越境入学について客観的な意見が欲しい

  • なんでも
  • 飯田線
  • xnl77K355B
  • 21/12/17 19:05:39

小6娘の越境入学を検討中ですが、無理そうと言われました。そんなことくらいで越境させるのはおかしいのか、客観的な意見が欲しいです。
長文です。

小1から相性の悪い友達Aちゃんがいて何度もトラブルになっている。
トラブルの内容は物を投げて怪我させられたり、仲間外れにして悪口を言いふらしたり。
あとAちゃんは認めてないけど、靴箱に悪口を書いた手紙を入れられたことも数回ある。
でも仲良くしてる時は一緒にも遊ぶ仲。
他の保護者からも要注意と言われてる子で、娘が男子と仲良いのが気に入らないようで、定期的にケンカを繰り返している。
娘も気が強いので言い返したり、「嫌いなら嫌いでいいから関わらないで」と何度も言ってるのに、娘と一緒にいると男子と遊べるからついてくる。
この間も仲間外れにされて朝から過呼吸になり、保健室登校と不登校が二週間ほど続いた。保健の先生は一年生からのトラブルを知ってて、娘に越境入学も視野に入れては?と助言。娘もあと3学期だけならばと今は学校に行けている状態です。
Aちゃんに嫌な態度を取ったらまた揉めるから娘なりに割り切って付き合ってるのに、担任や学年主任からは今は仲良く出来てるから乗り越えられたんでは?と越境は認められないと言われてしまいました。

これで越境は私の考えが甘いですか?今は仲良くしてるから報告書に嘘は書けないし、越境先で断られる可能性が高いと言われました。
とりあえず保留で1月に再度話し合うことになりましたが、客観的な意見が欲しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 72MD0UrLyX
    • 21/12/18 11:54:36

    決められた学区の学校にしか通えない。だからうちはいじめで転校したよ。築2年の家売ってマイナスだったし、上の子たちは楽しくやってたから悲しかっただろうけど家族みんなで納得して引っ越した。
    あの時引っ越したおかげで毎日笑顔で登校してるよ。

    • 1
    • 77
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 2QCtZOiAqf
    • 21/12/18 10:14:23

    >>75
    そこまで意思固まってるならなんとしても食い下がってごねまくるしかない。
    相談したのは在学中の小学校だけ?
    役所とかにも聞いてみたらどうかな。
    子育て相談みたいなところでもいいかも。
    だれか味方になってくれる人ほしいね。

    • 0
    • 76
    • 近鉄京都線
    • rrS2nifwaT
    • 21/12/18 10:11:13

    >>71
    こりゃ、主親子に問題ありそうだ。
    人のせい人のせいってタイプだな。

    • 1
    • 21/12/18 10:09:44

    Aちゃんの親は町立の幼稚園の先生だから、学校も大事にしたくないんだと思います。
    Aちゃんと揉めて不登校までいかないけど数日学校休む子はよくいるし、一緒のクラスにしないでって言ってる親はいっぱいいる。
    私も言おうか?って毎年娘に確認してたけど、娘は卑怯なことしたくないってずっと断り続けてたんです。
    だからこそ今回一緒の中学行きたくないってよっぽどだと思うし、希望を聞いてあげたい。

    • 0
    • 74
    • 京王線
    • Wy0BnOIU9w
    • 21/12/18 10:05:43

    >>72
    それは学校の規模や希望してる人数によると思うよ。
    越境希望が多い学校は特別な理由が無い限り越境はできなかったり、抽選だったり。

    • 0
    • 21/12/18 10:04:49

    >>70
    はい。田舎で市じゃなくて町なんです。違う市町村に行くわけじゃなく、同じ町立でしかも学科もギリギリ境のところだから自分で通える範囲なんです。

    • 0
    • 72
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 2QCtZOiAqf
    • 21/12/18 10:03:29

    今って簡単に学区外通学できると思ってた。
    小学校しかわからないけど希望すれば市内ならどこでも入れたよ。
    親の職場の近くにしたいとか、おばあちゃんの家に近いからとか、いい先生がそろってるからとか。
    中学はそうもいかないのかな。
    これから思春期で相手の子もっと拗らせそうだし、できれば離れたいよね。

    • 1
    • 21/12/18 09:56:02

    >>54
    執着という言葉にすごくしっくりきました。
    低学年のうちら男子絡みではなく、とりあえず娘と仲のいい子を強引に奪っていくことが多かったです。娘を一人にさせたがるんです。
    自分が一番目立ちたくて、自分より目立つ女が気に入らないんだと思います。他の友達に対しても意地悪で、Aちゃんに対して咎めたり意見できるのが娘くらいだから余計目の敵にしてる気がする。

    男子絡みだから、男子と距離おけばと助言したこともあったんですが…娘も気が強いので何で自分がAちゃんのために交友関係まで気にしないといけないのか分からない!と。
    男子がAちゃんじゃなくて娘の味方してるのもまた面白くないんだと思う。

    • 0
    • 70
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • Vp04FjQg/K
    • 21/12/18 09:52:40

    >>69
    同じ町内に公立中学2校あるの?

    • 0
    • 21/12/18 09:48:55

    >>52
    娘本人としてAちゃん、Aちゃんの取り巻きがいなくて、友達がたくさんいる町内のもう一つの中学に行きたいみたいです。
    全く知ってる人のいない中学に行くのは不安なようで…
    他のお友達はAちゃんのいないところでは心配して声かけてくれるんですが、Aちゃんの前だとが怖いようで何も言えないようです。

    • 0
    • 21/12/18 09:45:14

    たくさん意見ありがとうございます。
    1月の話し合いでどうにもならなかったら、もう諦めてアパート借りようと思ってます。

    • 0
    • 67
    • 小浜線
    • 2n9enRipuT
    • 21/12/18 09:26:37

    そんなに友達が沢山いるなら仲間はずれにされたりとかトラブルで休んだりしてるときかばってくれたり力になってくれる女の子の友達はいないの?

    • 0
    • 66
    • 熊本市電健軍線
    • 7A4+y1W7uA
    • 21/12/18 09:22:40

    ダメなものはダメなんでしょ。
    どうしても他の学校に行かせたいなら、引っ越しなら住所だけ移すなりしたら良いじゃん。

    • 0
    • 65
    • 筑豊電気鉄道線
    • JtismKLKXT
    • 21/12/18 09:00:43

    >>59
    仕方ないよ。いじめの越境は仕方ないけど、住んでる校区の学校に通うのがルールなのに簡単に越境させたら学校の先生の配置人数とかにも影響してくるからね。
    地元の学校に進学したくないなら中受するか引っ越しが前提だと思う。

    • 3
    • 64
    • 京王線
    • Wy0BnOIU9w
    • 21/12/18 08:59:04

    >>55
    失礼な!6年で転校したけどうち問題無いけど

    • 0
    • 63
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • jtJg2NjDYh
    • 21/12/18 08:58:46

    中学も一緒になるのかな?
    甘えじゃないですよ。我が子が傷ついてる訳だし越境いいと思う。
    嫌がらせしてくる子は今だけ、自分に都合がいいから利用してる訳でしょ?
    何故我慢しなきゃいけないのかな
    お子さんの心が壊れてしまうよ

    • 0
    • 62
    • 阪急嵐山線
    • Lbe68Fp0xq
    • 21/12/18 08:56:54

    越境しか考えてないみたいだけど、越境先でもトラブルがないとも限らないよね。Aちゃんが原因で過呼吸や不登校になったこともあるんだから、中学校では同じクラスにならないように小学校から申し送りくらいはしてくれるんじゃないの?人数の少ない中学校なら、あまり環境が変わらなくて辛いかもしれないけど。
    あと、男子目当てでAちゃんが寄って来るなら男子とつるむの控えたらいいだけのような気がするけど。女子にも友達いるんでしょう?

    • 3
    • 61
    • Osaka Metro堺筋線
    • Hw8qZG1aDE
    • 21/12/18 08:55:03

    学校はいじめ案件になるのを避けたいのかな?って印象。
    娘さんが頑張っているから仲良くできてるように見えてるだけなのにね。
    他の方も言ってるように教育委員会へ直接相談したほうが確実そう。
    娘さん、中学では楽しく過ごせますように。

    • 0
    • 60
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • leWK3kGpwV
    • 21/12/18 08:54:23

    うちの小学校にもいました。友人関係を理由で越境の子が数人。断られた人の話はきいたことないです。

    • 0
    • 59
    • 本四備讃線
    • KCQyNWX0KE
    • 21/12/18 08:53:59

    役所って融通が利かないよね

    • 0
    • 58
    • 仙台市地下鉄南北線
    • idNl8+f99T
    • 21/12/18 08:44:12

    >>54
    男がらみのトラブルってとこが気になるよね。主さんち娘さんの男子との距離感も気になる。

    • 2
    • 57
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • UlaD0j+V5Y
    • 21/12/18 08:43:51

    あー、あとね、越境を認めるかどうかは小学校の先生が判断することではないから気にしなくて大丈夫。

    • 0
    • 56
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • UlaD0j+V5Y
    • 21/12/18 08:42:57

    周りにいますよ、友人関係を理由に越境した子。
    気をつけないといけないのは相手も越境してくるかもしれないことくらいかな。こちらの地域では女子は越境する子が多数派です。

    • 0
    • 55
    • 仙台市地下鉄南北線
    • idNl8+f99T
    • 21/12/18 08:39:41

    そんな狭い中で越境しても意味が無いような。小6で市内から転校してくる子は大体問題アリだから、そう見られるのも覚悟しないとだね。
    うちは中学でまた一緒になるからって5年で隣の小学校に転校したよ。4年のクラスが学級崩壊してたのと、家を建てる地区の都合で。
    小学校の時に嫌がらせしてきた女の子も中学になったら普通に仲良しになったりして、わかんないもんだなと思った。

    • 0
    • 54
    • 小浜線
    • 2n9enRipuT
    • 21/12/18 08:18:20

    トピ主表示もない主も読んだけど、そのAちゃんは娘さんにものすごく固執してるのね。一年の頃から主娘もAも男がらみで喧嘩してるの?小学生でそんなに男に執着するものなのかな。そんな子はこれから中学生になったらもっと他の女の子ともトラブル起こしそうね…越境しても一緒なんじゃ?

    • 2
    • 53
    • 高徳線
    • U9vA33MEL/
    • 21/12/18 08:06:03

    うちの自治体は双方の校長が越境許可出せば教育委員会も許可出してくれる地域。
    状況把握できているわけではないから難しいけれど、
    保護者の立場としては越境できるなら越境させたい。保健の先生から見て越境したほうがいいってことでしょ?ただ、他の人も言っていたとおり、言い返せていたり、あしらったりできている状況だけみると、越境の許可おりるのは難しい。でも過呼吸になっちゃうのは相当精神的にきているっていうことだから、診断書もらうなりして、お子さんの状況を確実に学校に分かってもらうしかないよね。

    1月の会議は誰が出席することになっている?保健の先生にも同席してもらうことになっているかな?もし同席してもらう予定じゃないなら、お願いして同席してもらったら?
    ただ、越境の決定権のない養護教諭が越境をすすめたっていうのも「え?」って私は思った。連携がはかれていない学校なのかなって印象。私が担任していたわけじゃないけれど、いじめでどんなに解決への努力をしてもどうにもならなくて不登校になってしまった児童がいたときに、校長から保護者に「学校の力不足で申し訳ありません。越境も視野にいれませんか」って提案していたよ。

    • 0
    • 52
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • fJFJTO9xFD
    • 21/12/18 08:01:47

    他にたくさんお友達いるんだよね?そのたくさんのお友達全員と離れてでもそのたった1人の子と別れたいの?今は仲良くやってるのに?娘さん本人はそのへんどう思ってるんだろう。

    • 0
    • 51
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 6T88Y0W4tP
    • 21/12/18 08:00:57

    学区によって違うのかな。
    勤務先が越境先に近いから、越境させてって言えばいいって。
    学校としては、不登校になるいじめ、嫌がらせがあったことを知らせたくないだろうし。

    • 0
    • 50
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • fr6QgryfZv
    • 21/12/18 07:59:58

    どうせなら市外とか県外引っ越したら?
    たかが近隣なんて、今どきLINEでいじめられるだけだよ。

    • 1
    • 49
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • tF0OrRac8B
    • 21/12/18 07:56:27

    私が住んでる地域は、友達関係いじめとかだとなかなか難しく通らない事が多いから、他の理由をウソだとしても書く?話すのが決まりというか皆そうしてる。これからするパートの場所が近い。とか勤務先にからとか。そういう理由をこじつける。

    • 1
    • 48
    • 東武小泉線
    • Bz14i7ZEJO
    • 21/12/18 07:22:44

    >>40 戦ってもやり方間違えると、主側が不利になるよ。お子さんにきょうだいいたら、その子にも迷惑かかる。娘さんも気が強いみたいだから、相手からボイレコ出されたらどうなるかね。主の抗議の仕方によっては主も困ることになるよ。

    学校や警察は何より証拠を求めてくるから
    本当なら過呼吸起こした時に診断書をもらうべきだった。
    アパート借りれるならもう戦うのはやめな。

    • 0
    • 47
    • 東武小泉線
    • Bz14i7ZEJO
    • 21/12/18 07:18:43

    >>21 それがそうとは限らない。親が地元で幅をきかせてるとか、子が下手に優秀だと性格善し悪し関係ない。中学までは。

    • 0
    • 46
    • 名鉄犬山線
    • UEApGIMk18
    • 21/12/18 07:04:00

    >>39
    他に友達もいっぱいいて所属するクラスもグループも違うのにそこまで一人の子に振り回されちゃうのがなんでだろって感じ。

    • 0
    • 45
    • 関西本線
    • ewHVrpuhcJ
    • 21/12/18 05:14:39

    >>40
    アパート借りるならもうそこで終わらせたら?卒業する小学校と戦うとか無駄なエネルギー使わなくても良いと思うけど。

    離れたらその子との関係は無くなり快適な中学生活が出来るかと思うけど、今の子はスマホでネットやってるし、塾とかで繋がり越境したのはなぜとかそういう話が出回る可能性はある。

    子供の部活後輩が越境して転校したら、転校先の中学の子(塾一緒)から色々聞かれたそう。

    • 4
    • 44
    • 近鉄生駒鋼索線
    • zu6w282S/o
    • 21/12/18 00:52:02

    相手は発達障害を放置した二次障害が出始めてる子だと思うから、かかわらないように逃げた方がいいね。
    うちも何度も危険な目にあって散々だったから中学受験したよ。担任に相談すればクラスを分けてもらえるから早目に言ったほうがいいし、同じ中学になる可能性があるなら要注意だよ。
    うちは都内だけど、ほぼ中学受験するから残った公立中学組は酷いものだよ。
    いろんな小学校の選りすぐりのヤバイ子が集まってくるからね。

    • 2
    • 43
    • 京王井の頭線
    • 72NE6R374a
    • 21/12/18 00:43:32

    越境希望者は区役所に書類提出してじゃないんだね。うちの区は、書類提出して希望者多い場合は抽選になっちゃうけど、小学校を通すとか何もなかったわ。
    主さんの場合は、違う町にに引っ越し出来ないの? 2つで越境なら、○ちゃんは何で越境なんだろ?って主さんの娘さんと違う小学校だった子が疑問に思った時に、娘さんと同じ小学校だった子が、小学校の時にさ~って、小学校の頃の話が広まるかもだし、越境した事で居心地悪くなる可能性もあるよね。

    • 2
    • 42
    • 羽越本線
    • t+MafaZG4y
    • 21/12/18 00:19:01

    脅かすわけじゃないけど

    今の子は簡単に殺すからね、、、。

    怖いよね、、、。

    • 4
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/12/18 00:17:46

    今回越境が認められなくても、Aちゃんと同じ中学に行くつもりもちろんありません。
    越境希望の校区に安いアパート借りて住所おきます!もしそうなったら小学校に不信感しかないからとことん戦うつもりです

    • 1
    • 21/12/18 00:14:54

    >>37
    今の小学校から二つの中学に分かれるので、越境先でも友達はいっぱいいるんです。
    町に二つしか中学がなくて、越境先は自ずともう一つの方になります。

    • 2
    • 21/12/18 00:12:50

    >>27
    実は今も別のクラスなんです。休み時間の度に娘のクラスに来て、娘と仲良い男子と遊びたがるんです。男子が嫌がるんですけど、それでまた悪口言われまくるっていう悪循環で
    クラス別にしたところで変わらなくて

    • 1
    • 37
    • 名鉄犬山線
    • UEApGIMk18
    • 21/12/18 00:12:26

    他の友達と別れて転校生みたいな立場になるのは大丈夫なの

    • 2
    • 21/12/18 00:10:32

    >>28
    一緒に遊んでるから問題なく見えるんですよね、きっと。グループでは一緒にいるけど二人では絶対喋らないし、今はAちゃんの機嫌損ねないようにヨイショしてるから一見は仲良く見えるんだと思います。
    そこは娘なりの努力なのに乗り越えたって言われるのモヤモヤします。

    • 2
    • 35
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • hXf2W6FX5Z
    • 21/12/18 00:07:52

    いじめに近いと思うので 越境でいいと思う。

    • 3
    • 21/12/18 00:07:09

    >>25
    まさしく同じ感じです!不登校なら考えるけど今は学校来れてるし仲良くできてるからって言われるんです。
    頑張って自分の中で整理つけて通ってるのに、じゃぁ頑張らず不登校のままだったら越境通ったの?って。
    そんなのぜったいおかしい

    • 1
    • 21/12/18 00:05:16

    >>24
    首まで絞められたのにお互い様だなんてひどすぎる…本当に大変でしたね。
    うちは市でなく町なので3つしか小学校がなく…教育委員会と小学校が距離感が近いんだと思います。

    • 2
    • 32
    • 札幌市電山鼻線
    • 1tjzdVQKvA
    • 21/12/18 00:01:21

    元々Aちゃんとは学区的に中学が違ったけど、9月に引っ越してきて同じ中学になりました。

    • 1
    • 31
    • 京成本線
    • ZaD2UWMjTN
    • 21/12/17 23:57:12

    うちも似たような友達がいるからすごく分かる。
    あのタイプの子って何なんだろね。
    仲良くしてきたりイジメてきたり。
    うちはその子が「同じクラスの子」をターゲットにする傾向があるみたいで、
    3年からクラスを別にしてもらうように頼んで逃れてる。
    中学校も同じだからどうなるか分からないけど今は6年で別のクラスでかなり問題起こしてるらしい。

    で、越境なんだけど、うちなら引っ越す。
    越境は難しいし隣の学校に越境したぐらいじゃ小学校の友達とは会うから「なんであの子は別の中学校に行ったの?」となると子ども同士で何かあるかも。
    家を建てるときに「子どもにイジメとかご近所トラブルがあったら執着しないで引っ越そう」って夫と話してある。
    心の安定が家より大事だよ。

    • 1
    • 30
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 0/wveZBAGb
    • 21/12/17 23:46:54

    越境は本当に地域による。
    うちの地域は越境は絶対に認められない。その地域の学校帰り嫌なら選択肢は引越しのみ。

    主さんの場合は地域的に理由があれば越境を認められるなら、学校が話にならないなら市役所とか教育委員会に直接相談してみたら?

    • 1
    • 29
    • 鹿児島市電谷山線
    • ewHVrpuhcJ
    • 21/12/17 23:40:18

    地域によるけどうちの市は越境大変。ただし中学は一度クリアすれば後で楽で簡単。
     
    近所の人は揉めて喧嘩して最後は病院で診断書もらってそれで通った。
    うちは小学校途中から越境で毎年更新の時に大変だったわ。中学もそのまま越境だったけどどうクリアしたか忘れた。中学の更新時は楽勝。

    正直本当に面倒臭い。ボロアパート借りて住民票移すのが楽かも。家庭訪問コロナで無いよね

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ