子供のお年玉ってどうしてる?教えて下さい!

  • なんでも
  • 22/01/04 16:01:42

上の子が小学生になりました。

今まで頂いたお年玉やお祝い金はすべて、親の口座に入れています。
(ただし、個々に〇〇ちゃん用。と記入して、その子の学費や今後の必要なことに使うものとして)

小学生になったので、今年からはこの子の口座を作り、その子に分かるように一緒に口座にお金を入れて、子供の自由に使えるお金にしようと思います。(かと言って無駄遣いはさせませんが)

みなさんは、子供のお金の管理はどうしてますか?
参考にさせてもらいたいです!

ちなみに給付金は、最初に書いた、子供に使う用に作った親の口座に入れてます。
今後矯正させる予定ですが、その費用にあてたりする予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/06 01:52:20

    トピタイとは違いますが、小学1年生の子どもが自分のお年玉の総額を私と主人に半分ずつ分けて「私からのお年玉だよ」と渡そうとしました。
    受け取れないと言いましたが、この行動に驚いて同じような経験のある方いませんか?

    • 0
    • 120
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 22/01/06 00:01:47

    欲しいものを買ったら残りは、子供の口座に全額貯金
    子供手当も貯金
    でもこれは学費の一部になるかもしれない
    できる限り使わないけど
    働きだして、実家暮らしだったら3万とか家に入れて貰い、それは使わずに貯金してあげたい。結婚するときに渡す

    • 0
    • 119
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 22/01/05 23:32:57

    生まれて少ししたら、本人の口座を作り、毎月入れてる。
    で、お年玉、お祝い、誕生日祝い、手当は全て本人の口座に。

    • 0
    • 22/01/05 22:35:19

    うちは全て子供用の口座に貯金。独り立ちする時か結婚する時に渡す予定。親がそうしてくれたから。

    • 1
    • 22/01/05 22:31:44

    中高生

    小さい時は数千円渡して、後はそれぞれの口座に貯金
    今は塾や色々な事に使ってる、と言って全てそのまま貯金

    お金を大事にする子供になってほしいから

    • 0
    • 116
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/01/05 22:28:23

    学費とか矯正の費用は普通に家の貯金から出すかな。色々な考え方があるだろうから、そういう使い道を否定する気はないけどね。

    個人的には、お年玉はあくまで「本来ならなかったはずの臨時収入」って認識だから、教育費や生活費など元々必要だった用途には使わない。

    その子の性格や精神年齢にもよるけど、うちの子の場合は、お金を計画的に使うって事を覚えさせるためにも、ある程度まとまったお小遣いはあっていいんじゃないかという判断に至った。1万円は子どもに渡して自分でお小遣い帳をつけさせてる。残りは一旦私が預かっておいて、子どもの欲しい物を一緒に買いにいく事にしてるよ。

    • 1
    • 115
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 22/01/05 22:27:34

    小学3年生と年長。
    一昨年も去年も預かったお年玉使っちゃったから今年のもあわせて適当に10万づついれといた。大きくなって記帳見たら何これと思うよね。ズボラでごめん。

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

    • 113
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/05 22:17:40

    子供3人。生まれたときに通帳作って、お年玉、児童手当、給付金、学資の給付などすべて貯金してる。お年玉は使うのも勉強だから、好きなもの買っていいよと使う勉強させつつ、頂いた分は全額貯金してる。

    • 0
    • 112
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/05 22:11:35

    >>84
    お年玉取っといてあげないくらいでって…。

    そこまずつっこみたいし書いてて思ったけど家庭によって一度の正月でもらう額ってだいぶ差があるからね?

    何万ももらう子の親が毎年口座に貯めていったらある程度の額にはなるからね?

    20万くらいでしょってどういう計算?

    • 3
    • 22/01/05 19:26:06

    >>84
    20万ずつ…?子供さん乳児?それとも別に貯めてるのか。

    • 2
    • 22/01/05 12:38:39

    >>104
    そんなにお金ないなら子供一人しか産まない選択するべきだよ。
    あんまりだ。

    • 1
    • 109
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/05 12:33:21

    小学校低学年までは3千円くらいあげて子どもの口座に入れてた。中学年からは自分で管理させてる。

    先日高校生になった上の子がずっと貯めてたお金30万でゲーミングパソコン買ったよ。いつか使いたい時がくるだろうから貯める習慣をつけるといいと思う。

    • 0
    • 22/01/05 10:49:48

    小1と3歳
    お年玉とお祝いと子供手当は全部子供名義の口座に入れてる
    どのタイミングで渡すかはまだ決めてないけど、いずれ子共が自立して家を出る時とかに渡すつもり

    • 0
    • 107
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/05 10:49:12

    子供が小学生までは親が
    管理して子供本人の口座に入れてた
    中学生からは本人の管理に任せてた

    • 0
    • 22/01/05 10:39:35

    子供のお年玉を学費?? 医療費??
    ありえん。
    お年玉やお祝いで頂いたお金は全て子供名義の口座に貯蓄。大人になったら子供に全額渡す。

    • 3
    • 105
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/05 10:20:24

    中1。半分は貯金にしたかったけど。残りの半分を全部課金に使いそうだったから、8割貯金に回そうと交渉難航中。月々の小遣いも課金してるし。

    • 0
    • 22/01/05 10:18:16

    >>102あなた達を育てるのに凄くお金がかかるの、もらったお年玉で返してちょうだいね。って言って没収する。

    • 0
    • 22/01/05 09:53:39

    >>84
    お年玉を将来なり現在子供に渡すのはもちろん、
    さらに別に子供のためにお金貯めてるもんだよ。

    • 0
    • 22/01/05 09:53:32

    >>100
    子供に聞かれたらどうするの?
    お年玉は?とか。ちびまる子ちゃんでそんな内容のあったよね

    • 1
    • 22/01/05 09:48:53

    >>100
    ロクな親じゃねーな

    • 4
    • 22/01/05 09:09:37

    うちの子供が親戚とか知人からもらったお年玉は全部私が没収してる。私が欲しい服を買ったり美味しいものを食べたりするのに使う。子供がお金を持つとロクなことにはならないしね。

    • 0
    • 99
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/01/05 09:06:44

    小学校3年生くらいまでは子どもの貯金にしてたんだけど、本人が自分のお金だし自分で好きなもの買いたいって気持ちを強く持つようになってきたので、私が現金で預かり専用のお小遣い帳のようなメモと一緒に管理してます。
    欲しいものができたら私に相談して引き出してます。
    自分の残金が子どもにもわかりやすく目に見えるので、逆に節約や貯金も考えるようになりましたよ。

    • 0
    • 98
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/01/05 09:02:42

    生まれてすぐ口座作ったから出産祝いやお年玉、児童手当、旦那の会社の家族手当子供分、入学祝いや県民共済の子供が被保険者の割戻しなど入金してる

    矯正は子供に頂いたお金ではしない。子供がしたい親はしなくていいならそこからだけどさせるのなら親のお金でする

    • 1
    • 22/01/05 08:46:08

    全部渡してるよ。
    小学生2人。
    貯金しておろしに行くのめんどくさいし数万円だもん。
    お出かけしたら欲しいものあったら使ったりしてるよー
    (飲食衣類とかはもちろん親だよ)

    • 0
    • 96
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/05 08:38:48

    1万円は貯金。残りは自由に使わせてる。

    • 1
    • 95
    • 陸羽西線 左沢線
    • 22/01/05 08:13:54

    >>78
    家に大金置いておくの怖くないですか?
    泥棒もそうだけど、火事になったらと思うと、すぐ口座にいれてしまいます。

    • 0
    • 94
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/05 08:11:14

    欲しい物1つ買って後は子供名義の通帳に貯金。

    • 1
    • 93
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 22/01/05 08:09:06

    保育園児ですので、必要な物は全て親が買います。

    全額貯金です。

    子どものお年玉はパンドラの箱と同じです。
    絶対に手を付けてはいけない。

    • 0
    • 92
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/05 08:07:28

    毎年1万円もいかないから、少しだけ残しておく。

    • 0
    • 91
    • 西武有楽町線
    • 22/01/05 08:06:36

    子供の銀行口座に入れてるよ、私もそうだったから
    欲しいものあったら5000円から10000円くらい渡しておく

    • 0
    • 90
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/05 08:04:09

    何か欲しいものがあるなら買ってる。あと自分で考えていくらかは財布に残して、一緒に貯金しに行くよ。
    お年玉以外のたまにあるお小遣いもらったときも。
    幼稚園くらいからそうしてる。

    • 0
    • 89
    • 京王高尾線
    • 22/01/05 07:53:58

    私が結婚する時、親に管理してもらってたお年玉の通帳には300万入ってた。まだ使ってないけど、嬉しかった。
    私も子供が産まれた時にその子の名義の通帳をそれぞれ作って、その子がもらったお金は出産祝いから全部貯金してるよ。幼稚園くらいから一緒に窓口に行って貯金させてる。こう言う機会がないと子供の貯金ってうちではできないから。使う予定もないし、結婚する時に持たせる予定。それぞれ200万超えてるよ。

    • 1
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87

    ぴよぴよ

    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 名鉄常滑線
    • 22/01/05 07:49:06

    一応子供名義の口座に毎年入れてるよ
    もちろん子供が買いたいものは買わせてる

    自分が子供の頃、親に預けてたらなくなってて
    兄弟は親に預けずおもちゃやゲームや服をバンバン買ってて軽いトラウマになってるから

    • 0
    • 84
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 22/01/05 07:45:38

    >>81
    そうかな、、
    お年玉は一切入れてないけど子供二人の口座に20万ちょいずつあるよ。お祝いや保険給付金出たときに入れたぶん。
    お年玉残しておいたとして20万くらいでしょ。
    お年玉取っといてあげないくらいで毒親になるのー??

    • 1
    • 22/01/05 00:44:44

    未就学児の頃は子供名義の口座に貯金。
    小学校に上がって計算ができるようになってからは、臨時収入的な扱いで子供が使えるお金にしている。
    一気に使ってホクホクするもよし、反対に後悔するもよし、慎重に考えて貯金するもよし。お金の減り方や貯め方を実体験できる良い機会だと思っています。

    ただうちは合計1万円もいかないくらいなのもあってそうしているけど、万を超すならいくらかは貯金に回すかな。

    • 0
    • 82
    • 西武狭山線
    • 22/01/05 00:22:02

    うちは私が細かく分類しとかないと良くわからなくなっちゃうから、、、
    子供の口座もお年玉とかお祝いとか貯める口座を娘と息子それぞれに。
    あと、学費用のやつはまた別に作ってある。
    それは決まった額毎月貯めたり、ボーナスとかの時は別で貯金したり。
    子供のやつは基本カードも無し。

    • 1
    • 22/01/05 00:15:22

    >>68
    私もお年玉を父親に使われてた毒親持ちだけど
    可哀想だよ。
    お年玉って子供が頂いたものじゃないの?
    お年玉の意味。。

    • 0
    • 80
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/05 00:10:15

    >>68
    え?だって子供のお年玉をダイソンやら親の都合に使ってるんだよね?
    この程度で可哀想?
    なにもわからない子供に小銭だけ渡して充分可哀想だよ。
    百歩譲って制服代は結果的に子供のためだからいいと思うけど
    産まれた時から子供名義の口座にコツコツ貯めてる身としてはびっくりする

    • 4
    • 79
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 22/01/04 23:54:53

    生まれてから子供専用の口座作って子供にいただいたお金は全てそこに入れっぱなし。
    お年玉は小学生までは
    頂いた金額のいくらまでを使っていくら貯金するかを話し合って貯金してるよ。
    中学生になった娘には自分で判断させてるけど、自分で金額決めて、使う分と貯金する分を分けてる

    • 0
    • 78
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/04 23:50:55

    一万円だけ抜いて(使う分)袋のまま紙袋にいれてクローゼットに置いてる。なぜかお年玉だけ口座にいれないまま。大きくなったらそのまま渡そうと思ってる。

    • 0
    • 77
    • 西鉄太宰府線
    • 22/01/04 23:33:49

    子供たちの口座は生まれてすぐに作ってあるから、全部そこ。

    • 0
    • 76
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/04 23:32:15

    >>7
    学費とか矯正に使う用と、純粋な子供のお年玉は分けた方がいいよ。
    全部まとめてると、子供が中学生くらいになった時に、数百万の口座を見て勘違いする。
    親もお年玉等を教育費とかに使っていいと勘違いする。

    • 2
    • 75
    • 近鉄京都線
    • 22/01/04 21:47:50

    生まれた時に子どもの名前で口座作ってお年玉はお年玉用のところに全部入れてるよ。
    小学生だから数千円は自分で使うように渡して残りは貯金。
    お年玉のお金はそのまま大人になったら渡すつもり。(私もそうしてもらった)
    子どもに使うお金は別の口座に入学祝いとかお年玉以外で頂いたお金を貯金してる。

    • 2
    • 74
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/04 21:44:40

    小学生までは貯金してた、高学年頃になったら色々欲しい物が出て来たりして、五千円渡して
    中学生になったら特に欲しい物無ければ半分は貯金とかしてたけど、中3の今年は欲しい物があるらしくて全額渡したけど、その代わり誕生日もクリスマスもゲームは買わない約束の上で。
    スマホもゲームも今の所制限かけてるから夜中は出来ないけど制限かけてない家庭はどんな感じなんだろう

    • 0
    • 73
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/01/04 21:28:07

    子供名義の通帳に児童手当や祝金お年玉、全額貯金。欲しいものあるならお年玉で買わせてるけど、実はこっそり戻して預金してる。

    • 0
    • 72
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/04 21:20:46

    小3、小1、自分で決めた5000円を渡して残りは子供用通帳。switchソフトとか大きな金額でいるものがあればそこから出すから相談してねと話してるよ。
    毎年出してと言われることはないけど。
    お年玉は子供のお金だから二十歳になれば返すと伝えてる。お祝いで頂くお金は教育費として貯金。
    無駄遣いしないからかな。すぐ使う子なら管理するかも

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ