志望校に行けそうにない。虚しい。

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 20/12/17 00:25:06

中3息子は高校受験で公立のトップ校を希望していました。でも最近になって成績が下がり、おそらくもう無理です。塾からは、次の模試の結果が悪かったら諦めるように言われています。

ずっと頑張って来たのに結局報われず虚しいです。ひどい母親なのはわかってます。でも今までの苦労は何だったんだろう、無駄だった、とばかり思ってしまいます。
頑張っていたのに報われない息子も不憫ですし、親の力不足かと申し訳なく思います。

高校受験がゴールじゃない、大学受験で逆転できるとも言われますが、そういう問題じゃないです。

まだ受験までは時間がありますが全く希望が持てません。何とか前向きになれるようにアドバイス頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 02:19:27

    どのくらいなんだろ?偏差値60前後はあまり変わらない気がする。70と60じゃ違うけど。

    • 0
    • 20/12/17 10:19:44

    本人がどう思ってるかだよね。
    どうしても行きたいなら71の人が言うようにチャレンジするのも手だと思う。
    知り合いで公立をチャレンジして結局私立に進学した子がいるけど、子供は切り替え出来たのに親が凹んでた。でも一年生が終わる頃にはこの学校で良かったって言ってたよ。

    • 0
    • 20/12/17 10:17:35

    大学受験の方が更に複雑化するんだし、
    ランク下げて文武両道の楽しい高校生活を送る方が大学受験には有利な事もあるよ

    • 1
    • 20/12/17 10:17:10

    次大学で頑張ればいい。そこだけがゴールじゃないよ。頑張ってお母さん

    • 0
    • 72
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/17 10:14:47

    V字回復って言葉があるじゃないか
    高校変えてもその先の道なんかわからないから
    今絶望するのは無駄

    • 0
    • 20/12/17 10:13:10

    経済的に私立に行く余裕があって、本人がどうしてもトップ校に行きたいなら、志望はかえずに最後までとことんやってみるとか。

    • 0
    • 20/12/17 10:07:27

    報われないとか虚しいとか。
    無駄だったとか希望が持てないとか。
    絶対に子供に悟られちゃダメだよ。

    • 2
    • 20/12/17 10:05:15

    気持ちはわかるけど。
    これから先も報われないことなんていくらでもある。
    報われないかもしれないからって努力しなかったら、どんどん落ちてく。
    無駄だったなんて思ったらお子さんが可哀想だよ。

    • 1
    • 20/12/17 10:00:16

    偏差値70越えも65以下でも同じ大学に入れるから問題ないよ

    • 2
    • 20/12/17 09:58:19

    仮にギリギリで受かっても、その学校の上位層が進学するような大学には行けないことが多いよ
    例えば公立トップ高から東大行く子はこの時期に高校受験で落ちる心配なんか一切してない

    • 2
    • 20/12/17 09:54:31

    高校で人生きまらないから
    就職してからの方が長い人生
    広い価値観持ってた方が、最終的にうまくいくよ

    • 1
    • 20/12/17 09:52:38

    うちの子は中受ですが、望み薄かったけど繰り上げ合格でした。でも考えてみればそれはスタート地点から最下位なんです。子供も必死ですが周りが優秀すぎて、来るべき場所ではなかったのかなと親として思ったりします。地元ではすごいね、って言われますが全然現状はそんなことないです。
    本人は気楽な性格だけど、それでもきつそうに見えることもあります。学年偏差値が伸びなくても頑張ったことは無駄にならない。って話はいつもしてます。
    どういう結果でもお子さんが頑張ったって自信が持てる道になればいいと思います。

    • 3
    • 20/12/17 09:46:16

    受験当日体調不良で挑む事も見込んでトライしないとね。受験は水物だしそこでなければ得られない人生なんか無いよ。

    • 2
    • 63
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/17 09:44:03

    ギリギリで入ると今まで頑張ってきたのに
    また更に頑張らないといけないし
    お母さんの気持ちもわかるけど、
    一つ二つランク下げて普通に勉強して
    クラスの上位にいる方が子供の負担も少ないんじゃないかな??
    入学がゴールではないから
    卒業出来なきゃどんなにレベル高くても意味ないもんね。。
    今までの努力は無駄でもないし、お母さんが最低とも私は思わないよ。
    凄く頑張った結果なんだから
    これ以上がんばる!よりはこの頑張りをキープしたらいいんじゃないかな??

    お疲れ様!模試ファイト!

    • 0
    • 20/12/17 09:43:13

    私立の難関高は無いのかな

    • 0
    • 20/12/17 09:37:34

    >>53
    そのレベルの高校だと一番になる勉強じゃないよね。底力あるから大学デビューできるよ。
    難関の開成や灘が人気なのは一番じゃない子達の集団から東大で伸び伸び出来る環境が買われてるみたいだし。

    • 0
    • 20/12/17 09:34:12

    必死で入って必死でついていかないといけない3年間よりも、ランク下げてそこで余裕のトップの方がいろいろ選択肢も広がるかもしれないよ
    受験に関してはノウハウとかは予備校の方が優ってるだろうし、成績キープできれば推薦も受けられるかもしれないし

    • 0
    • 59
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/17 09:34:09

    私立はレベル低い学校しかなくて、公立ワンランク下げるとかなり偏差値下がるような地域なのかしら?

    • 0
    • 20/12/17 09:33:44

    親の力不足ではないんじゃないかな
    息子さんも頑張ってると思うし
    ランク下げたほうが本人にとっても良いような気がする

    • 0
    • 20/12/17 09:31:22

    子供がすごく頑張ってきたのを見てるからこそ、どんな結果であっても受け止めて頑張ったねって褒めてあげればいいんじゃないかな?

    • 3
    • 20/12/17 09:30:58

    全然、大丈夫だよ!
    トップ校行って、人生落ちこぼれた子いっぱい見てきた。
    大学行ってみて、下の方の高校から入って来てる子もいたし。
    二番手の高校行ったら、大学受験で十分リベンジできるよ。
    トップ校へ行った方が、後々の人生で足枷になることもある。大人になって仕事をするときに、職場ですごい嫉妬されてイジメみたいに合うよ。◯◯高校だったんだって?ってなぜかみんなに知れ渡ってる。長い目で見たら、学歴は高すぎない方がいいのかなって、思うようになるよ。

    • 0
    • 20/12/17 09:28:36

    この時期志望校変更してランク下がるなんてよくある事だよ。だからって子どもの人格が下がるわけではないんだから、お母さんしっかりして!

    • 1
    • 54
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 09:27:03

    トップ私立校受けたら?

    • 0
    • 20/12/17 09:25:05

    偏差値70台真ん中あたりの学校ですが、本人は勉強しなくなり落ちこぼれです
    親もあきらめてます
    こんな例も。

    • 0
    • 20/12/17 09:23:43

    そもそも高望みなら身の丈を知るしかない
    子供の実力を見誤っていただけ
    普通に受けて受かる子も普通にいるのだから

    • 1
    • 51
    • 小早川隆景
    • 20/12/17 09:22:28

    うちも志望校はだめだったよ。合格は無理だから下げたわ。
    本人の中ではそれをバネに大学は頑張る!って切り替えたみたいだけどね。

    親から見たら結果的に通った高校が本人には合っていたし、成績も常に上位だったからやる気も出たと思ってる。

    • 1
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 20/12/17 09:22:07

    今まで勉強したことは無駄じゃないはずだよ。
    そんなに気を落とさないで。

    • 3
    • 20/12/17 09:20:48

    知り合いの子が塾と家庭教師つけてトップ校にギリギリ入学したけど結局勉強についていけず不登校になってたよ。

    • 0
    • 20/12/17 09:19:18

    ギリギリでトップ校よりもワンランク下の方が入ってからストレスが少ないかもよ?
    本人がどうしてもというならトップ校でもいいと思うけど、トップ校というブランドが欲しいわけではないんだよね?

    • 2
    • 20/12/17 09:18:32

    >>46
    これ。

    • 0
    • 46
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/17 09:18:11

    トップ高に入って下の方よりランク落として上の方にいる方がいい大学狙えるよ。

    • 6
    • 45
    • 立花誾千代
    • 20/12/17 09:16:37

    良い家庭教師を頼んだら?

    • 0
    • 20/12/17 09:13:16

    長い人生でつまずくことなんて沢山あるじゃない
    主さんは、今まで失敗もせずにパーフェクトな人生だったの?
    見守ってあげて下さい

    • 2
    • 20/12/17 09:10:21

    模試は大問落とすと一気に評価下がるから一回では判定出来ないけど、トップ校狙いなら致命的って事なのかな。弱点重点的に攻めたりしなかったの?

    • 0
    • 20/12/17 09:06:49

    親の欲?エゴ?だよ。行くのは本人だよ。
    なんで親の力不足とか思うの?
    そういう過度な期待やプレッシャー与えてたんじゃない?そんなつもりないって思うだろうけど。
    親はサポートするだけだよ

    • 1
    • 20/12/17 09:02:47

    受験前って、志望校合格がゴールってどうしても思い込みがちになってるんだけど、実際子が入学してみて

    偏差値高い高校に合格する<子が毎日楽しそう

    が一番だなと痛切に感じたよ。うちも志望校下げるか最後まで迷って結局下げ、今ワンランク下げた学校に通っているけど充実してる。

    トップ校って、トップ集団じゃん。それで楽勝な子であるなら大丈夫だけれど、ギリギリだとそれまで上位だった成績が下層になるからそのギャップに苦しみ、学業以外の楽しみを見いだせなくなると思う。

    トップ校に入学できなかった=挫折ではなく、いかに高校生活を楽しく過ごせるかを本人と家族が理解することが大切だよ。

    • 4
    • 20/12/17 06:27:47

    >>35
    大学の話ね
    上位校でも2番手でも本人の頑張り次第だからそんなに悩まなくていいって言われました

    • 0
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/17 06:12:23

    トップ校 狙えるぐらいだったら この先も頑張っていけるよ。トップ校じゃなくても本人の頑張りがあれば大丈夫!

    うちなんてもっと悪いわ。
    中学受験も考えてたから 早い段階から塾通い。でも転勤もあり中学受験はしなかった。

    中1の時は成績良かったけど反抗期に入り成績ガタガタ。
    真ん中50ぐらいの公立受けられるかどうかのレベルまで落ちた。もう大学は諦めた。
    バイトするなり好きに高校生活してくれたら良いわ。

    でもそう割り切っても 費やした時間 お金は何だったんだろう?ってすごい思うよ。
    遊ぶ時間も少なく 塾通いしてたのに。

    お互い受験頑張ろう。

    • 2
    • 20/12/17 05:51:53

    どの教科の成績が下がってるのか分からないけど苦手な単元があるからではなく?数学や理科って単元によっては成績上下してしまう、うちの子たちは。塾でその辺分析してもらえないのかな?

    • 1
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/12/17 05:38:56

    もしギリギリで合格できたとしてもクラスで下位の成績しか取れないようになったら居場所なくすんじゃない?

    それなら今の成績に合う学校に入ってトップの成績にいる方がモチベーションが保てると思うけど

    • 6
    • 20/12/17 05:29:28

    うちも中3だけど、成績全く伸びてない。いろいろ思うけど、今支えてあげないと。
    前向きに取り組めないと、次の模試であがる見込みがなくなるよ。

    • 1
    • 20/12/17 04:57:55

    >>32
    それ上のレベルの学校限定の話?
    入り口違って出口一緒のわけないよね

    • 0
    • 20/12/17 03:55:54

    K●の附属校に行かせたけどなんかいろいろと違和感。やっぱり功利主義?付け焼刃な見た目重視や忖度で改ざん行為?もっと、目先の功利にこだわらないモラルのしっかりしてる学校にすればよかったかな。

    • 2
    • 20/12/17 02:36:30

    次よくてもびりの方で入ると辛くて中退したりもあるよ。私ならワンランク落としてトップにいかせる。自信で、やる気と学校の楽しさが違うし、大学までひびくから。

    • 1
    • 20/12/17 02:18:41

    うちも同じだよ
    めちゃくちゃ勉強してるのにここにきて成績下がった
    もどかしくなるけど高校受験がゴールじゃないしね。
    本人が楽しく通えたらいいのよ
    学校の先生には入口は違っても出口は大体いっしょっていわれたよ
    そんなに悩まなくてもいいかも

    • 0
    • 20/12/17 02:18:13

    次の模試で、って言われてるんでしょ?受験が何月か分からないけど、まだ諦めなくてもよいのでは?
    努力は無駄にはならないよ。目標に向かって頑張る姿勢は人生の糧になる。お母さんの支えや励ましは自信へとつながる。

    受験するのも高校へ通うのも息子さんだからさ。息子さんの思いを優先してあげてほしいな。
    少しレベルを下げた高校で一年生から頑張り、指定校推薦でいい大学に行く子もいるよ。

    • 0
    • 20/12/17 02:09:39

    私は息子さんと同じ状況で、毒母に死ぬほどせっつかれて心ボロボロ状態でトップ校にぎりぎり合格したよ。
    受かった時は嬉しかったけど、でも周りが優秀な人ばっかりでわりと落ちこぼれちゃった。燃えつき症候群で頑張る気持ちも萎えてた。
    2番手校に行ってたらもっと気楽に高校生活楽しめたと思う。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 02:05:38

    我が家なんて一番下の公立も無理で定時制行くのに何言ってんだか。

    • 4
    • 20/12/17 01:59:39

    >>14

    本当だね〰️!気づかせてくれありがとう!

    いいね1個しかおせなくてごめん!

    • 4
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ