簡単なやり取りのはずなのに……

  • なんでも
  • 綱引き
  • 24/05/15 05:57:43

LINEとか、文字でのやり取りって難しいね。
何でそっちの方向になるんだろう?っていうママさんがいる。
めんどくさいからママさん付き合いしたくないよー。
(きっと相手もめんどくさいと思っているはず)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/15 13:39:09

    一人一人名前書いて、3人行きます→5人来るってことですか?

    主と相手の子も名前に入れた?
    お互いの子は参加前提だとしたら、計5人だよね?って確認は自然だけど

    • 1
    • 24/05/15 11:46:05

    相手の事を決めつけて話したり、
    意に沿わないコメントに急に切れたり、
    コミュニケーション下手だなと思った。

    • 1
    • 96
    • ソーラン節
    • 24/05/15 11:39:40

    主、色んな人がアドバイスくれてるのに参考にしようとしてないね。
    基本さ、人との会話って自分が伝え方悪いと思わない限り自分が成長できないよ。
    受ける方が違うく受け取ってしまったら、相手の事考えないで伝えてしまった部分あったんだよ。
    相手に理解力求めるより自分変わった方が早いと思う。
    主のコメント見てると伝え方下手そうだよ。
    イライラした事には感情的になって長くて説明のあるコメントしてるけど、面倒だよって事には端的すぎる。

    • 1
    • 24/05/15 10:04:20

    とあるグループラインで、毎度他の人の話題に絡んできて、延々デモデモダッテの自分語りしてくる人が居て困ってる。
    ほとんどキレかけや匙投げな返答してる人もいるのに、自分語りの人はそれにも気づいてないっぽい(文字通り共感力ゼロなんだと・・・)。

    • 2
    • 94
    • スプーンレース
    • 24/05/15 09:39:19

    >>73
    偏見とコンプレックがすごい笑
    会話が得意な人で読書家の人なんて、めっちゃいるでしょ

    • 2
    • 24/05/15 09:19:14

    >>89
    そうだね、ちょっとした勘違いからくるイザコザもトラブルって言うからね~。
    急にバカにした態度になってどうしたんだろ?

    • 2
    • 92
    • パン食い競走
    • 24/05/15 09:18:03

    3人って言ってるのに5人言い出すとかは会話は相性とかお互いの問題みたいな類の話じゃないとわからない人がやばいと思うけどね
    会話が弾まないとかの話なら相性とかお互いの問題だと思うけど

    • 2
    • 24/05/15 09:15:25

    >>83
    日本語のせいなのかな?

    • 0
    • 90
    • 借り物競走
    • 24/05/15 09:11:01

    2さんが、年上のママさんって書いた事に対して、主さんが、そのママさんも50歳近いって書いてあった。
    年齢書いてないのに年上と言われて、主さんは50歳近い人の事と思ったんだよね。

    • 2
    • 24/05/15 09:10:26

    >>80
    ん?
    トラブルになってるからこそトピまで立ててるんじゃないの?
    「トラブル」を勘違いしてる?
    困ってるんだよね?それこそが「トラブル」だよ?
    もしかして「争い事」だけがトラブルだと思ってる???
    急にバカにしたような言い方になったけど、なぜ?
    「熱いね」なんて、負け犬の捨て台詞みたいな言葉、簡単に言わない方がいいと思う。
    そういうとこなんだろうなー、って納得してしまったよ。

    • 2
    • 24/05/15 09:02:36

    主は、みんなは理解しているのにその人だけ理解出来ていない。年だから。
    目が見えてなかったのか、はたまた夕方で疲れていたのか。
    そういう体で話を進めたいだけなんだと思うわ。

    • 7
    • 87
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 09:02:17

    めんどくさい主

    • 6
    • 24/05/15 09:00:31

    >>84オッケー!👌

    • 0
    • 24/05/15 08:59:50

    >>79ね。なんかもう難しすぎて……笑。
    「弟も来るだろう………?」うーん

    • 1
    • 24/05/15 08:59:36

    人によって解釈の仕方は違うよー
    年齢のせいじゃない
    伝え方が悪くても理解力がある人ならわかってくれるけど、当たり前じゃないからね

    • 1
    • 24/05/15 08:58:45

    >>75ね。日本語難しい。日本語しか話せないけど。

    • 0
    • 82
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/15 08:58:23

    主は解決策なんて求めてない。そのママをバカにしたいだけのトピでしょ。
    ババア扱いしたいコメントには嬉々として返事してるし。

    • 5
    • 24/05/15 08:58:07

    >>74年配ってほどの年じゃないでしょう。
    なんかもう呆れてきた。

    • 0
    • 24/05/15 08:56:27

    >>72熱いね、あなた。トラブル?トラブルにはなってないよw
    あなたも勝手に『トラブルになったんだ!?』と話を膨らませてるけど、普段はちゃんと会話できてるの?
    『何が正解か分からない』とは書いたけど、普段の会話の中では正解なんて求めてないよ。
    あなたはちょっとズレている。

    • 0
    • 79
    • パン食い競走
    • 24/05/15 08:53:44

    >>77
    なんで主側がそこまで気を回さなきゃいけないんだろう...
    弟の話なんて出てないのに弟は来ませんとか言い出したら主がおかしな人になるよ

    • 2
    • 24/05/15 08:51:48

    >>71ありがとうございます

    • 0
    • 77
    • くろむつ鍋
    • 24/05/15 08:50:39

    明日サッカーの仲良し組だけでボーリングに行く話
    「xxくんとAAくんとBBくんがいきます」
    「(AAくんがくるってことは弟もくるよね・・・)全部で4人ですか?」
    (!!!3人しか名前言ってないのになんで4人になるんだ・・・・)
    っていう感じなのかな?

    最初に名前言う時に「弟くんはきません」って言えればよかったね
    「全部で4人?」と聞く前に「弟くんはきますか?」って聞ければよかったね
    「どうして3人の名前を言ったのに4人になったのですか?」って素直に質問し返せればよかったね

    のどれなんでしょうかね

    • 2
    • 76
    • アルティメット
    • 24/05/15 08:49:00

    よっぽどの高齢者でもない限り、やりとりがうまくいかないのはお互いの相性の問題だよ。それに、文字のコミュニケーションは対面のそれと比べて、ギャプが出やすい。

    • 0
    • 24/05/15 08:44:32

    それだけ日本語って難しいのだよ
    話してても言い方によっては受け取り方も違うし

    • 0
    • 74
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 08:40:53

    伝え方が悪いのと、相手にどう間違いなく答えて貰えるかの質問の仕方も悪いんじゃないの?
    相手が年配だと思ってあなたがちょっとバカにしてる感じだけど、逆に訊ね方が悪いからあえて外して答えてる可能性もあるね。
    意地悪だけど。

    • 1
    • 73
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 08:40:43

    「会話が得意な脳」と「文章が得意な脳」って違いがそれぞれあると思うんだよね。

    私は会話は苦手。
    短い内容でポンポン話がどっかへ飛んで行ってしまってついていけない。

    一方で文は得意。
    分厚い小説でも難なく読める。(会話得意な人は、だいたいこういうのは読めない)

    LINEは短い文のやりとりだから、日常の会話と同じように話を脱線させてしまう人がいるのはわかるわ。面倒だけれど。

    • 1
    • 24/05/15 08:32:38

    >>58
    「何が正解なのかわからない。」
    これが問題なのでは?
    コミュニケーションにおいて正解なんてないんだよ。
    相手が理解に至らないなら、相手が理解できるような説明を加える。
    3人が5人に至った理由を想像する。
    それが「会話」ってもんじゃないかな。
    一方が悪い時にはトラブルは起きないんだよ。もう一方がフォローできるからね。
    トラブルは、両者に落ち度がある場合に起こるんだよ。

    • 3
    • 71
    • ドッジボール
    • 24/05/15 08:31:42

    >>17 そのやりとりなら、それに対しての返信は主はしなくていいのでは?もう主は既にこたえているんだからさ あとはスルーでいいと思う

    • 1
    • 70
    • スプーンレース
    • 24/05/15 08:26:15

    その「簡単な説明」を自分が出来ていない。という可能性は考えないのかな?

    • 2
    • 24/05/15 08:25:08

    電話すればいいじゃん

    • 0
    • 24/05/15 08:18:21

    相手が勘違いするに至った状況説明を最初に書かれていないと、私等も何とも意見出来ないし…
    ま、後から出されたけど。
    そういうところなんだと思うよ。

    • 9
    • 24/05/15 08:14:51

    >>65それは理解してると思うよ。

    • 0
    • 24/05/15 08:13:45

    >>61そだね。
    今後気をつけます。

    • 0
    • 65
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 08:13:41

    >>63
    親は一緒に行かないのは理解されてる上での会話なの?

    • 0
    • 24/05/15 08:13:08

    >>59きっと勘違いされたのですね。
    夕方だったし、きっと疲れていたのだと思います。
    私も以後気をつけます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 24/05/15 08:11:47

    >>51『合計』が大事なんですか?
    勉強になります!
    「◯ちゃんと□君と△君の3人」と書いたのに、『合計』が無いと人数が増えてしまうんですね。
    今度から気をつけます。
    ちなみに、親は一緒には行かないで、子ども達だけの話でした。

    • 0
    • 62
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 08:10:29

    >>58
    その時に5人て誰の事か聞いたら正解に近づけると思う

    • 1
    • 61
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 08:08:40

    なにいってる?とおもったらもう電話しかないよ。文章を理解するのが苦手な人もいるから。

    • 4
    • 24/05/15 08:08:26

    >>40これかも(笑)
    見えづらかったかな。
    ごめんなさい(笑)

    • 0
    • 24/05/15 08:08:17

    そのやり取りで、3人を、主と当人含めた5人と言ったのなら、理解力悪いと言うより、勘違いじゃない?深読みしすぎただけ。

    • 4
    • 24/05/15 08:07:17

    >>33自己完結!これかもしれないです。
    LINEは気軽だけど難しいですね。長いと「ダラダラ書かれても分からない」と言われ、短く簡潔に書いたら「説明不足」と言われるw
    ここにいる皆さんの意見だけでも色々と出てきて、何が正解なのか分かりませんw

    • 0
    • 57
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 08:06:48

    主のレス見れば主の説明不足ぶりが分かるわw
    自分が頭に思い描いてる事を皆も分かってるだろうと思い込んで説明が足りなくなるというかおざなりになる(何も知らない相手へのイチからの説明ができない)。

    うちのア○ペモラ夫もそうだよ。
    自分の思い描いてる事がうまく説明できない(説明不足)なのを私が理解力がないと思い込んでる。
    いやお前の頭の中なんて分からんわw
    私は超能力者じゃねーよwって何回言ったかw

    • 6
    • 56
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 08:05:16

    >>40
    それあるかもねー
    30代40代前半だと5、60代の老眼とか想像もできないからね

    • 1
    • 24/05/15 08:02:41

    丁寧な人だと、参加する人の苗字いれて何人の出席ですとか参加ですって言ってくれるよね

    • 1
    • 54
    • わんわんレース
    • 24/05/15 08:02:28

    >>36
    いるわ。
    だからか自分の思い通りに話が進まないとムカつくみたい。

    • 4
    • 24/05/15 08:02:07

    >>32分かりやすいですねー!
    頭の中の補正効果なのかもしれませんね😂
    自分の中で色々と付け加えるのかも…?

    • 0
    • 24/05/15 08:01:59

    >>49
    あなたみたいな人の事じゃない?
    一回のやり取りってなんでわかるの?

    • 3
    • 24/05/15 08:01:53

    人の名前を書かれて、3人です、と言われても、
    合計3人です、と言われなかったら、
    主含めた人数なのか聞き返すことはするかも…私だったら。それで理解力ないと言われたら辛い。

    • 4
    • 50
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/15 08:00:36

    そういう人いるよね。
    私は職場の人なんだけど、ちょっとしたことが大事になり色んな人巻き込んだ。みんな私のことかばってくれたけど、後味悪い

    • 1
    • 49
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/15 08:00:22

    一回のやりとりのことでママスタでトピたてて
    あーだこーだいってる主がいちばんめんどくさい

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ