奨学金の返済をしていることが義両親に知られてしまいました

  • なんでも
  • 覇蘇
  • 20/07/13 11:51:02

義両親が私の奨学金の返済が残っていることを知り、結婚詐欺ばりに罵ってきます。
旦那には私自身で奨学金の残金を支払うという約束になっていましたが、産育休の後に退職しようとしたら、旦那がお互いの親を入れて話し合いしようと言い、義両親に知られてしまいました。
義両親とは直接話はしていませんが、話し合いをもって私の親から支払いを迫る気のようです。
正直、夫婦の問題なのだから親がしゃしゃり出てくるっておかしいと思いませんか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/02 15:54:20

    >家計を二人で管理しているなら、育児で仕事ができない期間はご主人の収入から遣り繰りするのが普通だと思うけどな。
    在宅ワーク探すって思ってるわけだし収入ができたら返せるわけだもんね。

    2人で家計を管理しているならなおさら勝手に仕事をやめるとかありえません。
    旦那様が同じ行動を取ったら非難するでしょうに。

    • 3
    • 20/09/02 15:51:17

    >旦那は仕事を辞めるなら、完済してからにしてくれ、約束と違うと言っていますが、私はそれを振り切りました。

    仕事を辞めている間の返済はどうするつもりですか?
    旦那様のお給料から返済するつもりなのでしょうか。
    旦那様の親からしたら集られているとしか思えません。
    離婚してほしいと思ってると思いますよ。不良債権だもん。
    ブーブー文句ばかり言わずに自分の借金はさっさと自分で返してください。
    人の金に集っといてよくそんなでかい態度がとれますね。

    • 2
    • 20/09/01 20:33:01

    取り敢えず……あげとこ(笑)

    • 1
    • 20/08/30 19:36:58

    トピ主黙ったままだね。
    叩かれ過ぎて逃げたかな?
    逃げるならトピ締めなよ。

    • 1
    • 20/08/30 14:26:30

    >>492

    私も気になる(笑)
    主、頑なに残額を答えてないけど。

    • 0
    • 20/08/30 14:22:09

    >>491

    あの、主のみの投稿、見ました?
    それでその意見でしょうか?

    • 1
    • 20/08/30 12:10:14

    >>491あくまでも結婚前の個人的な借金を旦那が返す必要はない。共有財産で払う責務もない。主の場合は返済は自分でって約束で結婚してるのに勝手に仕事辞めて残り旦那が払ってって言い出してるわけだからね。結婚詐欺と言われてもおかしくないくらいの事しでかしてるわけ。

    • 1
    • 20/08/30 12:07:05

    自分の借金他人に肩代わりさせようとしてたのに何がおかしいかわかりませんってヤクザかよwあたおかかよww
    こんなママ友が近くにいたら怖いわー。

    • 4
    • 20/08/30 12:04:12

    残が一千万くらいあるの?

    • 0
    • 20/08/30 12:03:00

    最初のいきさつがわからないので個人的ないけんですが、奨学金借りることはわるくないし今までちゃんと返済してきてるなら義両親から責められる筋合いないです。
    家計を二人で管理しているなら、育児で仕事ができない期間はご主人の収入から遣り繰りするのが普通だと思うけどな。
    在宅ワーク探すって思ってるわけだし収入ができたら返せるわけだもんね。
    親混ぜて話を大きくするような問題じゃない!

    • 1
    • 20/08/29 22:48:40

    >>483

    ほんと、そうだよね。
    夫婦で話し合いを始めてもご主人の意見は無視する、だけど自分の希望だけ(しかも約束の反故)は頑として譲らない。
    こりゃダメだってんで両家両親が召喚されたんだってこと分かってんのかしら。

    母親になるんなら約束は守ろうよ。

    • 2
    • 489
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/29 16:18:41

    奨学金が後いくら残ってて月々いくら払ってるか分からないから何ともいえないけど、自分自身で残金を支払う約束をしてたのに産育休の後に退職しようとしてたら旦那さんからしたら約束が違うって思うでしょ。
    お互いの親をいれて話し合いをしようとしてくれるなんて良心的な旦那さんだと思うけど。

    • 2
    • 20/08/29 14:00:21

    >>319
    旦那は自分の子のために
    お金は使いたいんだよ。

    • 0
    • 20/08/29 13:09:01

    >>479旦那さんと結婚前に奨学金の話はしていてトピ主が払うことで結婚早めたんじゃなかった?
    最初から夫婦で払う約束になってないから、健康状態にも問題がないトピ主がいきなり方向転換したことがいちばんの問題だと思う
    二人で意見があってれば夫婦で払っていいことだと思うけど
    トピ主夫婦はそういう考えではなかったから揉めただけ
    自分勝手にトピ主が動きすぎたんだよ
    結婚ってお互いに信頼あってのことだから、約束を違えるのはよくないよね
    結婚をせかしたのはトピ主の方みたいだし。
    基本結婚て借金なしでするのがベストなんだと思うよ
    じゃなきゃ、お互いに納得済みで。

    • 0
    • 486

    ぴよぴよ

    • 20/08/29 11:28:05

    自分の子供の結婚相手に借金があって、隠されてたらどう思う?しかも自分で返済する気もないって、そりゃあ誰でも怒るわ。

    • 3
    • 20/08/29 10:59:04

    義両親が入ってくる事に関してはおかしいと思います。
    残高を夫に負担させるようと思っているのであれば、それの方がもっとおかしいと言う事に気がついた方が良いと思います。

    • 2
    • 20/08/24 16:45:55

    >>480
    嫁と2人だと話にならないから両家の親と
    話をしようと決めたご主人は賢い

    • 13
    • 20/08/24 16:44:43

    なんで主は、産休育休とって返済する予定なのに退職するの?払う気ないでしょ?

    そりゃあ、旦那は払う気ない俺に払わせる気だって 話し合いしたくなるよ。

    • 13
    • 20/08/24 09:04:05

    >>479

    ほとんどのご夫婦はそうだよね。

    ただ、主のところは違っただけ。

    • 0
    • 20/08/24 08:51:14

    >>446

    月数万って言ってもそれが8~9万で残額700万、ご主人のお給料が平均くらいしかなかったら?

    それでも黙って返してやれよと思うの?

    ご主人が納得した上でなら当然ありだけど、主がパートナーの話を聞かずに自分勝手に決めてるから大問題になってるんじゃない。

    • 6
    • 20/08/23 03:35:17

    奨学金っていくらくらい残ってるの?学生の時に あーうち貧乏だわ~お母さん教習代くれないし、遊ぶお金の為にバイトめっちゃ入らなきゃ~ってムカついてたけど、普通に現金で学費を入金してくれてるだけで感謝する事だったのね。別に夫婦で払えばよくない?結婚する時の条件条件ってなに。上下関係できちゃってるじゃん。好きだから結婚!二人で力を合わせて生活しようね!じゃダメなのかね。

    • 1
    • 20/08/23 03:16:35

    私、結婚の時に借金あるか聞かれたな。
    無かったけど。

    • 1
    • 20/08/23 03:02:57

    もう解決したと思って詐欺主見ていないのかな?
    時時あげて詐欺主の悪行晒してやらう!

    • 2
    • 20/08/23 02:59:19

    >>475
    既に手遅れでしょう。
    未だに納得していないトピ主だから。
    離婚言い渡されないだけでも儲けものでしょ?

    • 4
    • 20/08/22 09:07:31

    いい加減自分が非常識人間だと気付いたら?!

    義親さん等から言われて当然のことしかしてないし、この後に及んで何がいけないのかわからないことがモラルなしハラスメントだね。

    主様、こういうことを相談できるお友達はいますか?
    会社でも、貴女のことを庇ってくれる上司・同僚・部下はいますか?
    きっといないでしょうね・・・いたらここに書き込みしないと思うし、いたとしてもきっと皆さんと同じような事を言われたから『私は悪くない!』に同調してくれる方を求めたら大違いだったってオチかな?!

    主様、子供さんがいるんですよね?!
    主様のお母様にしてこの娘(主様)あり。
    子供さんが母親や母方の祖母と同じ人種になられれないことを祈ります。

    • 3
    • 20/08/22 06:15:49

    >>472
    多分ね。最後の文がそれを物語っている。本気でこんな事思ってるなら日本人ではない。

    • 3
    • 20/08/22 06:12:36

    だんなが奨学金払ってる
    義親は外車乗ってる
    しかも旦那は一人っ子
    正直払ってほしいとムカつくけど、そういう家なんだなーと諦めてる

    月に二万だから、これかなければ子どもの習い事もできるのにな

    • 0
    • 20/08/22 05:31:57

    主は奨学金借りてる人のフリして奨学金デスりしてるんだよね?

    • 5
    • 20/08/22 05:17:19

    借りパクする気だったのかな?

    • 1
    • 20/08/22 00:06:06

    シングルだから大学無理だわー

    • 1
    • 20/08/22 00:05:19

    奨学金使うご家庭って、老後資金も無さそうなイメージだわ。

    • 5
    • 20/08/21 23:51:07

    奨学金借りてまで大学行く価値ある人いなくなーい?
    大学行く価値ある人は学費の安い国公立とか、防衛大行くよね
    払えないなら行くなよ

    • 2
    • 20/08/21 23:49:09

    >>382 奨学金は借金です。負債です。ローンが通ろうが、返済しなくてはいけないお金。そんな考えだから平気で奨学金借りてまで大学行くのかな。
    ほんとにその大学行く価値あったの?笑

    • 8
    • 20/08/21 23:31:58

    主さんまじで自分のことしか考えれてないじゃん……びっくりしたぁ……笑
    自分の何が悪くておかしいのか全くわかってないよね、すごい
    主さんみたいな常識がない人、現実にいるんだ!釣り?じゃないよね?笑
    義親めちゃくちゃまともだと思うし、言ってくれるだけ優しいよね。
    これは主さん黙って縁切られてもおかしくないレベル。
    まじで結婚詐欺~!笑
    そこまで言わなくても、って、そこまで言われることしてるよ!せっかく義親に教えてもらえたんだから気付いてー!!
    何一つひどいこと言われてない笑笑
    お父さんがお母さん言い返すの制止したのは、お父さんはまともだからかな?よかった……
    お母さんは言い返そうとしたんだね……なるほどね、お察しだわ……ご愁傷さま
    主さんこのままだったら遅かれ早かれ離婚になるね笑笑

    • 10
    • 20/08/21 19:04:17

    へーうちの親なら払ってくれそう、大変そうだね

    • 2
    • 20/08/21 18:56:26

    セレクト採用されて余計恥を晒した間抜けな詐欺主(笑)

    • 9
    • 463

    ぴよぴよ

    • 20/08/21 14:15:03

    >>421
    主が自分で完済するならそんなことも言われなかったと思うよ。
    旦那に払わせようとしてるからそこまで言われたんだよ。

    • 12
    • 461
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/21 14:13:05

    >>416
    ひどい言葉というか事実だよね?笑

    • 13
    • 20/08/21 14:05:58

    主様、貴女は自分を正当化しているのでは?
    確かに今時奨学金を借りて大学行くこと自体は珍しいことでも何でもないでしょう。それを義親からとやかく言われることは腹立たしいでしょう。
    でも、どうしてそうなったのでしょうか?

    ① 奨学金は卒業後自分で支払うと決めて借りたのは誰か?
    ② ご主人が完済してからと言ったのに、25歳までに結婚したいからと言って結婚したのは誰か?
    ③ 結婚後も正社員で働くと言ったのに退職したのは誰か?

    毎回、約束を破っているのは主様ではないでしょうか?
    ご主人が義親に相談したとしても、当然ではないかと思います。
    挙句、このコロナ禍の状態で主様が思い描く仕事に就けるでしょうか?
    世の中を甘く見過ぎです。
    育休復帰後に窓際に異動させられたのは、会社での主様自身に問題があったのでは?と思えてしまいますが・・・。
    周りの方の同意が得られないのは誰のせいでしょうか?

    • 12
    • 20/08/21 05:56:44

    詐欺師トピ主おはよう!
    少しは頭冷えたかな?
    今日も逃げ回っておしまいかな?

    • 5
    • 20/08/20 22:16:24

    >>410

    相変わらず逆ギレしているんだ。
    これじゃあ何れ離婚言い渡されるね。
    ご愁傷様

    • 4
    • 20/08/20 18:52:35

    >>455

    トピ主が逆ギレしている限り問題解決していないよ。

    • 3
    • 20/08/20 18:51:13

    あれから主からの投稿が無いね。
    自分の主張が此処で叩かれ過ぎて逃げたかな?

    • 1
    • 20/08/20 17:23:39

    >>410

    あ、解決したんですね。
    まずは話し合いお疲れ様でした~。
    返済の目処が立ってよかったですね。

    義両親はやはり言い過ぎかなー
    ご両親、お気の毒…
    主さんも今は腹立たしいでしょうけど、ご自分の招いたことだと理解して、怒りは早めに鞘に収めた方がいいですよ。
    奨学金の蟠りが消えたので、後は夫婦仲良く子育てを!

    • 1
    • 454

    ぴよぴよ

    • 20/08/20 17:07:24

    主さん、みんなの解答見て自分のしたこと理解したのかな?

    • 1
    • 20/08/20 16:57:18

    >>446
    そう思うんだけど、夫婦ふたりの意思で結婚のタイミングや子供の育て方(保育園や一旦専業になるかなど)を決めたのなら、旦那それくらい払えよ!となるけどね。
    全部主のワガママなのよ。

    • 3
    • 20/08/20 16:22:33

    >>437
    子供といたいから!
    在宅の仕事にするから!
    まあまだ目処はたってないけど。
    って??
    怖いわー笑
    結婚相手間違えたって思うわ。

    • 7
1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ