生活音が大きい夫にイライラ

  • なんでも
  • コーギー
  • 22/03/09 07:55:25

夫の事なのですが、扉などの開け閉めや歩く音など生活音がいちいち大きいです。
我が家には0歳の娘がいますが、最近後追いが激しく日中はほとんど家事が出来ないため、娘が起きる前の早朝に家事をやるようにしています。
娘の寝ている寝室の隣にトイレ、そのまた隣に洗面所があるので、夫には朝のトイレや準備の時は出来るだけ音を立てないように気をつけてねと言ってます。
しかしいくら言っても、トイレの扉をバタン!と思いきり閉めたり洗面所の引き出しをガタガタ!と開け閉めしたり、洗面所で身だしなみを整えながら大きな音でYouTubeを観たり、娘の寝室前の廊下をドタドタ歩いたり…。
少し気をつければ防げる音なんです。
娘は朝がた眠りが浅いのか、夫の出す音で起きてしまいます。
また、夫は物の扱い方が荒いのでよく物を壊します。力加減がわかっていないのか…
実は義母もそういう所があって、家の物を壊された事がありました。
そのような環境で育った人にはいくら言っても無理なのでしょうか?
私は幼い頃から、扉は静かに閉めるとか家の中はドタドタ歩かないとか物を大事に扱うなどの事を両親に躾けられてきたので、そんな夫が理解できません。

育児には協力的な夫ですし、「音をもう少し小さくして。」と私が何度も注意しても「うん、わかった。」と嫌な顔せずに聞いてはくれています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/18 03:21:45

    その人それぞれの動作って育ち出るよね

    • 0
    • 47
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/18 03:16:06

    主さま体調崩しませんようにT^T
    カサンドラ症候群にならぬよう 出来れば旦那さまと距離置いて欲しい ホント無理なさらぬようにね

    • 0
    • 46
    • ボストンテリア
    • 22/04/17 13:53:13

    うちの旦那も山奥の1軒屋で育ったせいか物音がうるさい
    ドアの開け締めや食器棚までガタガタバンバン
    壊れるんじゃないかってくらい
    義親も田舎育ちで同じ感じだから諦めたよ

    • 1
    • 22/04/17 12:47:42

    嫌な顔せずに聞いてくれるタイプなら一度録音して聞かせてみたら?

    • 0
    • 22/04/17 11:40:27

    新婚の時からそうだったの?
    うちは中年になって何か色々とだらしなくなってきたよ…嫌だよね

    • 1
    • 22/04/17 11:39:09

    第三者に指摘されて
    やっと
    あ、気をつけた方がいいかな
    ってあるよね

    • 0
    • 42
    • ブルテリア
    • 22/04/17 11:36:41

    続投失礼m(- -)m
    ちなみにウチの姑は
    調理中使った箸、お玉、フライ返し、計量スプーン、ボウル、鍋などは、シンクに「ポーイ」と投げます。なので台所からは中華料理屋みたいにガッシャーンガッシャーンと音がします。ほとんどの皿が欠けたりヒビ割れてたり・・・。
    そういう家でそだつと廊下はドドドド階段はドスドス扉はガッシャーンが当たり前なんです。

    • 0
    • 41
    • サイベリアン
    • 22/04/17 11:33:29

    ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)読むと
    力加減が出来ない人ってのがいるらしいよ

    • 0
    • 40
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/17 11:30:38

    めちゃめちゃわかるーーー!

    私は目が覚めてしまい、不眠症に

    毎晩○ね!と思う

    • 1
    • 39
    • ブルテリア
    • 22/04/17 11:28:00

    わかるーーー(T-T)
    おそらく旦那さんの家族もきっとドンバタガラガッシャーンの人達だと思います。そんなおうちで育ってるから旦那さんそれが普通なんです。
    姑に言ったって「神経質な嫁だねぇー」で片付けられちゃいます。

    私が細かすぎるのかとか絶対に自分を責めないで!

    もし、集合住宅だったら他人のフリして「足音うるさい」と走り書きの手紙書いて自宅ポストに入れようw

    一時的だけど効果あります。

    • 0
    • 38
    • アメリカンカール
    • 22/04/17 10:04:46

    分かる!音の大きさも平気だし、あちこちつけっぱなしでいろんなとこで音が鳴ってても気にしない。
    テレビも全然見てないのに大音量で聴いて、そして寝る!消すと目が覚めて、「見てたのに!」ってまたつけてすぐに寝る!
    もうすごく腹立って何度も喧嘩したよ。

    でも一つ気づいた。その行動の後のに何かがついてくると、意識するようになる。

    うちは子供が受験生になり、響くから消すように言って何度も揉めた。でも、消したあとに「ありがとう!」「最近すぐ消してくれるね」と声をかけたの。「消さない」ことより「消す」行動に反応するようにした。そしたら、旦那の意識も「消す」に向くようになり、今は自分で消すことも増えたw

    主旦那も、注意より、「してくれたこと」に対して言葉かけをしたり、あとはそのせいで泣いてしまったら旦那にあやしてもらうとかしてみたら?行動の後の結果を旦那に教え込ませるの。自分の今の行動がこの後どうなるか、分かってるけど意識できないんだよ。

    子供の躾みたいで面倒くさいけど、ストレスを長く溜めるよりずっと良いよ。

    長くなってごめんね。

    • 2
    • 37
    • メインクーン
    • 22/04/17 09:53:05

    ドアや引き出しにクッション
    そもそも引き出しを開けずに済むよう出しておく
    歩くときにはそこが厚いスリッパ
    洗面所に音量注意の張り紙
    寝室ドアに朝方足音注意の張り紙

    旦那さん多分言っても無駄だよ
    物理的にしてほしくない事をつぶしていくしかない。

    • 0
    • 22/04/17 09:15:26

    義母や実家や育ちなどは無関係で、主が赤ちゃん育ててるから神経質になっちゃったんだとおもうわ。

    • 0
    • 35
    • ラガマフィン
    • 22/04/17 08:57:40

    うちも。
    夫より先に2階の寝室で寝てるんだけだ、夜中に部屋の模様替えでもしてるのかと思うくらいなんかドタバタ音立ててる。
    絶対マンション住まい出来ないと思う。

    • 0
    • 22/04/17 08:50:25

    イビキが大きい

    • 0
    • 22/04/17 03:22:24

    結婚する前に分かるじゃん

    • 0
    • 32
    • ミックス(犬)
    • 22/04/17 01:37:36

    鶏頭な旦那だったらしゃーないわw

    • 1
    • 22/03/09 13:40:02

    うちの旦那もそうだった
    そばに私が居てたら、ドアくらい静かに閉めてと必ずやり直しさせてた
    今では、静かになった
    たまに勢い余ってドアバンしたらわざわざドア開けなおして謝るようになった

    • 1
    • 30
    • ターキッシュバン
    • 22/03/09 10:24:17

    職場にもドアバーン!て閉める男性いる。
    悪い人じゃないんだけど、癖なんだろうね。

    • 6
    • 29
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/09 10:20:11

    旦那さん耳悪くない?
    うちの旦那は耳が悪いから主さんとこプラス声がでかい。

    • 4
    • 28
    • ポメラニアン
    • 22/03/09 10:18:50

    YouTube見て身支度してるなら、旦那の登録してるアカウントに「騒音の気をつけ方」みたいなチャンネルを大量に登録しておく

    • 3
    • 27
    • ポメラニアン
    • 22/03/09 10:16:55

    実家が田舎の人って東京出てきて賃貸トラブルになる人多いよね。ドスドス歩きとか自分の騒音を気をつけない。
    扉をドカンって閉めるのって力使いたくないからよね。静かに閉めたりって意外と細かい力が必要だけど、俺はこれが楽だからとか思ってそう
    力弱いの?ってあえて聞いてみたら

    • 1
    • 26
    • ミックス(犬)
    • 22/03/09 10:12:29

    わかるわかる!子供はもう大きいけど、うるさいのがすごいストレス!そんなにガチャガチャ、バタバタしないでもドア閉まるよ?引き出し開け閉めできるよ?と何度言ってもわからないみたいです。注意して「うんわかった。気をつける」って言って部屋を出る時にバタンと閉めるから呆れる。絶対病気だと思う。とにかくうるさい。1つ1つの動きが大きいし、落ち着きがない。気も使えないし、察する事ができない。

    • 3
    • 25
    • トイプードル
    • 22/03/09 10:02:04

    そのような環境で育ったなら、なかなか直せないと思う。義母もそうなら尚更

    ドアの音軽減。とかでググると色々対策方法でてくるから、調べてみたらどうですか?
    少しでもストレス解消できるといいね。

    • 3
    • 22/03/09 09:48:44

    あなたがイライラするのはわかる!

    けれど大好きないい旦那さんなんですよね?ならあまりストレスを与えない方が良いと思いますよ。
    ストレスは喧嘩の原因になりますし、夫婦仲は大切にされるべきかと。

    慣れない子育てで神経質になるのはわかります、私もそうでしたから、
    でもね、いくら注意しても直らない習慣はもうなおりません。諦めて彼のよいところをみてあげたらどうですか。
    譲歩しあえないと辛くなりますよ。

    • 0
    • 23
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/09 09:33:24

    うちの旦那も同じ。生活音大きいし、物をしょっちゅう落とすからフローリング傷だらけ、重い物を二階に運んでもらう時も慎重じゃないから壁にぶつけたり。言うと逆ギレされる。
    ご飯も食べこぼすし汚いよ。
    旦那親や義姉は静かに歩くし、物の扱いは普通。旦那は一人息子で義母から可愛がられて怒られたり注意もあまりされなかったって言ってるから、そのせいでガサツに育ってしまったのか、生まれ持った性格なのか…
    言っても仕方ないからもう諦めてるよ。
    主の旦那さんは育児に協力的で良かったね!

    • 1
    • 22/03/09 08:53:48

    >>19
    後追い大変ですよね。
    娘の相手しながら家事する方法も考えてみようと思います。

    • 0
    • 22/03/09 08:51:38

    >>18
    実力行使いいですね。笑
    でも、夫はどんなにうるさい状況でも寝れる人なんです。涙

    • 1
    • 22/03/09 08:50:43

    >>17
    私も旦那が帰ってくる頃に寝かしつけしてたらLINEします。笑
    わざわざそういう事しなきゃいけないのも面倒ですよね。
    普段から気をつけてくれる人だったらそんな手間も要らないのに…

    • 1
    • 19
    • サイベリアン
    • 22/03/09 08:48:52

    上の子が、後追いすぐ泣くすぐ起きるで、なーんにもできなくてイライラしたから、おんぶしながら掃除と料理するようにしてた。

    まぁ少し手抜きもしてたけど、旦那を変えるより、違う方法を考える事にシフトチェンジした方がストレスなくなるよ

    • 2
    • 22/03/09 08:46:57

    >>10
    育ちもあるし、旦那が眠りにつこうとしたら枕元で
    ドタンバタンしてやったら?察する事出来ないから
    実力行使

    • 3
    • 22/03/09 08:46:23

    わかるー!
    寝かしつけの時に帰ってきそうだったら、LINEで『今から寝かしつけるからドアは静かに閉めて』って注意してたな(笑)
    でも、そんなことしなくてもスクスク育ったな、と思ってしまう(笑)
    その時は子どもに必死だったもんなー!
    今も旦那はドタバタうるさいよ!

    • 2
    • 22/03/09 08:45:45

    >>14
    力が強いのはうちの夫もあるかもしれません。
    風呂掃除のブラシも力強くこすりすぎてよく折ります。
    どういう使い方してるの?と言いたくなるほど。

    • 2
    • 15
    • トンキニーズ
    • 22/03/09 08:41:28

    >>10
    それだとますますアスペくさいわ
    主が怒ってる意味が分かってないんだもん

    • 3
    • 14
    • ボストンテリア
    • 22/03/09 08:39:51

    それ、うちは息子。
    何度も注意して本人も気を付けてるらしいけど煩い。
    力が強いんだろうか。

    • 4
    • 22/03/09 08:39:41

    >>5
    悪気なくやるから注意すると逆ギレしてきたりするんだよね
    職場の人にはしないけど、家族に対しては普通に悪態つく

    • 2
    • 22/03/09 08:38:24

    >>6
    イライラしますよね。
    少し気をつければ出来る事だと思うんですけどねぇ。

    • 2
    • 22/03/09 08:37:50

    >>5
    私も扉ひとつひとつに付箋貼りたいくらいです。

    • 0
    • 22/03/09 08:37:15

    >>4
    育ちより性格なんですかね。
    夫は何度も言われてキレるという事はないですが、言われた事をすぐ忘れてしまうというか、あまり重く受け止めてくれてない感じがします。

    • 3
    • 9
    • コーギー
    • 22/03/09 08:35:40

    >>3
    戸建てですね。
    私自身も戸建て育ちですが、私が産まれる前に両親が集合住宅住みだったので、その両親に躾けられたおかげで私は気をつける事が出来てるのかもしれません。
    言い続けるしかないですかね…
    言う側も疲れますよね。

    • 2
    • 8
    • コーギー
    • 22/03/09 08:32:54

    >>2
    生活音以外の事でも何度注意してもきかない所はあります。

    • 2
    • 7
    • コーギー
    • 22/03/09 08:32:15

    >>1
    大家族ではないですが、男兄弟のみで義母も男らしい?雰囲気なのでガサツではあります。

    • 2
    • 6
    • オシキャット
    • 22/03/09 08:18:21

    うちの旦那も足音がバタバタとうるさくてイライラする。つま先で歩けよって思う。

    • 1
    • 5
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/09 08:13:57

    以前働いていた職場の人が全く同じ。
    言えばその時は出来るけど数分後にはまた同じ事をする。
    本人は「自分は周りに(を)気遣う事が出来ない」と言っていたから発達的な障害があったのかもと思っている。
    「ドアは静かに閉めましょう」「スイッチは優しく押しましょう」等ドアやスイッチに付箋を貼った事があった。

    • 1
    • 4
    • デボンレックス
    • 22/03/09 08:11:15

    性格だよ。
    同じ育ちの兄弟でも人に気を使うタイプはドアの開け閉めも静かだし、物音立てるようなことしないよ。
    ガサツで幼稚な俺様男は注意するとキレてよけい物音立てたりする。

    • 4
    • 22/03/09 08:06:31

    旦那さん戸建てで育ってきた人かな?
    戸建てで育った人は物音に気を遣わない人が多いよね。
    うちの旦那も動くとうるさいから毎回言い続けたらマシにはなったよ。
    言い続けるしかないよね。

    • 5
    • 2
    • ジャコウネコ
    • 22/03/09 08:05:32

    アスペは物音立てがちだよ
    そしていくら注意しても効かない

    • 10
    • 22/03/09 08:03:11

    育ちが悪いんだろうね
    旦那さん大家族の一員だったとか?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ