志望校に行けそうにない。虚しい。

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 20/12/17 00:25:06

中3息子は高校受験で公立のトップ校を希望していました。でも最近になって成績が下がり、おそらくもう無理です。塾からは、次の模試の結果が悪かったら諦めるように言われています。

ずっと頑張って来たのに結局報われず虚しいです。ひどい母親なのはわかってます。でも今までの苦労は何だったんだろう、無駄だった、とばかり思ってしまいます。
頑張っていたのに報われない息子も不憫ですし、親の力不足かと申し訳なく思います。

高校受験がゴールじゃない、大学受験で逆転できるとも言われますが、そういう問題じゃないです。

まだ受験までは時間がありますが全く希望が持てません。何とか前向きになれるようにアドバイス頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/17 00:28:52

    そういう問題じゃなかったらどんな問題?

    • 3
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/17 00:29:36

    トップ校に受かったとしても落ちこぼれることもあるよ
    少しランク下げてその学校の上位にいた方が
    よくないですか?
    勉強以外に他の高校に魅力はないんですかね

    • 3
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/12/17 00:29:42

    全く希望が持てません。って息子に対して酷いな。

    • 7
    • 20/12/17 00:32:01

    これねー、ダメだった時かける親の言葉ってすごく大事だからね?
    無駄だったとか、一緒になって落ち込んでないで母親ならしっかりしなよ

    • 4
    • 5
    • 毛利勝永
    • 20/12/17 00:34:33

    身の丈に合った高校へ行くしかないよ。
    落ち込んでも後悔しても、遅いのよ。現実をしっかり見て。幸せはトップ高へ行く事だけじゃないでしょ?!

    • 5
    • 6
    • 立花誾千代
    • 20/12/17 00:41:41

    まぁちょっと分かるよ。
    塾代もかなりかかったし。
    うちはたぶん、1ランク落とすと思う。
    楽しく無理なく通って欲しいし、本人が決めればいいと思ってるよ。
    これがゴールじゃなくて、その先もあることだし、あまり悲観的にならずにね。

    • 1
    • 7
    • 本多小松
    • 20/12/17 00:42:53

    ドンマイ

    • 0
    • 8
    • 武田信玄
    • 20/12/17 00:43:21

    まだ10代じゃん。どこでも取り返せるよ。
    むしろ失敗をバネにして伸びればいいかな

    • 0
    • 9
    • 杉田玄白
    • 20/12/17 00:44:28

    万事を尽くして天命を待つ
    これしか出来ないし、受験は縁だし、学歴はゴールじゃないし、あなたの人生でもない。
    成功してる大人だってずっと順風満帆じゃないし、挫折だらけ。でも、最後まで努力した経験は人生において無駄にはなりませんよ。

    • 0
    • 20/12/17 00:45:54

    トップ高を受けようとする学力があるのなら、ワンランク落としたとしてもそこも偏差値の高い進学校ですよね。
    中学と違い高校は同等の学力生徒の集まりです。中学でずっとトップにいた子が高校ではテストで2桁や3桁の順位を取って落ち込み挫折する子も少なくないと聞きます。
    ひとつ下げたとしてもそこで上位キープして良い大学を狙うのも悪くないと思いますけどダメなのかな。
    でも、もうダメだと報われないと決めつけてるけど当日点が取れたら良いんだし
    まだ公立受験まで数カ月ある
    どうしても諦められないなら志望校チャレンジしたら良いのでは?
    次の模試で努力の成果が出ること祈ってます

    • 5
    • 20/12/17 00:51:29

    一か八か受験してみてはダメですか?
    諦めきれず受験して落ちて私立に進学したけど、チャレンジして良かったと言ってます。滑り止めだったので成績は上位、私立だから面倒見も良く、高校に入ってから成績上がりました。今まさに大学受験ですがリベンジできそうです。結果オーライだと思います。

    • 0
    • 20/12/17 00:52:06

    ギリギリで入ってそこで潰れたほうが深刻じゃない?
    高校受験がゴールじゃないのはその通りなわけで、志望校に入れるならそこがゴールで満足できる?
    結局後悔するんじゃないのかな。
    それなら志望校下げて大学に向けて走り出したほうが良いと思うんだけど。

    • 2
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/17 00:53:33

    >>9
    人事を尽くしての間違いでは

    • 1
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/17 00:59:38

    人間って強欲で贅沢だよね
    赤ちゃん欲しいから、性別どっちが良いになり、五体満足で産まれてきてほしいから
    元気に育ってくれたら十分って思ってたはずなのに、そんな事すっかり忘れて
    まだ15歳なのにトップ校じゃないからって、
    もう母親から見限られるんだもん。

    たった15年しか生きてないのに必死に頑張ってるんでしょ。
    何十年も生きてきた親が志望校1つで子供の人生真っ暗みたいな捉え方してどーするよ。

    • 15
    • 20/12/17 01:07:37

    うちの次男、公立落ちて私立高校に通ってるけど、結果的に良かったよ。
    模試で偏差値上がるし、ある教科では校内テスト1位。
    落ちた時はショック受けてたけど。

    • 2
    • 16
    • 佐々木小次郎
    • 20/12/17 01:09:57

    頑張っているのは自分の子だけじゃ無いから仕方ないよね。

    • 3
    • 20/12/17 01:21:35

    誰の人生なの?受験するのは誰なの?
    母親にこんな風に思われて、息子さんかわいそうだよ。うちにも受験生いるから、親だって色々思うことがあるのはわかるけどあんまりだ。
    本当に息子さんが頑張ってきたと認めてるなら、結果がどうでもここまできて虚しい、無駄だったなんて言えないと思うけど。
    頑張ったのに志望校に届かない息子がかわいそうと息子を思う気持ちより、トップ校に行く息子の母親になれないのが悔しいって感じがする。

    • 9
    • 20/12/17 01:26:47

    等身大の息子を信じてあげて。いつかわかる日が来るよ。

    • 2
    • 20/12/17 01:27:42

    気持ちはわからなくもないけど、一番辛いのは息子さん本人だからね。
    勉強が上手くいかないストレスの上に、お母さんを悲しませてるというストレスまで与えないであげてほしい。
    いい大学に入ることがゴールなの?
    それともいい会社?
    結局は親のエゴだよ。

    • 6
    • 20/12/17 01:33:23

    偏差値68のトップクラス高に行きましたがアメリカ留学すればなんの肩書きにもなりませんでした
    どこの高校から留学しようがみんなアイムフロムジャパン
    大学に行けば自分の出身県以外の子は誰も知らない(他県から併願出来ない為公立は特に)
    なんなら甲子園でるような高校の方がウケる
    そんなもん

    • 2
    • 20/12/17 01:36:03

    無理してレベルの高い学校行っても入ってからが大変だよ、それなら少しレベル落としたほうが本人はラク
    その時は落ち込むだろうけど、大学受験のとき高校受験のことなんてどうでも良くなる

    • 1
    • 22
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/17 01:38:59

    そういう主の気持ちも感じ取っちゃったら可哀想だしねぇ。努力した過程は絶対にお子さんの力になってると思うよ!

    • 0
    • 20/12/17 01:44:25

    生まれた時のことを思いだすんだ!
    あの時は無事に生まれてきてくれさえしたら、それでいい!って思ってたでしょ?
    これから、合格発表の日まで子供の成績をみるのでなく、子供の生まれてからのアルバムをみよう!

    • 9
    • 20/12/17 01:46:21

    うちなんてそもそもが子どものレベルに合う高校しか選択肢になかったから、上を目指す息子さんも主さんもすごいと思う。きっと目標に向かって頑張ってたこと自体がいい経験になってると思う。

    最後は息子さんを労ってあげられるといいな。

    • 3
    • 20/12/17 01:46:55

    底辺校しか行けない人からしたら贅沢な悩みだよ。
    1ランク下の高校入って成績トップを維持していい大学行ける場合もあるから諦めちゃだめだよ。トップ校の下の方の成績の子より有利になるよ。

    • 7
    • 20/12/17 01:48:04

    うちなんて発達障害で大変私立校に受かるかどうかの話してるよ笑
    今日も中学の先生と今後の学習計画立てて、なんとか受かるように頑張りましょう!!って笑。専願なら受かるんじゃないの?ってレベルだけど必死だよ
    私からしたら羨ましい悩みだ。

    • 1
    • 20/12/17 01:59:39

    >>14

    本当だね〰️!気づかせてくれありがとう!

    いいね1個しかおせなくてごめん!

    • 4
    • 20/12/17 02:05:38

    我が家なんて一番下の公立も無理で定時制行くのに何言ってんだか。

    • 4
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 02:09:39

    私は息子さんと同じ状況で、毒母に死ぬほどせっつかれて心ボロボロ状態でトップ校にぎりぎり合格したよ。
    受かった時は嬉しかったけど、でも周りが優秀な人ばっかりでわりと落ちこぼれちゃった。燃えつき症候群で頑張る気持ちも萎えてた。
    2番手校に行ってたらもっと気楽に高校生活楽しめたと思う。

    • 2
    • 20/12/17 02:18:13

    次の模試で、って言われてるんでしょ?受験が何月か分からないけど、まだ諦めなくてもよいのでは?
    努力は無駄にはならないよ。目標に向かって頑張る姿勢は人生の糧になる。お母さんの支えや励ましは自信へとつながる。

    受験するのも高校へ通うのも息子さんだからさ。息子さんの思いを優先してあげてほしいな。
    少しレベルを下げた高校で一年生から頑張り、指定校推薦でいい大学に行く子もいるよ。

    • 0
    • 20/12/17 02:18:41

    うちも同じだよ
    めちゃくちゃ勉強してるのにここにきて成績下がった
    もどかしくなるけど高校受験がゴールじゃないしね。
    本人が楽しく通えたらいいのよ
    学校の先生には入口は違っても出口は大体いっしょっていわれたよ
    そんなに悩まなくてもいいかも

    • 0
    • 20/12/17 02:36:30

    次よくてもびりの方で入ると辛くて中退したりもあるよ。私ならワンランク落としてトップにいかせる。自信で、やる気と学校の楽しさが違うし、大学までひびくから。

    • 1
    • 20/12/17 03:55:54

    K●の附属校に行かせたけどなんかいろいろと違和感。やっぱり功利主義?付け焼刃な見た目重視や忖度で改ざん行為?もっと、目先の功利にこだわらないモラルのしっかりしてる学校にすればよかったかな。

    • 2
    • 20/12/17 04:57:55

    >>32
    それ上のレベルの学校限定の話?
    入り口違って出口一緒のわけないよね

    • 0
    • 20/12/17 05:29:28

    うちも中3だけど、成績全く伸びてない。いろいろ思うけど、今支えてあげないと。
    前向きに取り組めないと、次の模試であがる見込みがなくなるよ。

    • 1
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/12/17 05:38:56

    もしギリギリで合格できたとしてもクラスで下位の成績しか取れないようになったら居場所なくすんじゃない?

    それなら今の成績に合う学校に入ってトップの成績にいる方がモチベーションが保てると思うけど

    • 6
    • 20/12/17 05:51:53

    どの教科の成績が下がってるのか分からないけど苦手な単元があるからではなく?数学や理科って単元によっては成績上下してしまう、うちの子たちは。塾でその辺分析してもらえないのかな?

    • 1
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/17 06:12:23

    トップ校 狙えるぐらいだったら この先も頑張っていけるよ。トップ校じゃなくても本人の頑張りがあれば大丈夫!

    うちなんてもっと悪いわ。
    中学受験も考えてたから 早い段階から塾通い。でも転勤もあり中学受験はしなかった。

    中1の時は成績良かったけど反抗期に入り成績ガタガタ。
    真ん中50ぐらいの公立受けられるかどうかのレベルまで落ちた。もう大学は諦めた。
    バイトするなり好きに高校生活してくれたら良いわ。

    でもそう割り切っても 費やした時間 お金は何だったんだろう?ってすごい思うよ。
    遊ぶ時間も少なく 塾通いしてたのに。

    お互い受験頑張ろう。

    • 2
    • 20/12/17 06:27:47

    >>35
    大学の話ね
    上位校でも2番手でも本人の頑張り次第だからそんなに悩まなくていいって言われました

    • 0
    • 20/12/17 09:02:47

    受験前って、志望校合格がゴールってどうしても思い込みがちになってるんだけど、実際子が入学してみて

    偏差値高い高校に合格する<子が毎日楽しそう

    が一番だなと痛切に感じたよ。うちも志望校下げるか最後まで迷って結局下げ、今ワンランク下げた学校に通っているけど充実してる。

    トップ校って、トップ集団じゃん。それで楽勝な子であるなら大丈夫だけれど、ギリギリだとそれまで上位だった成績が下層になるからそのギャップに苦しみ、学業以外の楽しみを見いだせなくなると思う。

    トップ校に入学できなかった=挫折ではなく、いかに高校生活を楽しく過ごせるかを本人と家族が理解することが大切だよ。

    • 4
    • 20/12/17 09:06:49

    親の欲?エゴ?だよ。行くのは本人だよ。
    なんで親の力不足とか思うの?
    そういう過度な期待やプレッシャー与えてたんじゃない?そんなつもりないって思うだろうけど。
    親はサポートするだけだよ

    • 1
    • 20/12/17 09:10:21

    模試は大問落とすと一気に評価下がるから一回では判定出来ないけど、トップ校狙いなら致命的って事なのかな。弱点重点的に攻めたりしなかったの?

    • 0
    • 20/12/17 09:13:16

    長い人生でつまずくことなんて沢山あるじゃない
    主さんは、今まで失敗もせずにパーフェクトな人生だったの?
    見守ってあげて下さい

    • 2
    • 45
    • 立花誾千代
    • 20/12/17 09:16:37

    良い家庭教師を頼んだら?

    • 0
    • 46
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/17 09:18:11

    トップ高に入って下の方よりランク落として上の方にいる方がいい大学狙えるよ。

    • 6
    • 20/12/17 09:18:32

    >>46
    これ。

    • 0
    • 20/12/17 09:19:18

    ギリギリでトップ校よりもワンランク下の方が入ってからストレスが少ないかもよ?
    本人がどうしてもというならトップ校でもいいと思うけど、トップ校というブランドが欲しいわけではないんだよね?

    • 2
    • 20/12/17 09:20:48

    知り合いの子が塾と家庭教師つけてトップ校にギリギリ入学したけど結局勉強についていけず不登校になってたよ。

    • 0
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 20/12/17 09:22:07

    今まで勉強したことは無駄じゃないはずだよ。
    そんなに気を落とさないで。

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ