越境入学について客観的な意見が欲しい

• なんでも
    • 25
    • 函館市電本線
      21/12/17 23:12:43

うちは4年頃からいじめが始まり、複数人男女に色々嫌なことをされたり言われたりした。
    先生に相談も何度もした。先生から指導が入るとおとなしくなるけど、また復活する。
    受験したけど、ダメだった。そもそも「この学校に行きたい受験」ではなく、「みんなと同じ公立を避ける受験」だった。

越境を希望したけど、担任から校長や教育委員会には何も話が通ってなかった。
    直接教育委員会に話に行ったし、校長にも話に行った。何度も。
    言われたのは「いじめが理由と言いますが、現在登校できているので、越境は認められません」と。
    「不登校なら認められるのですか?」
    「現在不登校で、学校変われば行けるかも知れないとなれば、小学校で越境が認められます。とりあえず学区の中学に行き、不登校になった場合は越境も認められると思いますが、色々調べることもあります」

頑張らずに不登校になってたほうが良かったのか?

主の地域はどう対応するかわからないけど、決定権は校長と教育委員会にあるみたいだから、そこと直接話をしたらいいと思う。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません