「結婚前に男性不妊とわかっていたら結婚しなかった」を根に持つ旦那

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/10/27 16:44:46

旦那は3年前に言ったことをほっくりかえします。
原因は私が友達と「旦那が結婚前に男性不妊とわかっていたら絶対絶対絶対絶対結婚しなかった」と電話していたのを偶然旦那に聞かれてしまったことです。

そもそも旦那の男性不妊で私はとても辛い4年間を過ごしました。
旦那が不妊じゃなければ私は4年も治療で肩身の狭い苦しい思いをしなくて済みました。

謝って言葉のあやだと説明しても根に持ってます。

既に1人子供がいて家族としてやっているのに、3年も言われるとそろそろ私も面倒です。

色々考えましたがどの選択肢を取るのがいいでしょうか。

①旦那と話し合ってもう一度謝った上で二度とそういうことを言わないでと言う
②旦那の両親に相談する(私の味方をしてくれてはいました)
③離婚する(でも離婚事由となる事柄は何か?)
④前に通っていた不妊治療クリニックで夫婦カウンセリングをお願いする

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハツモト
    • 21/10/27 16:52:27

    一度でも冗談でもこういう暴言吐いたら一生言われても仕方がないと思う。
    旦那さんからしたら謝られても納得いかないし、心の傷も癒えてないから未だに言われるんじゃないの?
    どうしても嫌で嫌で仕方ないんだったら③だよ。
    事由くらい自分で考えなさいよ。

    • 28
    • 21/10/27 16:54:39

    その1人のお子さんはどこから来たの?

    • 28
    • 3
    • カイノミ
    • 21/10/27 16:59:46

    >>1
    離婚理由は性格の不一致でいけるでしょ
    だって相手はどうしてもその一言が許せないんだし

    ただ、不妊治療の末にできた我が子を手放すとは思えないから離婚するにしてもちゃんと手順踏んで、相手のその暴言録音するとか喧嘩のたびに言われた記録とかして子供と別居するくらいしないと泥沼もしくは子供取られてあなただけ捨てられるよ

    • 6
    • 4
    • ソトモモ
    • 21/10/27 17:01:26

    逆の立場だったら、旦那さんが友達とそんなことを言ってるのを聞いたら主さんはどう思うの?
    言葉のあやだと同じように言われたら、何事も無かったように振る舞える?
    旦那さんにとっては、それだけ主さんの言葉はショックだったんだと思う。
    正直、いじめっ子といじめられる子のよくある構図に似てるなって思ってしまった。
    謝ったんだし、過去のことなんだからいつまで言ってるの…と言ういじめっ子、反面その体験が忘れられずに苦しむいじめられっ子。
    面倒なら離婚してあげたらいいんじゃない?
    やりなしたいと思うなら、夫婦カウンセリングに行って修復を試みる。

    • 18
    • 5
    • クラシタ
    • 21/10/27 17:04:49

    そりゃそうだよね。知ってたら結婚したくないよね。何年もグチグチ言うなんて女の腐ったやつみたいな男だね。主の落ち度は聞かれちゃったことくらいだしまた言われたら、謝ってるのに男のくせにいつまでもグチグチうるさいよって言って離婚突き付けていいと思うよ。

    • 14
    • 6
    • ハチノス
    • 21/10/27 17:08:17

    主酷いなーw
    人を傷つけて反省もあんまりしてなさそうだし離婚でいいと思うw

    理由は性格の不一致で!

    • 21
    • 21/10/27 17:10:03

    旦那さんが主と離婚したくてグチグチ言ってるんじゃないの?

    • 3
    • 8
    • カイノミ
    • 21/10/27 17:10:59

    ①で、それでも無理なら③

    • 0
    • 9
    • カイノミ
    • 21/10/27 17:14:36

    >>4
    そんな綺麗事いらないわー
    いじめとは別でしょ
    いじめなら不妊理由に相手に暴言や強要してるとかじゃないと
    ママスタでもよく義親が無理すぎて離婚する!とかこんな家族いるなら結婚しなかった!とかあるじゃん
    それは旦那へのいじめか?違うでしょ
    てか自分が不妊ならそうだよなーって気持ちわかるから赤ちゃんできたなら心からよかった!って思うし、それでも気が済まないなら離婚したい!って言えばいいのに女々しい

    • 1
    • 21/10/27 17:14:44

    男性不妊でも痛い思いをするのは女だもんな。
    でも逆のことを旦那に言われたらショックだよね。
    主が離婚の意思がないなら①
    離婚してもいいなら性格の不一致で離婚すればいいよ。

    • 7
    • 21/10/27 17:14:58

    旦那がグチグチ言いたくなるよ。
    旦那からしたら離婚したいんじゃない?
    この先一緒にいても平気で人を傷つける発言しか出来なそうだし。
    反省も口だけ思いやる気持ちなんてなさそうだもんね?

    • 5
    • 21/10/27 17:15:08

    旦那さん面倒臭いなー
    いつまで根に持つつもりなんだろ。

    • 3
    • 21/10/27 17:15:16

    その子どもの種は誰の?

    • 5
    • 21/10/27 17:15:23

    酷い事を言われた方はずーっと忘れないよ!
    これからも蒸し返されるよ。
    因みに、主が悪いんだよ?
    身体的な事をペラペラ喋るってあんた最低だよ!

    • 6
    • 21/10/27 17:17:04

    >>5差別主義者だね。あなた女なんだからこんなところで油売ってないでさっさと晩御飯作りなさいよ。ものすごく美味しく作らなきゃダメだよ。家中ピッカピカにしたの?してないなら女の仕事なんだからさっさとやりなさい。

    • 0
    • 21/10/27 17:19:10

    逆の立場で考えたらここでわざわざ聞かなくてもわかるよね

    • 4
    • 21/10/27 17:20:32

    ん?主が4年も不妊治療してて実は旦那が男性不妊で知ってたら結婚して無くて…
    子どもがいるってどういう事?

    • 2
    • 21/10/27 17:21:39

    これ逆だったら違うんだろうね。
    旦那が酷いってことで終わる。
    他にも書いてるは人いるけど旦那にいわれたら許せるのかしら。
    私は無理だわ。

    • 10
    • 21/10/27 17:22:34

    4のクリニックが気の毒
    そんな事まで診療できるの?できないよね

    1の話し合いにならないでしょ

    2お母さんたちも気の毒でしかない

    3どこまでもひどい妻という印象

    • 4
    • 21/10/27 17:24:15

    不妊治療って女性側は体も心もボロボロになるよね。それを4年かぁ。
    冗談っていうより、精神病の人の暴言みたいなもののような気がする。
    旦那さんも傷付いたんだと思うけど、主さんもそれだけ傷付いてたんだってことを話してみてダメならカウンセリングに通うのがいいのでは。

    • 8
    • 21/10/27 17:26:20

    >>15あなためんどくさい

    • 1
    • 21/10/27 17:27:18

    >謝って言葉のあやだと説明しても

    主さんはいってよいことと悪いことすらわかってない。
    苦しい思い4年もさせられ
    つらい経験をさせたことはご主人だって理解しているはず。
    二度と夫の不妊には触れないことといっても主さんまた言うだろうな。




    • 9
    • 21/10/27 17:28:49

    旦那が結婚前に男性不妊とわかっていたら絶対絶対絶対絶対結婚しなかった←こんなこと言ったら根に持たれて当たり前じゃない?
    逆の立場だったらどうよ?

    ③かな。
    理由は、不妊により子を授かる事ができないから。

    • 12
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/10/27 17:29:33

    私も旦那にひどいこと言われたけど
    言葉のあやだとさ。
    自分の非を認めないんだよね、ほんっと傷つけられたわ。
    私は別れた。

    • 6
    • 25
    • リブロース
    • 21/10/27 17:29:54

    これね。
    現代社会では深刻問題だよね。
    ノートパソコンやゲーム、スマホ、タブレット…
    膝?太ももの上で使ってる人すごーく見かける。
    良くないよね?関係ない?

    • 0
    • 21/10/27 17:31:49

    「結婚しなかったかもなぁ…」
    程度じゃなくて「絶対絶対絶対絶対」ってひどすぎるでしょう。種馬として選んだの?
    だったら婚前に検査をしてもらえば良かったじゃん。

    • 12
    • 21/10/27 17:31:49

    旦那と話し合ってもう一度謝った上で二度とそういう傷付けるようなことを言わないと約束する。

    そもそも旦那さんもねちっこいけど、あなたがそんなことを言うから悪いんじゃないの?
    反対だったら、言わないまでも思い出してイライラしちゃうんじゃない?

    • 1
    • 21/10/27 17:32:12

    あらゆる事で旦那を見下してるのが文章でわかる

    • 13
    • 21/10/27 17:32:38

    根に持つ男は根に持つよ。
    どんなに謝っても、一生根に持って、ことあるごとにほじくり返すよ。南の文さんもそうじゃない。

    「そーねー。ごめんねー」と、テキトーに聞き流すのが一番よ。

    • 4
    • 21/10/27 17:35:51

    主も大変だったね
    4年って長いよね
    でも私が旦那さんの立場でも根に持つからとりあえず④で

    • 7
    • 21/10/27 17:36:28

    そもそも夫のことを愛してないんだよ

    • 13
    • 21/10/27 17:36:46

    言っちゃいけないこと言ったのに、自分が辛い思いをしたということしか考えていないかったから、ポロッとそんな言葉がでちゃったんでしょ。
    不妊原因だということで、辛い思いをしたのはご主人もだろうに。
    私も不妊治療していて、未だに旦那が治療中に言った酷い言葉は覚えてるよ。
    本人に言いはしないけど、この先もずっと覚えていると思う。
    ③がいいんじゃないでしょうか。

    • 5
    • 21/10/27 17:40:16

    ④がいいと思うよ。すごく辛くて大変だったから言ってしまったんだよね。言われた方もずっと心に残ってしまうから、ふとした時に思い出して今後も言ってしまうんだよね。これはどうしようもないよ。お子さんができたんだから、幸せを感じて生活していってほしいから④で。

    • 5
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/10/27 17:45:00

    4じゃない?
    根に持つとか言うけど…
    主は言葉が武器になって、その言葉は人間的に思い出せば思い出すほど深い傷になるってことを知らない?
    これは脳科学的にも証明されていて、悲しかったとかショックだった場面を思い出すことが多ければ多いほど繰り返しその言葉で傷つくの。

    わたしも7年前だけど旦那から誤解で離婚届を渡されたことがある。
    未だにその時の悲しみは襲ってくる時あるよ。
    つい昨日のように心が締め付けられる。

    • 5
    • 21/10/27 18:01:16

    う、うおぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!
    https://estar.jp/novels/23037395/viewer?page=122

    • 0
    • 21/10/27 18:05:05

    全く同じこと言われてみればいいのに。
    主みたいな性悪と夫婦続けるなんて旦那さんかわいそうだから、離婚してあげて。

    • 9
    • 21/10/27 18:05:09

    冷たい女
    自分が言われたらどう思うのよ
    愛情がない証拠みたいなものでしょ
    私なら一生忘れない
    とっとと離婚すれば

    • 7
    • 21/10/27 18:08:56

    言ったってどうにもならないことを言って旦那さんを傷つけたんだよ
    それはもう言われる度謝るという誠意を見せていくしかないと思う
    面倒くさいとか思うなら別れた方がいいかもね

    • 2
    • 21/10/27 18:09:47

    不妊治療って女性側だけめちゃくちゃ辛い。私は自分に原因があったから耐えたけど、夫が原因なら卵管造影や採卵や日々のホルモン注射や内診に耐えられなかったと思う。ご主人、自分だけが心の傷がー!って騒いでるんだろうけど、あの痛みや大変さを乗り越えてくれたトピ主への感謝の気持ちはないんだろうか。
    ③以外は全部やってみたら良いと思うんだけど、あなたばかりが謝るのは納得いかないわ。
    4年頑張った大変さを理解してから文句言ってんのか聞きたいわ。

    • 8
    • 21/10/27 18:11:17

    主が一緒にいたくなければ別れりゃいい話。
    どれも生き地獄だわ。

    • 0
    • 21/10/27 18:12:11

    不妊がプリプリ怒ってる

    • 2
    • 42
    • リブロース芯
    • 21/10/27 18:14:38

    旦那さんに直接言ったわけではないんだよね?本当に直接じゃなく間接的にだったら、そんな言葉のあやだったなんて言わず、本当にそう思っていたってことを言えばよかったのにと思った。まぁ今さら事実言うわけにはいかないから、こんなこと言ったって仕方がないんだけど。だってさ、不妊じゃない側からしたら間違いなくそう思うじゃん。ましてや女側が何倍も苦労するのに自分のせいじゃなかったならそりゃ結婚なんてするんじゃなかったって思うわ。これケンカか何かで直接言ってしまったらなら離婚でいいけど、間接的で言葉のあやだったことになってるなら、カウンセリング受けるのがいいんじゃないかな。

    • 1
    • 21/10/27 18:14:51

    思ってても、言ったのも悪いと思う。もう、その言葉を忘れることはないよ。逆に離婚される方なんじゃないの?

    • 4
    • 21/10/27 18:15:23

    旦那の為にも別れてあげたら?

    • 3
    • 21/10/27 18:17:00

    離婚しなよ 双方の為にも

    • 5
    • 21/10/27 18:17:10

    これって主自身がどうしたいかじゃない?旦那と一緒にいたいならそれなりの対応。
    旦那といて楽しいならいいけど、そうじゃないなら私は子供欲しいので離婚も視野に入れる。

    • 2
    • 21/10/27 18:17:45

    余程ショックだったんだろうね。自分が言われたら立ち直れないかも。

    • 5
    • 21/10/27 18:20:56

    辛かったらなにを言ってもいいわけじゃない…これに尽きるよね。
    面と向かって言ったんじゃなくても、人を傷つけたって自覚の薄い人はこわい。

    • 4
    • 21/10/27 18:22:48

    不妊治療で辛かったのはあなただけではないのでは?

    • 0
    • 21/10/27 18:24:17

    最低だね
    旦那が男性不妊だって自らいろんな人に言いふらしてるリン冬ママ?

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ