息子夫婦の事で相談したい

• なんでも
  • ヒソップ(聖性)
  • 22/11/02 10:57:54

息子が二人いて次男夫婦の事で相談です。
次男夫婦は遠方にいて新幹線や電車を使って片道3時間の距離に住んでいます。
次男夫婦は年に1度、孫を連れて家族で帰省して来てくれます。(交通費は5万程渡しています)
息子は平日の月から金が仕事で土日祝休みです。今までは、こちらから土日を使って夫と2人で息子夫婦の家に遊びに行っていました。
その際はホテル宿泊です。息子夫婦が家を買った際に、これからは家に泊まらせて欲しいと何度か言いましたが呼んでくれないのでホテルを取っています。家には1度呼んでくれて、見せてはもらっています。

嫁はずっと専業主婦でしたが、下の子が2歳を過ぎたあたりから仕事を始めました。それが、下の子を保育園に入れたくないからと土日で働き始めたんです。
なので、私たちが土日を使って会いに行けていたのに行きにくくなりました。
昨日もLINEで、そろそろ遊びに行きたいと伝えましたがその内容には触れてこないで違うことで返信されました。
私としては、年に1度くらい嫁に仕事休んで貰いたいのですがこのお願いってワガママな事でしょうか?
上の孫の幼稚園の行事で土曜日開催の時は有給を使って休んでいるらしいです。でも有給が3日しかないらしく、私達が遊びに行くのに仕事は休めないとのこと。

どう思いますか?
私としては、呼んでもらいたいし、せっかく家族になったのだから家に泊まったりしたいです。孫とももっと会いたいです。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 780件) 前の50件 | 次の50件
    • 11
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 11:17:33

他人でも無いのにホテル宿泊って、それも一泊で年に1度でもワガママでしょうか。
    今ってそんなに寂しい時代なんでしょうか。嫁いびりのような事もしていないし、息子夫婦が帰省してきた際は食事でおもてなしして楽しく過ごせるようにこちらも努力しています。

お嫁さんは自分が不在の時に家に上がられるのが嫌な人のようです。なので嫁が居ない時に家にあがことは出来ません。
    息子や孫達に会いたいのはもちろんですが息子夫婦の家に遊びに行きたい気持ちもあるので外で会うだけというのは希望とは違います。
    お嫁さんの仕事が15時過ぎに終わるようなので、それまで外で過ごして、帰ってくる頃に家におじゃますればいいのかなと思いますがこれならどうでしょう?

• 15
    • 14
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 11:23:06

また息子夫婦はしょっちゅうお出かけしています。お嫁さんが月に1度LINEで写真や動画を送ってくれるので分かるのですが。
    嫁が仕事で土日は出かけられないので祝日や、孫が振替休日の日に息子が有給取ったりして平日に出かけているようです。なのでそんなにお金に困っているようには見えません。この間も旅行したかと思えばディズニーランドへ行ってました。その他にも色々。
    本当にしょっちゅう出かけているのです。
    なので、お嫁さんの有給が少ないのは分かりますが年に1度くらい土日休んでも大丈夫でしょ?そんなに困ってないでしょ?って気持ちがあります。

• 5
    • 31
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 11:36:30

来年から下の子が幼稚園、上の子が1年生になるので、嫁も平日のシフトに変えるかなと思っていたのですが、年少さんは午前保育が多いから無理、また家の前が車通りが多く、上の子の登校班まで毎日送ったりしないとだから無理って言ってました。しばらく土日スタイルは変わらないと。
    それなら下の子が1年生になってもそうだと思うから、長すぎですよね。

今はこの感覚もワガママなんですね。
    冷たい時代だなとびっくりしています。
    私の姑も舅もまだ生きていて、今は高齢で来なくなりましたが(同じ県内です)昔はよく泊まりに来ていました。それも、たしかに気は使いますが楽しんでいました。それが家族だと思うので。

• 4
    • 32
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 11:37:31

>>25
    チャンスとはどういう事ですか?

• 1
    • 68
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 12:27:54

息子は嫁に惚れ込んでいるので尻に敷かれているように見えます。
    お嫁さんは、"私は亭主関白なんて無理だし絶対許さない。そんな人は無理"って付き合う前から息子に話していたようです。それを知った上で息子も告白して交際したようなので、相当惚れ込んでいると思います。
    嫁が仕事の間に勝手に家に行ったら孫が話してしまうと思うし、息子も嫁にバレたらやばいからって断られると思います。
    私としてはお嫁さんに会いたい気持ちもありますが、そんなの迷惑なんですかね。息子しかいないので女同士で話せるのが楽しかったのですが

• 4
    • 70
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 12:32:29

帰省に関してはこちらから、次はいつ来る?遊び来てねと話してます。すると息子に金がないからなかなか行けないって言われるので交通費渡すから来てねと話しています。(その割にたくさん出かけているので矛盾を感じますが)

でもむこうが来てくれると孫とたくさん触れ合えるし、嫁も愛想は良い子なので楽しく過ごせます。
    交通費渡す代わりに孫にお金は渡していません。

• 2
    • 125

ぴよぴよ

• 128
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 13:12:51

主を避けるために仕事したと思うからお察しくださいってコメントがあるけど、そう思いますか?
    1年に土日って5.60回あるのに、それの1回を休んでもらうのですらワガママですか?

• 4
    • 132
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 13:14:52

>>126
    一緒に住んでいます。独身です、結婚歴はありますが。子供はいません

• 0
    • 134
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 13:15:46

>>130
    そうではなく、有給は孫の行事なのはわかるけど、有給ではなく普通に休んでもらって年に1度でも遊びに行かせて欲しいって事です。
    これも高望みですか?

• 1
    • 138
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/02 13:17:05

>>136
    何がですか?

• 1
    • 394
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/11/03 09:47:36

おはようございます。みなさんコメントありがとうございます。たくさんの反響に驚いております。

何個かピックアップして返信しますが、たしかに私は娘が欲しかったので嫁のことは娘のように思いたい部分がありました。それが迷惑だったのかな?
    なので結婚してからは呼び捨て、それは主人も同じです。もちろん親愛の意味で。母の日や父の日は贈り物をしてくれて、こちらも嫁の誕生日には毎年贈り物をしています。喧嘩などはしたことありません。

長男の離婚理由は詳しく知らないのですがお嫁さんのメンタルが弱かったみたいで、鬱?などあり、お腹の子も流れてしまい離婚になりました。結婚していた期間は長男夫婦はアパートへいたので私と同居はしていなく、嫁だけでうちに遊びに来てくれたこともあるので仲は良かったですよ。私がいじめたり、そういった事はありません。

嫁が仕事の後に家に行って泊まるのが迷惑なのはわかりました。
    では、たとえば土曜日、嫁の仕事の終わる時間に合わせて家におじゃまして、そのあとホテル泊ならどう思いますか?日曜日は嫁は仕事なので、私と主人と孫達と息子で観光して、そのまま帰ります。
    これなら迷惑じゃないかな?
    有給は、嫁は週2のお仕事なので法的に3日しか有給がないようです。来年度からは4日に増えるようです。
    でも全て有給は子供の土曜日の行事で消えるから欠勤は出来ないとのこと。
    なんの仕事してるかは詳しく知りませんが接客業のようです。責任者?みたいなやつになっているらしく、責任者がいないと営業できないから普通のパートより休みにくいと言っていました。
    でも、1ヶ月毎にシフトを出すので、事前に言えば休めそうだとは思いますが…
    ここ見てるとそこまでして休みたくないって事ですよね。悲しいです。
    孫は可愛いですよ。

また、平日行けば?との話しもありましたが、平日は孫の幼稚園があります。幼稚園なので休んでも良い気がしますが年長さんなのであまり休ませたくないと息子が言っています。
    息子が有給を取るのは比較的簡単なようで、孫が振替でお休みの日は毎回有給を取り家族で出かけているようです。
    もう少しこちらにも会う努力して欲しいと思うのはそんなにダメなことですか?
    孫の幼い可愛さは今だけのものなので、落ち着くまで待つというのは寂しく感じます。

• 1
    • 400
    • 22/11/03 10:01:00

また余談ですが、昨日些細なことで嫁にLINEして、何度かやり取りをしたのですが夕方仕事終えた息子から電話があり、意味わからないからやめてくれと注意されました。
    些細な連絡もダメなものなのかな。
    連絡もだいぶ控えるように心がけて、久しぶりのLINEでした。
    電話も前は頻繁にしていましたがそれはやめました。(急用以外)
    仲良くしたいだけなのに、親の心子知らずとはこの事だなと…寂しいです。次男の可愛かった時期とは別人のようで。もちろん今も可愛いのですが。

• 4
    • 408
    • 22/11/03 10:20:02

>>406
    GWに息子夫婦が帰省してきた際に、貯金箱に貯めてた小銭をポーチに入れてあげました。
    ふと主人との会話で、あれっていくら入ってたんだろうね?となり、嫁にききました。
    あの貯金箱のお金いくらありましたか?と。
    そしたら、子供たちのだと思っているので1円も手をつけていなく開いてもないので数えていません、まだ上の子もお金の事あまり分かっていないので分かるようになったらあげます。数えた方が良いですか?と返信がありました。
    なので、次会う時も貯めておくから楽しみにしてください。時間ある時に数えておいて!とLINEしたら返信が来なく、そのあと夕方に息子から電話があり意味がわからないしめんどくさいからそんなの数えたくない、今嫁は上の子の学校の手続きだったり下の子の幼稚園関係の事で忙しいからあまり意味不明な事するなと怒られました。
    そんなに怒られることなのかなとモヤモヤして、でもそこは我慢してごめんねと伝えました。

• 0
    • 412
    • 22/11/03 10:21:48

ちなみにそのあと結局数えてくれたようで4500円でしたとだけ連絡がありましたが、そのLINEは息子からでした。怒ることですか?

• 0
    • 539
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/04 14:10:23

遅くなりましてすみません。そして、コメントありがとうございます。
    私の感覚がズレている、というのは分かりました。きっと知らぬ間に、不快にさせていたのだと思います。嫁は明るい性格で話しやすいタイプで、私もそこに甘えていたのかもしれません。
    また、息子夫婦の家でも勝手に開けたりはしませんし、お手洗い借りる時も一言かけました。1度しか行ったことありませんが…
    ここを読んでいてひとつ思い当たる節があるのは、家に行った際に主人が全部屋写真を撮ったことくらいです。嫁がトイレに行った際に息子に写真撮って良いか?聞いて、2階のお部屋と廊下、リビングなど写真を撮らせてもらいました。でも、遠方なので私共の親(次男からしたら祖父母)に見せたくて撮ったものなのでその旨も話して撮らせてもらいました。これもまずかったでしょうか?もちろんクローゼットなどはあけていないので、4LDKの各部屋を撮らせてもらいました。
    その後は外食をし息子夫婦がリクエストしたお寿司を食べに行き、駅まで送ってもらって解散しました。次は泊まり来るねってその時も言った気がします。定かでは無いですが。
    主人はもうここまで呼んでくれないなら、と半ば諦めていますが…

• 2
    • 540
    • 22/11/04 14:15:44

また、アパートから一軒家へ引っ越す際に、次は泊まりたいと私が伝えた時に一泊ならいいよとも最初は言ってくれていたのですが、私が少し冗談のような感じでそれじゃ少なすぎるって次男に言いました。それが嫁に伝わったのかもしれません。一泊ですら難しくなりました。
    泊まりは諦めて日帰りでも家に呼んでもらえるようになりたいです。
    また結構前に次男だけ用があり帰省した事があったので、泊まりのことなど話したら、レンタル布団で良ければみたいな事を言っていて主人が気を悪くしてそんな歓迎されてない感じならいいやと話していた記憶があります。全て嫁に伝わっているのかもしれません。
    でも、一軒家なのに客布団すら置けないものでしょうか?レンタル布団ですと気をつかうし、この先孫が成長して友達が遊びに来た時なども使うと思うのですが、、圧縮すれば省スペースですし、今どきの夫婦は客用布団も家にないものですか?

• 0
    • 548
    • 22/11/04 14:32:29

もちろん寝室も撮りました。そんなに悪いことですか?ただ寝てるだけの部屋で、まだ引っ越して間もなかったので家族で寝るベッドとテレビがあったくらいの部屋ですよ。
    部屋干ししてるお部屋は嫁が下着などあるからと嫌がってうつらないように配慮しました。
    でも正直嫁の反応まで覚えていないです。そのあと普通に楽しく食事して、怒っていたとかはないです。

• 0
    • 549
    • 22/11/04 14:33:20

孫がたてた家、気になりませんか?
    それを親(私からしたら)に見せたいというのはダメな感情ですか?

• 1
    • 582
    • 22/11/04 15:46:35

コメントありがとうございます。こんなに批判があるとは思いませんでした。写真もだめなんですね。
    次男の祖父母はもう高齢なので県外へは行けません。なので、せめて写真でもと思って撮影しました。寝室もそんなに深い意味は無かったです。

確かにお客さんが泊まりに来るのは大変ですが、逆に大掃除のきっかけにもなりますし、何より孫に会えるのが楽しみなので私は苦ではないです。当たり前のようにお互い行き来して仲良くしたかった、ただそれだけの気持ちでなので嫁をいびりたいとか嫌がらせしたいなどの気持ちは本当にありません。
    もう泊まりは諦めます。
    息子夫婦が休みの祝日に日帰りで会いに行き、ホテル泊が今の時代普通なのかな?
    息子夫婦が帰省してきてくれた時は孫と沢山触れ合えるので孫とのお泊まりはその時だけの楽しみにします。

• 10
    • 22/11/05 12:59:32

すみません。質問なのですが会いに行くのはダメってことですか?嫁の仕事がない日でも。
    帰省してくるのを待つだけだと、年に1度しか会えません。テレビ電話はたまにしますが。
    遠方だとそんなものですか?
    こちらから会いに行ってあげる体力もあと10年くらいかと思うのですが、それでもダメかな。
    時代なのは分かりますが寂しいですね。
    次男は優しい子でしたよ。親想いで。でも結婚してから変わってしまったと言いますか、寂しく感じます。

• 3
1件~21件 (全 780件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています