「結婚前に男性不妊とわかっていたら結婚しなかった」を根に持つ旦那

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/10/27 16:44:46

旦那は3年前に言ったことをほっくりかえします。
原因は私が友達と「旦那が結婚前に男性不妊とわかっていたら絶対絶対絶対絶対結婚しなかった」と電話していたのを偶然旦那に聞かれてしまったことです。

そもそも旦那の男性不妊で私はとても辛い4年間を過ごしました。
旦那が不妊じゃなければ私は4年も治療で肩身の狭い苦しい思いをしなくて済みました。

謝って言葉のあやだと説明しても根に持ってます。

既に1人子供がいて家族としてやっているのに、3年も言われるとそろそろ私も面倒です。

色々考えましたがどの選択肢を取るのがいいでしょうか。

①旦那と話し合ってもう一度謝った上で二度とそういうことを言わないでと言う
②旦那の両親に相談する(私の味方をしてくれてはいました)
③離婚する(でも離婚事由となる事柄は何か?)
④前に通っていた不妊治療クリニックで夫婦カウンセリングをお願いする

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 15:42:24

    >>251
    やだやだ。
    こういう人って信じられない。

    • 0
    • 21/10/28 15:41:23

    結婚して子供を作ることが視野にあったら不妊の人とは結婚しない。根に持つ旦那がおこがましい。
    子供が欲しいなら男女ともにブライダルチェックが必要だと思う。不妊と分かって別れるか結婚するか決めた方が傷は浅い。

    • 3
    • 21/10/28 15:39:52

    >>246
    答えは釣りだから。

    • 0
    • 21/10/28 15:39:37

    >>250
    文章理解できないのかなぁ、結論は変わらないって書いたのに。
    結婚したね。
    どうせ、「推測だから偽善」とかいいそうで、嫌気がさすんだけど。
    あなた、私の考えにどこまで興味もってくれるの?
    んで、主に対するコメントをしてきたのに、
    あなたの何の逆鱗に触れてからんできてるわけ?
    そこ明らかにしてもいいんじゃない?
    しつこく聞いてきてるんだから。

    • 0
    • 21/10/28 15:34:42

    >>248
    くどいんだよねw
    旦那が無精子でも結婚したか、それだけ答えればいいんだよ。

    • 0
    • 21/10/28 15:30:26

    どっちもどっちな夫婦。

    • 0
    • 21/10/28 15:29:16

    >>247
    私の考え方だと、結論は変わらないね。
    偽善もなにも、「小梨」という表現をする価値観を持っていないので。
    たださ、この質問もどうせ誘導でしょ?
    「そこまで子ども欲しかったわけじゃないなら、子どもが欲しい人の気持ちはわからないはず」って。
    私を攻撃したいの?目的は?
    私に何言っても無駄だよ。
    あなたとは無関係なんだから。

    で、別に私の身の上話に関係なく、主は旦那さんを傷つけているし、誰かがまとめたように、
    「お前が不妊のせいで私はこれだけ傷ついたんだから、お前が私から受けた傷くらい我慢しろ」ということでしょ?
    これって不妊とか以前に、関係性破綻してるよね?
    この結論には変わりはないよ。
    もういい?

    • 2
    • 21/10/28 15:23:36

    >>245
    ならさ、旦那が無精子ですと検査結果でたらどうしたの?
    もちろん小梨人生選ぶんだよね?偽善者じゃないんでしょ?

    • 0
    • 246
    • シャトーブリアン
    • 21/10/28 15:19:01

    >>161
    なぜ旦那さんの検査を何年もしなかったのかな?
    私は何の相談行った時、まず旦那の精子調べられたよ。もちろん私も卵管とかの検査したりしたよ。

    • 1
    • 21/10/28 14:49:43

    >>243
    こういうのもなんだけど、あなたとは考え方が違うんだと思う。

    で、話し戻すと、
    不妊なら結婚しないとまでいう人がなぜ検査しなかったの?
    とも私は言っている。

    自分語り恐縮だが、うちは夫が強烈に子どもが欲しいと言っていたので、不妊の原因がどっちかにあるとあなたの望みは叶わないし、結婚してからではもめごとの問題になるので、結婚前にお互い検査をしよう、といって、検査したんだよね。

    なので、偽善と言われる筋合いはない。
    自分にとって何が大事で何が一番いやなのか、はっきりさせて相手と話し合いもできないなら、夫婦関係なんてそれこそ形だけでしょ。

    • 3
    • 21/10/28 14:43:22

    時給800円で重い荷物持って主婦が多いとかスキルがあるならもっと時給が良いとこで派遣でも何でも仕事あるよねw
    主は自分が思っているほどスキル高い女じゃないよ。
    あとさ「旦那のことが好き」って書いているけど旦那は主のこと軽蔑して許せない存在だよ?連れ子まで受け入れてくれた旦那に感謝しなよ。

    • 2
    • 21/10/28 14:42:00

    >>242
    >不妊なら結婚しなかった

    自分もしないけどね。
    子供ほしいし。
    センボンもいざ旦那が無精子ならそう思うよ。偽善者だね、所詮。

    • 2
    • 21/10/28 14:39:18

    >>238
    読み通り。そういうと思ってた。

    で、当事者じゃなきゃわからないっていうけど、確かにそれはあるだろうね。
    じゃ、不妊なら結婚しなかった、って言葉、当事者なら何をどのように理解できて、許容できるとでも??
    当事者じゃなきゃわからないなら、何故主はここに書いた?
    当事者じゃなくても推測できるに十分なほどに、ひどい内容でしょ、これ。
    みんながみんな、不妊治療してるカップル、こんなんじゃないわ。

    • 1
    • 21/10/28 14:38:01

    時給が安すぎ

    • 0
    • 21/10/28 14:36:59

    >>239
    病気やけがと子供いるいないを同レベルで考えるの?
    ましてや自分は健康でばんばん産めるのに旦那のせいで子供できないとか、
    ケガと同じなわけないでしょw

    • 0
    • 21/10/28 14:33:12

    >>221こんな考え方が存在するんだね。びっくりしたわ。
    不妊に限らずお互い病気したりケガしたりってあることだよね。
    欠陥、貧乏くじって… あり得ない。

    • 0
    • 21/10/28 14:27:27

    >>234
    そうなんだね。
    当事者じゃなきゃ流石に分からないわよ。
    上からもの言い過ぎw

    • 0
    • 21/10/28 14:24:08

    見落としだったらごめんなさい
    旦那さんが根に持って3年もほじくり返して言ってくるって例えばどんな風に言われるの?
    突然思い出したようにあの時辛かった!って責められるのか、
    何か夫婦で別の事を話し合う時ですらお前はああいうこと言ってくる冷たいやつだからなーみたいに引き合いに出して、まともに会話できなくなって困ってる、とかなのか…

    主さんも最初は自分が酷いこと言ったと思って謝ってたとしても、もしこんな調子で3年も責められ続けたらしんどくなる気持ちは分かる気もする
    せっかく授かった一人のお子さんもそれで家庭内がギクシャクしちゃうと可哀想。

    主さんの言葉で傷ついた旦那さんも、妊娠の計画が狂って苦しい思いをしてしまった主さんも、どちらも過去は変えられないから辛いんだと思う
    今はお互い「自分だって辛い思いをしたのに!」って相手を責める気持ちだけでいっぱいなんじゃないかな
    でもそれだといつまでも話は進まないから、旦那さんも主さんも自分のせいで相手が辛い思いをしたんだって事をもう一度改めて噛み締めて次に進めるといいね。

    個人的には①寄りで218さんの伝え方がいいと思った。
    それでも言ってくるなら④、愛想が尽きてもう一緒にいたい気持ちがなければ③かな。離婚理由は分からないけど性格の不一致ってことじゃダメだろうか

    • 0
    • 21/10/28 14:22:38

    絶対結婚しなかったと聞いてあんな事を言いやがって!と責めるよりも~
    すまなかった…と言うほうがスマートというか何ていうか自分も安らぐよねw

    • 1
    • 21/10/28 14:08:08

    私は4かな。
    4をしたら、1に以降するだろうし。
    もうお互いに言わない、それで十分なのに、永久のほじくられて永久に謝るなんて、そもそも悪いのどっち?って話だよ。
    男が調子に乗りすぎ。韓国人のあ!今のそれ傷ついた!賠償だ!責任取れ!って言うのと同じじゃん。いつまでもしつこい男は嫌われるよ。

    • 2
    • 21/10/28 14:04:45

    >>231
    不妊じゃないよ。
    それなりに詳しく話を聞ける関係性の友人に、
    女性不妊も男性不妊もどっちもいて、
    かつ仕事が関係している。

    • 0
    • 21/10/28 14:04:16

    >>161
    長々とパートを見下したり2番3番だの相手を見下したり所々に他人を傷つけるようなことばかり…
    自分が子種のための2番3番男と知ったらどう思う?どっちにしろ今の旦那を傷つけたことと同じことするんだよ。主はそういう女なんだよ
    。治療やら大変だったとおもうけど、こんな文見たら同情できるところがない。子どもうんぬん以前の問題

    • 3
    • 21/10/28 13:58:51

    >>229
    逆に男性不妊で女性が大変な思いしたことを根に持たない人はいないとおもうけど。だってあんたのせいで治療したのはあたしだよ??と思い続けるでしょ。普通。
    しかも子供が男なら不妊遺伝する事もある訳だし。重大問題よ?

    • 0
    • 21/10/28 13:56:17

    >>230
    センボンは男性不妊?女性不妊?どっちなの??

    • 0
    • 21/10/28 13:48:42

    >>227
    加えていえば、どっちの治療が大変・大変じゃない、だけではなく、
    不妊という非常に人としての尊厳に傷がつきやすい話題で、夫婦間で、不妊の原因と思われる方を、もう一方が他罰的に扱うような関係性じゃ、どのみちうまくいきっこありません、という意味なの。
    わかる?

    • 2
    • 21/10/28 13:48:23

    >>161
    主自身も子供を授かった今も旦那さんのせいで辛い思いをした過去のことを根に持ってるんだね。
    29歳で結婚して子供を授かっていようと別に全然若いママではないし祖母にひ孫抱かせたかったらもっと早く結婚すれば良かったですね。でも早く結婚しなかったのは仕方ないことだと思うなら旦那が不妊なことも仕方ないことですね。

    • 4
    • 21/10/28 13:45:38

    >>227
    いや、そういう次元にもっていかないで?w

    私:「不妊側は一生配偶者に頭上がらない」って思ってる夫婦は、うまくいかないよ。

    あなた:なんで?女性側の原因なら旦那はAVみて出せばいいだけだし。
    金はかかるけどそれ位は不妊妻に払わせればなんの問題もないし。

    答えになってないのわかる?
    私へのレスになってないの、別に。

    • 2
    • 21/10/28 13:43:45

    >>226
    男性不妊治療知ってる人ならわかるからいいよ。分からなくてw

    • 0
    • 21/10/28 13:41:35

    >>224
    ちょっと何言ってるのかわからない。

    • 2
    • 21/10/28 13:33:12

    主の最後の読んだけど
    だからって言っていいことと悪いことの一線を越えたのは間違いない
    そんなに内心不満タラタラなら早く離婚しなさい
    主の旦那はきっともっといい奥さんに出会えるわ

    • 2
    • 21/10/28 13:31:24

    >>222
    なんで?女性側の原因なら旦那はAVみて出せばいいだけだし。
    金はかかるけどそれ位は不妊妻に払わせればなんの問題もないし。

    • 0
    • 21/10/28 13:30:23

    >>221性別逆でも、そう思うの?


    みんな妻を責めてるけどこの妻は申し訳ないけど夫には頭上がらないとおもうわ。
    不妊治療、辛いのは分かるけど、夫だって妻のせいで心身凄いストレス抱えて頑張ってきたんだもんね。小部屋やトイレで自慰行為して精液とったり。それで妊娠してないと、妻は発狂するし。おまけに稼いだお金は治療に消えるし。
    正常の女なら無料で授かるのにさ。
    となると不妊の夫婦はどうやってもうまく回らないと思うんだよね。
    だってどうしたって欠陥という気持ちは代えられないし、かといっていつまでもありがとう!ありがとう!なんて言ってもらうのも不自然だし。
    貧乏くじ。これに尽きると思う。

    • 2
    • 21/10/28 13:29:18

    >>221
    男性不妊の夫婦は、じゃなくて、
    「不妊側は一生配偶者に頭上がらない」って思ってる夫婦は、うまくいかないよ。
    間違えないで。

    • 2
    • 21/10/28 13:25:49

    >>218
    ほんとだよね・・
    みんな主責めてるけどこの旦那は申し訳ないけど主には頭上がらないとおもうわ。
    不妊治療、ただですら辛いのに旦那のせいで心身凄いストレス抱えて頑張ってきたんだもんね。正常の男なら無料で授かるのにさ。
    となると男性不妊の夫婦はどうやってもうまく回らないと思うんだよね。
    だってどうしたって欠陥という気持ちは代えられないし、かといっていつまでもありがとう!ありがとう!なんて言ってもらうのも不自然だし。
    貧乏くじ。これに尽きると思う。

    • 3
    • 21/10/28 13:19:27

    >>214
    実際は不妊理由は男女半々程度ある。
    それなのに不妊=女、という先入観がある。
    そういうのを覚悟で公表したんだろうし、偉いなぁ。
    モチベもなにも、変なプライド持たずに淡々と事実を公表しただけなんじゃないかな。
    じゃなきゃ、奥さんが原因って勝手に思われちゃうでしょう。奥さんを守ってることにもなると思う。

    • 2
    • 21/10/28 13:07:15

    >>161

    旦那さんも人生で一番の貧乏くじを引いたね

    • 2
    • 21/10/28 13:06:37

    結局、お子さんは授かったんだよね?
    不妊治療って、男性不妊はショック受けるだけで、治療から出産までの過程で辛くて痛い思いをするのは女性だけだよね。
    感情的に怒って言い返すより、「なかなか妊娠できなくて辛かった、自分が原因だと責めていた、痛くて痛くて辛かった。でもそれがあなたが原因だとわかって私の辛い思いはなんだったの?と思った。最初からあなたも調べてくれてたら痛い思いすることは少なかったかも。不妊治療で貯金もなくなった、仕事も変わって収入も減った。こんなはずじゃなかったと思った時もある。だから友達に愚痴った。でもあなたを責めた覚えはない。無事に1人授かれて暮らしているのにいつまでも引きずるのはやめてほしい。」ということを冷静にご主人に伝えてみては?
    で、クリニックで再度、検査含め不妊治療は女性が辛い思いをすることを説明してもらってもいいと思うよ。
    好きでこれからもやっていきたいなら段階踏んでそうやってみて、それでもグダグダ言うなら離婚する。小さい男だなと思う。

    • 13
    • 21/10/28 13:00:04

    >>211
    >それなら旦那より好きになれなくても2番目や3番目の人でも子供をもうけて残りの人生を過ごす方がいいと本気で思ってしまいました

    よく読もうね。

    • 2
    • 216

    ぴよぴよ

    • 21/10/28 12:56:49

    >>211
    え??
    顕微でこの旦那の実子でしょ。

    • 2
    • 21/10/28 12:55:16

    例えば公表してるキンタローの旦那とかダイヤモンドユカイとか。
    男としてどういうモチベーションで生きているのか、と思うけどこれは残酷?
    男ってプライド高いのに不妊とみんなに知られてるってどういう気持ちなんだろう。

    • 1
    • 21/10/28 12:55:10

    >>207
    なんなら162もマロンだよ
    いつものパターン

    • 0
    • 21/10/28 12:55:02

    もうこの夫婦に愛はないんだろうな

    • 0
    • 21/10/28 12:54:12

    >>161
    子連れ再婚で今の旦那と一緒になったのね。
    それで2人目以降も欲しかったのに!って感じかな。
    今の旦那と一緒になって2人目3人目、、、って。


    主さん
    自分の心に余裕なかったら人を傷つけていいじゃないよ。
    自分が辛かったら何してもいいの?
    ご主人は主に今、愛はあるのかな。
    信頼もされてない部分、あるのでは。

    「あなた方は冷たい」ってなに。
    主はかまってほしいのですか?
    皆、主のトピ文読んで意見を書いてる。
    主の話に肯定して慰めてほしいなら、お友達に言いなよ。

    • 4
    • 21/10/28 12:53:31

    >>201
    だよね。
    種なしは葡萄だけでいいわ。

    • 0
    • 21/10/28 12:48:12

    >>161辛かったのはわかるけど旦那さんはそうやって周りにあたる姿や自分を愛していないような発言が許せないんでしょう。自分が辛い辛いばかりで周り、旦那さえも見えていない。それが仕方がないことなら旦那さんが根に持つこともまた仕方がないことでしょう。
    自分が辛いことと他者を傷つけることは全くの別問題。

    • 3
    • 21/10/28 12:47:07

    旦那から離婚切り出されてもおかしくない案件なのに、
    なにこの人が選択肢もって悩んでんだろ。

    • 3
    • 21/10/28 12:43:40

    >>199
    マロンは自己顕示欲高いから、絶対マロンって書くと思う。

    • 0
    • 21/10/28 12:40:57

    >>204
    どっちも同じよw

    2人ともわかった?

    • 0
    • 21/10/28 12:40:31

    好きとか言ってるけど、元からそんなに旦那のこと好きじゃなかったんだなっていう印象。とりあえず、適齢期前に結婚して若いママになりたい!ってだけの結婚。そんな結婚珍しくないから別にいいんだけど、男性不妊のせいで人生壊された!みたいな書き方はどうなの?

    • 4
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ