悪阻が酷くて夫婦間が悪くなる?

• 妊娠・出産
  • アメリカンカール
  • 22/04/26 00:35:08

36歳の営業職のパパです。
奥さんと2歳の女がいます。

最近2人目の妊娠が分かって、奥さんの悪阻がヒドイです。
たくさん嘔吐したり、1日中ぐったりしています。
出来ることはなるべく自分でと思い、ご飯作らなくていいよ、何か買って帰ろうかとか休みの日は娘と一緒になるべく外に出てお昼寝タイムになったら帰って、リビングで寝かしつけて…自分の中では全身全霊仕事もプライベートもやってるつもりですが、私が課長職になったタイミングでもあり、仕事の時間面のコントロールが今までとは違って、なかなかすぐにはできません。
奥さんには娘をお風呂に入れて欲しいと言われますが、20時30分という定刻には間に合わない日がほとんどで奥さんには帰れない旨を伝えるとLINEが返ってこなかったり、不満感を出されてる気がします。

2月頃に奥さんから2人目が欲しいと言われ、正直いらないと思い、考える時間をもらいました。
いらないと思った理由は1人目の娘の子育てに慣れてきて、自分の趣味の時間も作れるようになってきたからです。また2年前に戻るのかと思うと正直辛いと思ってしまいました。
でも奥さんの希望を叶えてあげよう、自分も子どもが2人いた方がハッピーかと思って納得はしました。
でも、やっぱり今は僕自身は仕事も大事な時期であるというのを奥さんに理解もらいたい。
承認欲求の塊ですが、何かしても「ありがとう」もロクに言ってくれない奥さんに不満が募るばかり…

誰かに話し相手になって欲しいと思って、何故かここに長文記載してしまいましたが、男性女性問わず色々教えていただけると幸いです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • バーミーズ
    • 22/04/27 10:03:25

>>10
    私は三世代同居でしたと過去形で書いたのは、すでに離婚してるからです。
    子供が4歳と5歳の時に離婚しました。
    それからは逆に主夫婦より大変だったと思います。

仕事のことで理解は求めてないっていうのが引っかかりますね。
    理解はしてもらえないのと、話さないのは別問題だと思います。

• 0
    • 22/04/27 00:54:47

>>8
    コメントありがとうございます。
    そもそも僕の場合は、自分の思いや気持ちを伝えるのが下手くそだというところがあります。
    そういった点も踏まえて、週末色々話をしたいと思います。
    旦那さんなかなかパンチ効いてそうで、文面見てて男も女も色んな人がいるなと思いました。笑
    夫婦や家族も色んな形があって、このスレ立てて気付きがいっぱいありました。
    お忙しい中、コメントありがとうございました。

• 0
    • 22/04/27 00:49:17

>>6
    ありがとうございます。
    やはりお互い性別の違いから来る辛さや大変さは理解できないですね。
    こんなこと言ったら怒られそうですが、男性の辛さも女性には耐えられないと思います。
    辛さも肉体的、精神的などあると思いますが、お互いがお互いをキチンと理解するは難しいのかなと思ってます。
    兎にも角にもお互いの気持ちだったり、悩みをぶちまける様な場を休みの日に設けようと思います。相手は妊婦なので、無茶苦茶は言えないですが。笑
    貴重なコメント、ありがとうございます。

• 0
    • 22/04/27 00:48:02

むしろ、奥さんに「体調が悪くなってまで、お腹で二人目を育ててくれて、ありがとう」と優しく言ってから、今の仕事の現状を話して、お風呂に入れたいけど、役職について将来の家族のための頑張り時だから、手助けできなくて「ごめん」と伝えてみては?
    妊娠中は普段と精神状態が違うから仕立て仕立てで諭すしかないような気がする…

• 0
    • 22/04/27 00:42:50

>>5
    ご指摘ありがとうございます。
    正直助けてくれる人がいるのは羨ましいです。
    お互い立場が違うので、御理解いただけない部分もあるかと思いますが…
    自分自身やはり子供な部分があるので、感謝の意を求める時点で良くないのは分かりますし、仕事の話は昔にしたときに理解してもらえなかったことがあるので、自分の仕事に理解を求めてないです。
    反発するような物言いしましたが、貴重なコメントに感謝します。
    子供を育てるということが、2人ですることだとは自分自身も思うので、休みの日に奥さんと会話してみます。
    ありがとうございます。

• 0
    • 22/04/27 00:36:02

>>3
    お言葉ありがとうございます。
    今回は2人目なので里帰り予定がなく、お互いの両親が定職に就きながら、離れたところに住んでおり、ヘルプを求めるのも難しいです。
    夫婦それぞれ違う辛さを体感してると思うので、お互いに共有しながら乗り越えていくのが良いのかなと思いました。そのためにも辛いんでしょうけど、会話の機会を少しでも設けたいと思います。
    ありがとうございました。

• 0
    • 8
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/27 00:35:00

理解してもらいたいならそう言ったら良いですよ。
    「育児も色々したいのは山々なんだけど、今は仕事が大事な時期なんだよ」って。
    うちは三人いるんだけど、旦那はなーんにもしないよ。いつも帰宅も子供達寝た後、休みもないからお風呂入れたのなんて数えるほど。
    うちも何かあると仕事仕事言うからもう諦めてるけど、子供達の貴重な可愛い可愛い時期をろくに見ずに過ごすなんて本当に可哀想な人生ねって思ってる。
    あと、うちの場合はだけど「あなたが休み無い=私にも休みは無いんだからね。それは覚えておいてね」とは言ってある。
    まーうちはそんなこんななので、旦那が介護必要になっても絶対する気はないしむしろ添い遂げられるかどうかも微妙。

• 0
    • 22/04/27 00:30:11

>>2
    ご意見等、ありがとうございます。
    改めてやっぱり奥さんも大変で色んなことに思い悩んでるんだろうなと思いました。
    よく後になれば、あの時は辛かったし、旦那が嫌いになったとか見聞きしますが、悪阻の時期が過ぎると、また変化があるのかもしれませんね。
    たくさんのお言葉いただいて、考えというかモヤモヤもかなりスッキリしたので、今からまた仕切り直して奥さんと一緒に頑張ります。
    ありがとうございました。

• 0
    • 22/04/27 00:01:57

妊娠中も産後間もないころも私ばかりつらいし痛い、私ばっかり大変って泣いたり怒ったりいちいち気持ちをぶつけていたから旦那は大変だったと思う。
    今は子どもが1歳7ヶ月と妊娠4ヶ月で一人目の時とはだいぶ気持ちが違います。
    どんなに訴えても旦那はつわりも重たくなる体も出産も産後の狂ったようなメンタルも絶対に経験することはないし理解を求めても仕方ないなと。笑
    それでも知らんぷりされると頭にくるし、産後はまた精神的にやられるかもしれません。
    お互いに交わせる方がうまく交わす、折れる、寄り添っていくしかないんじゃないでしょうか。
    今いる環境も生活も旦那のお陰であることに変わりはないのでどんな態度を取ってしまおうと日々感謝はしています。

• 0
    • 5
    • アビシニアン
    • 22/04/26 23:44:50

年子で子供二人います。
    2人とも産むまでつわりでした。
    夫婦関係はつわりが原因で悪くなったことはありません。
    というか、あてにしてなかっただけかも。

私は旦那の親と祖父母の三世代同居でした。
    子供を見てくれる人がいたので旦那だけを頼りにすることはなかった。

主は「ありがとう」を言ってほしいですか……。
    たぶん奥さんは、子育ては二人でするものなので特別に感謝するものではないって思ってるかも。
    そもそも仕事の話してますか?
    俺はこれだけ忙しいんだ!!ということではなく、今日は仕事でこういうことがあったとか日常的な話してますか?
    つわりが酷ければ、聞く余裕もなく早く寝たいのかも知れないけど、子供が寝たあとの10分だけでもそういう時間が必要かもしれませんね。

• 0
    • 22/04/26 23:39:45

因みに私は夫に感謝していますよ!
    今は、しんどすぎ言えないけれど笑。
    娘の相手を良くしてくれ、仕事にも一生懸命なな夫を応援したいですよ。
    幸せな家庭?を築けたのは夫のおかげ。
    私の夢を叶えてくれて、ありがとう。
    怖いけれど、2人目の出産も頑張ります!

• 0
    • 3
    • ダックスフンド
    • 22/04/26 23:33:12

お仕事お疲れ様です。
    私も悪阻ありましたが、かなりしんどいです。
    常に二日酔い、もしくは風邪などで嘔吐下痢の状態がずっと続いているのを想像してもらうといいと思います。
    やはり私も夫の帰りが遅かったりするとイライラしたりして、険悪だった時期もありました。
    上のお子さんがまだ2歳ということなので手もかかりますし、奥さん今かなりしんどいと思います。
    ただ、主さんもお仕事がなかなか抜けられないという状況も理解できます。
    例えば里帰りを早めるとか、奥様の実家にヘルプを求めるようなことはできないのでしょうか。

• 0
    • 22/04/26 23:21:26

2歳の娘がいる妊婦です。
    うちも夫婦仲は、険悪です笑。
    理由の一番は、私の体調が悪いから!
    精神的な余裕がなくなり、些細な事にイライラしたり不安になったりします。
    自分が生きるだけで精一杯な日があります。
    特に夕方から体がきつくなります!
    家事や育児をして、夫を助けたいけれど思う様に動けないのでストレスが溜まる。
    男性が産めばいいのにと思う!
    仕事だけする方が、簡単で楽!
    私は命懸け、感謝して欲しいのは、こっちの方!
    つまり奥様の悪阻期間が終われば、仲良くできると思いますよ。

• 0
    • 1
    • アメリカンカール
    • 22/04/26 00:36:49

冒頭誤字です。
    奥さんと2歳の娘がいます…です。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています