全くの頭金なしで家建てれる?

  • なんでも
  • 落武者
  • 20/10/28 14:10:18

題名の通りです。
土地はあります。建物のみの予定ではありますが、建てれるのかな?
最近ハウスメーカー周りしていて、諸費用もローン組む方多いと言われたけど、本当かな?
貯金200万しかないから使うの怖くて…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/30 09:48:42

    200万で家を建てるのは無謀
    友達が金融に勤めてんだけど、ローンが払えなくて競売にかけられる件数は多いって言ってた

    • 0
    • 20/10/29 08:36:07

    >>113
    ごめんなさい。113さんへの返信でした。

    • 0
    • 20/10/29 08:35:02

    >>32
    ごめんなさい。ローンは主人が返していたのでよくわかってないんですが。
    毎月の返済額はわからないのですが、住みだして四年後ぐらいから、繰上返済を900万ずつしていたと思います。
    毎年夏のボーナスを全額繰上返済にしていたはずです。

    • 0
    • 20/10/29 08:31:41

    うちも頭金なしでフルローンでと思って五千万借り入れしたけど、最終的には五千万では足りなくなって、一千万貯金から出した…

    • 0
    • 20/10/29 08:27:27

    旦那が28の時にマンション買ったんだけど、頭金を500入れて、その為に1380万借り入れたのね、で、今それから19年経ってるけど今現在、残り880万くらい…でもさ、ローンに対する利子だけで900万くらい払ってることになってる。
    現金一括なら払わなくて良かった900万。

    無駄だよなぁ。

    • 1
    • 115
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/29 00:20:10

    お金貸す側は利息で儲けられるから、繰り上げとかしないで何十年も払い続ける人がほしいのよ。頭金0なら繰上げなんて絶対しなさそうだから銀行も嬉しいお客さん。ハウスメーカーも必死だから耳障りのいい事ばかり言ってくるよ。

    • 3
    • 20/10/29 00:13:32

    旦那さんがどこにお勤めかでも変わるかも。
    うちは公務員かうちの地域では有名なとある企業の社員なら頭金ゼロでも審査通ると言われた。

    • 0
    • 20/10/29 00:10:38

    >>32
    月いくら払ってましたか?

    • 1
    • 20/10/28 23:55:59

    >>111旦那の会社に来る営業の人にめんどくさいから、貯金ないって言ったら4000万くらいのローンならすぐ通りますって言われたって。
    34歳年収1000万くらい

    • 0
    • 20/10/28 23:47:46

    >>58
    この方は、世帯年収が高いのかな?4000万円って年収高くないと通らないよね?

    • 2
    • 20/10/28 17:52:44

    諸費用もローン組み込めるけど手付金とかいるとこもあるし引っ越し費用に家具家電で消えない?手元にも100万だけでも残してた方が良さそう。もうちょっと貯金頑張ったら?

    • 1
    • 20/10/28 17:16:19

    頭金はローンに組み込めると思うけど、家具家電はどうするの?
    上物で2500万だったら家そのものはオプション込でも2250万くらいになるよね?
    外構に250くらい最低でも欲しいし。
    家具家電もローンに入れるなら上物2000万くらいになっちゃうよ。

    • 0
    • 20/10/28 17:16:09

    うちもフルローン
    それでも賃貸より安いから全然払っていける

    • 1
    • 20/10/28 17:10:35

    うん

    • 0
    • 20/10/28 17:10:05

    >>19
    うんそういうの決まってバカだからね。
    カモ、カモーーン!って思われてるよ。

    • 0
    • 20/10/28 17:07:03

    うち頭金なしで買ったよ。
    6年前だけどなんとかやっていけてる。

    • 2
    • 20/10/28 16:51:24

    貯金200万でローン組む方が怖い。

    • 5
    • 20/10/28 16:31:58

    建てられるけど200万しかないのに今後大丈夫?
    引越し費用とか新居で使う物で殆ど飛びそう。

    • 1
    • 20/10/28 16:29:36

    今は頭金入れない人多いよ。
    土地があるなら全然いけると思う

    • 3
    • 20/10/28 16:24:07

    ローンを組むのにも、保険に入ったり。建物にかける保険料がかかったり。浄化槽?や地盤調査などもローンなのか…確認したほうがいいかも。建物代以外でも意外とお金がかかりました。

    • 0
    • 20/10/28 16:22:46

    うん

    • 0
    • 20/10/28 16:22:19

    住宅ローンの事務手数料・印紙・抵当権設定・司法書士報酬とかの諸費用は
    組み込めるけど払えるなら払った方がいいかなと思う
    入居後には不動産取得税(1回だけ)の納付通知もくるし
    何かと手元に現金は残すにしても旦那さんとよく話し合った方がいいよ

    • 0
    • 98
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 16:17:48

    最近、銀行によっては厳しくなってるみたいよ。

    • 0
    • 20/10/28 16:08:51

    え?もし死ぬほどでもないけど働けなくなったら寝たきりとか、になったらローンは払わなくちゃいけないし、一馬力だし、通院や手術や介護はしなきゃだし。

    売ればいいったって、残りのローン以下の金額でしか買ってくれないよね? だから次のところの賃貸料払いつつ、すんでもない家の借金払うんだよ。

    • 2
    • 20/10/28 16:02:41

    そうだね、手付金?の50万だけ払って、残りフルローンだよ。3000万ほど。
    とりあえず、駅近で学校も近いし払えなくなったら売るつもり。
    今のところ生活に支障なし。無駄遣いへったし、むしろ貯金増えてる。

    • 2
    • 20/10/28 16:02:08

    >>90
    わたしは手元の現金なくなる方が嫌だ。現金は使い道選べるし。

    • 2
    • 20/10/28 16:01:23

    >>89
    人生かけての買い物だからね。うちなんて失業も経験しているし、今、コロナで年収600万ちょいが3割も減らされて・・・・・

    不安しかない。もしこれで現金が無かったらと思うと考えられない。とりあえず、現金は残しておいてよかった。

    • 0
    • 20/10/28 16:00:38

    土地はあって建物だけならいいんじゃないのかな?大丈夫よがんばれー

    • 0
    • 20/10/28 15:59:57

    建て売りでも課金する羽目になるよねー。
    うちも貯金全然ないけど家借りるのも買うのも変わらないから買ってしまったよー

    • 2
    • 20/10/28 15:55:11

    >>77旦那さんの会社、良心的だね♪だいたいのメーカーさんは来た客を逃がすまいとあの手この手で追いかけ回してくるよ~
    営業成績もあるだろうに、お客さんのことも考えて自分の手間も省いて、ウインウインの営業だね!

    • 1
    • 20/10/28 15:50:51

    貯金つかうのこわいとかじゃなくてさ
    何千万も借金する方がこわくないの?

    • 4
    • 20/10/28 15:49:13

    不安不安言ってる人は何が不安なの?
    住むところって持ち家にしろ賃貸にしろ一生お金がかかるわけだし、何が不安になるのかわからない!

    • 3
    • 20/10/28 15:47:48

    うちは建売購入したけど、頭金なし諸費用も含めてオーバーローンでした。土地があるなら大丈夫でしょ。楽しみですね。

    • 2
    • 20/10/28 15:44:31

    >>84
    本当はアウトだと思うけどね。

    • 0
    • 20/10/28 15:42:10

    >>75
    うちと同じじゃん。ちなみに現金預金4000万あるんだけど、金利が0.6%だから控除期間まで繰り上げしないで保険代わりにおいておく。それでも不安よ。残20年。11年あけて高齢で産んだ小さいのが一人いるから現金はおいておかないといけない。

    • 0
    • 20/10/28 15:40:34

    自社利益優先のハウスメーカーと銀行の連携で抜け道なんてばっちりなのでは?ちゃんと相手のことを考えてくれる担当にあたったら優しく断ってくれるけど、それじゃ納得できないんでしょ?

    • 0
    • 20/10/28 15:40:08

    うちは諸費用もローンに組もうと思ったら不動産屋さんに反対されたよ。
    何か理由を言ってたけど、かなり前のことで忘れた。

    • 0
    • 20/10/28 15:40:08

    できるよー。保証料とか引越し費用とか全部ローンにしちゃえばいいのさ。
    ついでに車買っちゃう人もいるよ。

    • 4
    • 20/10/28 15:39:40

    >>78
    銀行にバレたら不動産側が営業停止処分されるって聞いたよ。
    まぁ、みんなしてるよね今は。
    車は金利高いからそういう買い方する人が多いみたいだし。

    • 1
    • 20/10/28 15:38:32

    ぶっちゃけ平気でしょ。うち頭金土地と建物それぞれに払ったけど、結局住宅ローンから戻ってくる形にしたよ。
    諸費用も組み込んだってプラス300万ぐらいなものでしょ。考え方なんかいろいろだけどさ、土地持ちならフルローンだって余裕だと思う。

    • 1
    • 20/10/28 15:38:22

    >>76
    いや、不動産会社の人にいわれたのよ。ドン引きした

    • 0
    • 79
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/28 15:37:48

    >>72 入れれるよね。因みに地銀じゃないとやってくれない。大手は厳しいよ審査。

    • 0
    • 20/10/28 15:37:10

    >>73
    ローンを組むときに新車600万も上乗せするの。銀行に勤める友達が話でくれた。だから、不思議に思わなくてもいいって・・

    • 0
    • 77
    • 通りすがり
    • 20/10/28 15:37:04

    うちの旦那、ハウスメーカーで働いてるけど、無謀な人が多いって言ってた。
    一回目の面談の時点で資産状況わかるからやんわりと他のもっと安く建てられる会社か建売を勧めることもあるって。
    家を買ってからの生活が成り立たなさそうな人をつなぎとめてもお互いに時間の無駄だからって。そういう人はそういう人なりの家を選ばないと、下手したら家電やカーテンすら揃えなれないよ。
    安い家建てて早々にあちこち傷んで修繕できずになることも考えないと。
    それでもガツガツな営業マンや会社に行けば、ローン組めます!大丈夫!と目先のことだけうまいこと言って建てられるけどね。

    • 6
    • 76
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 15:36:38

    >>74
    どした?笑

    • 0
    • 20/10/28 15:36:08

    頭金2000万で、25年で3000万のローン組んだけど
    それでも不安だったわ。
    あと15年頑張ろ

    • 0
    • 20/10/28 15:35:30

    家を買うのは博打でっせー!!!!建てよう、買おうと思った時を逃したらあんたはかえませんわー。あんたは、気の毒やわ。ここにええ土地、ええ家があるのに色々と考えて。
    ドーンとせえへんとなあ。

    固定資産税、そんなもん、これから安うなりますわ。人減りますからねえ(えっ?高くなるんじゃないの・・・と思いながら聞く)
    それから、親の遺産相続や退職金でバーンと返すんですわ。親が死んだら返せる人がたくさんいてますわー。ワハハハハハ。


    不動産会社のうたい文句。

    • 0
    • 20/10/28 15:30:34

    >>72
    どういうこと?

    • 0
    • 20/10/28 15:29:51

    新築の家に高級な新車が並んでいるの不思議でしょ?
    あれも、住宅ローンの中にいれちゃうのよ。

    • 0
    • 71
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 15:27:34

    できる!
    担当者と話してみて。
    いろんなパターンで計算してくれる

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ