どもが頑張ってると思いますが、親も毎朝大泣きしてる姿を考えるだけで胃がキリキリします…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/06 14:48:32

    祝!セレクト採用!

    • 0
    • 23/04/27 16:48:46

    うちは全然だったけど結局3年間ずっとってお子さんもいるし人それぞれだよ。けど主のお子さんは一時は落ち着いて通えてたんでしょ?大丈夫じゃない?

    • 0
    • 23/04/27 16:42:06

    幼稚園年中だけど朝、教室前で泣いてる子は今でも何人かいるよ。
    新しい教室に慣れなかったり年少のとき仲良かった子達とクラスがバラバラになってしまったりと理由は色々だよね。

    • 2
    • 23/04/27 16:38:53

    ママ友の子は大号泣だったね。
    しっかり者の女の子だったけど。
    うちの息子はぼんやりした子で、園で泣いた事は一度もないね。
    まあ、休み明けは大人でも仕事行きたくないし、泣くことで自己主張出来る賢い子なんだよ。

    • 5
    • 47
    • 先生が言ってた
    • 23/04/27 16:31:32

    初日に泣かない子はGW過ぎても泣くらしい。訳わからず親から引き離されたからかな?
    うちの子がまさにそれで初日あっけらかんすぎて逆に私が泣いた笑笑。
    でも朝泣かないだけで途中で泣いてる子も居るみたいだし大丈夫!先生も慣れてるし!
    ママ帰ってくるのお家で待ってるからね!何処にも行かないから大丈夫だよ!とか時計指差して短い針がここになったら帰れるよ!幼稚園で何したか教えてね!楽しみ!とか言ってたら安心したのかうちの子は泣かなくなってた気がする

    • 2
    • 46
    • 大阪城公園
    • 23/04/27 12:17:26

    そんなものです。6月くらいまで泣いてる子もいるし、そのうち夏休みになって夏休み明けも泣いてる子もいます。

    • 4
    • 23/04/27 12:16:34

    うちなんて年中でも泣いてたよ。
    年長でやっと、やっと泣かなくなった…
    ただ渋々だけど。
    本当、朝の登園拒否に対するストレスは半端なかった。
    3歳児から預けてたから、もう3年まるっとよ。
    地獄だった。

    • 0
    • 23/04/27 12:16:09

    私、年中まで休み明けは毎回泣いてたよ
    水曜日くらいで一旦落ち着くんだけど、お休み挟んじゃうと行きたくなーい!ってなって、毎週月曜日は私号泣で母はブチ切れだった

    そういう子もいるって事で。

    • 0
    • 23/04/27 12:12:48

    そんなものだよ。
    年少なんてすぐ帰ってくるよね?
    楽しんどいでー!ってママがニコニコ送り出すのが1番だよ。
    勉強なんかしないしね。

    • 1
    • 23/04/27 12:07:04

    今日泣いてましたー
    なだめてると余計悲しくなるからさっさと去ったよ(笑)

    • 0
    • 23/04/27 12:06:23

    あるある!
    朝どころか、夕方もワーワー泣いてたよ。1年間。
    きついよね。全然泣き止まないんだもん。
    これまた、小学校上がってもグズグズ泣くよ。
    ずっと大変。

    • 1
    • 40
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/27 11:59:46

    そんなもんだよ!
    GW明け、夏休み明け、冬休み明け…
    うちは年中の夏休み明けまでは行き渋ってたかなぁ。
    でもそれがなくなって振り返りもせず園に入って行く姿見るとちょっと寂しくて、卒園前最後の登園の日は親も子も泣く泣く離れた入園当初の日々を思い出してしみじみするんだよ。笑
    頑張って!

    • 1
    • 39
    • 松江城山公園
    • 23/04/27 11:59:23

    幼稚園側から言われてないの?
    泣くのは当たり前だって。
    うちの子も年少で最初は泣いてたけど、最近は泣かなくなったけど入園前からずっと幼稚園側から『お子さんが泣くのは当然のことなので、暖かい目で見守ってあげてください。』って言われてるよ。
    年少だろうが、年中だろうが離れるの寂しい時とか泣くのは別に悪いことじゃない。
    焦れば焦るほど親の気持ち察してもっと泣くよ。

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/27 11:56:30

    耐えるしかないです。

    イヤなら幼稚園やめて自宅保育しかない。

    • 1
    • 23/04/27 10:03:57

    心配になるけど、なるべくサッと別れるのがいいですね。

    うちの子は、4月は平気でしたが、5,6月くらいに泣く時期がありました。
    一緒に遊ぶ子がいるし、遊ぶものあるし楽しいところ~♪とだけ思ってたのが、ママがいないところ!! と認識が変わったのかもしれません(笑)。

    • 0
    • 35
    • 名護城公園
    • 23/04/27 09:42:34

    >>16
    「給食食べて、遊びの時間が終わったら迎えに来るからね。いってらっしゃーい」
    見通しが持てて、必ずいつもの時間に迎えに来るってわかると安心できるみたい。

    • 0
    • 34
    • 名護城公園
    • 23/04/27 09:40:38

    うちの子供は私に特に見向きもせずって感じだったけど、甥っ子は年中になっても泣いてたな

    • 0
    • 23/04/27 09:37:18

    >>31かわいいエピソードありがとう!

    • 0
    • 32
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/27 09:36:04

    >>16
    親がうじうじしないこと。ただいつも笑顔で元気に、「いってらっしゃーい」って手を振って送り出してたよ。

    • 0
    • 31
    • 泉自然公園
    • 23/04/27 09:34:28

    懐かしいな。
    ママ、コーヒーも飲みきれないうちに迎え来るからねって一度言ったら、泣きながら毎朝、コーヒー飲みきれない!?って聞いてくるようになった。
    年中の中頃まで毎日言ってたなー。
    今中3。自分でも覚えてるって。言うと、うぜーなって怒るけど。

    • 2
    • 30
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/27 06:17:21

    初日は、帰りの車の中で号泣してしまったよー私が。
    懐かしい。

    • 2
    • 29
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/27 05:46:40

    しょうがないよ。今まで朝から晩までずーっとママのそばで好きに遊べたのに、ママと離れて過ごさなきゃいけなくなってしまったんだから仕方ない。

    • 0
    • 28
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/27 05:13:41

    年少というより、通い始めた園児だよね
    もはや風物詩だよ

    主のお子さんは1週間しないうちに泣かなくなったんだから、GW明けも同じくらいで泣かなくなるよ
    もしくは、幼稚園が楽しいって分かってるなら泣かないかも

    • 3
    • 27
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/27 04:47:23

    4月・休み明けは園の玄関で泣いてる子結構いる。お母さんもつらいよね。うちはバスじゃなかったから行きたくないって言った日は「幼稚園終わったら1番急いで迎えに行くからね!!」って言ったら少しは安心してた様子だったよ。「帰ってきたら○○しようね」とか言ったり。

    基本別れ際は、サッと先生にバトンタッチするようにしてる。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/27 00:10:52

    4月はそういう時期だよね。園バスを待ってる間に泣いてる子を見かけるし、保育園に行っても朝は何人も泣いてる子がいる。
    5月6月くらいになれば落ち着くと思うよ。

    • 1
    • 23/04/27 00:10:16

    泣くよ、しばらくは泣く
    暖かくなって水遊びとか始まれば楽しいってなるんだけどね

    • 0
    • 23
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/27 00:07:16

    うちも下の子がそうだったけど、慣れたよ。幸い姉ちゃんが同じ幼稚園だったからね。
    又面倒見てたって愚痴ってたけど。(笑)
    今じゃ凄く仲良し(笑)

    • 1
    • 23/04/27 00:02:00

    入園したらしばらくはそうだよ

    • 0
    • 21
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/27 00:00:49

    あー辛いやつー…
    お子さんも「毎日行かざるを得ない」と思ったらお休みしてる間にママとまったりできて、登園再開で寂しんぼ心が出ちゃったんだね。
    けど、また2,3日したら普通に通うと思うよ!GW明けも2,3日の我慢!!

    うちも毎朝バス停で今生の別れか?ってくらいに号泣してるけどその内慣れると思ってる。幼稚園ではケロッと過ごしてるらしいし

    • 1
    • 23/04/26 23:41:03

    >>16
    笑顔で「いってらっしゃーい!遊んできてね(給食食べてきてね)」って言い捨てて さっさと帰る。

    • 1
    • 23/04/26 23:39:25

    個人差がありますよ。

    我が子は2人いるけど
    全く平気でなんともない子と
    10月末過ぎまで泣き叫んでた子。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 高遠城址公園
    • 23/04/26 23:28:03

    園まで直接なのか、バス利用ならバス停だろうけど「帰り◯◯まで迎えに行くからね」お子さんが、だいたいの時間がわかるようなら「何時に◯◯まで迎えに行くからね」かな
    (お子さんがママにもう会えないと思わずに済む)

    手作りのお弁当を持たせているのなら、好物を入れるようにして「お弁当に◯◯入れたから楽しみにしててね」かな
    (幼稚園で過ごしても楽しいことがあるとわかる)

    ママさんが不安そうだったり心配そうな表情をしていたら、お子さんが泣き続けているうちにイライラの表情に変わってしまったりだったら、子どもは親の表情にとても敏感なので不安になると思うので、ママさんが笑顔で送迎することがお子さんにとって安心できるかなと思います。

    入園したばかり、お子さんの大号泣はママさんも気持ち的に大変で一緒に大号泣したいところだと思いますが、ビデオで録画しておけば良かった!と笑い話になる日が来ますよ。

    欲しかった言葉では無かったかもしれません。
    ごめんなさい!

    • 2
    • 23/04/26 19:37:23

    本当にありがとうございます。
    みなさまのコメントに涙があふれます。

    子どものがんばりをいちばんほめてあげたいし、やっとひとり時間ができて、私自身の人生も楽しみたいとも思っています。

    朝、離れるときに泣きながらお家に帰りたいと言う子どもに対して、なんと声をかけるのがいいのでしょうか。

    • 2
    • 23/04/26 19:01:17

    全員ではないけど あるある です。お母さんの姿が見えなくなると泣きやんでいます。
    幼稚園で働いていたことがありますが、お母さんの方がお子さんと離れがたそうにしている、お子さんが多いような気が。お母さんがさっさと帰ってしまうお子さんは泣いていなかったような。ひとり記憶に残っているのは、お母さんの前では毎日毎日号泣して園に入るまで大変なのに、お母さんから離れるとすぐ泣きやんで、友だちと遊び始める子がいました。仲の良い友だちから「泣いてたねー」と言われ恥ずかしがっていましたし、きりかえの激しさに私もびっくりでしたが。まわりのママさんたちも先生も、入園したばかりのお子さんなら、かわいいなぁーと思いながら、あたたかい目で見てますよ。

    • 0
    • 14
    • お花見(満開)
    • 23/04/26 18:47:36

    全然大丈夫だよー。当たり前だよそんな光景。
    息子が幼稚園のとき、年長の秋あたりまで毎日泣いてる子いたわ

    • 6
    • 13
    • さくらの里
    • 23/04/26 18:46:36

    >>6
    そりゃそうでしょ
    大人だって連休後、仕事行きたくないじゃん
    おんなじでしょ?
    しかもまだ生まれて数年しか経ってないのに
    一番安心できる場所を離れて過ごしているんだよ?
    大人の自分に置き換えてみ?
    小さな我が子がどれだけ頑張っているか
    だけど、かわいそう、、だけじゃないよ
    その離れる時間でぐんぐん成長してく
    子供には子供の中にいないと育たない心があるよ
    自分の好きな先生や友達、好きな遊びでもいい
    それができたら馴染むの早いから
    お母さんは悲しくなる必要ない
    ゆっくりでも付き合って見守ってあげて

    • 3
    • 23/04/26 18:44:26

    あるあるだね。
    GW明けにまた泣いて、夏休み前に落ち着く。
    夏休みに入ると幼稚園に行きたがるw

    • 1
    • 11
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/26 18:43:55

    そうそう、慣れたころにゴールデンウィークがきて、また泣き出すと思う。

    • 0
    • 10
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/26 18:43:06

    あるある。
    GW明けまた玄関大泣きなんだろうな。
    一人目時心配で堪らなかったわ。
    送った後恥ずかしいけど私も泣いてたわ。
    二人目になると泣いててもさっさと先生に渡して頑張れーになるよ。
    夏くらいに落ち着くといいね。

    • 0
    • 9
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/26 18:39:59

    カワイイ、お母さん大好きなんだね!

    • 1
    • 23/04/26 18:38:45

    あるあるだと思うよ。
    もう覚えてないけど、うちの娘もよく泣いた。
    でも気がつけばもう振り向きもせずに元気に応援してる。
    今年長だけど、いまだに行き渋りするときあるよ。泣かないけど。「今日は行きたくないなぁ…」みたいに。
    大丈夫大丈夫!

    • 1
    • 7
    • 高田城址公園
    • 23/04/26 18:20:58

    まれに卒園までずーっと泣いてる子もいるよ。
    泣いても大丈夫。
    大抵お母さんと離れたら切り替えるから。

    • 2
    • 23/04/26 18:20:01

    みなさま、ありがとうございます。

    今だけのかわいい姿にハッとしました。
    見方を変えればそうですよね。

    泣かずに登園できてたのが、休み明けなどまた振り出しに戻ってしまうのは仕方ないでしょうか?
    あるあるですか??

    • 1
    • 23/04/26 18:16:30

    うちはもう年長ですが、朝園バスでしくしくしてる年少さんが乗ってます。そうだよね、寂しいよね、頑張れーて心のなかでエールを送ってる。
    うちも2年前は大号泣だったなぁ。いまは、おはようございます!と颯爽と乗り込むよ

    • 0
    • 4
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/26 18:10:00

    毎年春の風物詩よ
    でもママは大変だと思うわ
    周りは微笑ましく見てる人多いから、開き直って
    「今だけ限定の大泣き我が子可愛いよ!」
    と思って乗り切ってね
    絶対に数年後には懐かしい思い出に必ずなるから

    • 5
    • 3
    • 大阪城公園
    • 23/04/26 18:09:46

    仕方ないよね。おかあさんも、楽しんでおいで!って笑顔でサッと見送った方がいいよ!
    話聞くのは帰ってきてからで、行く前から、不安になるような言葉掛けはよくないよ

    • 1
    • 23/04/26 18:06:17

    私はかわいかったけどなー。
    それだけママ大好きってことだから。
    休み明けはだいたい行き渋る。
    成長とともになくなってくるよ。
    たまにはズル休みしても大丈夫だよー。
    肩の力抜いてね。

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ