偏差値50の高校ってどんなイメージ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/15 20:27:31

    >>151
    国立に指定校ないことは、受験経験者なら当たり前に知ってるよ。
    逆に回し者って何?どういうこと?

    • 2
    • 24/05/15 20:17:47

    うちの子がまさに偏差値50の高校だった。全体的にゆるーい雰囲気だったんだけど、中には本命落ちて仕方なく来た子もいたよ。そういう子たちはゆるい雰囲気にも負けず勉強頑張って早慶みたいな有名私大に合格する子もいた。主の子が努力を惜しまなければ偏差値50の高校でもいい大学にも行ける。

    • 0
    • 24/05/15 20:17:21

    >>12
    専門にも行かず、就職もせず、バイトもしない。
    浪人するのでもない。

    なんか事情はあるんだろうけどね。
    もとから不登校気味だったとか
    浪人するほどの金はないけど諦めきれないとかさ。

    まあ、でも数年すぎればどこかで働いてることが多いよ。非正規だけど。

    • 0
    • 24/05/15 20:10:02

    >>149
    違うわよ、ママスタは私立校と塾の回し者がいて
    それぞれが宣伝しているのよ。
    いい加減に気づいたほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 24/05/15 19:43:02

    >>42
    うちの子たちは偏差値60後半の高校に通っていたけど、もし勉強が苦手な子なら偏差値50の高校ならまったく抵抗なく通わせる価値があると思ってるわ。偏差値50切っても通信でも絶対に行かせる。
    中卒の厳しさ分かってる?

    • 2
    • 24/05/15 19:43:00

    >>148
    受験を知らない人が話を大きくしてるね。

    • 4
    • 24/05/15 19:38:35

    >>31
    国立大に指定校推薦はないよ。

    • 4
    • 24/05/15 19:34:03

    >>140これ東京だけど、私たちの住む愛知もこんな感じです。 4にするには安定して80点以上取り(平均点60点)主体性も、態度も良くなくてはいけない。 となると真面目にやってるだけでは3

    • 3
    • 146
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/15 18:28:13

    ミーハーのアホが集まる馬鹿高校

    • 2
    • 145
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/15 18:02:49

    偏差値50の子なら賛成する
    エンジョイしてくれ

    • 1
    • 144
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/15 18:01:36

    >>140
    本当に学校によって基準違うんだよね。。
    高校受験に内申必要なのに厳しい学校ってだけで不利になる。娘の高校は内申ほぼ満点じゃないと推薦通らないんだけどゆるい中学のオール5の子がちらほら入学してくるらしくレベル低くてびっくりしたって言ってたよ。

    • 1
    • 143
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 17:55:40

    底辺高校の子からは頭いいよねー!って言われてる

    トップ高や偏差値68くらいの高校の子からはアホが沢山

    • 1
    • 24/05/15 17:49:36

    良く言えば普通。
    悪く言えば中途半端。

    大学は良くて大東亜帝国。残りはFラン。
    短大や専門学校、就職は少なめ。

    • 1
    • 24/05/15 16:55:52

    ガチャガチャしている子が多そうなら何となく他を勧める
    なんとなくだけど女の子は環境に左右されるから

    • 2
    • 140
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/15 16:38:14

    >>135 地域によるよ
    うちの学校は頭良い学校じゃなく普通だけど、真面目にしていて平均点取れてたら4はつく。オール3は公立偏差値45以下しか行けないよ

    • 1
    • 24/05/15 16:19:15

    就職も進学も微妙な所しか無いって感じ。

    • 0
    • 138
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 16:17:31

    >>134日本語でお願いしまーす

    • 1
    • 24/05/15 16:05:36

    娘が進学した校がそんな感じ
    去年の進学実績は
    5%が国立(旧帝1人いた)
    5%が公立
    10%が中堅私立
    5%が就職
    残りが専門か短大かFラン
    娘はおしゃれに夢中で毎日楽しんでます
    英語だけは成績いいので
    大学は推薦で多分中堅私立です

    • 0
    • 24/05/15 15:17:24

    >>104https://www.eisai.org/kitaayaseekimae/blogs/53621

    あなたの子は頭がいい方だってことだと思うけど、一般的には3つく子は半分弱います。

    • 1
    • 24/05/15 15:15:37

    >>104言いたい事はわかるけど、絶対評価といえども成績表の割合で3がつくこが圧倒的に多いんだよ。

    • 1
    • 134
    • スプーンレース
    • 24/05/15 14:59:51

    >>133
    最後に笑ってつければもう少し分かり易かったですかね。書いたままの意味ではないですよ。

    • 0
    • 133
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 14:36:25

    >>132
    名前変えた紅組優勝でしょ、あなた

    • 1
    • 132
    • スプーンレース
    • 24/05/15 14:22:28

    >>130
    紅組優勝さんのお子さんがその年の早慶MARCH合格実績のほぼを作った可能性はなくはないかもしれませんね。

    • 0
    • 131
    • スプーンレース
    • 24/05/15 14:19:47

    >>116
    横だけど通える範囲に50と65しかないって東京と言っても山梨に近い市部なのかな?
    23区や23区に近い市部ならそんな極端な選択にならないから。
    通学の問題で下げて入る子がいるとはいえ50丁度の都立で早慶MARCH続出は考え難いのは確かだけどね。

    • 3
    • 24/05/15 14:03:34

    >>62
    妄想の話し?事実ならテレビで取り上げてもらえるんじゃない?

    • 1
    • 24/05/15 14:01:49

    偏差値50なら頑張って55位のとこ目指すようにさせる。無理なら私立の方が良いな。私立も50以上の高校も無理ならその学校で上位で頑張ってもらうしかない。

    • 0
    • 128
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 13:58:13

    >>62
    これにハート押してる人、中卒?

    • 1
    • 24/05/15 13:53:03

    そもそも母親である主さんは、どんなイメージなんですか? 学生時代、似たような学校もあったでしょ?

    • 1
    • 24/05/15 13:35:21

    >>125
    ごめん(笑)
    ちなみにうちは都立で920点満点じゃなくて1020点満点だった。
    偏差値50だと1020点満点中、550点から650点取る子達だよ。

    • 0
    • 24/05/15 12:58:31

    >>118
    920点満点てめちゃくちゃローカルな話で分かりにくい笑。
    全ての都道府県が同じテストや配点じゃないのよ?

    • 1
    • 124
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 12:55:38

    >>117
    関西圏は結構こういう私立高校多い
    だからほんとに地域や学校によるよね

    • 3
    • 24/05/15 12:55:05

    >>95
    小6て。
    中学入って頑張って勉強すれば校舎が綺麗とか
    SNSで見たらキラキラしてるとか高校考えるにはちょっと違うな、と気がつくかもね。

    • 2
    • 122
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/15 12:39:25

    進学が専門学校の子が多いイメージ

    • 0
    • 121
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/15 12:38:19

    中の下ってかんじ。
    公立なら。
    娘ならもう少し上目指してってなる。

    • 0
    • 24/05/15 12:28:05

    >>117私立かな?
    指定校推薦が多いんだろうね。

    • 0
    • 119
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/15 12:27:59

    てかまだ小6だったのねw
    これからどんどん考え方変わるだろうから、周りの話聞いたりして色んな学校みていけばいいと思う。
    制服だけで決めるなって人もいるけど、女の子はやっぱ制服のかわいさは大事よね😂
    レベルに合ったとこで良い学校が見つかるといいね。

    • 0
    • 24/05/15 12:27:49

    偏差値50は受験のテスト920満点で550点から650点取るぐらいの子達が集まる中間層だね。  
    進路は本人の頑張り次第。上位に入ればそれなりの大学も狙えるけど、下位なら専門かな。
    高卒の子は稀だね。

    • 1
    • 24/05/15 12:24:07

    息子の高校は偏差値53で大学進学率95%
    関関同立が20 人、産近甲龍が上位40%まで

    • 1
    • 116
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/15 12:23:05

    >>102
    ゴロゴロは嘘だろうけど、ちょうどいい都立がなくてレベル落としてそこに行っている子が多いんじゃない?
    私の友だちもの子も、通える範囲内の都立だと50ちょいくらいの高校か65くらいの高校かで差がすごくてめちゃ悩んでた。
    都立って他県の公立よりずっと倍率高いから、都立落ちて私立になるなら安全圏を選ぶって人も多いんだと思う。

    • 2
    • 24/05/15 12:21:48

    >>95 まだ小6かいな笑
    中学入ってかなり偏差値上がる子もいれば下がる子もいるよ
    自宅近くは大賛成だけど、娘さんがさんはおしゃれで陽キャなの? 違うと成績どうこうより辛いよね
    娘の゙意思を尊重した方が後々恨まれることがなさそうだと思う、もちろん上を目指す事は大事だとは言うけど最終決めるのは本人

    • 0
    • 114
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 12:21:17

    >>95
    娘が言ってるんじゃなく主が思ったの?
    これから中学行って受験について学んで三年後に同じ事言ってるならそこまでして行きたいならと考える。
    まだ現実分からずただ言ってるだけでしょ?
    何処いくかは三年間考えてとりあえず視野をひろげられるようにお勉強はしっかりやること言う。

    • 0
    • 24/05/15 12:15:44

    別にいいんじゃない?
    子供が通うんだし。
    60以上でそこなら、トップ目指せとはいうかな。

    • 0
    • 24/05/15 12:12:28

    自分自身は偏差値50くらいの近所の高校(公立)
    息子が偏差値69くらいの近所の高校(公立)に通っています。

    自分の場合は、学力相応だった事と自宅からの通学のしやすさと学校の設備に惹かれて決めましたが、校風や学業に対する姿勢など色々緩かったので高校生活はそれなりに楽しめましたが、もっと勉強頑張ればよかったと後悔もしております。
    息子は進学校に通っていますが、保護者が熱心な人が多く、先生たちも熱心ですが、求められる物も大きいので生徒は忙しく、勉強についていけない子や中には中退してしまう子もいます。

    無理して進学校に行ってビシバシやられて心を痛めてしまっても辛いし、緩い学校に行って物足りなさを感じる日々を送るのも辛いので、学力相応で学校の雰囲気と本人の性格にマッチしている高校に行くのが一番だと思います。
    それが自宅の近くなら一番ですが、そうではないなら、安易に近いから~制服が可愛いから~で選ばない方がいいと思います。

    • 4
    • 111
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/15 12:07:58

    >>98
    ちなみに一般受験で合格して4大進学した子は85%のうち10%いるかいないか
    そもそも高校自体が推薦で行かせようとする高校だったから一般受験を目指してる子が少なかった
    偏差値50程度だと一般受験は余程手厚く教えてくれるところか予備校に通うかしないとFラン以外の大学への合格は難しいと思う

    • 3
    • 110
    • 雨降って地固まる
    • 24/05/15 12:04:54

    小学生なら賛成も反対も無いな。否定はせず、そういう雰囲気が好きなんだねと聞いとく。

    進路は学校に求人も来るんじゃないかな。就職3割くらいなイメージ。就職の内訳は公務員試験受けるか学校斡旋の企業。
    ホームページ見るのが一番はやい。

    偏差値50の高校に行きたいと思うかどうかは、中学のレベル次第だよ。
    偏差値50高校がボリュームゾーンなら中学の学力レベルは低いと思う。
    学力レベル高い公立中は、教育熱心かつ経済力あり家庭が多いから、そういう親はわが子が勉強苦手で偏差値50レベルなら、公立には入れず私立に誘導する。

    • 1
    • 109
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 12:03:42

    >>102
    そうだよね
    偏差値50の高校から早慶MARCHがぞろぞろいるならそれはもう偏差値50ではない
    偏差値50なら早慶MARCHへ一般で合格した人っていても3〜5%程度だと思うけど%や人数で出してくれなきゃわかりにくいね
    ぞろぞろがどの程度かわからない

    • 2
    • 108
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/15 12:01:15

    とりあえず学校見学行ってみたらどうかな?

    • 0
    • 107
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/15 12:00:24

    うちの近所の高校が50だけど新校舎だから人気あって、レベル下げてそこ入る子が多いから偏差値50じゃ入れないかんじだよ。
    そこは英語重視していて、偏差値のわりに進学率高い。
    Fランでも目的あって入るならいいと思う。

    • 1
    • 106
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/15 11:58:45

    >>94
    イメージで頭悪いって言うなよ(笑)
    塾は塾。塾が全てでもないよ。実際入ってからの方が大きく違う事あるからね。
    大人ならば言葉遣い気をつけな。頭悪いよ。

    • 1
    • 105

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ