小4、休日に友達と約束(親同伴)をしてこないでほしい。

  • なんでも
  • あさり鍋
  • 24/04/27 07:59:22

4年生の子供なんだけど。
4年生だと友達優先になったり、第一に家族との時間!っていうのはだんだん薄れると思うから遊びに行くのはいいんだけど、私が一緒に行かなくてはならないのがしんどい。相手のお母さんから親同伴でと言われるんだけど、みんなそういうことあった?いつまで続く?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/29 12:17:36

    コメントありがとう。
    場所は学区内の広めの公園で、特に人気がない公園ではないので、今回は結局付き添いしなかったよ。

    • 2
    • 24/04/27 14:28:01

    >>53
    って書いてるの?
    他のトピでは、連れて行って更にお金も立替えたけど返してこない ってのもあるし

    • 0
    • 54
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/27 14:17:29

    うちも4年生。友達同士で遊ぶのが楽しい時期だよね。4年生でも同伴してくる親御さんはいるのはいるけど、家庭によって考え方違うんだから、もう4年生なんで私は行きませんでいいんじゃない?

    • 0
    • 53
    • タッカンマリ
    • 24/04/27 13:53:41

    >>52
    子ども達だけで行ける場所なのに付き添いを求めてくるから主は困ってるのでは?

    • 2
    • 24/04/27 13:50:42

    >>51
    過保護かどうかはその家庭で違って来るけど、子ども達だけで行けない場所に子供行かせて同伴を一方的に断るのは非常識だと思ったから。
    別に子供一人で行って楽しめるなら最初から断っていいんじゃない?

    • 0
    • 51
    • タッカンマリ
    • 24/04/27 13:40:26

    >>50
    なんの解決にもなってなくない?
    主は一緒に行くのがしんどいって言ってるんだよ?

    • 0
    • 24/04/27 13:38:13

    今回は私が引率します といって、次回の同伴は断ったら?常識ある人なら あっ次私が連れていきます となるはずだし。ならなくても親の付き合いしなくて済むから断り続けていいと思う。

    • 0
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/27 13:25:52

    遊園地とか行くの?相手の家とか公園でもなの?
    私は逆に相手親いると気を使うから来ないでほしい

    • 0
    • 24/04/27 13:19:44

    >>46 
    ありがとう、そうしてみる。

    • 1
    • 24/04/27 12:56:40

    普通に小4で付き添いはないでしょ。
    厄介な親認定するわ、私なら。

    • 8
    • 46
    • わらび餅鍋
    • 24/04/27 12:52:53

    >>45
    合わせなくて良いのでは?
    子供が向かいます。って答える。
    来ないのかと聞かれたら、私は行きません。と伝える。

    • 3
    • 24/04/27 12:51:11

    >>40
    相手が過保護で、私は一緒について行きます!みたいな場合、合わせなきゃいけないかで迷う。

    • 2
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/04/27 10:03:23

    場所にもよる。公園、自宅、児童館?とかにまで親同伴でって言われたら自分は行かないor遊ぶ約束を断る。
    ただ商業施設やお金がかかる所に子供だけで行くのはNG。

    • 2
    • 24/04/27 09:59:16

    近所の公園やイオンくらいなら子供たちだけでいいのでは?同伴は断ればいいよ

    • 0
    • 24/04/27 09:53:36

    うちの子は公園では遊ぶ約束して来ないからいいけど、車で行くような商業施設等に子供と子供の友達連れて行ったりしてるよ。
    相手の子の親は来たり来なかったり。
    私も来てくれても来なくてもどっちでもいいから強要はしないけどなぁ。
    主も行きたくないなら、うちは付き添い無しで大丈夫ですって言えば?

    • 0
    • 24/04/27 09:50:57

    小学生だとせいぜい送迎ぐらいで、4年生で親同伴はないわ
    もう4年生なので親同伴はしていないことや忙しいとの理由でお断りして、子供にも勝手に遊ぶ約束をしないように言い聞かせるしかないね

    • 0
    • 40
    • わらび餅鍋
    • 24/04/27 09:45:02

    私は行きません。って言えばいいと思う

    • 4
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/27 09:44:21

    皆ちなみに皆日本人は皆ペリーに会う前から皆強い皆個人主義皆ある。

    皆ぼっちでも皆仲良いのでも良いわけだ。

    皆教養を皆切り裂くような皆きりさきジャックじゃ皆なければ良い。皆自由なわけで。

    皆圧力皆あるなら戦えば良い。皆つけび皆事件皆あったじゃん。皆な。皆教養を皆きりさかなければ皆自由だ。皆な。

    • 0
    • 38
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/27 09:40:35

    学区内であそぶなら二年生から着いて行ってない。
    はじめは送り迎えだけとか、途中で様子を見に行ったりはしたけど。

    • 0
    • 37
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 09:40:27

    >>25
    ごめん。過保護親、ある意味迷惑だわ。

    • 0
    • 36
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/27 09:38:50

    >>7
    いや、そこはうちはもう必要ないと思います、でいいんじゃないの?

    • 0
    • 35
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 09:38:39

    >>6
    可哀想

    • 0
    • 34
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 09:37:55

    毎日遊んでるけど小学校上がってから親同伴なんて一度もない。

    • 0
    • 33
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/27 09:36:38

    子供のほうが気を遣って先回りして断ってたのかもなので、一度も言われた事ないわ。

    • 0
    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/27 09:34:51

    一緒に遠出して後悔したことあるから、4年生ならもう同伴したくない

    • 0
    • 31
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 09:34:13

    こどもに言い聞かせてないの?小さい頃から勝手に約束なんてしてこないよ。

    • 3
    • 30
    • むつごろう鍋
    • 24/04/27 09:32:47

    親同伴でって言われてもうちは時間的に無理ですって言えないのかな、子供にもそろそろ親抜きで遊ぶことを覚えさせたいよね、なんでも親を頼る子になるよ

    • 1
    • 29
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/27 09:01:36

    4年生なら校区内はついていかない。前に住んでたとこは、有料のグラウンドがあって、初回だけついて行って手続きの仕方とかを教えたよ。
    相手には、もう4年生だし、ついて行かないと伝えたら?

    • 2
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/27 08:39:53

    公園?だったら子供達だけで行かせる。
    友達数人と校区外の商業施設や映画は私が着いて行く。
    子供たちだけでバスに乗って校区外商業施設行く子も多いよね。そしてゲーセンにたまってる。
    それはうちは許さない。

    • 0
    • 27
    • あんこう鍋
    • 24/04/27 08:36:27

    4年生で親同伴は、場所にもよるだろうけど。
    何か相手側の親に主の子に不信感があるんではないかな。
    一度聞いてみるしかないよね何故親同伴なのか

    • 1
    • 24/04/27 08:36:05

    >>2
    お行儀悪い子には「親同伴で!」ではなく
    2回目のお招きはなし
    我が子にも「○○ちゃんはもうお家に呼ばないでね」って伝えてるよ 子供さえも「そうよね お行儀悪いしね」って気付いてる

    • 3
    • 24/04/27 08:35:58

    いるね。めんどくさい。
    過保護な親に限ってすぐに文句言ってきたり些細なことできれてきたりする。態度が豹変するのもこのタイプ。疲れるよねー。わたしは過保護タイプだったらできる限りつきそうよ。子供のために。

    • 4
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/04/27 08:34:48

    >>16
    学校でも、全て先生が目の届く訳ではないし、大人にはいい顔するけど、お友達には意地悪な事する子もいるよ。

    相手のお母さんが心配ですよね。
    と、言うなら面倒でも行った方がいいんじゃない?

    そのお母さん責任感ある人だと思うから主の子が万が一怪我でもしちゃったら、怪我させてちゃった。って思うと思うよ。

    相手のお母さんが来るなら、自分の子供お願いしちゃってる立場ではない?

    • 0
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/27 08:32:03

    >>7
    その年齢で公園まで親同伴とか驚くけど、いるにはいるんだよね。家も学校まで徒歩5分の距離なのに送り迎えしてて、公園も子供だけで遊ぶのは心配だからって付き添う。女の子ママでいる。

    • 1
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 08:27:47

    私は行かない

    • 0
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/04/27 08:26:05

    >>7
    あえて心配なフリして、
    本当はついて行きたいけど、自分で考え自分で行動出来るようになって欲しいから、少しづつ見守りに変えていくね〜
    て言ってたかな。

    • 0
    • 24/04/27 08:20:40

    >>11
    心配というより子供を管理したい親なんだと思う。小6まで我慢したけど、「今の子は高校まで親子で大丈夫よ〜」って言ってきてドン引きした。お前は大丈夫でも、お前以外は嫌だと思ってるからなって心の中で思ったもん

    • 5
    • 24/04/27 08:19:11

    近場なら自分は行かないと言えば良いし、子供に勝手に約束をしてくるなと言えば良い

    • 0
    • 24/04/27 08:17:13

    正直にもう小4だからそろそろ親同伴では無くても良いと思うのでーと言う。

    • 4
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/04/27 08:14:56

    親次第だよ
    中学でも、親も一緒にと言われた事がある

    めんどくさい

    • 3
    • 24/04/27 08:14:46

    >>4
    やらかしてるって親の目がない学校でうちの子がやらかしてるってことかな?外ではその子と数回しか遊んだことないけど、今までは全部お互い付き添いありだよ。

    • 0
    • 24/04/27 08:14:44

    うちの娘、小4だけど。
    公園でお菓子のゴミを捨てる素行の悪い放置子にロックオンされたから「親同伴でじゃないと遊ばせない」といってやった。

    • 2
    • 24/04/27 08:13:44

    向こうの親は主と仲良いママ友関係のつもりなのかもね…

    しんどいよね

    • 1
    • 24/04/27 08:13:33

    >>11
    親同士おしゃべりしたいだけなら断れば?友達じゃないんだし

    • 2
    • 24/04/27 08:12:52

    >>7
    近くの公園ならもう心配ないですって言えばいいんじゃない?
    低学年のうちは心配でついてってたけど、それも私が行くから他のママに任されてた感じだし
    心配性な人が1人見てればいいと思うけどね

    • 0
    • 24/04/27 08:12:46

    >>3
    そうなのか。親同士喋りたいからじゃなくて、子供が心配だからの意味?

    • 2
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/04/27 08:12:08

    強制されたことはないけど、ついていってる人がいたら、自然に子守り係になりそうで相手に申し訳ないから私も仕事が終われば付き添いしたりはした。
    小学生でそれなら卒業まで続きそうじゃない?
    子供のために我慢かな

    • 1
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/04/27 08:11:34

    >>2
    お招きは帰ってからどっと疲れるね。そもそも普段会わない相手だもんね…

    • 0
    • 24/04/27 08:10:59

    GWに子供が友だちと居住地区にある公園で遊ぶ予定立ててる。向こうはそこまで1人で行かせるのは心配だからと親がついてくるみたいだけど、正直、もう6年なら1人で来れないのかなって思ってる。私は一緒にはいかない。

    • 3
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/04/27 08:10:51

    >>1
    せめて公園までの送迎でいいよね。でも相手が付き添いないと心配ですよね?みたいなこと言ったら、いやうちは行きませんと言うのも…どうなのかな。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ