夫にここを見せるので意見を聞かせてください【子育て】

  • なんでも
  • 尼子晴久
  • 20/08/06 13:49:20

夫が4歳の息子を叱るときに
「いいこにしなさい」
「いいこじゃないなら要らない」
「いいこじゃない子は捨てる」
「別の子と交換する」
「パパはいいこが好き」
「泣くな!泣く子は嫌い」
と言います。叱る理由は妥当です。

この叱り方をどう思いますか?

私の意見としてはいい子でも悪い子でも大好きだよと言ってあげられるのが親。
そもそもいい子って親の都合のいい子では?と思う。
泣くのは感情なのでそれを押さえつけるのは間違っていると思います。私が甘いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/09 12:46:17

    職場の上司が部下を叱ってるみたい。

    真面目に仕事しろ、しない人間はいらない、クビにするぞ、別の人間雇うぞ。
    社会に出たら、わりと当たり前かも。

    が、幼児にする言い方ではないよね。

    • 0
    • 236
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/09 12:43:14

    口の悪い人間は人間じゃありません。奥さんに慰謝料払って離婚してあげてください。って旦那さんにいえばいいよ

    • 0
    • 20/08/09 12:41:47

    私は旦那さん側です。
    みなさんのレス半分までしか読んでないけど勉強になりました。
    レスで自分は子供の頃良い子だったのか?ってあるけど、私は良い子でした。
    だから子供が悪いことばっかりするのが理解できない。怒られた経験がほとんどないから叱り方を知らないってのは当てはまってる。
    私の親は、たぶん毒親ではないはず。
    なにが原因なんだろうか?
    あと、こういう発言する前に、ちゃんとなんで悪いのか説明とかはしてます。子供の意見も聞いてます。良いことした時は褒めてます。
    なのに何度も何度も同じ悪いこと繰り返されて、家の中でだけならまだしも、外でもそういう風になって、もう限界でトピ文のようなこと言ってしまう。

    • 0
    • 234

    ぴよぴよ

    • 20/08/09 11:58:35

    私が子なら、親は嘘つきだと思う、愛されてないと思う。子供に悪いこなんていない、いるとすれば、親がそうさせてるんだよ。
    私なら、そんな、旦那とはケンカするわ。絶対負けないわ。

    • 0
    • 20/08/09 11:52:14

    釣り?

    • 0
    • 20/08/07 17:56:00

    これ、どうなったのかな?

    • 1
    • 20/08/07 11:14:04

    旦那さん
    それは叱ってるんじゃなくて、子供を傷付ける言葉を吐いてるだけ。
    躾と称して暴行し逮捕される虐待親と一緒
    心を抉って攻撃してるだけなんだよ。

    相手の気持ちを考えて言葉を選んで叱るという事が出来ないなら、お母さんが叱り役をした方がいい。

    • 0
    • 20/08/07 11:10:28

    うちの近所でも、こーいう叱り方してる父親いたけど、そこの息子さん高校生になり何に対しても消極的で学校も行ったり行かなかったりの生活してるよ。夜中ひとりでチャリでウロウロしててこわい。我が子を自分の都合で見捨てるような発言する親からは、まともな人間は育たないのは明らか。

    • 1
    • 20/08/07 10:46:41

    旦那は自分が子育てしてもらってないから子育ての仕方がわからないんじゃない?

    • 0
    • 20/08/07 10:42:42

    ごめん、私なら離婚案件だわ。

    子供にとって、良い父親になりなさい
    良い父親じゃないなら要らない
    良い父親じゃない夫は捨てる
    別の男と交換する
    私は良い夫・子供にとって父親が好き
    歳を取っても加齢臭させるな!加齢臭男は嫌い
    父親失格。それどころか、人として失格。存在意義を見出だせない。

    と、捨て台詞を吐いてね。

    例え旦那と別れて生活に困ったとしても、旦那に子供の人格を否定されたり、子供の心を壊されるよりも数万倍マシ。

    • 4
    • 20/08/07 10:38:17

    まんま私じゃん。ダメだとは分かってるけど言っちゃうんだよね

    • 0
    • 20/08/07 10:37:41

    で、旦那に見せたの?

    • 2
    • 20/08/07 10:37:01

    意地悪な父親だね。息子さん可哀想。

    • 2
    • 20/08/07 10:34:41

    子どもも父親の事が嫌いになるだけ。
    父親が言った事を言うようになるよ。

    • 0
    • 20/08/07 10:32:05

    そんな叱り方してたらお子さんの人格に影響出るよ。今すぐやめさせるべき。
    そして旦那さんは自分の思ういい子じゃないと愛せないの?
    旦那さん自身にも子供の頃に満たされなかった思いがあるんじゃないの?

    • 0
    • 20/08/07 10:29:19

    >>105
    そりゃ、いきなり言うから嫌がるのは当然。
    大体15分くらい前に「〇時になったらお片付けして寝るよ」と予告する。
    五分おきくらいに「あと〇分だからねー」と
    声をかける
    うちはこの方法でグズらなくなったよ

    • 0
    • 20/08/07 08:50:42

    >>66
    「ほぼ毎日仕事から帰ってから子供が寝るまでの3.4時間で言います。」

    息子さんは、お父さんの帰宅時間近づく度にびくついてるんだろうな。

    しかも寝るまでネチネチと長時間。
    私なら殺意芽生えるわ。

    叱るなら簡潔に、4歳でもわかりやすくすれば、そんな時間かからないよ。

    ところで旦那さんは、息子さんを褒める時あるの?
    まさか「良し!いい子だ!」だけじゃないよね?

    • 3
    • 20/08/07 08:40:54

    いい父親でいなさい
    いい父親じゃないなら要らない
    いい父親じゃないなら捨てる
    子供にとっていい父親と交換する
    子供はあんたみたいな父親でも今は好き
    将来はわからんよ
    自分の感情で怒るな、そんな怒りかたするなら子供にとって負でしかないから必要ない

    • 3
    • 20/08/07 08:34:58

    そうやって育てたら、父親の前ではいい子になるでしょうね。

    父親の前でだけ。

    • 4
    • 217
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/07 08:32:22

    うちの父もそうだったけど
    泣く子は嫌いってさ、
    ただうるさいのが嫌なだけでそれは親の都合だよね。
    ならお前は一切泣かないのかって話。
    泣いてるのにも理由があるんだから
    もっとちゃんと子供のことを見るべき

    • 3
    • 20/08/07 08:31:30

    鬼電とかお菓子で黙らせる親と一緒だね
    ただ黙らせれば良いと思ってる親ってなぜ理由を教えないんだろう

    • 3
    • 20/08/07 08:24:13

    いい子って自分にとって都合が良い子でしょ?
    こんな親本当に嫌だな。
    いい子には育たないと思うよ。

    • 2
    • 20/08/07 08:02:10

    いい子って親の言うこと聞く子の事?
    私も父親から威圧的に育てられたけど未だに距離感あって嫌いだし反面教師にしてるよ。

    • 2
    • 20/08/07 07:40:42

    「いい子」はクリスマス前に登場する言葉だな、我が家では。
    いい子にしないとサンタさん来ないよ~って。
    日常では使わない。

    • 0
    • 20/08/07 07:38:03

    4歳で良い子の線引き出来るの?

    • 0
    • 20/08/07 07:31:34

    叱る時も褒める時も「良い子」って使ったことないな。

    それと、泣くなって言われてすぐに泣き止む子はいないと思うよ。「泣く子は嫌い」って言われたら嫌われたくないから無理矢理泣き止まそうとするかもしれないけど。

    何か、旦那さんの言い方だと、いちいち躾としての説明が面倒くさくて言ってるみたい。

    「泣くな!」ってのも自分がうるさく感じるからだよね?

    • 1
    • 20/08/07 07:29:01

    こういう言い方してると、芯がない、社会規範に則ったり道徳的な行動をしたりするよりも、機嫌を損ないたくない相手の言いなりな人間になりそうだね。
    ブラック企業の自滅型社員とか、上司にヘコヘコして周りの鼻つまみ者になりそう。
    で、ある時、自分って何? って悩みそう。

    • 0
    • 20/08/07 07:07:40

    そもそもいい子ってなんやねん
    頭でっかち、柔軟な考え出来ないのか

    • 1
    • 20/08/07 07:06:50

    私は主の旦那さん、無理だ。
    それ、部下に言えばモラハラ、パワハラだよ。我が子にはやっていい、言っていいではない。
    子供でも一人の人として認めてあげてる感じが全くない。
    そのままいくと、自己肯定感が低くて、自分より強い人にはペコペコし、弱い人には虐めてしまう人間になるよって旦那を説教しなよ。

    • 3
    • 20/08/07 07:06:32

    これ、将来の殺人鬼の作り方じゃん

    • 7
    • 20/08/07 07:03:58

    主旦那に見せたの?
    こんなところ利用すんじゃない!!って怒られたんじゃない?

    • 2
    • 20/08/07 07:02:19

    こんなん、虐待やろ。甘いですか?と聞く間でもない。

    • 1
    • 20/08/07 07:00:14

    叱り方を1から学べ。検索でもしろ。

    • 3
    • 20/08/07 06:58:51

    いい父では無いよね。いい父じゃないなら捨てていいんだよ。早く捨てちゃいなよ。

    • 4
    • 20/08/07 06:55:00

    そんな感じで言われて育った私は人に感情伝えたり甘えたり表現する事が苦手です。
    子供は別に泣こうがいたずらしようが成長の過程には必要だと思う
    産まれてからまだ4年よ?
    いい子にしてって言われるよりもこうだからこう
    ○○だから危ないとか
    そういう叱り方じゃないと子供も理解出来なくない?
    いらないとか捨てるとか絶対言っちゃダメ
    自己肯定低くなりそう

    • 1
    • 20/08/07 06:51:21

    最悪だね。

    • 0
    • 200
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/07 06:50:47

    >>194
    これ横から主さんが旦那さんに言ったら旦那さんはどんな気持ちになるんだろう。
    ぜひ言って欲しい。

    • 0
    • 20/08/07 06:47:29

    ご主人に一言
    お前はバカ

    以上

    • 3
    • 20/08/07 06:45:39

    旦那目線のいい子って何よ?と思う。
    お前はそんなに完璧な人間なのか?
    確かに悪い事をしたら、ちゃんと叱る必要はあるけど、叱り方が違うと思う。
    親の目を気にして、自分のやりたい事も我慢する子になりそう。

    • 1
    • 20/08/07 06:45:08

    ありえません。
    精神的虐待です。
    いらない、捨てる、交換、嫌い、子供を物だとでも思ってんのか。
    泣けない子に育てるんじゃなく、泣ける子に育てよう。

    • 1
    • 20/08/07 06:44:53

    良い子なんてザックリした言い方じゃなくて、もっと具体的に言わないと。
    どうしてダメなのか、なんで怒ってるのか伝えないと、子供は分かりにくいよ。
    でもそれ以上に気になったのが言い方。
    「捨てる」だの「要らない」だの、絶対言うなと釘を刺したほうがいい。
    自分がそう言われて育ったから、子供に言うのに抵抗がないのかもしれないけど、世間一般的には無しだから。

    • 1
    • 20/08/07 06:44:43

    主が正しい。

    私も、いい子=(親の都合の)いい子だと思う。旦那はトピ文のような事言われながら育てられたんだね。

    • 2
    • 20/08/07 06:40:29

    お前がいらない。
    別のお父さんに交換する。
    私はいいお父さんが好き。
    お前を捨ててやるって、私なら言ってる。

    • 3
    • 20/08/07 06:34:54

    4歳相手に何を言ってるの旦那さんは。
    生まれてたった4年の子にできると思ってるのかね。思っているなら旦那さんに、親としての対応が出来ないならいらないよ、捨てるよ?言い返す大人は嫌いと言ってやればいいよ。

    • 1
    • 20/08/07 06:27:07

    「いいこじゃないなら要らない」
    「いいこじゃない子は捨てる」
    立派な犯罪じゃん

    「別の子と交換する」
    誘拐するのかよ
    犯罪じゃん

    「パパはいいこが好き」
    「泣くな!泣く子は嫌い」
    器がちっせぇ男だな

    奥さんが正しい


    • 1
    • 20/08/07 03:29:51

    典型的な精神的虐待。

    • 6
    • 190
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/07 03:28:09

    お子さん、幼稚園や保育園で
    「いい子じゃないと捨てられるよ」
    とか言って、周りを唖然とさせてそう。

    おままごとでお父さん役とかになって同じ台詞いってたり。
    で、
    「え?この子の親、そんな酷いこと言ってるの?」
    って、大人達は主夫婦を軽蔑する流れ。

    • 4
    • 20/08/07 02:38:39

    旦那さんの叱り方は良くないですが、主さんがしっかり子どもさんを理解して愛情を持って育ててあげれば、きっと捻くれたりはせずしっかり育ってくれると思います。

    私は幼少期、実父が「てめえの話なんか聞かねえ」と自ら言っていたぐらい私の話は一切聞かずに暴力と暴言の嵐でしたが、母親がいつも守ってくれましたし、母親からはすごく愛してもらっていたと思っています。
    父親とは反抗期には一切口も聞きませんでしたがグレたりはしてないですし、
    父親もようやく落ち着いて、今では別人か?と思うほど実家を出ている私の事を気にしてくれているので、やられた事は一生忘れないと思いますが父親の事は今はもう許しています。

    主さんの旦那さんにも早く気付いて貰えると良いですね。
    子供さんはきっと旦那さんに言われたことは忘れないと思いますし、反抗期には口も聞いてもらえないと思います。

    • 1
    • 20/08/07 02:36:45

    人格否定になるからダメだと思う
    ひねくれるだけかな
    良くない行動を具体的に注意した方がいいよね

    • 4
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ