油どうしてる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/04/27 20:33:46

オイルポットに入れて何回か使ってたりしてたんだけど、油って悪くなるのが早いらしいね。
その都度使い切りにしようと思ってフライパンで油少なめに揚げ物したけど失敗ばっかり。
みんなどうしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/18 15:10:59

    毎回新しい油

    以前はオイルポット使ってたけど、私の使い方が悪いのか絶対ギトギトになるからやめた。
    サイズアウトしたオムツに吸わせて、牛乳パックに閉じ込めて捨てる。辻ちゃんの真似。

    • 1
    • 21/06/18 14:38:10

    毎回新しい油

    一週間に一度揚げ物するけど、毎回新しく出すよ。
    でも子供の成長と共に頻繁になってきたから、良いオイルポット探してるとこ。
    お弁当とかちょっとだけ揚げたいのに、油こんだけつかうんか~と思うと躊躇しちゃって冷凍に頼っちゃってるから。

    • 0
    • 21/06/18 14:29:57

    2、3回毎にかえる

    新しい油は美味しく出来上がらないと聞いてから三回ぐらいで変えてる。

    • 0
    • 21/06/18 14:28:58

    毎回新しい油

    たまにしか揚げ物しないから使用済みを保管は無理
    その代わりというか、今日はトンカツと決めたらその日のオヤツにフライドポテト作ったりしてる
    2回使ったから捨ててもいいやという気持ちになれるよ

    • 1
    • 21/06/18 14:24:11

    その他

    家で揚げ物はしない。

    • 0
    • 21/06/18 14:23:31

    その他

    1.2回揚げ物、それからは少しずつ旦那の炒め物や旦那専用の揚げ物に使っていく

    • 0
    • 21/06/18 14:21:48

    その他

    親ほどのベテランママさんに、油は
    1.素揚げか天ぷら
    2.唐揚げやコロッケなど
    3.炒め物などに使う
    の順に使うといいと教わりました。

    • 0
    • 21/04/28 12:58:40

    色で判断してかえる

    これ

    • 0
    • 21/04/28 12:57:34

    >>104
    あのねこういう集計ってさ、厳密に答えるより、8割ぐらいの実績で答えだ方が良いと思うよ。
    なぜかと言うと、厳密に答えたら、全員「その他」になるから。

    • 0
    • 21/04/28 00:00:52

    セールだとそんな高くないし使い捨て。
    濾して保管するほうが面倒臭いし、不衛生。

    • 0
    • 21/04/27 23:54:58

    毎回新しい油

    同じ油また使うとかあり得ない。
    酸化してて体に悪いよ。油臭くなってそうだし。
    キッタナイ。

    • 0
    • 21/04/27 23:39:34

    向かいの橋本享一の植木にぶっかけ~

    • 0
    • 21/04/27 23:39:23

    向かいの橋本享一の植木にぶっかけ~

    • 0
    • 21/04/27 23:39:14

    向かいの橋本享一の植木にぶっかけ~

    • 0
    • 21/04/27 23:39:04

    向かいの橋本享一の植木にぶっかけ~

    • 0
    • 21/04/27 23:37:50

    毎回新しい油

    そんなに揚げ物なんてしない。
    洗い物が大変すぎる。

    • 1
    • 21/04/27 23:37:05

    >>101
    週に2、3回使う時も年間通したらありますので、油交換の頻度はもっと早くなります。
    そうなると3、4、5どれにもあてはまりません。

    • 1
    • 21/04/27 23:09:29

    >>58
    なんでコメントするの?ばかなの?

    • 1
    • 21/04/27 23:08:17

    >>60
    それ4番でいいじゃん

    • 0
    • 21/04/27 23:06:55

    >>97
    それ5番でいいじゃん

    • 0
    • 21/04/27 23:06:50

    色で判断してかえる

    基本的には1回で換えるけど。
    でも野菜しか揚げなかった時とか少量だった時とか油ほとんど汚れてないなーって思ったら取っておく時もある。

    • 0
    • 99
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/27 23:05:01

    色で判断してかえる

    昭和の人はこれで長生き。
    最近、色々うるさいねぇ。
    マーガリンとか婆ちゃんメチャクチャ使って大往生だよ。

    • 5
    • 21/04/27 23:02:17

    2、3回毎にかえる

    揚げ焼きみたいな少量の時は捨てちゃうけど。

    • 1
    • 21/04/27 22:58:04

    その他

    月に1度揚げ物利用ならその都度捨てる
    2週に1度揚げ物ならもう一度使う
    封を切った油は1ヶ月の間に使い切る

    を目安にしてます。

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 21/04/27 22:48:55

    色で判断してかえる

    • 0
    • 94
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/27 22:41:09

    毎回新しい油

    使い切れるレベルの油しか使わないから
    揚げ焼きみたいな感じ、唐揚げとか

    • 0
    • 21/04/27 22:39:39

    >>90
    分かりやすく書いてくれてありがとう。
    見てみるよ。
    それにしてもめちゃくちゃ安いね!

    • 0
    • 21/04/27 22:37:37

    >>88
    恥ずかしながら、油回収知らなかったよ。
    今調べたらリサイクルできるんだね。
    素敵なお母さんなんだろうな。
    オイルポットは一時保管に使ってるんだね。

    • 0
    • 21/04/27 22:35:30

    毎回新しい油

    油の処理が面倒で揚げ物避けてたけど、思い切って毎回捨てることにしたら揚げ物が苦じゃなくなった

    • 2
    • 21/04/27 22:32:58

    >>83
    業務スーパーの日用品コーナーに売ってるんだけど、見た目はチャック付きの袋に入ったパン粉?みたいな見た目で500g入ってるよー。それで300円台だったかな。油の量に合わせて使えるし、うちは1回大さじ1とかしか使わないから全然減らない笑

    • 1
    • 21/04/27 22:32:23

    毎回新しい油

    もったいないとは思うけど、酸化した油って臭くなるし、ギトギトのオイルポットも洗いたくない。

    • 1
    • 21/04/27 22:29:38

    >>83
    私油回収に出すから、オイルポットに入れて容器に移し替えて回収に出すよ。

    • 1
    • 87
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/27 22:29:15

    毎回新しい油

    取っておくって発想なかった…

    • 2
    • 21/04/27 22:28:10

    毎回新しい油

    安いの買ってるから。

    • 1
    • 21/04/27 22:22:27

    毎回新しい油

    なぜ使い回す?
    どんな高級な油なの?

    • 1
    • 21/04/27 22:19:14

    牛乳パックにシュレッダーの紙入れて油いれて、鍋ふいたキッチンペーパーいれてポイしてる。
    でも牛乳なかなか飲まないから、牛乳飲むまでの期間オイルポットに保管という意味不明なことになってる。
    業務スーパーのかためるやつ、私も気になる!

    • 1
    • 21/04/27 22:12:58

    >>76
    ほんとにそう思う。
    今となっては。
    オイルポット普通に売ってるし、そこまで悪いものとは思ってなくて。

    業務スーパーの凝固剤、すごい気になる。
    ペットシーツとどっちがコスパ良いかなー

    • 0
    • 82
    • 小早川隆景
    • 21/04/27 22:11:16

    毎回新しい油

    揚げ焼きなら月に何回かするけど残すほどの量じゃ無いし、油たっぷりの揚げ物って滅多にしないから一回で捨てる。
    旦那の実家は残った油を揚げ物以外の料理に使ってたから真似てオイルポット買ってみたんだけど、何か分からないけど抵抗があって新しい油使いたくなるから捨てちゃった。

    • 1
    • 21/04/27 22:10:59

    毎回新しい油

    毎回捨ててるよー!
    28cmの深型のフライパンに大体3cm位かな?1リットルの油買って4.5回は揚げ物できてる気がする。
    うちは、まだオムツの子どもがいるから牛乳パックにオムツセットして捨ててるよ。

    • 1
    • 21/04/27 22:09:18

    毎回新しい油

    揚げ物、月一回ぐらいしかしないから、
    その都度使い捨て使ってる。

    • 1
    • 21/04/27 22:08:38

    毎回新しい油

    面倒臭いから毎回捨ててる

    • 1
    • 21/04/27 22:06:59

    毎回新しい油

    牛乳パックに新聞紙をいれて油を吸わしてた

    • 1
    • 21/04/27 22:04:58

    >>73
    うちも犬飼ってるんだけどシーツ1枚で足りる?
    テンプルも良いけどこっちも手軽で良いね。

    • 0
    • 21/04/27 22:02:54

    毎回新しい油

    勿体ないなーとは思うけど、濾したりオイルポットに入れてまでまた使おうとは思わない。酸化した油って身体に悪いって言うし…。
    業務スーパーのソリッドXっていう凝固剤がたくさん入ってて固めるテンプルとかキッチンペーパーよりコスパ良いよ!

    • 1
    • 21/04/27 22:02:40

    2、3回毎にかえる

    1回目で濾したら全然綺麗だけど、2回目で濾したら褐色になってるから、2回目で捨てます。

    • 1
    • 21/04/27 22:02:27

    毎回新しい油

    酸化した油使いたくない

    • 1
    • 21/04/27 22:01:04

    毎回新しい油

    都度捨てる。
    犬飼ってるからペットシーツに染み込ませて燃えるゴミ。
    使い回すって考えはなかったけど、オイルポットってやつがあるんだね。
    実家にもなかったから知らなかった。

    • 1
    • 21/04/27 21:57:08

    毎回新しい油

    オイルポット持ってない

    • 1
    • 21/04/27 21:53:54

    回数関係なく1週間毎

    オイルポットに入れて何回か使ってから固めて捨てる。

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ