結婚するときに貯金ゼロだった旦那さんっている?

  • なんでも
  • パックンフラワー(土管から出てくる)
  • 22/10/27 10:45:23

うちの旦那がそうなんだけど、今考えたら「よく結婚したなー」と最近つくづく思う。
私の実母に言ったら「そんなわけないじゃない。あんたに言わないだけでちゃんと貯めてるでしょ」と言うけど、本当にゼロで、何でもカードで買ってたしお金足りなかったら気軽にキャッシングもしてた。
今だったらもっと慎重に考えて、お金の使い方直してある程度お金貯まるまでは結婚しないと思う。
あの頃はあんまり気にならなかったんだよなー。

貯金ゼロで結婚するとかありえないよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 牡丹(富貴)
    • 22/11/05 11:45:14

    私もそうですよ~
    うちの旦那はもっとひどい(苦笑
    仕事はスーパーのレジのバイトだから低収入、貯金0、借金あり(10年以上未納)、自分も金ないのに実家にお金の援助をしてましたからね
    当時は、お金で結婚相手を選びたくない!と綺麗事言ってたけど、今考えたら一生のことだからもうちょっとちゃんと考えればよかったです

    • 0
    • 63
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/11/05 11:43:48

    うちの旦那は小室くんみたいに婚約中に留学したのだけど日本にいた時に貯めておいた貯金通帳を義母に預けておいたら、義父の事業が傾いたとかで400万くらいあったの全部使い込まれてた
    挙句ご祝儀も強奪しやがった

    • 0
    • 62
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/05 11:32:26

    >>60
    私は結婚不向きだったなー契約性のある関係性は私には無理。

    • 0
    • 61
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/05 09:20:09

    まじでありえない。30過ぎてて借金あったからね笑 って、私も100万くらいしかなかったけど汗

    でも稼ぎはあったから、結婚を機に家計正常化したらなんとかなったよ。いま40後半、住宅ローンも完済、学費もめどついたし、あとは老後資金だけ。

    • 0
    • 60
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/05 09:17:25

    >>57
    楽しいよ。

    • 0
    • 59
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/05 09:16:35

    旦那奨学金返してひとり暮らしだったから、貯金なかった。私はあるだけ使うバカだから貯金なかった…
    でもふたりで頑張って働いて、建売だけど家も買って(もちろんローンね)少しずつ貯金してるよ
    お金に余裕はないけど、無駄遣いせず、真面目で穏やかな人と結婚できてよかった

    • 2
    • 58
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/05 09:15:54

    結婚式代ローン組んでやった

    • 1
    • 57
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/05 09:14:47

    結婚とかマイナスだらけだしよくよく考えたらしない人多いと思う。

    • 1
    • 56
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/05 09:14:29

    男前だが金は無い
    って言い放つ男だった。
    ボーナス毎に2人で海外行ってても結婚2年で500万溜まったから、なんで貯金なかったのか謎

    • 0
    • 55
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/11/05 09:10:53

    ゼロだったね、親に全部吸い取られて。

    • 2
    • 54
    • サフラン(歓喜)
    • 22/11/05 08:22:35

    ゼロだったよ。若気の至りだよなぁ。ふたりで頑張れば何とかなると思ってた。

    • 0
    • 53
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/11/05 08:14:39

    25、27で結婚した時旦那の貯金ゼロだったよ。住宅購入もフルローンだった。でも大手ハウスメーカーの戸建てだし子供2人私立中だよ。貯金貯まるまで待ってたら歳取っちゃうよw
    貯金がいくらかよりいくら稼げる人かじゃない?若かったし都内住みだから遊びまくって貯金なかったけど結婚してからは貯めるようにしたよ。

    • 0
    • 52
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/11/05 04:41:59

    私23.夫25で結婚したけど貯金が100万以下だったよ。

    今は共働き正社員だし、本人に貯金センスがない自覚があるからお小遣い制(3万)にして貯蓄型保険とか自動積み立てとか色々頑張って結婚11年目でようやく貯金が2000万超えた。
    子供を産んでも働き続けた方がいいよ。自分のために。

    • 1
    • 51
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/11/03 18:21:22

    結婚当時30代半ばで貯金ゼロだったよ。付き合い当初、職場で上司と揉めて退職したてで無職だったし。
    元々働き者だし、家計は私がガッチリ掴んでるから10年経った今では裕福ではないけど普通に暮らしてる。

    • 0
    • 50
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/11/03 18:21:20

    うちの旦那は結婚時30代半ばだった。
    貯金はかろうじて100万あったけど国民年金12年、社会保険料3年分払ってなかった。仕方がないから私が60万分建て替え払えるものは払った(社会保険料全てと年金2年分)。
    ありがたい事に旦那親が当たり前のように結婚式資金、新居購入資金を援助してくれたので助かった。結婚スタート時より私が家計管理し貯金は2000万できた。

    今の若い人達の相手へ結婚の条件として貯金額も普通に上がっていて感心する。

    • 0
    • 49
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/03 18:12:34

    結婚決めたときゼロだったはず。
    若かったし自分も稼いでたからお金ってやる気になればすぐ貯まるもんだと思っててそこ重要じゃなかったかも。
    結婚までの1年で式代、新居引っ越し費用家電代を貯めてもらって結婚してからはお小遣い制にして私がガツガツ貯めてあげて家の頭金にした感じ。

    • 0
    • 48
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/11/03 18:09:01

    うちもそうでした。その時私は結婚しないってちゃんと断ったの。付き合うは楽しいけど今結婚はムリって。そしたらデキ婚に持ち込まれた。あの時は堕ろすとか考えられずに結婚してしまった。10年ずっと後悔してる(笑)

    • 1
    • 47
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/03 18:05:21

    うちはマイナス。ギャンブルで借金有り。OMEGAの時計をうちの親に結婚時に貰って質屋に入れてギャンブル行った時、私が借金200万立て替えた時、離婚しようかと思ってズルズル来て、今は年収5000万以上貯金億越えになってからはギャンブル全く行かなくなった。

    • 0
    • 22/11/03 17:42:49

    マンションもってて、精算して借金300万あった!とりあえず私がたてかえました。
    収入はいいのに使っちゃう人だったから大改造計画実施。
    現在は一般的な家庭より貯金あると思う

    • 0
    • 45
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/27 14:28:26

    うちはゼロどころかマイナス。

    • 5
    • 44
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/27 14:28:04

    ない所か借金してたわ!

    結婚資金も借金してたらしい。。
    でも見栄張って、ウチにはあまり請求しなかったみたい。

    結婚後もいかに給料を自分のものにするか、って人で離婚した。

    • 3
    • 43
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/27 14:26:55

    うちも。卒業と同時に結婚したから。
    先にわたしが働いてたときの貯金と彼の親がくれたお金だけだった。
    もともとわたしは一人暮らししてたしそんなにいきなり買いそろえるものもなく結婚式もしなかったし別に困らない。

    • 0
    • 42
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/27 14:25:41

    当時の旦那さんの年齢によらない?
    20と30でも違うし、20で無いのはわかるけど30で無いのは無理ゲー

    • 4
    • 41
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/27 14:23:00

    貯金どころか消費者金融5社から借金していて債務整理になった。
    離婚したけど。

    • 2
    • 40
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/27 14:20:27

    うちもなかったよ。低収入だったし。
    でも子供が増えるたびに収入増えて、子供4人余裕で育てられたよ。

    • 0
    • 39
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/27 13:41:01

    うちもほとんど無かった。
    婚約指輪も婚約してだいぶ経ってからやっともらった。結婚後に知ったのはパチンコにつぎ込んでたって事。まぁ結婚後さっぱり止めたけど、ちょこちょこした散財癖はなかなか治らないからお金の管理は私がしてる。

    • 1
    • 38
    • 撫子(純愛)
    • 22/10/27 12:54:22

    なかったよー

    社会人1年生からずっと
    母親を扶養してたし、
    ボーナスもほとんど
    とられちゃってたみたいだから。

    ゼロでも結婚はできるよ。
    それからどう頑張るか だよ。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/27 12:47:42

    そういえばどうだったんだろ?!
    知らないや、少しでもあったとは思うけど

    • 0
    • 35
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/27 12:45:07

    元旦那がそれだった。デキ婚。
    貯金どころか借金ばっかりで離婚したよ。

    • 1
    • 34
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/27 12:43:20

    うちもだ。ホントによく結婚したな…。苦労したっていい!って燃えてた。若かったな。
    お金がない理由が怠惰じゃないからそれはあったけどね。片親の義母が毒で、年の離れた弟の面倒も見てたからって理由なんだけど。
    親もよく許してくれたなと思う。もし娘がいて、そんなの連れてきたら許せる自信ない。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/27 12:38:05

    離婚準備中です。
    結婚と同時にマイホーム。
    浪費家で何でもローンで購入。
    何度言ってもダメ、好き勝手お金使われる。
    一緒に居たら全く貯金できないし、私1人で節約してバカみたいだよ。
    みんな結婚生活うまくいっててすごいわ。
    私は大失敗。
    今まで我慢してたけど無理、限界きた。

    • 2
    • 31
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/27 12:10:36

    学生時代からの付き合いで、社会人2年目で結婚したから貯金ないどころかパソコンのローンと奨学金があった。

    今は年収2000万だし家計管理は自信がなくて私に任せてくれるから笑い話だけど、自分の娘なら絶対反対する。

    • 1
    • 30
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/27 12:01:49

    うちも結婚した時にいろいろ家電とか引っ越しとか買ったら貯金30万切ってたことあったよ。私もあの時の自分は相当無計画だったなと思うw旦那も私も浪費家じゃなかったしその後コツコツ貯めて今は子供二人産んでマイホームも買って普通にやれてるけど。

    • 0
    • 29
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/27 11:58:31

    >>24
    おいおい。読解力0?

    • 7
    • 28
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/27 11:54:39

    >>24 トピタイちゃんと見た?結婚する時点でしっかり貯金してた男のことは聞いてないと思うけど

    • 6
    • 27
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/27 11:52:44

    ゼロどころか借金あったよ、でも結婚した私 
    それだけ好きだった
    私は薬剤師として大学病院で働いてたし辞めるつもりなかったからイケると思った、実際イケた。
    結婚24年たったけど子供二人は大学出てちゃんと働いてる
    やっぱり夫婦共に手に職があったの大きい

    • 0
    • 26
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/27 11:51:30

    うちも夫0。なんなら私も0。
    でも住むところは、義父が用意してくれていたし義実家から車で10分の距離で食材貰ってたし大丈夫だった。新婚旅行から帰ってきて調味料などは私の母が買い揃えてくれたのだけど小麦粉とか無い調味料があって、二人で買いに行ったけどお金足りるかなと心配したのが懐かしい。
    その頃から貯金もしたし子供たちも成人したし、夫は起業してそこそこよい暮らしできてるから良かったなと思ってる。
    お金には一度も苦労したことない。

    • 0
    • 25
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/27 11:47:59

    >>18 発想が貧困すぎてお気の毒だわ

    • 3
    • 24
    • ほおずき(心の平安)
    • 22/10/27 11:46:20

    私のことだな(笑)

    でもダンナが高給取りだし、しっかり貯金してたから気にしなかった(笑)
    結婚式も新婚旅行も、やれるならやりたいけど、お金ないからどっちでも、というスタンスでいたら、「やりたいんでしょ?」とお金出してくれた。
    結婚後は、一定額を家計に入れてくれたら良いよと言われたから、出産後1年半の専業時代以外はずっと守ってる。

    あり得ないかどうかは、伴侶になる人の考え方次第。

    • 0
    • 23
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/27 11:42:58

    うちもOだったよ。
    と、いうかお祝い金で信用株に手を出してた時の借金を数百万(1千万近く)返した上でのO円。
    結婚式の支払いや、その他諸々私もかなり稼いでたから「準備のお金は全部出しておくわー」って気軽に精算しちゃってた。お祝い金もお互いの親戚からいただいていたし、まさか使い込んでるなんて思ってもないしね。
    結婚式の1週間くらい前にその事実が発覚して、入籍は式の1ヶ月前にすでにしちゃってたから「結婚式してほとぼり覚めたら離婚しよう」って話し合った。

    夫からも義両親からも本当何度も謝罪というか、土下座ばりに頭下げられて1年くらいは様子見よう、2年、3年と伸びてった感じ。
    結婚前「お小遣い制は嫌だし、どれだけ自分が稼いでいるか知られるのも嫌だ、カード使いは自由、買い物も遊びも自由」って偉そうに理想を述べてたけど、もう14年?無駄遣い一切しない、家庭的な夫のままよ。

    かなり痛い出来事だったけど、今はまあ・・・あんなことがあってよかったのかもななんて思うわ。子供たちに会えたしね。

    • 2
    • 22/10/27 11:41:33

    私は短大で、彼より先に就職したから
    それを機に2人で積み立て貯金を始めた。
    彼が就職して1年目には結婚、遠距離恋愛も4年目で私がもう耐えられなくて。
    その貯金も微々たるもので挙式で消えたし、結婚生活スタートするのに旦那の貯金はほとんど無かったな、むしろ奨学金のおまけ付き。

    今思えば、本当によくやってきたな私たちと思ってる。25年前でパソコンも持ってない、リアルな情報交換とかなかったからさ、もしかしたら気軽にネットを利用して情報が簡単に手に入る時代だったら違ったかも。
    ここみたいな場所に相談したら「やめとけ」って言われただろうな(笑)

    でも結婚てタイミングというか勢いも必要だよね、お金貯まるまでなんて言ってて婚期逃した人もいるんじゃないかね
    貧乏スタートだけど田舎だから専業主婦で暮らしていけてるし結果良し

    • 4
    • 22/10/27 11:38:13

    出産費用
    OL時代の貯金で払った

    • 3
    • 20
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/27 11:38:04

    うちもゼロだったよ。驚いた。
    結婚指輪は自分で買った笑

    でも彼は稼いでいたし健康で性格も穏やか。私も働いてたからすぐお金貯まった。マンション買って、子供二人中学から私立に通ってる。
    彼はケチじゃない。鷹揚な性格で他人のためにお金を使える人。だから貯まらなかったわけだけど、私はケチだからちょうどバランスが取れてる。

    • 0
    • 19
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/27 11:34:43

    うちはそうだった!
    夫が院卒で就職して1年目に結婚することになって、2年目に結納、挙式、新婚旅行ですっからかん。
    結婚丸8年で2千万円貯まったから、なんとかなってるけど。

    • 0
    • 22/10/27 11:32:42

    うわぁ。
    不幸のたまり場。

    • 0
    • 17
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/27 11:30:21

    同じです。若いって怖い!
    うちはお互い大学卒業すぐ結婚した。結婚したいって言うから貯金しようって付き合ってる時から言ってたのに貯めてくれてなかった。デート全部割り勘にしてたのに。
    私に数百万あったのが救い。少しはあったのかもだけど勝手にいらない中古車買ってきてすぐ売らした。結婚式や結婚指輪は私が払って後から支払ってくる。そのくせ婚約指輪は渡された。そんなもんいらんわって感じだったな。
    その代わり?私が欲しいって言ったらマイホームとかすぐ契約してくれたり教育費に文句言わない。
    私いなかったら借金まみれ。息子にはこうなってほしくない。娘には絶対反対する!

    • 0
    • 16
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/27 11:29:14

    うちもそう。
    旦那も義母も、あればあるだけ使っちゃう人。
    結婚前の貯金は、私とは無関係だし、借金が無ければいいわ的に思って結婚。
     義母経由で夫の仕送りが宗教に流れていたので、
    まず、それをストップさせただけで、どんどん手元に貯まるのを見て、夫は絶句。
    程なく義父母との付き合いは、夫主導で減少した。

    • 1
    • 15
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/27 11:28:44

    貯金ゼロどころか、結婚した後に、キャッシングの返済100万くらいあること知った。
    普通結婚前に言うだろ。借金っていう自覚なかったみたいだけど。
    結婚式費用も全部私。
    今は全部払い終わって旦那のお金で生活できてるけど、クソだな。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ