新築の家がカビだらけ助けて

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 20/09/24 23:39:34

半年前家を購入。キッチンだけこだわってオプションで高いのにした。
なのに入居2日目にシンクにヒビ発見。
工務店、キッチンメーカー連絡。
交換するがコロナだからすぐに対応できない→半年以上連絡なし。
最近カビくさい→確認するとシンク下カビだけ。カビ胞子で引き出し入れていたものカビだらけ。
連絡してようやく2週間後に見にくる→写真撮るだけで、カビを拭くことも除去もしない。
ヒビがある時点でコーキングとかしてくれていればこんな事にならなかったと思うんだけど…
そして今日空気清浄機とエアコン掃除したらたった2か月でカビだらけになっていた。
空気清浄機なんて10年取替え不要フィルターなのに。
エアコンも新品だよ?
全部キッチンのカビ胞子のせいな気がして頭おかしくなりそう。
子どももまだ2歳で喘息アトピー 持ちで薬飲んでるのに良くならないわけだわ。
どう対応してもらうべき?辛すぎる

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/26 02:09:59

    安い家=不具合あっても仕方ない
    って考えが嫌
    主さん頑張れ!

    • 4
    • 20/09/26 01:25:18

    主さん頑張れ!

    • 3
    • 20/09/25 16:22:07

    >>132だから、条件そろえばって書いてあるのでは?理解できてる?

    • 3
    • 20/09/25 16:02:31

    同じく新築でキッチンの不具合あってメーカーの対応がクソでブチ切れたことあるので他人事だと思えない…
    わりと有名なメーカーだったのにこんななの?結構おっさんっぽいのに社員教育どうなってるの??って信じられなかったよ
    私はあなたじゃ話にならないから上司と話させろって言ったらやっと動いた
    多分それまで動いてもなかった、本当腹立つ
    主さん頑張れ!!

    • 2
    • 20/09/25 15:59:08

    そもそもキッチンのカビで空気清浄機とエアコンまでカビるものなの?
    家の立地は?日はあたる?北側?換気はしてる?

    何人かに言ってるけど旦那さんに対応してもらったほうがいい。

    • 2
    • 20/09/25 15:56:53

    えーありえない!!!

    とりあえず毎日毎日キッチンメーカーには電話する。交換はいつだ!?カビがひどい!って。旦那にかけてもらう。

    • 1
    • 20/09/25 15:52:24

    >>64
    基礎が全面コンクリートじゃなくて、土だったりして?
    カビって黒カビ?青カビ?

    • 2
    • 20/09/25 15:41:35

    >>131通常はきちんと掃除や換気してればおこらないよ。カビの原因知ってる?
    もしそんな1日でボワっとなるまで繁殖するなら湿気が溜まりやすい土地や日当たりも悪かったり、掃除してないとしか。

    • 1
    • 20/09/25 11:16:57

    >>124カビって条件そろえば一晩でボワっとなるまで大繁殖するよ。

    今年の暑さと湿度で条件そろっちゃったんじゃないかな。

    マスコミが食いつきそうな案件だね。頑張れ主さん。

    • 2
    • 20/09/25 10:33:08

    水道管から水漏れてない?
    全部の蛇口閉めて元栓を占める。
    少し待って元栓開けた時にパイロットが回ったら漏水。

    • 3
    • 20/09/25 10:32:21

    ありえない。
    気が狂っちゃうよね。

    アドバイスできないけど、応援してる。強気で。

    • 8
    • 20/09/25 10:32:09

    換気しないとカビるよ

    • 3
    • 20/09/25 10:25:17

    一度生えたカビは家全体に回ってしまう。
    もうどうしようもない。お子さんがかわいそう。

    • 1
    • 126
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/25 10:22:59

    ・元々、運び込む前から「流し」の管理状態が悪くて、亀裂が入りカビの胞子が付着したものが設置された
    ・元々、湿気の多い土地なのに、その対策をしないままに建築した、とか?

    • 1
    • 20/09/25 09:03:22

    >>28
    その状態で使ったの?!

    • 1
    • 20/09/25 08:59:21

    >>113それでカビだらけになるまで気付かない方がおかしくない?カビって一日でボワッと広がるわけじゃないよ。そんなに頻繁に開けていて、カビ胞子で引き出し入れていたものカビだらけっておかしくない?
    否定されたから反論したのかもしれないけど、
    それなら目視でわかるんだから気付くよって話。家を買うって管理大変なんだよ。
    人のせいにするのは簡単だけど、子供の喘息についても理解してないし、空気清浄機もエアコンも頻繁に掃除してるなら、それこそ土地の問題になると思うけど、なぜシンクからになるんだろう。

    • 1
    • 20/09/25 08:51:54

    >>107本当それ。
    軽井沢に豪邸別荘建てていた人いるけど
    もちろんお金持ち。
    その方の別荘でも壁紙が一年満たず剥がれていた。でもその方軽井沢は湿気が凄いから仕方ないことでとSNSに書いてた。
    どんなにお金かけていても、
    その土地の問題→切り土や盛り土だったり、湿度が高い地域、日当たり悪かったり、川や海の近くだったり、住所に池、谷、他にも色々あるけど入っていたりするからね。

    • 3
    • 20/09/25 08:49:10

    >>119
    キーワード消しといたよ。

    主さん、負けるな!
    いろいろな意見参考にしてどこかに相談しに行って戦わなきゃ!
    良い方向に向かいますように。

    • 4
    • 20/09/25 08:44:14

    ダメもとで国民生活センターも相談してみたらどうかな?
    うちも新築で気になる部分あって何度言っても直しにこないから相談にいった。
    うちの場合は壁ボードのズレで5ミリくらいの凹凸があったって程度で、実際は国民生活センターでも対応できないって断られたんだけど、そのときに「壁ボードのズレは美観的なもので機能上問題ないから何もしてあげられない」みたいな断られ方だった記憶。
    主のは機能上問題でてるってことにならないかな?なってほしいけど。

    • 3
    • 20/09/25 08:36:47

    >>113 勿論そうだよ何千万単位の買い物だから業者のミスなら泣き寝入りしてないで戦わないと!

    戦うにはいろんな角度からの見方が重要になってくると思うし、厳しい意見も役立つと私は思うよ

    新築の家がそんなことになってすごく落ち込んでると思うけど弱気になっていては戦えないよ 頑張って!

    • 5
    • 20/09/25 08:15:28

    キーワード酷くない?

    • 4
    • 20/09/25 08:12:12

    シンクのあの場所のひび割れで水漏れするかな…
    主が周りビッショビショにして使うなら別だけど。
    水漏れも目視してないみたいだし、たとえ少ーし漏れてても、そんな簡単にビッシリカビはえたりしないよ。
    その胞子のせいでエアコンと空気清浄機まで短期間で…なんてなかなか無いと思うけど。

    シンクののヒビのせいで家中、寝室までカビが!はクレーマーだと思われても仕方ない。
    家のせいだけじゃなくて立地によってもカビはえまくる家もあるし。
    日当たりとかでどんなに換気してもカビはえるのは仕方ない様な立地の家もあるからね…

    あと他の人も書いてたけど、こどもの喘息はカビのせいって言うのもクレーマー。
    台風来てたし、季節的に今の時期って入院する子多いからすっごく悪くなったとしてもカビのせいとは言いきれないし、普通の医者ならそんな意味わかんない診断書出さないよ。

    • 4
    • 20/09/25 07:47:48

    >>113
    掲示板だから色々な人がいるよ。
    嫌なことを書く人もいるけど親身になってくれる人もいる。
    嫌なことを書く人はスルーして、役に立つ情報をくれる人を上手く活用したほうが良いと思うな。
    床下収納とか床下を見られる点検口があるなら覗いてみたほうが良いかも。キッチンのせいじゃないところに原因があるかも知れないし。
    ここまで来るといつ回答が貰えるのかを確認したり旦那さんに電話だけでも早急に動いてもらったほうが良い気がする。

    半年は待ってあげすぎ。口約束じゃ危ないから待つにしても書面にはしたほうが良い気がする。
    言った言わないで保証期間終わっても困ると思うから。

    • 7
    • 20/09/25 07:24:10

    >>95
    あまりの上から目線でびっくりする。
    どんな状況なのかなんかわからないじゃん。

    • 15
    • 20/09/25 07:21:27

    とりあえず業者の対応を旦那にやってもらって今すぐ見に来い!くらいの勢いで強気に出た方がいいよ。女はなめられるからね。

    • 8
    • 20/09/25 07:20:22

    そもそも、天然大理石なら一枚石の削り出しで出来てるから割れるってあるけど、人造や人工大理石は一枚の板を成形してるだけだから、表面のヒビ割れが下まで貫通して割れてる事は少ないんだよ。
    たぶん素人でも、工具あったらサンダーで削って補修のキットでもある程度直せるレベル。
    見た目に拘るなら、色の調合的に工務店とかにお願いした方が絶対に良いけど。

    • 3
    • 20/09/25 07:20:06

    安い家と言ってもなん千万円単位の買い物です。仕方ないか…で済まないから質問しました。内覧会で見落としたわたしが悪いのは分かっています。
    エアコンと空気清浄機の掃除も2か月まるまる放置したわけじゃないですよ…
    シンク下の引き出しだって、毎日何回も何回も開け閉めしてます。
    文章で伝えるのは難しいですね。
    いろいろな意見ありがとうございました〆

    • 14
    • 20/09/25 07:13:08

    ネットでもちょっと検索したら、見た目本当にわからないくらいに直ぐに直せる工務店いくらでも出てくるはず。
    なんならうちの工務店で直してあげたいくらいだけど、遠かったら無理だから。

    • 2
    • 20/09/25 07:12:16

    >>109
    下手に手を出さないほうがいいでしょ。ありのままを見てもらわないと!

    • 6
    • 20/09/25 07:11:10

    >>49
    ちょっと待って。
    私工務店で事務してるけど、人造や人工だいりせきでこの程度のヒビなら、半日で2、3万で元通りに補修出来るし、シンクのすぐ脇だけど亀裂の端までヒビが入っていないから、たぶん水漏れはほとんどないはずだよ。
    これって原因他にあるんじゃない?
    家中カビだらけならむしろ床下配管の亀裂とかだと思うし、このヒビ直したいなら他の工務店にあたったら直ぐに直して貰えるよ。
    今、コロナで仕事減ってるし。

    • 8
    • 20/09/25 07:10:13

    >>49とりあえず来るまで、自分でコーキングしておけばよかったのに…

    • 2
    • 20/09/25 07:08:34

    シンクに関しては取り替えて直してもらうべにだね
    主の確認不足はあるとは言え、入居2日目でヒビはあり得ないし連絡もいれてる
    コロナでシンクやトイレが不足はしてたけど今は普通に手に入るし、シンクのヒビがあるのに応急処置なり何の対処もしないってありえないでしょ

    カビに関してはシンク下も対応してもらわないとね
    エアコンや空気清浄機は難しいかも
    弁護士はさむのが1番だね
    相談のみなら高くはないよ。30分5000円とか

    色々やってもらうと高いけど。
    弁護士挟んで相談してると言うだけでも対応かわるし、やって損はないよ

    • 3
    • 20/09/25 07:07:50

    日当たりや土地の問題だと思いますよ。このひび割れが原因で水漏れしてカビとは言い切れない。クロス張るノリも品きりだから建て売りはそう言う細かい部分もローコストになってる。

    • 6
    • 20/09/25 07:05:50

    旦那さんからメーカーに電話させたら?
    さっさと取り替えてもらいなよ

    • 3
    • 20/09/25 07:03:01

    そもそもの立地が悪いのかもね
    土地自体が水捌け悪いとか、間取りが風通しが悪いとか、湿気が溜まりやすいとか

    最近の家は気密性高いから設計士がポンコツだと、ホコリも溜まりやすいし、湿気も溜まりやすいよ

    • 7
    • 20/09/25 07:00:21

    お金かかるから弁護士いれないって発想の時点でお察し
    家と弁護士代どっちが高いかも分からないからこういうことになるんだね

    • 4
    • 20/09/25 06:58:17

    キーワード「建て売り」とか頭悪すぎ
    建て売りならキッチンに拘る事なんて出来ないのにバカすぎる 笑
    誰?キーワードわざわざ書いたバカ?笑

    • 3
    • 20/09/25 06:48:36

    >>85
    すみません。スクロールする時、間違えてハートおしちゃった。
    主さんはやばくないと思うけど、キッチンはかえて欲しいよね。
    うちはみんなが安物と言うメーカーだけど、引き渡し後でも1ヶ月点検の時でも住んでいて気づいた最初からの不具合は直してもらえたけよ。直すのにそんなにお金も手間もかからない所だったからかもしれないけど。
    2日後で写真もとってもらってるなら、対応してもらえるといいよね。

    • 2
    • 20/09/25 06:31:05

    主をせめているコメントする人達が何人かいるけど、重箱の隅をつつくと言うか、傷ついている人をさも自分が正論を言ってると傷口に塩を塗るタイプだね。
    論点はそこではない。
    フィルターの掃除やシンクのヒビに気がつくのが2日遅れたとしても、そもそもが施工に問題があったからだと思うけど。

    • 18
    • 20/09/25 04:22:35

    そもそも2歳児の喘息は薬飲んでるから
    よくなる・完治するわけじゃない。
    薬でコントロールしやすくしてるだけで、
    喘息を治すわけではないと医師から説明されてるでしょ?アレルギーに配慮した家じゃないでしょ?普通の健康体の人でも新築は接着剤などでシックハウスになったりする。
    喘息アトピー持ちならそれ程のアレルギー体質なんだから余計悪化する場合もあるよ
    そんな状態なのに、カビ臭いとわかるまで
    引き出し確認してなかったり、エアコンのフィルター2ヶ月放置してたの?

    • 5
    • 20/09/25 03:56:50

    家は築数十年で最近のお家事情は詳しくわからないんだけどね、
    そんなに家中カビだらけになるって元々湿気やすい土地ではないの? 陽当たりとかどうなんだろ?

    • 12
    • 20/09/25 03:38:58

    >>97どこが知ったかぶりなの?

    • 3
    • 97
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/25 03:37:04

    >>95すんごい知ったかぶりだね。
    主を悪く言うほうがおかしいわ。

    • 4
    • 20/09/25 03:18:22

    喘息アトピー持ちの子がいるのに、
    空気清浄機もエアコンも2ヶ月清掃してなかったことにビックリ!
    家も8ヶ月前に家買ったけど、新築の家に起きるデメリットを本やネットで調べたり建築家にメール送ってもらった。
    カビ、新築によく出る虫対策に、除湿剤、炭をあらゆる所に置きました。クローゼットや収納は頻繁に開けて、全ての換気口や浴槽の付属品やエアコンは2週間に一回取り外して洗いアルコールしてます。
    空気清浄機のフィルター10年取替え不要でも、掃除しなくていいわけじゃないのに。

    • 5
    • 20/09/25 02:56:41

    主擁護してる人は家購入したことない人?
    購入前には内覧会があって必ず購入者が引き渡し前に確認する。人によっては一級建築士に依頼して一緒に見て確認するくらい重要なこと。
    それなのにシンクのヒビに気がつくのが入居2日目ってありえないでしょ

    キッチンメーカー連絡。
    交換するがコロナだからすぐに対応できない→半年以上連絡なし。
    客はあなただけじゃないよ、建設中のビルや家を建ててる人ですら部品揃わずや輸入自体も規制がかかりストップしてる状態でした。

    最近カビくさい→確認するとシンク下カビだけ。カビ胞子で引き出し入れていたものカビだらけ。
    普通はカビくさくなる前にシンク下を開けたり引き出しも開けたり掃除します。新築なら特に閉めっぱなしにしていたらカビます。

    そして今日空気清浄機とエアコン掃除したらたった2か月でカビだらけになっていた。
    新築時は家に木材だったりコンクリートだったり何であろうと水分が残ってます。だから埃が少しでもつけばすぐにカビます。主の家は基準値を満たした木材を使っていても含水率が低い材料ではなかったようですね。そのような場合は価格も高いので施工費も高くなります。

    子どももまだ2歳で喘息アトピー 持ちで薬飲んでるのに良くならないわけだわ。
    2歳での喘息は成人の喘息とは異なります。
    小児喘息ですので大人になるにつれ改善されていきます。アトピーもあるとのことで元からアレルギー体質、そこに新築による薬品などによるアレルギーも出てるのでは?
    アレルギー対策の木材や薬品にしてましたか?
    メーカーや工務店を批判する前に、お勉強したほうが良いです。

    • 10
    • 20/09/25 02:33:23

    まだ全然保証期間だよね?
    のらりくらり逃げられてるなら消費者センターとか相談してみたら?

    • 10
    • 20/09/25 02:32:12

    ワイドショーとかにお願いして取り上げてもらったら?

    • 5
    • 92
    • 長宗我部元親
    • 20/09/25 02:23:50

    高い買い物だけに、辛いね。
    なんとかなったらいいね。

    それにしても、建売だったとしても、引渡し前に、1つ1つゆっくり営業?か誰かと見て回らなかった??
    傷とか有ったら、その時に指摘して直してもらったり。

    うち、風呂場のミラー裏にヒビ入ってたみたいで、表面にカビで黒ずんだのか、縦に線が入ってきたから替えてもらったよ。
    表面一切傷ないし、裏からだから完全に施工時についたやつ。

    ハウスメーカーが対応してくれないの最悪だね。Twitterとかで拡散したい位だね。
    旦那が、もっと頑張って欲しいね。

    • 3
    • 20/09/25 02:21:32

    うち、スキマレスシンクで最初から一部ヒビ入っていてカビていたんだけど対応してもらえずに、そのまま使っているんだけどうちももしかしたら主のキッチンみたいにカビだらけなのかな・・・
    同じシンク使っている人は数年間に4回も取りかえさせたってブログ書いているのになんだかなぁ

    • 0
    • 20/09/25 02:18:46

    喘息は2歳で薬飲んでも治らないと思うよ、、
    長い付き合いになるからね。

    • 6
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ