夫にここを見せるので意見を聞かせてください【子育て】

  • なんでも
  • 尼子晴久
  • 20/08/06 13:49:20

夫が4歳の息子を叱るときに
「いいこにしなさい」
「いいこじゃないなら要らない」
「いいこじゃない子は捨てる」
「別の子と交換する」
「パパはいいこが好き」
「泣くな!泣く子は嫌い」
と言います。叱る理由は妥当です。

この叱り方をどう思いますか?

私の意見としてはいい子でも悪い子でも大好きだよと言ってあげられるのが親。
そもそもいい子って親の都合のいい子では?と思う。
泣くのは感情なのでそれを押さえつけるのは間違っていると思います。私が甘いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/06 14:14:03

    「いい子」とは親の言うことを聞く子だそうです。
    注意をすぐに聞いてやめられない、これじゃ外に出せない(外で迷惑をかける)そうです。

    • 1
    • 20/08/06 14:16:44

    夫は自営業なので人から怒られることはありません。
    夫の親も放置というか何もしてくれなかったようで躾けられたりしてないと思います。

    なので私が叱り方について意見すると
    「俺間違ってないよ、俺たち意見合わないね」と言っています。

    • 6
    • 20/08/06 14:21:30

    昨日叱り方について話したら(もう5回目くらい)
    「パパはいい子じゃないと好きじゃないんだよ、パパとママは違うんだよ」と言っていました。
    これも意見が違うのだからそうするしかない、そう伝えていくしかないと。

    私としては意見が違うのではなく夫の言い方は間違っていると言ってるのですが、
    じゃあ私は正しいのか?絶対なのか?と。

    • 2
    • 20/08/06 14:23:43

    「泣くな!男の子だろう」とか「いいこにしなさい!」とかテレビのドラマでしか聞いたことないですが、リアルに言ってる人見たことありますか?

    • 1
    • 20/08/06 14:39:13

    >>54
    私も一番言ってはいけない言葉だと思うんです。
    それをほぼ毎日仕事から帰ってから子供が寝るまでの3.4時間で言います。
    子供も自分の赤ちゃんの頃の写真を見てるときに
    「このときは僕いいこだった?パパうれしかった?」と聞いてきて悲しくなりました。

    • 4
    • 20/08/06 14:45:53

    夫からすると私が甘やかしすぎてワガママになってるからむしろ私が間違っている、それをなおすためにも厳しくしないといけないそう。
    外でもし危ないことをして、私しかいないとき止められるのか?と。

    普段から厳しく親の言うことは絶対だと教えておけば危険な目に合わない。すぐ止められる。子供の命を守るためにこう言っているんだと。

    精神的な健康が保たれないと言いましたが、精神的に健康でもしんだら意味がない、と。

    • 0
    • 20/08/06 14:47:26

    >>74
    あ、4時間ずっとというわけではなくいたずらとかしたりいうことを聞かなかったりすると言います。
    大抵4歳男児は言うことなんていかないので毎日言われることになります。

    • 0
    • 20/08/06 14:49:25

    逆に夫の意見側の人っているんでしょうか?
    パパスタとかあれば自分もうちの夫と同意見だと言う人がいるのでしょうか。

    • 1
    • 20/08/06 14:55:42

    >>85
    大抵聞かないです、わがままなんですかね?
    私「そろそろ片付けしよう」
    子「えーまだあそびたい」
    私「今日はもう終わりの時間だから続きは明日しよう!」
    子「えーでももっとあそびたい」
    夫「言われたらすぐやめなさい」
    (私的には割り込まないで欲しい)
    私「じゃあここまで終わったら終わりにしよう」
    子「わかった」
    夫「ダメ、終わりと言われたら終わりにしなさい」
    子「ママがいいって言ったもん!」
    夫「口答えするな、いますぐかたせ」

    たとえばですがこんな感じです。
    4歳なんてこんなものだと思ったんですが、言われたらすぐやめて片す方が普通ですか?

    • 0
    • 20/08/06 15:06:51

    >>102
    ざっくり書きましたが、そう言っています、
    寝る時間だからとか言っています。
    それでも「寝たくないまだ遊びたい」と。
    わがままなんですかね、わがままだとしても
    いいこにしろと押さえつけずどうしてそうするべきなのか説明していく方がいいと思うんです。

    • 1
    • 20/08/06 15:07:22

    >>103
    なるほど、では「いますぐやめる」も練習した方が良さそうですね。

    • 2
    • 20/08/06 15:14:46

    >>110
    ごめんなさい、たくさんコメントいただいて全てには返せていないですが、どのコメントでしょうか?

    • 1
    • 20/08/06 15:18:26

    夫の意見を噛み砕くと「不安を煽ってでもいうことを聞かせた方が絶対にいい」という感じです。

    • 1
    • 20/08/06 15:31:12

    >>121
    噛み合わないので終わりません。
    もう離婚するしかないのかな。

    • 1
    • 20/08/06 15:31:52

    なんか私の感情ばかり書いてしまって、よくなかったですね。。

    • 1
    • 20/08/06 15:49:40

    >>128
    そうですね、わたしもここで夫に見せるので意見を!と言ってる時点で夫を全否定する気満々だったのだと思います。反省します。

    • 1
    • 20/08/06 15:52:18

    >>135
    どう接すれば外でもちゃんと周りと合わせやっていけるようになると思いますか?

    • 1
    • 20/08/06 15:58:00

    歩み寄ろうと考えてみましたが、トピ文に書いてあることに関してはやはり間違っていると思ってしまいます。

    たとえばで書いた時間のことに関しては「いますぐやめさせる」こともさせるべきだと思いました。外では必要になりますね。
    針がどこどこにきたらやめよう等もやっていますが、そのときはちゃんとやめられます。
    その針を私が言い忘れたりするとたとえで書いたような感じになります。

    • 2
    • 20/08/06 15:59:10

    ダメな両親ですね、、反省します。ごめんなさい。コメントありがとうございます。

    • 1
1件~19件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ