子供のお年玉ってどうしてる?教えて下さい!

  • なんでも
  • 22/01/04 16:01:42

上の子が小学生になりました。

今まで頂いたお年玉やお祝い金はすべて、親の口座に入れています。
(ただし、個々に〇〇ちゃん用。と記入して、その子の学費や今後の必要なことに使うものとして)

小学生になったので、今年からはこの子の口座を作り、その子に分かるように一緒に口座にお金を入れて、子供の自由に使えるお金にしようと思います。(かと言って無駄遣いはさせませんが)

みなさんは、子供のお金の管理はどうしてますか?
参考にさせてもらいたいです!

ちなみに給付金は、最初に書いた、子供に使う用に作った親の口座に入れてます。
今後矯正させる予定ですが、その費用にあてたりする予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/04 16:16:13

    >>1
    なるほど!学費の足しにはしないってことだよね?

    私今までこどもが貰ったお祝いやお小遣いとか全て、子供用の親の口座にいれてて、300くらい溜まったんだけど、なんか子供のお年玉はだめだったかなーて思ってさ。どうしようか考えてる..

    • 1
    • 22/01/04 16:19:24

    >>2
    私も同じ!!
    私の口座だけど、子供用だから貯まる一方のやつ。
    入れてるお金も一緒!
    給料日に月々1万とかも、なんとなく入れてる。

    そのお金は学費とか子供に使っちゃう?
    それとも大人になったら渡すの?
    うちは学費や将来の色々なことに使う予定だから、あえて私の口座にしたんだ。

    • 0
    • 22/01/04 16:20:20

    >>3
    すごいなぁー!
    お祝い金とかも、貯めといて、学費とかにも使わずに将来渡すんだね!

    • 2
    • 22/01/04 16:21:54

    >>4
    そのお金は将来子供にまるっと渡す?
    うちも、貯めてあるけど、残りのお金は子供の将来の為に使う予定だったんだ。

    今年から、お年玉のみ。子供の口座に入れることにしたんだけど。
    でも、そのやり方がよいのか、まだ考え中..

    • 0
    • 22/01/04 16:33:15

    >>16
    お年玉以外のお祝い金や給付金やらはどうしてる?
    出産祝いとか入学祝いとか..

    • 0
    • 22/01/04 16:33:52

    >>15
    大きくなったらお年玉は本人でいいね!

    小さい頃のはどうしてた?

    • 0
    • 22/01/04 16:35:45

    >>14
    やっぱそうかぁ。
    今までの7歳までのお年玉、本人の口座に移そうかな。

    20歳になるまで、お年玉は親管理ってこと?
    小学生くらいから、子供に渡したほうが管理能力がつくって話も聞いたことがあって、迷うー。

    • 1
    • 22/01/04 16:37:46

    >>18
    小学生から全額渡すんだね!
    その方が管理能力つくって聞いたことがあるけど、そうしてない人も多くて悩みどころ。

    お祝い金やらはどうする?学費に使ったりする?
    うちはこどもの将来に使う予定で貯めてるんだけど、貯めておいてあげるって話も聞いてすごいなーと思っちゃった。

    • 2
    • 22/01/04 16:38:54

    >>13
    お年玉以外はどうしてる?
    通帳渡すの、そのくらいでいいね!私もそうしよう!

    • 0
    • 22/01/04 16:41:45

    >>23
    なるほど!
    うちは使わずに貯めてあるんだ。
    それを、うちはこどもの将来の為(学費や免許や結婚や)に使う予定でいたから、本人に渡す人もいると聞いて、そういう人もいるんだなーとびっくりしたから聞いてみたよ。

    • 1
1件~10件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ