小1娘、保護者にでかいって言われたらしい。

  • なんでも
  • 茶色い弁当
  • 24/05/15 07:54:12

小1娘、新しく出来たクラスの女の子2人と下校しています。(娘は近くのおばあちゃん家へ)
で、娘達が別れる所で他のお母さん達2人が迎えに来ていたらしく、その時に〇〇ちゃんでっかいねー!何センチあるの?お姉さんが来たかと思った。これからも見守りよろしくね笑って言われたらしい。
娘から聞いた話だから違う点もあるかもしれません。
確かに娘は4月生まれな事もあり124センチと一年生にしては大きめです。
他の女の子も見た事はあり、見た目115センチ程の小さめで可愛い。

私としても娘が大きめな事を少し気にしていたのでショックでした。
娘が一番ショックだったとは思いますが…。
昨日まだ何もなく楽しんで下校していたのにもう2人と行きたくない…。わたし大きいし目立つし。とまで言い出してしまい悩んます。
こういう時ってどうしたら良いんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/15 13:37:03

    >>114そっか、わたしとしてはいつも前方で羨ましかったけど考え方の違いをちゃんと考えないといけませんね。背の低いママさんからうちの子は小さくて可愛いみたいな事を園時代から言われてきて…指摘くださりありがとうございます。
    気をつけます

    • 0
    • 24/05/15 13:30:39

    >>113主も「前の方で踊ってるお子さん可愛かった」って全く悪気無く言ってるけど、これでさえ知り合いの低身長っ子ママはいつも毛嫌いしてるよ。
    言った方がどれだけ他意なく発していても、言われた方は傷付くことがある。他人の台詞に一喜一憂してもキリがないから、やっぱり受け取り方受け流し方を変えるしかないんだよね。

    • 7
    • 24/05/15 13:22:23

    >>91なんか、これ読んで本気で救われました。
    ありがとうございます。

    もっとちゃんとフォローしてあげないといけなかったな。
    でも身長低い子のお子さんが羨ましい!って言ってくださってますが、やはり低い子も羨ましいなって思う事もあります。
    運動会では背の順だったので後ろの方で、前の方で踊ってるお子さん可愛かったです。

    • 0
    • 24/05/15 11:30:55

    背が高かろうが低かろうが、同じ1年生
    何でに守らなきゃいけないんだよ!とモヤモヤどころかイライラする
    てかその親子とは距離を置きたい
    初対面で人の容姿をとやかく言うのは良くないって分かんないような人とは今後付き合いたくないし、そんな親に育てられてる子もそれなりだろうから

    • 4
    • 24/05/15 11:09:46

    そんな事言う親いるの?なんでお前の子見守らなきゃなんないんだ?大人なのに言って良いことと悪いことも分からない残念な人もいるんだよ。ほっときな、とその話聞いたら娘のためにキレそう。あとは、人の気持ちを傷付けて平気な人間にはならないでね、とも言う。
    そんな親の子と付き合っても百害あって一利なしだからどうでもいい。

    • 3
    • 110
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/15 11:09:43

    名前のいじられ方とか園の時から言われつづけて
    小学校上がったら新しいお友達に同じように名前いじられて
    「言うと思った!みんなに言われる!もうそう呼んでいいよ」とか言って
    「よく言われる」って返しをしたり、言われ慣れてメンタル強化も大事だと思われ

    • 2
    • 109
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/15 11:06:31

    背が高いのとデカいのとでは意味が違う。
    デカいという言い方されたらイラッとはするな。
    子供に言う言葉じゃないと思う。

    でも、背が高いことは恥ずかしいことでもなんでもないよ。
    主が背が高いのは恥ずかしいと娘さんに思わせたんだね。その方が可哀想だわ。

    • 8
    • 24/05/15 11:03:39

    「スルースキル」って必要よね。
    生きていれば肯定的な言葉を掛けられることばかりじゃないもん。
    いや、私も持ってないのよ「スルースキル」で、そのせいで大人になっても辛いことが多いからさ。
    自分も欲しいのよ「スルースキル」

    • 5
    • 24/05/15 10:58:26

    主が娘に小さい方が可愛いってすりこんじゃったんじゃないの

    • 4
    • 24/05/15 10:50:36

    そんな気になるかな。なんでダメなの。しかも親の主がショックって。

    • 8
    • 24/05/15 10:49:23

    背が高くて悩む親もいるんだね。
    うちは年長で5月産まれだから、もうすぐ6歳になるけど、108センチで、両親ともに背が高いからななんで伸びないんだろうって心配してたところだよ。
    体重も16キロしかないし。
    やっぱり、背が高い方が安定感あっていいな

    • 2
    • 24/05/15 10:30:21

    >>8
    ならデカいって言われると思う。
    今の子って痩せの子が多くない?
    身長も大きくて体重が標準ならガッチリしてるしデカいと思う。

    • 1
    • 103
    • ファストパス発行して
    • 24/05/15 10:26:33

    デカイって言い方が傷ついたのかも知れないけど、大きめなのは事実だろうし、これから男子とかにかわかわれる事はあるかもしれないから、大きいことをポジティブに捉えられる子になって欲しいよね。主もが気にしてるのも娘さんに伝わってるんじゃないかな?
    大きいって褒め言葉って認識を持てたら良いね。小1位だと4月産まれはやっぱり大きめの子が多いよ。因に我が子中1男子は背を伸ばすために必死(食事、睡眠、運動)だから大きいの羨ましいですよ!

    • 1
    • 102
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/15 10:26:14

    そういう口調から察するに育ちが悪いんじゃない?
    私は娘がそう言われてきたらとりあえず、娘に寄り添いながら、その人達が間違ってることを話す。それから一緒にマイナス思考になるんじゃなく成長の過程はそれぞれであること、背が小さいままでも大きくなってもそれぞれ魅力があることを教えるかな。

    • 1
    • 24/05/15 10:22:27

    デッカイねー!はやだよね。背が高いねーでいいのに。
    言葉選びもまともに出来ない馬鹿な親の言う事なんて気にするな。

    • 5
    • 24/05/15 10:18:38

    本人なら分かるけど、主が娘の背が大きいことを気にするのは少し違うような
    私も娘も大きめ。私が高学年の時男子からイジられた事もあったよ
    でも大人がよその子に対して言うのは不快だね
    お姉さんかと思ったはまだいいけど、デカいとか見守り頼むとかは嫌な気分になるね
    逆パターンで小柄な子に対して言う大人もいるよね
    何歳になってもデリカシーのないこと言う人はいる

    • 4
    • 99
    • しっぽ取り
    • 24/05/15 10:16:40

    うちの娘上2人は早生まれなのに背が高くて、いつも大きいねぇって言われてきた。特になんとも思わなかった。末娘が赤ちゃん頃から平均より小さくて、誰も身長については触れてこない。
    こっちも小さいのを気にしてるから、きっとみんなも小さいことに関してはタブーだと思ってるんだと思う。
    大きいことはいいことだよ!
    なぜマイナスに捉えるのかわからない。

    • 1
    • 98
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/15 10:06:50

    それでもって小1の息子は113㌢!
    絶望的だよ

    • 0
    • 97
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/15 10:05:05

    主ごめん、素直に羨ましいって思っちゃった
    小3の私の娘は121㌢でちび…
    高身長の方がいいに決まってる!

    • 3
    • 24/05/15 10:03:43

    >>86>>88
    カマチョなんだよ、こういう言葉投げると誰かが相手してくれるって待ってるんだよ。
    構わない方が良いよ。

    • 3
    • 95
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 10:00:49

    顔は整形できても、身長だけは今の技術では整形できない。生まれながら得してるのにね!

    • 1
    • 94
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/15 10:00:14

    >>43へーでかい子にいじめられた経験があるんだねーかわいそっ

    • 0
    • 24/05/15 09:51:28

    今は身長のことに触れないであげた方がいいとは思うけど、お子さんが背の高さをポジティブに受け止められるといいね。

    • 1
    • 92
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 09:48:19

    >>88
    そうやって、ひどって書く方が傷つくと思うよ。

    • 1
    • 91
    • バケツリレー
    • 24/05/15 09:47:48

    私としても娘が大きめな事を少し気にしていたので
    え?なんで?
    たしかに目立つだろうけど、すくすく育ってて良いじゃん
    親御さんが栄養あるごはん準備して沢山食べてよく眠った証拠じゃん
    うちの娘も身長高くて目立つけど、自慢だよ
    あと、デカいって言葉のチョイスはお子さんに対してデリカシーなさすぎだね
    身長高くて素敵ねー、とかなら全然違うだろうに

    • 1
    • 90
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 09:47:17

    >>86
    意地悪ではなくて、悩んでる事に共感してるんだよ。大きくて悩むより小さくて悩む方が辛いよ。

    • 1
    • 24/05/15 09:46:02

    言い方だよね、デカいねーはちょっとバカにした感じの言い方だよね。
    でもさ、うちは小さすぎていつもちっちゃいねーって言われて嫌がってた。
    自分の小さい頃、同級生は小学校ではいつも1番後ろの子が中学卒業するころには真ん中より前になってたよ。
    だから娘には
    「突然大きくなるかもよ!大人になったら子供とは違うんだよ!気にするな!」
    って常に言ってた。でも今高校生になっても前の方(笑)152㎝(笑)
    大きい子に憧れてる、洋服カッコ良く着れるって。
    主が良い方向へと考え方を変える様にもっていってあげて!

    • 1
    • 88
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 09:41:55

    >>82
    ひどっ。わざわざなんでこんな人を傷つけるコメントするの?申し訳ないとか微塵も思ってないよね。

    • 2
    • 24/05/15 09:38:48

    こんなこと言ってたら何も話せなくなるわ。
    最後の一言は余計だけど。

    • 2
    • 86
    • だんごむしレース
    • 24/05/15 09:36:40

    >>82
    なぜこんな意地悪なこと言うのかな
    やめた方がいいよ

    • 4
    • 85
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/15 09:33:54

    褒め言葉のチョイスを間違えたんだよ。大きくて得するから自信持って。

    • 0
    • 84
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/15 09:33:48

    そうかー女の子に大きいねって言うのはダメだったんだね。
    私チビだから大きい子が羨ましかったけど、大きいとコンプレックスになるんだね。気をつけるわ。

    • 0
    • 83
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 09:33:45

    ↓続き
    我が娘も一年生で主子くらいの身長だけど、めちゃ自慢だけどなー!

    • 0
    • 82
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 09:32:58

    >>74
    だよね。あなたには申し訳ないけど、あなたの子の方が深刻で気の毒におもうわ。

    • 0
    • 81
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 09:32:45

    なんで?背高いのいいじゃん!

    • 1
    • 80
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 09:31:25

    主は必要以上に娘に小さくいてほしいって念じてない?その想いが娘さんに呪いとしてかかってるみたいに娘も悩み始めたんだと思うよ。
    良かったなー、うちの子背が高くて。すらっと脚も長いわ!スタイル良い〜って思っておけば良いのよ?

    • 3
    • 24/05/15 09:30:45

    デカイ事はマイナスて親が子供に植え付けてきたんじゃないなの?
    今からでも遅くないし、プラス思考の声かけとか、モチベーションあげてあげるのが親の支えじゃないのかな。

    • 2
    • 78
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 09:29:12

    背が高く見えたことが事実なのでしょう。それをプラスに伝えるのが親ではないの?悩むことかな。他人に対して容姿の事は触れないという事をマナーとして教える機会でもあるし、あなたは素敵よ、伝えたらいいじゃん。

    • 1
    • 24/05/15 09:24:06

    1年で124cmってそこまで大きくないよね?普通かやや高い程度。
    うちの娘が2年で118cmだけど背の順で前の方だし、今は小柄な子や細い子が多いからそう見えただけだろうから主も娘さんも気にしなくて良いよ。

    • 2
    • 76
    • だんごむしレース
    • 24/05/15 09:16:15

    主さん夫婦は何センチなの?
    うちの4月生まれの娘は小1のとき、主さんところと同じぐらい。今19才で164センチ。
    ちょうどいい感じよ。

    • 1
    • 24/05/15 09:15:54

    一緒にショック受けてないで良いところを言ってあげないと。
    横に大きいなら心配だけど、縦に大きいなら自信持たせてあげて。

    • 3
    • 74
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/15 09:13:51

    うちは男児小2でまだ112cmしかないから、うらやましいよ。

    • 1
    • 73
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/15 09:12:54

    モデルさんはみんなでかいよ。
    あんな風になれる可能性ひめてる。
    メリット話して元気付けてあげて。

    • 1
    • 24/05/15 09:11:19

    私も列の1番後ろで小学校の頃はキリン女とか言われてたけど、背が高いことはアドバンテージだよ。顔も小さく見えるし服も似合うし。
    「でかいね」って言い方は品がないし嫌な気持ちになるよね。トピ主は娘さんに、人を褒めるときは「すらっとして綺麗だね」とか相手を傷つけない上品な言葉で褒めてあげようねって教えるだけでいいと思うよ。

    • 1
    • 71
    • 茶色い弁当
    • 24/05/15 09:07:34

    >>65それひどい。親のしつけだよね。

    うん、前向きに。行きます!
    これからの身長の伸びも分からないですよね

    • 0
    • 70
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/15 09:07:04

    アスペとは付き合わない方が良い

    • 0
    • 69
    • 放送部のテント
    • 24/05/15 09:06:00

    あなたがショックを受けてるから娘さんも気にしちゃうんだよ。

    • 6
    • 24/05/15 09:05:30

    主さんが気にしてるとしても、高身長のいいところを伝えてあげてほしいな。
    スポーツで有利とか、モデルみたいに服着こなせるとか。
    順調に成長してるのは嬉しいことだしね!

    • 3
    • 67
    • くろむつ鍋
    • 24/05/15 09:00:23

    コンプレックスを良い視点にかえてあげられるのも親の役目だと思います
    背が高くていいこと、たくさんあるよって教えてあげたらいいんじゃないかな
    「大きくてステキだよ」「お姉さんみたいでおしゃれに見えるよ」とか、たくさんほめてあげて、悲しい気持ちは吹っ飛ばしてあげてください

    うちは逆に小さくて悩んでる
    習い事で背が低くて不利になってるところがあるので「まだまだ大きくなるし、今努力すると、同じ背になったときに君のほうが有利になるよ」と励ましてます

    これからも見守りよろしくなんていう失礼な保護者には近づけないほうがいいね

    • 2
    • 66
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 09:00:01

    >>57
    ママは背が高いの素敵だと思うけどねーってサラッと明るく伝えておいたら?こんな服もよく似合うよーとか。KPOPアイドルとかもみんな今160㎝以上あったりして、背が高いって良いことばっかだと思うけどなぁ。そして124㎝ってそこまでめちゃくちゃ飛び抜けて大きいわけでもないし、そんな一緒に深刻になることないんじゃないかい?

    • 3
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ