「結婚前に男性不妊とわかっていたら結婚しなかった」を根に持つ旦那

• なんでも
  • ギアラ
  • 21/10/27 16:44:46

旦那は3年前に言ったことをほっくりかえします。
原因は私が友達と「旦那が結婚前に男性不妊とわかっていたら絶対絶対絶対絶対結婚しなかった」と電話していたのを偶然旦那に聞かれてしまったことです。

そもそも旦那の男性不妊で私はとても辛い4年間を過ごしました。
旦那が不妊じゃなければ私は4年も治療で肩身の狭い苦しい思いをしなくて済みました。

謝って言葉のあやだと説明しても根に持ってます。

既に1人子供がいて家族としてやっているのに、3年も言われるとそろそろ私も面倒です。

色々考えましたがどの選択肢を取るのがいいでしょうか。

①旦那と話し合ってもう一度謝った上で二度とそういうことを言わないでと言う
②旦那の両親に相談する(私の味方をしてくれてはいました)
③離婚する(でも離婚事由となる事柄は何か?)
④前に通っていた不妊治療クリニックで夫婦カウンセリングをお願いする

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 11:26:13

絶対に私に対する批判が多くなるとわかっていましたがどの言葉も今の私にはバシッと痛いです

確かに当時は旦那もまさか自分が原因とは思っていなかったようで辛かったと思います
    旦那とは一緒にいたら楽しいし好きです
    でも私は子供がいない未来なんて絶対考えられませんでした
    旦那のことは好きなのにきっとそれで子供をもてなかったら旦那を責めてしまうと思ったからです
    それなら旦那より好きになれなくても2番目や3番目の人でも子供をもうけて残りの人生を過ごす方がいいと本気で思ってしまいました
    それくらい4年間本当に不安でたまりませんでした
    中には夫婦だけで幸せと言う人もいますしそうやって考えられる人はいいですが夫婦だけでもいいじゃないかと言われてもそんな言葉は全く響きませんでした

周りの出産報告があれば暴れて物を壊して悔しくて泣いていました
    旦那も悲しかったと思いますが私は旦那の気持ちを考えてあげる余裕なんてありませんでした
    確かに相手の気持ちを考えられたら1番だと思いますが綺麗事です
    みんな同じ立場になれば分かります
    人の気持ちをわかるには自分の心の余裕がまず必要なんです

冷たいと言われるとわかって居ましたし自分でもきっと逆の立場なら発狂していたかもしれません
    それでも子供がいない人生なんて想像しただけでゾッとしていました
    男性不妊で自分に原因がないのに何故顕微なんてしなきゃいけない?
    ステップアップしたせいで安定した仕事についていたのに休みなど取っているうちに居場所がなくなり退職することになってしまいました
    年収400万以上あった私が時給800円のパートのおばちゃんになってしまったんです
    エプロンして重い箱を持って汗まみれになるのは嫌でした
    しかもパートしても治療代に消えてしまい服さえ買えなくてボロの流行遅れのコート着ている自分が独身時代のキラキラしたオシャレな自分と全く違う
    パート先には子持ちの人ばかりで会話には入れないし妊娠したのか詮索されたりすることも嫌で辛くなりやめました

この人と結婚しなければ今頃2人目がいたかもとか、顕微が失敗しなければ服を買えたじゃん、美味しい物食べられたじゃん、家の頭金にできたじゃん
    そう考えた事ありますか?

離婚したからといっていい人と出会って結婚してその人も種あって子供が産める保証なんてなかったですから余計に不安でした
    年齢だって結婚当初は29歳で若かったのにすぐ出来たら平均的にはそれなりに若いママの部類になれたはずです

旦那のことは好きですし離婚したい訳じゃないですが精子がとても元気がなく数も少なくて自己タイミングで1番若かった時期を1年も無駄にしてしまった
    そうだとわかっていたら絶対に結婚しなかったです
    こう書くと必ず批判にあいますが私だけ貧乏くじを引いた気持ちになるこのみじめさがわかりますか?

可愛い大切なお子さんがみなさんいらっしゃるのならわかるはずです
    もし旦那が原因で今も子供を授かれていないかもしれない、何百万円も無駄にしたかもしれない、友達はすんなりと普通に産んでいるのに自分は産めずに時間ばかり過ぎていたかもしれないと思うとつらさが分かりませんか?

旦那が原因で自分の親に孫を抱かせてやれないんです
    祖母は曾孫を待っている間に亡くなりました。ごめんねって辛かったです
    普通に産んだ人ばかりだとやはり伝わらないのかもしれません
    私は子供が生まれた今もそのような話を聞くと涙が出ます
    あのころの自分を思い出すと本当に可哀想で可哀想で気持ちもわかるんです

あなた方はなかなか冷たい人だと思いました

• 6
1件~1件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています