中2 英語の成績が3でした

  • なんでも
  • 本多正信
  • 20/08/12 11:54:02

帰国子女で英語はペラペラ、提出物などは良いです。
ですが成績で3をつけられました。我が子は筆記体で書くようで(今時アメリカでも珍しいです)先生はそれが読めないという理由でテストは減点。スピーチは巻き舌でわからないから減点。これは不当ではありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部信親
    • 20/08/12 11:55:12

    テストもスピーチも、相手にわかるようにしないとね。

    来年受験で失敗するよ。

    • 13
    • 20/08/12 11:55:55

    書くようでって、実際に自分の子供が書くところや書いたものを見たことないの?
    巻き舌で聞き取れないなら、そりゃあかんやろ。

    • 9
    • 3
    • 立花宗茂
    • 20/08/12 11:56:37

    巻き舌…(笑)

    • 2
    • 4
    • 古田織部
    • 20/08/12 11:57:06

    筆記体やめさせなよ。
    勿体無いじゃん。

    • 8
    • 5
    • あんみつ
    • 20/08/12 11:58:43

    公立?
    私立ならうちの学校はそんな評価しない。
    帰国子女の子も何人かいるけど、学内で表彰されてるよ。

    • 3
    • 6
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/12 11:59:45

    帰国子女なのに公立なのかな?笑

    • 1
    • 7
    • 上杉景勝
    • 20/08/12 12:03:12

    昔、おじいちゃん先生の板書が筆記体だったな。筆記体ならすぐに直せるから夏休み中になおしたら?

    • 3
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/12 12:03:16

    筆記体というより、字が汚くて読めないのでは?
    ちゃんと聞く人に伝わるようにスピーチしたのかな?

    あと考えられるのは
    教師をバカにしてるのが態度に出たのでは?

    • 19
    • 9
    • 清水宗治
    • 20/08/12 12:06:09

    納得できないなら抗議したらいいと思う
    うちの学校なら筆記体書ける子いなさそうだから逆に評価が高くなりそう
    あと英会話の授業で巻き舌できたら褒められるよ
    日本なまりの英語の発音は辞めようって授業してるよ
    うちの学校なら5だっただろうに
    残念だね
    うまく振る舞おう

    • 4
    • 20/08/12 12:11:27

    別に筆記体でしか書けないわけではないだろうに、なぜ敢えて筆記体なの?
    教科書や授業をうけていたなら空気読んで活字体を使うって分かるよね?
    英語アピールが過ぎて、舌を必要以上に巻きすぎてるとか?

    • 3
    • 20/08/12 12:14:26

    今はあまり筆記体ってカナダでも教えない
    でもこどもたちはかけといえばかけるんだけど、、
    カナダでもテストや論文を筆記体でかくなんてない。
    巻き舌スピーチ?
    インドや、ロシアで英語を習得したの?

    • 2
    • 20/08/12 12:15:10

    アメリカでも珍しい…っていうかほとんど使われてないんじゃないの?

    • 6
    • 20/08/12 12:15:30

    今は筆記体習わないかサラッとこんなのあるよ程度で終わらすからね。
    巻き舌は…一度他の英語の先生にヒアリングしてもらって改善するポイント教えてもらったら?

    • 2
    • 20/08/12 12:17:20

    単純に字が汚いんじゃない?

    • 3
    • 20/08/12 12:18:40

    帰国子女が英語で苦労する話は有名だよね。
    英語の授業がよく出来ても海外で通用しないのと同じだよ。特にライティングの問題は実用英語とはかけ離れるからしっかり対策してあげないといけなかったね

    • 1
    • 20/08/12 12:25:42

    >>15
    日本の英語教科書に間違いがあるとか
    アメリカやカナダではこんな表現しないとか
    受験英語で同じ発音をするものにOXせよという珍問題
    あるあるですよ。
    テストって他人、要するに英語の先生が見るわけです
    わかりやすいように書くのが常識。。
    それに筆記体で回答せよとかいてあったのならまだしも
    普通の回答に筆記体なんてありえない
    答えがあっていても汚い筆記体文字ではわかりませんからね
    小学校に限らず、中学高校大学みな共通しています
    テストですよ。

    • 5
    • 17
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 12:30:04

    ブロック体にして、巻き舌直したらいいんじゃないの?

    • 13
    • 20/08/12 12:47:15

    うちの子も英語ペラペラ。テスト勉強やスピーチコンテストは先生に評価貰えるよう努力してたよ。成績はオール5だった。
    アメリカの感覚でテストうけても良い評価は取れません。

    • 2
    • 20/08/12 12:59:03

    >>18
    アメリカの感覚でって?
    帰国子女なんだから少なくてもそこら辺の子供や先生より確実に英語は話せるでしょ。笑
    日本で5もらってドヤるの痛いからやめなよ笑
    ってゆーか、今時若い子で筆記体使ってる子なんていないに等しいけど、なんでだろ?
    英語力とかではなくそういう態度がよくないと思うわ。
    公立の英語の先生なんて英語話せない人だらけだからね、りぴーとあふたみーみたいな?
    話せて理解できる子よりも教えた通りに覚える子を評価するんじゃない?
    嫌なら公立なんてやめて帰国子女だらけの私立にいくべき。

    • 3
    • 20/08/12 13:05:50

    国語のテストで読めないクセ字書いたらバツされますよね?
    思いっきりなまった方言(例えば大阪で福島の方言)でスピーチしたら「え?」ってなりますよね?
    それと同じだと思います。
    何が不当??

    • 4
    • 21
    • 長宗我部元親
    • 20/08/12 13:08:34

    >>6
    私立だと帰国子女枠ある学校もあるよね

    • 1
    • 22
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/12 13:08:42

    ちゃんと理由わかってるじゃん。入試で筆記体で書く?面接で巻き舌使う?

    • 1
    • 20/08/12 13:17:24

    >>18
    アメリカの感覚でテストというけど、テスト問題の内容日本とアメリカ全く違うよね。
    Nativeから見たら日本の英語テストはものすごくおかしいし、くだらない

    • 0
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/12 13:42:28

    筆記体は、学校では今は使わなくなってますから、そこはなおさないと駄目ですし、減点されても仕方無いかと思います。
    直させないといけませんね。

    私が高校の時にクラスに1人帰国子女の生徒がいましたが、「そんな言い回しはしない 間違っている」と先生に超時間食ってかかり、授業の妨害になっていました。
    一度ではなく、度々やられるので迷惑でした。

    日本の教科書に授業中に食ってかかられても英語の先生も困りますよね。
    ちなみに、都内に昔からある有名なお嬢様学校で偏差値高めです。

    私の息子は、中央大学の附属病院高校だったのですが、帰国子女枠があり、どのクラスにも帰国子女かいて、ネーチャーな英語を喋っていて、皆の良い刺激になっていました。

    環境に合せてやる事も必要ですけど、ネーチャーなキレイな英語を喋っているのに、聞き取れないから減点はあり得ないてすよね。
    ただ、英語も場所によってなまりもあります。
    なまりの無ないキレイな発音で話しているのなら、抗議したらよいかと
    なまりが強い英語なら減点されても仕方無いかな

    • 2
    • 20/08/12 13:42:33

    筆記体と巻き舌をやめればいいのでは…?
    不当ではないと思いますよ。日本なんだから日本のやり方にあわせないと。

    • 4
    • 20/08/12 13:48:31

    >>24
    ネイチャーな英語っていうかしら?
    Native並みの英語は言いますよね。
    ちょっと気になったから、、。

    • 3
    • 20/08/12 13:50:44

    >>25
    そんな体たらくだから日本の英語教育は世界中でも質が低いと悪評をくらうのでは?
    英語でコミュニケーションが取れないなら何のために習うのかわからないよ。

    • 5
    • 20/08/12 13:55:42

    まぁーしょうがない
    先生が日本語英語しか話せないんだから
    高校はお子さんに合った高校を選べば良いよ

    • 2
    • 20/08/12 14:04:20

    >>6
    うちも公立だよ。帰国子女と言っても何年生で帰ってきたかでかなり差が出てくるし、首都圏の帰国子女枠は難易度も倍率も高い。英検準一級持ってても落ちる。私立も当然考えたし、私立のメリット、公立のデメリットも話した。でも本人が公立を選んだ。

    うちの子にはアメリカの英語と日本の英語は別物だから新しく学び直すつもりでやりなさいと言ってある。

    まぁでも公立は先生次第だよね。うちは公立だけど今のところちゃんと評価してもらえてるから運が良いのかも。ALTの先生はいないの?発音を直す必要はないけど文字は直すように言った方が良いと思う。

    • 1
    • 20/08/12 14:34:06

    >>24
    偏差値高めの学校出たのに日本語も英語も変ですね。

    • 3
    • 20/08/12 14:36:44

    そんなに英語が得意ならインターナショナルスクールから海外の大学に進学すればよかったのに、、。
    でも得意と言ってもなんちゃってなんて世間には大勢いる
    それとcursive handwriting今時アメリカでは珍しいと書いているのになぜお子さんがそうなの?
    普通は授業を受けている子供が感じることだよね。
    cursive handwritingすでに20年ぐらい前から下火ですよ

    • 1
    • 20/08/12 14:37:18

    先生は、カタカナ英語の低レベルなんだね
    主のお嬢さん可哀想

    • 2
    • 33
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/12 14:40:53

    そんなことで原点にしないと思うよw

    読めない、分からないから減点じゃなくて、間違いがあるから減点なんだよ。

    例えば、聞かれてることに余計なことを付け足していて的外れな解答してるとか、全然ないの?
    「話せる」「分かる」ということに自信過剰になってる人って、そういう傾向があるよ。
    いや、そうじゃないんだよな…それいらないんだよな…てこと、多そう。

    • 2
    • 20/08/12 14:41:08

    これからは筆記体使わずに定期試験で高得点取れるように塾に通って対策してもらったら?提出物本当に評価良いの?筆記体使って直されてなかった?

    • 1
    • 20/08/12 14:41:45

    >>25 日本だけで通じる英語使えってこと…?なんのための英語教育?

    • 4
    • 20/08/12 14:47:30

    >>35
    ね。日本は同調・同圧社会だから。
    効率悪いよね、、

    • 1
    • 20/08/12 14:49:42

    現在では筆記体は使われないからまずやめさせる。
    スピーチは発音良くてもスピードや態度が悪かったのでは?

    • 2
    • 20/08/12 14:52:00

    筆記体は使わないよね

    • 2
    • 20/08/12 14:55:46

    今の若い子、筆記体使わない

    • 3
    • 20/08/12 14:58:16

    うちの従兄弟は1歳くらいの時に親の仕事の都合でアメリカで生活し、小学校上がるタイミングで日本に帰ってきて、大学までずっと公立だった
    英語はずっと得意だったから、今は英語も使う職業に就いているいるけど

    主のお子さんは何歳くらいまでアメリカで生活していたの?
    1年生の時はどうだったんですか?

    • 0
    • 20/08/12 15:05:42

    >>40
    1歳から6歳までアメリカね~~
    英語が得意?
    現地の6歳児の英語知ってる?
    話すのは一人前だけど書いたり読んだりほとんどできないよ
    ちょっとしたスペルなどはキンダーで習うけどね。
    こども、、それも5歳時ぐらいの英語力なんて意味なし
    まして日本に帰国しずっと日本語で教育でしょう英語が廃れるばかり。。
    知り合いのご家族だけどアメリカに5年ほどご主人の研究のために渡米していたのよ
    お子さんは幼稚園の時にアメリカにわたって小学校3年生ぐらいまでいたのかな
    戻ってきてOOちゃん英語すごいと言われ親も有頂天
    せっかく得た英語、維持しようと衛星放送だったり、帰国子女たちのための英語教室に通わせたりいろいろやっていたわ
    でも子供がどんどん日本語能になっちゃってさ。。それに中学受験もあったりで、、結局英語は日本で習得ということだけになってしまったよ

    • 1
    • 20/08/12 15:07:38

    なんでアメリカでも使ってない筆記体をわざわざ使うのか分かんない
    とりあえず、その指摘された事は直していったらいいんじゃないの

    • 1
    • 20/08/12 15:08:21

    話せるのとテストが出来るのは違うからね
    筆記体じゃなく普通に書けばいいのに

    • 1
    • 20/08/12 15:12:36

    筆記体が読めないんじゃなくて、文字として読めないんじゃないの?
    ぐっちゃぐちゃで、aだかoだかdだか、uだかvだか、何だかわかんないんだよ。

    筆記体じゃなければ下手でもまだ伝わるかもしれないのに、なんでわざわざ筆記体?
    筆記体は上手い人じゃないとスペルが違うように見えることがあるよ?

    • 4
    • 45
    • 本願寺顕如
    • 20/08/12 15:13:33

    なぜ、私立中学を選ばなかった?
    うちの子が通ってた学校は筆記体も習った。テストも筆記体で書いてもOK。でも読めない字、崩し過ぎはダメ。
    アメリカは場所によってはかなり訛っちゃうから巻き舌が原因かはわからないし、流暢=巻き舌なんてことはない。
    英語だけじゃなく、国語にしても相手に伝えようとすることが大切。勉強においてもコミュニケーション能力をみられる。

    • 0
    • 20/08/12 15:18:19

    >>42
    アメリカは最近筆記体を教えるようにしようと動いている州もあるんですよ。強制ではなく学区や学校、教師の裁量で選べるんですが、増えてきています。うちの子がアメリカにいたのは5年以上前ですけど、その時も強制じゃないけどやりたい子はどうぞ~って感じで練習用のプリントをもらいました。それ見て書きたい子は勝手に書いてたし、作文とか筆記体で書いてる子もいました。

    ただ、日本ではブロック体で書くように言った方が良いですね。それで点が取れないのはもったいないので。

    • 0
    • 20/08/12 15:21:45

    先生には聞き取れない、読めないんだからしょうがないよね。採点してもらう必要があるなら採点者に合わせないとどうにも不可能。

    身についた英語を生かしたければ、英語スピーチ大会とか出場するのはどう?

    • 2
    • 20/08/12 15:46:08

    >>46
    >アメリカは最近筆記体を教えるようにしようと動いている州もあるんですよ。強制ではなく学区や学校、教師の裁量で選べるんですが、増えてきています。うちの子がアメリカにいたのは5年以上前ですけど、その時も強制じゃないけどやりたい子はどうぞ~って感じで練習用のプリントをもらいました。それ見て書きたい子は勝手に書いてたし

    筆記体を教えるよう教育委員会が動いているというのに、
    教えずプリントを生徒に手渡し勝手にどうぞって。

    私は小4の時先生がしっかり教えてくれましたよ
    もう25年前の話ですけどね。


    • 0
    • 20/08/12 15:50:10

    みんなにわかるようにって
    全てにおいて大切だと思う。

    • 1
    • 20/08/12 15:56:14

    >>49
    日本人の英語教育にも言ってやってくださいな
    世界で通じてないよ

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ