子供の頃、体調が悪くなると責められた人いますか?

  • なんでも
  • ブルーデイジー(協力的)
  • 22/08/05 00:17:31

うちの母がそういう人でした。
風邪を引いたりして体調が悪くなり発熱したりすると、前日までの行動を責めてきます。例えば「昨日寒いのに外で遊んでたからでしょ」とか「手洗いうがいがしっかりできてなかったんじゃないの?!」とか。
母はパートをしていましたが、子供の体調不良で仕事を休んだ日は絶対にテレビは見たらダメ、本を読んだりするのもダメ。ひたすら寝ることを強要。
だから、学校を休んだ日は母が仕事に行くことをいつも願っていました。
こんな母親なかなかいませんよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/14 06:53:49

    うちの母そうだった。特に月曜に熱出したら
    前日が土日で遊びに行ってたので
    『さんざん遊んどいて、学校始まったら
    しんどいとか嘘つくな!イヤイヤ病やろ!!』って言われて病院すら連れてってもらえなかった。

    布団から出ていいのはトイレのみ。
    翌日の昼過ぎには
    熱が下がって元気になってきてても
    食事は味無しのおかゆ。

    『お前は寝とけ。しんどいって学校休んでるんやから、ご飯食べられるわけないもんな?おかゆでも完食するの無理やろ?作ったってるだけありがたいと思え!!』と言われ

    そんな時に限って
    兄や姉の食事は
    唐揚げやハンバーグ
    もしくは外食かデリバリーピザなど
    子供が喜ぶメニュー。

    • 0
    • 22/09/13 22:24:32

    寒くて振るえてるのに、子供は風の子言われて真冬も半袖ブルマ

    今じゃ訴えられそう

    • 0
    • 128
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/13 22:07:53



    私今日娘に言っちゃった

    クーラーガンガンで寝てたらそりゃー喉痛くなるよねって

    ダメなの?

    言わないとまた同じことを繰り返すから、予防してほしくて言うんだけど

    • 5
    • 127
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/09/13 22:03:05

    言われたことないけど、小1のときに熱あっても家で一人で留守番してたよ。
    しかも夜に。
    生きてて良かった。

    • 0
    • 126
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/13 21:50:35

    発熱して母が学校に連絡して寝てたら父親が起きてきて
    「甘ったれるな」って殴られて学校に引きずっていかれた
    同級生に風邪がうつるかも知れないとかそういうことは考えない親だった

    • 0
    • 125
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/13 21:14:44

    >>119
    子どもを責めることで親の役目を果たしてるって思うんだろうな。
    私もこのトピはじめの方にコメントした。セレクトにもとりあげられてた者です。

    子どもの頃だけじゃなく、最近。怪我や病気じゃないけど旦那に殴られ警察に駆け込んだら、警察から実家にも連絡がいった。
    するとなにをどう勘違いしたのか、実母は私が旦那を締め出してる!可哀想!と私を責めてきたよ。

    • 0
    • 124
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/13 21:06:46

    うちの母親看護師だったから頭痛いとか言っても「大したことない」「寝てれば治る」とか言われて取り合ってもらえなかったよ
    1度小学生の時朝から頭と喉が痛くて訴えたのに仕事行く前で忙しかったからか「ほっとけば治るから」とか言われて無理やり学校行ったら1時間目に倒れて熱計ったら39度超えてた
    そういうので周りに責められると何故か私のせいにされたし
    よく考えると酷いよね

    • 0
    • 123
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/13 21:06:24

    今でも忘れられない。自営業の繁忙期に熱を出したら「嫌な子だね」って言われた

    • 0
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121

    ぴよぴよ

    • 22/09/13 20:57:44

    姑や夫に同じことされたら嫁イビリだモラハラだと大騒ぎするくせに母親(自分)の場合は母親だって疲れてるだの人間だからしょうがないだの自分に大甘な人多すぎない?
    数回あるうちの一回二回程度ならたまたま虫の居所が悪かったで済むけど主の場合は毎回そんな調子だったってことでしょ
    完全に毒親じゃん

    • 3
    • 119
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/09/13 19:42:43

    風邪だからまだ「母親だって小言出ちゃう時はあるよ」で済んでるけど、こういう親ってそれだけじゃ済まないから問題なんですよ。

    子供が痴漢に合ったりスリ被害に合ったりしても「あんたに隙があるのが悪い」って怒ったりし始める。どう考えても加害者が悪いのに。

    そうなると子供は被害に合う自分が悪いって思い込んで自己肯定力が死ぬんだよ。
    で、痴漢被害者を蔑むような大人に育つと。

    母親だって小言出ちゃう時はあるよで済ましちゃいけないんですよ。

    • 4
    • 118
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/13 19:29:38

    はい。父母から嫌み言われて熱高かろうが放置でした、、乗り物酔いも酷いの分かってて酔うと怒られるから我慢して最悪の状況とかね…

    • 1
    • 117
    • ほおずき(自然美)
    • 22/09/13 19:26:48

    うちの夫がそうだったみたいよ。
    物心ついた頃には喘息で(たぶん義父母が家を掃除しなくて汚いのが原因と私は思ってる)、
    小学生の頃には発作がでると「また迷惑かけるな」とか言って睨まれたり、溜め息つかれてたらしい。

    そんな話を聞いてたのに、
    結婚式の二次会で夫の友人が義母にお願いして書いてもらった手紙には
    「◯ちゃんが喘息になる度、心配で夜も眠れませんでした」と書いてあって、びっくりしたわ。

    • 2
    • 22/09/13 19:14:56

    ごめんなんか来るとこ間違えたみたい。

    • 0
    • 115
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/13 19:12:07

    熱出たら、父親に蹴られてた。

    今でも体調が悪くなると機嫌が悪くなるから言わないよ。
    手術になっても言わない。

    • 1
    • 22/09/13 19:04:39

    どの世代か分かんないけど、いまの時代は過保護叩きが多いから人前ではキツく言っちゃうだけで、家では過保護。熱なんていつ痙攣起こすかわからないしヒヤヒヤするじゃん。

    • 1
    • 113
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/09/13 18:59:08

    風邪ひいたりケガしたら舌打ちされました
    母がインフルエンザで私のベッドで昼間寝ていて(私は学校)うつされた時もイラつかれました…犯人はテメエだ!
    この母は独身時代に看護婦でしたよ…

    • 1
    • 22/09/13 18:54:54

    同居の8人家族だったけどそれはなかったな。みーんな心配してた。むしろ、結構母は過保護で、38度の熱が出て平熱に下がっても、念の為翌日休ませてくれたよ。ま、在宅ワークだからなんだけどね。

    • 1
    • 111
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/13 18:51:48

    今の私だわ
    だって本当に前の日遊んで朝体調崩すから。正直ふざけるなと思う。休む回数多すぎ。

    • 2
    • 110
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/13 18:50:05

    うちなんか熱が出てても気合いで治せ!とか言って自転車で学校に送り届けるあたおかだったよ。具合が悪いのは気合い入れれば治るんだって。皆勤賞に異様な執着心がありヤバかった。昔の人間って根性論好きだよね。

    • 2
    • 109
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/13 18:44:02

    >>107

    明らかな症状がないと、大げさに言っていると思う人って確かにいるよね
    でも、私もだけど熱が出ない人っている
    普段、具合が悪くても熱が出ない人は、他の人にとっては微熱程度の熱でも物凄く体調が悪い場合もあるから、旦那さんも考えを改めてくれるといいね

    • 2
    • 22/09/13 18:40:42

    >>92

    あなたのように、優しく『諭す』ならいいお母さんだと思う
    でも、そうではなくて自分の思い通りにいかなくてそれらを子供に怒りでぶつける母親のことをみんな言ってるんだと思う

    • 2
    • 107
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/13 18:39:03

    うち、旦那が、子供たちが不調を訴えると仮病扱いする
    私は熱が無くても不調だったり咳が酷かったりしたら、他の子への迷惑や悪化を防ぐために休ませる
    旦那は、熱が無ければ仮病だとか休ませるほどじゃないとか愚痴愚痴と子供を責める
    本人は風邪とかインフルエンザとか無縁だから、体調が(メンタル起因でも)不調という辛さを解らないんだろうか
    先週、子供が微熱でPCR受けさせて陽性判定されたのにも文句言われた
    本人はリモートワークだから何の支障も無いし、自治体が18歳まで医療費免除だから負担も無いのに
    子供達からは恨まれてるし、私もコロナ禍の前から子供達を病院に連れていくことを愚痴愚痴言われて、しんどい

    • 2
    • 106
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/13 18:38:47

    >>93

    そうそう!
    自分は絶対に悪くない
    悪いのは他の人
    親に向かって!てセリフを虎の子のように使うけど、そういう人に限って自分は自分の親に対してはもっとひどいこと言う
    結局は、自分に甘く他人に厳しい

    • 1
    • 105
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/13 18:34:52

    >>96

    (子どもが病気になる)
    子供の頃は、体が完成している大人とは違って病気にかかりやすいのは当然

    (医療費がかかる)
    医療費がかかるといっても、日本は優秀な医療制度があるから子供にかかる医療費なんて微々たるものだし、お金に関する事は親の責任

    (パートで仕事休むとお給料が減る)
    家庭の経済面において子供には責任は無いし、お金より子供の方が大事なはず
    子供がいると、仕事をよく休む事になったりするっていうのは、出産前から一般的な情報として誰でも知ってはいる事
    実際経験するのとは違ったとしても、思い通りにならずこんなはずじゃなかったと、子供に八つ当たりするのは別

    (さらに職場に迷惑がかかる)
    これも結局は親の責任だし親の事情だよ

    • 2
    • 22/09/13 18:25:26

    >>96

    でも、それらを徹底して完璧に自己管理できる子供っていないと思う
    少なくとも、私は頭が悪い子供だったからできなかったよ
    親の望む通りに動かないのは子供だし、大人の都合の良いように子供は動かないからね
    それをわからない親が、そして自分が子供の頃できてなかった人に限って子供に要求する

    • 1
    • 103
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/13 18:21:57

    小学校2年生くらいの頃、40度の熱が出た時に自分がパート休まなきゃいけなくなってイライラ
    家事をやりながら家の中を動いている際に、ずっと私を罵倒してた
    母親がキッチンで作業してた時、罵倒すればするほど、余計に自分の感情がヒートアップしたらしく、キッチンから小走りで私のところ来ていきなり頭をひっぱたいた母親
    40度の熱があれば頭痛だってある
    それなりに強く叩かれて頭がクラクラしたよ
    その後、本人は「軽ーくポンッと小突くいただけだ!」と言い張る
    大人にとっては軽くでも、小学校低学年の子供の体格への衝撃がつよいよね

    イライラしてる時の感情で叩けば、自分が自覚している上に強くなるしね

    まぁ、罵詈雑言の暴言暴力は日常的だったし、優しい看護なんて期待もしたことない
    大人になって、家の中で倒れた時も病院にすら連れてってもらえず、倒れて失神したら失禁してしまったんだけど、逆にそれをからかってくる始末だった
    それなのに、自分はちょっと何かあるとものすごい悲劇に見舞われたかの様に被害者気取りで、共感し慰めないと親不孝者扱い
    絶縁したし絶対に何があっても、老後の面倒は見ない

    • 1
    • 102
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/13 18:11:25

    うちもだよ。すごい不機嫌な顔と態度される。嘔吐した時なんか怒られる。熱があってリビングにいくと『なんで起きてくるの!寝なさい!』って怒られる。体調悪いって大きくなっても言えないままだったよ。
    それがすごく嫌だったから自分の子どもには絶対しない。

    • 0
    • 101
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/13 18:04:30

    分かる。具合悪いってなると、えーって大きい声で嫌そうにされて、夜とかだと
    こんな時間に病院なんてやってないよとかすっごい嫌そうに言われた。

    • 1
    • 100
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/13 18:02:27

    うちの母親も同じ。
    自己管理が悪いだの日頃の生活態度がだらしないだの。
    老後が楽しみだね。同じこと言ってやる。
    介護? もちろんしないよ。

    • 2
    • 99
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/13 18:02:05

    優しいだけが親じゃない。

    • 0
    • 98
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/05 10:30:28

    うちもだよ!しまいには病院代かかるとか。弱る自分が悪く迷惑な存在という概念を植え付けられた。

    • 1
    • 97
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/05 10:00:49

    うちは真逆
    私が発熱して学校休んで寝てても
    朝から遊びに出てお昼過ぎても帰ってこない
    私はふらふらしながら冷蔵庫見たけど何も無し
    練乳の缶があったからそれを舐めてた

    • 1
    • 96
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/05 09:37:55

    子どもが病気になる、医療費がかかる、パートで仕事休むとお給料が減り、さらに職場に迷惑がかかる、あれだけ毎日口酸っぱくして手洗いうがいをしろと言っていたのに。

    子供は学校休めば勉強が遅れる、宿題もやらない、なのに寝転がってゲームをしようとする、本を読もうとする、そんな元気あるんだったら勉強しろと、その前に手洗いうがいをしっかりしないからこんなことに。

    予防できるはずだったことが予防できなかった悔しさじゃないかな。

    • 0
    • 95
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/05 09:28:32

    風邪を引かないように気を付けさせるのも大事な事だし、自己管理できなかったことは指摘して自分も一緒に反省する。
    「今日はずっと寝て、早く治そう」と言ってなるべく寝かせる。
    寝て起きて回復してきてから本やTVを見たりする。

    • 3
    • 94
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/05 09:18:47

    >>51
    うん、なんかそれすごくわかる

    母親だって人間だよね
    理不尽だなって思うとは思うけど、子どもが親にしていることもなかなか理不尽な事も多いし。笑

    色々余裕ない中、いつも完璧で優しいお母さんでいることは難しいよね
    虐待でなければ(医療ネグレクトとか)そんなものかなって思う
    ぶつかり合ったりもするよね

    • 1
    • 93
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/05 09:18:11

    ウチもだよ。
    責められたり、あからさまに不機嫌になったり。
    大人になってもだよ。
    実家の床屋で働いてるんだけど、上の子妊娠中に(何ヶ月だったかな?)お腹張るから「何か今日はやけに張るんだよね~」って軽く話し掛けたら、眉間にシワ寄せて明後日の方向見ながら「病院行けば?!忘れたよそんな昔の事」ってプイッってそっぽ向かれて。
    他にも、朝から具体悪くて元気よく挨拶とか会話出来ないでいると「何朝から機嫌悪いんだよ!朝の挨拶くらい元気に返しなさいよ!アタシが何したって言うのよ!」って"私が何した!私は悪くない!"って主張だけしてくる。

    小さい頃も、あれはインフルエンザだったのかな?高熱出てうなされてたんだけど夜中にトイレ行きたくなって起きて、フラフラするし真っ暗な部屋怖いしで母親を起こして「トイレ行きたい…」って声かけたら「1人でいけるでしょ!すぐそこなんだから!」って怒られた。壁に手ついてフラフラしながら1人でトイレ行ったよ。
    あとこれも風邪で熱出た時に、少し食欲出てきたら祖母にラーメン作って貰って食べたんだけど気持ち悪くなって吐いちゃって。それ見て「具合悪いのにラーメンなんて消化悪いの食べるからだよ!何やってんんだよ!」って。
    自分は店(床屋)が忙しくて私達子どもの食事の世話なんてほとんどした事無いのに。
    あとは何かしら口論になれば「お前の受け取り方が悪い!」「お前の話し方が悪い!」ってどっちみち私が「悪い」になる。最後は「あたしは親だよ!」。
    どうしようもないね。

    • 4
    • 92
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/05 09:16:30

    自分は風邪を滅多に引かなかったから親から言われた記憶はないけど、自分の子には言うことあるよ。
    自己管理を教えるのも親の勤めだと思うし。
    常日頃、薄着で寒かったらもう1枚着ようね。とか、疲れてるなら早めに寝ようね。とか、食べ過ぎてお腹壊さないでね。
    など言っているのに出来なくて風邪引いた時は、昨日早く寝たら良かったかもねって言う。
    TVは良いけどゲームは駄目で、なるべく安静にさせるよ。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/05 09:10:51

    高校生の頃、貧血で気絶しがちで
    気付いたら帰りの電車や駅のホームで倒れてた。
    ある晩母の説教を聞いている間にまた意識が遠のいて倒れたら
    意識が戻ってから「都合が悪くなったらそうやって倒れるの!?」と更に責められた。
    否定したかったのにまだ朦朧としていたのと貧血すぎて「おっ…おっ…」としか話せなくて
    すごく辛かった。
    調子が戻ってからはもう否定するのも虚しくて諦めた。

    • 1
    • 89
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/05 09:10:46

    >>79
    睡眠が一番の回復だと思ってるから。
    だらだら起きてると治るものも治らないよ。

    • 0
    • 88
    • りんご(偉大)
    • 22/08/05 08:57:25

    舌打ちされましたよ。

    • 1
    • 87
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/05 08:56:22

    >>79
    本は許すけど、テレビはダメ。
    うちの状況だからなんだけど、テレビはリビングにしかないから。寝ながらテレビを見られる部屋ではない。ソファに横になって、なら寝てみられなくはないけど体調悪い人がソファで寝るって、決してよろしくはないから。
    ベッドに入って本なら読めるから許す。

    人それぞれだけど、わからないというアナタのために書きました。

    • 0
    • 86
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/05 08:55:40

    うちも同じだわ。大人になってからその他色々で毒親と確信。
    小学生の頃は熱を出すとチッと舌打ち、中学のとき体調悪く休みたいと言うとはぁーと大きなため息。高校のとき夕食で頂き物の生牡蠣が出て私だけが当たってゲーゲー吐いてたら
    あんた!?妊娠してるんじゃないだろうね!?

    心配されない悲しさったらないよね

    • 1
    • 85
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/05 08:55:25

    >>43
    専業主婦が倒れたら家の中回らなくて困るんですが。兼業と家事のレベル段違いなので。

    • 1
    • 84
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/05 08:55:03

    イライラされたな。
    あと骨折した時は頭思いっきりひっぱたかれた。
    今考えると、面倒が増えて余裕なかったんだと思う。更年期もあったのかも。
    娘には絶っ対、反面教師にする。

    • 1
    • 83
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/05 08:54:18

    言われた事ない
    でも林先生の「風邪を引く子は馬鹿な子(頭がいい子は体調管理ができる)」って発言聞いてショックだったな

    • 1
    • 82
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/08/05 08:52:00

    子どもの頃はなかったけど、大人になってからマイコプラズマ肺炎になったときは言われた
    好きでなったわけでもないのにね

    • 0
    • 81
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/05 08:50:36

    体調悪くなったら、母の第一声が「いつもあんたが家族で一番先に罹るよね!移さないで!」だったよ。マスクしてひたすら寝てたけどめっちゃバイキン扱いされてた。
    でも親になってすごく気持ちがわかる。だって自分で自己管理頑張ってるから健康なのに、怠惰な生活してる家族のせいで風邪移されたら迷惑すぎるから。コロナだしねw
    避けられない怪我の時は少し優しくするけど、移る病気は迷惑だから放置したいのが本音。

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ