越境入学について客観的な意見が欲しい

• なんでも
  • 飯田線
  • xnl77K355B
  • 21/12/17 19:05:39

小6娘の越境入学を検討中ですが、無理そうと言われました。そんなことくらいで越境させるのはおかしいのか、客観的な意見が欲しいです。
長文です。

小1から相性の悪い友達Aちゃんがいて何度もトラブルになっている。
トラブルの内容は物を投げて怪我させられたり、仲間外れにして悪口を言いふらしたり。
あとAちゃんは認めてないけど、靴箱に悪口を書いた手紙を入れられたことも数回ある。
でも仲良くしてる時は一緒にも遊ぶ仲。
他の保護者からも要注意と言われてる子で、娘が男子と仲良いのが気に入らないようで、定期的にケンカを繰り返している。
娘も気が強いので言い返したり、「嫌いなら嫌いでいいから関わらないで」と何度も言ってるのに、娘と一緒にいると男子と遊べるからついてくる。
この間も仲間外れにされて朝から過呼吸になり、保健室登校と不登校が二週間ほど続いた。保健の先生は一年生からのトラブルを知ってて、娘に越境入学も視野に入れては?と助言。娘もあと3学期だけならばと今は学校に行けている状態です。
Aちゃんに嫌な態度を取ったらまた揉めるから娘なりに割り切って付き合ってるのに、担任や学年主任からは今は仲良く出来てるから乗り越えられたんでは?と越境は認められないと言われてしまいました。

これで越境は私の考えが甘いですか?今は仲良くしてるから報告書に嘘は書けないし、越境先で断られる可能性が高いと言われました。
とりあえず保留で1月に再度話し合うことになりましたが、客観的な意見が欲しいです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • 飯田線
    • 21/12/17 20:40:45

皆さんありがとうございます!
    先生は今はニコニコで会話して仲良くしてるし…と表面的なとこしか見てなくてそう言ってるんだと思います。あくまでもケンカだからそんな大袈裟な…って感じがひしひしと伝わってきて気分が悪かった。
    一度スクールカウンセラーと話してみてはと勧められたので、どれだけ傷ついたかを分かってもらってなんとでも認めてもらおうと思います。
    教育委員会はもう閉まってました。月曜にもう一度先生に話して、冬休み中どうなるか分からず娘がしんどくなるのは避けたいです。
    先生と話しが通じなかったら校長、無理なら教育委員会に言ってみます!

• 1
    • 17
    • 飯田線
    • 21/12/17 20:43:20

あまりにも先生が楽観的すぎて私が大袈裟なのかモヤモヤ分からなくなってたので…皆さんの言葉に勇気もらえました。

• 1
1件~2件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています