志望校に行けそうにない。虚しい。

  • なんでも
    • 41
    • 成田甲斐
      20/12/17 09:02:47

    受験前って、志望校合格がゴールってどうしても思い込みがちになってるんだけど、実際子が入学してみて

    偏差値高い高校に合格する<子が毎日楽しそう

    が一番だなと痛切に感じたよ。うちも志望校下げるか最後まで迷って結局下げ、今ワンランク下げた学校に通っているけど充実してる。

    トップ校って、トップ集団じゃん。それで楽勝な子であるなら大丈夫だけれど、ギリギリだとそれまで上位だった成績が下層になるからそのギャップに苦しみ、学業以外の楽しみを見いだせなくなると思う。

    トップ校に入学できなかった=挫折ではなく、いかに高校生活を楽しく過ごせるかを本人と家族が理解することが大切だよ。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ