中2 英語の成績が3でした

  • なんでも
  • 本多正信
  • 20/08/12 11:54:02

帰国子女で英語はペラペラ、提出物などは良いです。
ですが成績で3をつけられました。我が子は筆記体で書くようで(今時アメリカでも珍しいです)先生はそれが読めないという理由でテストは減点。スピーチは巻き舌でわからないから減点。これは不当ではありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/12 22:02:03

    >>40

    その情報別にいらない。笑
    他人じゃん

    • 1
    • 20/08/12 21:55:50

    >>76
    だからちゃんと「きちんと学んでない帰国の子は」って書いてるよね
    主の子はただの帰国子女であってネイティブじゃない
    ネイティブだったらどうたらこうたらって話はここでは的外れ

    • 0
    • 81
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/12 21:17:53

    >>77
    私立だからってそんな事にはならないよ。まぁ、巻き舌は程度にもよるけど。少なくともテストの回答を筆記体で書くような非常識な子は私立でもアメリカでも低評価だからね。あと、ドイツ語やロシア語ならともかく、英語ってそんなやたら巻き舌を使う言語ではないよ。

    • 0
    • 20/08/12 20:18:09

    主コナーズ。
    私立に行ったかな?

    • 0
    • 20/08/12 20:16:49

    せっかく帰国子女なんだから、私立に編入させたら?もったいない。

    • 1
    • 20/08/12 20:16:19

    みんな~ そんなにキーキーしなくてもいいじゃん。大きくなってもどうせ英語を使わない子が大多数でしょ。

    • 0
    • 20/08/12 20:15:39

    私立だと巻き舌や筆記体などの個性は長所になるけど、公立だと短所になるよ。それが現実。

    • 1
    • 20/08/12 20:13:24

    >>70
    >日本の英語教育は文法重視だからきちんと学んでない帰国の子はテストで結構間違うよ

    中途半端な英語力だとそうかもしれないね
    でもNativeだったら文章を読んだだけで間違いや穴埋めは理解できる
    例えば簡単なことで私たちが、公園は行くなんて言わないよね。公園へ行く、または公園に行くだよね、日本語を習っている外国人の作文を呼んだことがありますか?
    もう笑っちゃうよ。
    自然に文章が成り立つ。私たち、ここは形容詞、ここは助動詞なんて国語で文章を作るのに習った?まずは母親や父親からの会話から、、そして学校に行って漢字を習って、、国語の授業出て、、
    英語も同じ、グラマーなんて習得しない、しなくても自然に文を書いたり読んだりできるんですよ。
    勿論ボキャブラリーの多さは本読みが必要だけどね。
    日本の英語テストは穴埋めとかあるけど、文章読めばその穴に何が入るのかわかるんだよ。。それは文の流れというのかな、




    • 0
    • 20/08/12 20:04:30

    >>62
    うちの子の時はカリキュラムから外れていた時期なので教師が教える必要はなかったんです。だから自主的にやりたい子はどうぞと練習用にプリントをくれたんです。それで書けるようになった子もたくさんいます。更に近年では教育課程に戻す気運も高まっており、いくつかの州では教えているところもあるようです。

    アメリカでは使用されていないというコメントがあったので、そんなことないよ、小学生でも書ける子いるよと言いたかっただけなんですが、ここまで書かないと分かりませんか?日本語苦手なんですか?

    • 1
    • 20/08/12 19:58:39

    私中学3年間5教科オール3!!!

    • 0
    • 73
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/12 19:56:26

    トピ主の書き込みが未だに1つも無いよ…
    このトピ、炎上ネタ考えた釣りだった?

    • 0
    • 20/08/12 19:36:15

    うちも筆記体がものすごく注意されて嫌になったらしい。
    私はその時は知らなくて、後で聞いたんだけど。
    英語のクラス担任がかなりきっちりな先生だったみたいで。
    ただ、学校全体の英語責任者の先生がフォローしてくれて、何とかしてくれたみたい。

    • 0
    • 20/08/12 19:35:42

    英語に限らずどの教科も字が汚くて読めなければバツにする
    じゃないと、特に記号で答える問題で自信のない時にわざと汚く曖昧に書く生徒が出てくるからね
    主の子の場合も筆記体が汚くて読めなかっただけでしょ
    全然不当評価じゃない
    人に読んでもらうものは読みやすい字で書くように主が教えるべき
    それはテストのテクニックというより人としてのマナーだよ

    • 1
    • 20/08/12 19:27:38

    それは単に主の子ができてないだけじゃないの?
    帰国だからって余裕かましてろくにテスト勉強もせずに受けたんでしょ
    話せるからって正しい英語を知っているとは限らないよね
    日本語もそうだけど日常会話では間違った表現がたくさん使われていて、正しい日本語を知らない人もたくさんいる
    日本の英語教育は文法重視だからきちんと学んでない帰国の子はテストで結構間違うよ

    • 0
    • 20/08/12 19:26:25

    活字体で書くのなんて誰でもできることだよね?スピーチは日本人が聞き取りやすいようにややゆっくりめに話す努力をすればいいのでは?
    やれば簡単にできることだけなんだから頑張ったら?

    • 0
    • 20/08/12 19:16:41

    うちの子供の中学校、発音とかで減点とかなかったけどね。だってみんなカタカナ発音だし。そもそもスピーチのテストなんかなかったな。
    定期テストにあるリスニングテストくらいだわ。

    • 0
    • 67
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/12 19:08:25

    >>66あ、怒ってないよ。ごめんね、後半を反映してなかったね。

    • 0
    • 20/08/12 19:03:45

    >>63
    うん、でもそれでも授業に合わせた英語と、スピーチは少しレベル高く感じたけどみんなにも分かるものだったよ。
    帰国子女でも変に筆記体とか巻舌とかはしてなかったよーって話なんだけどな。
    なんか怒ってる?

    • 0
    • 20/08/12 19:02:33

    >>63でも韓国の子も日本の英語の中学校の教科書みてびっくりしたらしいよ。小学校で学ぶって。

    • 0
    • 20/08/12 19:01:20

    減点されて定期テストは平均点くらいしかなかったの?

    • 0
    • 20/08/12 19:00:38

    >>59母国語じゃないんだから、そんなの当たり前だよね?あっちの国の日本語の勉強だって、大人が幼稚園レベルから始まるんだよ?そういうものでしょ。

    • 1
    • 20/08/12 19:00:30

    >>51
    >アメリカは最近筆記体を教えるようにしようと動いている州もあるんですよ。強制ではなく学区や学校、教師の裁量で選べるんですが、増えてきています。うちの子がアメリカにいたのは5年以上前ですけど、その時も強制じゃないけどやりたい子はどうぞ~って感じで練習用のプリントをもらいました。それ見て書きたい子は勝手に書いてたし

    そういう意味ではないですよ
    州の教育委員会が、筆記体を教えるよう動くことはカリキュラムに組み込まれているはず。
    教えるようにということは先生が教えるということだよ。
    プリント渡して杯自主的にやりなさいというのは教えるという意味にならないよね
    それと5年以上前と書いていながら、2~3年前からの動きってどういうことですか?

    • 0
    • 20/08/12 19:00:15

    >>58
    思うってことはハッキリしないんだよね?
    詳細分からないとなんとも言えない感じだね

    • 0
    • 60
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/12 18:58:14

    そもそも、その減点理由は先生から直接聞いたの?
    子供が、「きっと筆記体読めなかったんだよ」「きっとネイティブな英語が聞き取れなかったんだよ」っていってるだけってことはないよね?

    本当は減点には正当な理由があるのに、親まで鵜呑みにして「レベルの低い先生が不当な原点をしてくる!」とか言ってたらめっちゃくちゃ恥ずかしいよ?w


    先生本人に確認したんだよね???

    • 2
    • 20/08/12 18:57:53

    中二の頃帰国子女だった子が言ってた。
    「これ向こうで言う小3の内容だよ…(笑)」
    って。
    でもその子もその子なりに英語の授業受けて、スピーチもしたけどしっかりしてたよ。
    主の子は海外かぶれと言うか、ネイティブ、帰国子女って事を自慢したいんだと思う。

    • 0
    • 58
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/12 18:55:19

    >>57
    筆記体だから読めないんじゃなくて、汚い走り書きだから判読出来ないんだと思う。元々、ネイティブから筆記体が支持されなくなったのもそこらへんが理由みたいよ。上手い人が書かないと本当に読みづらいから。

    • 3
    • 20/08/12 18:53:34

    筆記体が読めない先生がいるの?

    • 0
    • 20/08/12 18:51:04

    >>35
    落ち着きなよ。英語圏でも筆記体よりブロック体の方が通じるし、会話するにしてもそんな巻き舌になんかならないから。主の子がどこの国の帰国子女か知らないけど、多分綺麗な英語は使えてないと思う。

    • 1
    • 55
    • ホームでアローンに過ごしたい。
    • 20/08/12 18:45:55

    日本人だって、日本の学校のテストでは行書体で回答しないでしょ。みんな楷書体で書くよね。

    なんで主子は筆記体に拘るの?英語圏の国の子ども達だってブロック体が主流だし、帰国子女だからって筆記体になる理由はないと思う。

    • 4
    • 20/08/12 18:34:05

    うちの学校の先生も文字の採点に厳しかったよ。aの上がちょっと離れてだけでuに見えるからとバツになってたわ。うちの息子汚いから結構文字でバツになってたよ。高校入試で失敗しないように厳しくしてるらしいけど。
    筆記体が駄目ならブロック体にするしかないよね。海外でも筆記体使うのはお年寄りだけと聞いたわ。

    • 0
    • 20/08/12 18:26:58

    >>35
    所詮、そこらへんの公立校で習う英語は「テスト対策」の英語だからね。

    • 0
    • 52
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/12 17:06:05

    ここは日本!日本の教育指針に合わせた回答を求められます。

    • 0
    • 20/08/12 16:09:44

    >>48
    年代によって違うんですよ。25年前はしっかり教えていたんでしょうが、うちの子がいたときは教育課程からは外れていました。筆記体を教育課程に戻そうという動きが出てきたのはここ2、3年の話です。

    • 0
    • 20/08/12 15:56:14

    >>49
    日本人の英語教育にも言ってやってくださいな
    世界で通じてないよ

    • 1
    • 20/08/12 15:50:10

    みんなにわかるようにって
    全てにおいて大切だと思う。

    • 1
    • 20/08/12 15:46:08

    >>46
    >アメリカは最近筆記体を教えるようにしようと動いている州もあるんですよ。強制ではなく学区や学校、教師の裁量で選べるんですが、増えてきています。うちの子がアメリカにいたのは5年以上前ですけど、その時も強制じゃないけどやりたい子はどうぞ~って感じで練習用のプリントをもらいました。それ見て書きたい子は勝手に書いてたし

    筆記体を教えるよう教育委員会が動いているというのに、
    教えずプリントを生徒に手渡し勝手にどうぞって。

    私は小4の時先生がしっかり教えてくれましたよ
    もう25年前の話ですけどね。


    • 0
    • 20/08/12 15:21:45

    先生には聞き取れない、読めないんだからしょうがないよね。採点してもらう必要があるなら採点者に合わせないとどうにも不可能。

    身についた英語を生かしたければ、英語スピーチ大会とか出場するのはどう?

    • 2
    • 20/08/12 15:18:19

    >>42
    アメリカは最近筆記体を教えるようにしようと動いている州もあるんですよ。強制ではなく学区や学校、教師の裁量で選べるんですが、増えてきています。うちの子がアメリカにいたのは5年以上前ですけど、その時も強制じゃないけどやりたい子はどうぞ~って感じで練習用のプリントをもらいました。それ見て書きたい子は勝手に書いてたし、作文とか筆記体で書いてる子もいました。

    ただ、日本ではブロック体で書くように言った方が良いですね。それで点が取れないのはもったいないので。

    • 0
    • 45
    • 本願寺顕如
    • 20/08/12 15:13:33

    なぜ、私立中学を選ばなかった?
    うちの子が通ってた学校は筆記体も習った。テストも筆記体で書いてもOK。でも読めない字、崩し過ぎはダメ。
    アメリカは場所によってはかなり訛っちゃうから巻き舌が原因かはわからないし、流暢=巻き舌なんてことはない。
    英語だけじゃなく、国語にしても相手に伝えようとすることが大切。勉強においてもコミュニケーション能力をみられる。

    • 0
    • 20/08/12 15:12:36

    筆記体が読めないんじゃなくて、文字として読めないんじゃないの?
    ぐっちゃぐちゃで、aだかoだかdだか、uだかvだか、何だかわかんないんだよ。

    筆記体じゃなければ下手でもまだ伝わるかもしれないのに、なんでわざわざ筆記体?
    筆記体は上手い人じゃないとスペルが違うように見えることがあるよ?

    • 4
    • 20/08/12 15:08:21

    話せるのとテストが出来るのは違うからね
    筆記体じゃなく普通に書けばいいのに

    • 1
    • 20/08/12 15:07:38

    なんでアメリカでも使ってない筆記体をわざわざ使うのか分かんない
    とりあえず、その指摘された事は直していったらいいんじゃないの

    • 1
    • 20/08/12 15:05:42

    >>40
    1歳から6歳までアメリカね~~
    英語が得意?
    現地の6歳児の英語知ってる?
    話すのは一人前だけど書いたり読んだりほとんどできないよ
    ちょっとしたスペルなどはキンダーで習うけどね。
    こども、、それも5歳時ぐらいの英語力なんて意味なし
    まして日本に帰国しずっと日本語で教育でしょう英語が廃れるばかり。。
    知り合いのご家族だけどアメリカに5年ほどご主人の研究のために渡米していたのよ
    お子さんは幼稚園の時にアメリカにわたって小学校3年生ぐらいまでいたのかな
    戻ってきてOOちゃん英語すごいと言われ親も有頂天
    せっかく得た英語、維持しようと衛星放送だったり、帰国子女たちのための英語教室に通わせたりいろいろやっていたわ
    でも子供がどんどん日本語能になっちゃってさ。。それに中学受験もあったりで、、結局英語は日本で習得ということだけになってしまったよ

    • 1
    • 20/08/12 14:58:16

    うちの従兄弟は1歳くらいの時に親の仕事の都合でアメリカで生活し、小学校上がるタイミングで日本に帰ってきて、大学までずっと公立だった
    英語はずっと得意だったから、今は英語も使う職業に就いているいるけど

    主のお子さんは何歳くらいまでアメリカで生活していたの?
    1年生の時はどうだったんですか?

    • 0
    • 20/08/12 14:55:46

    今の若い子、筆記体使わない

    • 3
    • 20/08/12 14:52:00

    筆記体は使わないよね

    • 2
    • 20/08/12 14:49:42

    現在では筆記体は使われないからまずやめさせる。
    スピーチは発音良くてもスピードや態度が悪かったのでは?

    • 2
    • 20/08/12 14:47:30

    >>35
    ね。日本は同調・同圧社会だから。
    効率悪いよね、、

    • 1
    • 20/08/12 14:41:45

    >>25 日本だけで通じる英語使えってこと…?なんのための英語教育?

    • 4
    • 20/08/12 14:41:08

    これからは筆記体使わずに定期試験で高得点取れるように塾に通って対策してもらったら?提出物本当に評価良いの?筆記体使って直されてなかった?

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ