妊婦のいる「世帯」が役員免除される風潮はおかしい

  • なんでも
  • 長元
  • 20/06/29 10:45:05

主は土日勤務ありのシングルマザーです。

コロナ休校の前に子供会の役員決めがあった。子供会は強制加入。新6年生の保護者から会長を出さなきゃいけなかったんだけど、新6年生はうちともう一人(=Aくん)だけ。

Aママは昨年度副会長。うちの子供会では5年時に副会長した人が6年時に会長する慣例があるので、今年度の会長はAママのはずだった。ところが「妊娠が判明したので引き受けられない。」と。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 12:39:57

    >>273

    私は役員やったことありますよ?決めつけないでください。自分の休みにできるんで書記やりました。

    • 0
    • 20/07/03 08:50:29

    異常だな

    • 0
    • 20/07/03 08:41:53

    発●●町にまで同じトピ立てて楽しいですか?

    • 0
    • 20/07/02 08:54:45

    投票してください。

    • 0
    • 20/07/02 08:18:17

    >>278

    本当にそう。男は役員やるなんてエライって雰囲気。一人親なら尚さら男も女も同じなのに。

    • 0
    • 20/07/01 15:14:37

    >>288
    それが少数派ってことに気付いてる?笑

    • 0
    • 20/07/01 14:11:56

    結局は
    「それは酷い!」
    「そんなのAさんの夫がやるべき!」
    「例年通りにAが会長でしょ!?」
    って意見が貰えると思ってた。
    でもフタを開けてみたら全く違う意見が殆どで引っ込みがつかなくなったんでしょ

    会長を引き受けてからも尚、粘着質にAさん夫婦を悪者にしようとするから否定的な意見がでるのよ。

    「やりたくないけど頑張る」とでも言えば応援レスがたくさんつくのに。

    • 3
    • 20/07/01 14:04:39

    結局どうしたいの主は。
    どうなったらトピたてるのやめれるの??
    病的だよ。

    • 1
    • 20/07/01 14:03:06

    まだやってんの?!

    • 1
    • 20/07/01 14:00:42

    妊娠中何かあったら責任取れるの?自分も妊娠したことあるならどんなに大変か分かるはずだけど

    • 0
    • 20/07/01 12:57:18

    >>271

    昨日一昨日はたまたま休みだったので。

    • 0
    • 20/07/01 12:56:35

    >>269

    Aママが今妊娠したのは無責任だって書いてる人もいるよ。

    • 0
    • 20/07/01 12:55:17

    >>268

    こっちはそこまではされないけど自動的に全員加入。入ってない人は私が知る限り皆無…。

    • 0
    • 20/07/01 12:43:59

    >>285
    ホントに残念だね。しかも任意団体なのに強制って…

    • 0
    • 20/07/01 12:42:55

    >>264

    残念ながら強制加入なんですよ。

    • 1
    • 20/07/01 12:41:39

    >>258

    最初からできないって言ってるのにやらされました。

    • 0
    • 20/07/01 12:40:24

    >>257

    改革するような時間もエネルギーもないですねぇ…。

    • 0
    • 20/07/01 09:06:12

    >>278
    うち、両親揃ってて、母親が仕事でいつも忙しそう。って人も除外された。仕事してる母親なんて、今のご時世わんさかいるのに。謎。

    • 0
    • 20/07/01 09:04:03

    >>272 アンケートで出ても問題起きたら当事者が責任問われかねないから
    アンケートなんて所詮は他人事なのよ?

    • 1
    • 20/07/01 09:01:56


    他にも6年生ママいるのに主さんに押し付けてきたならおかしいけど、6年生二人だけなんだし、そこは協力すべきじゃない?

    • 0
    • 20/07/01 08:52:50

    >>272

    …失笑
    あなた本当に母親なの?
    自分のその考えを子供に知られたら恥ずかしいとは思わない?
    実家住みで両親に子供の面倒見てもらって
    子供会ごときでグダグダと…
    本当に頑張ってるシンママに失礼だわ

    • 3
    • 20/07/01 08:52:14

    男、旦那は、役員しなくてもいい~みたいな感じあるよね。シングルファーザーには、優しい気がする。仕事が激務の為、できないですと言われたら、誰も何も言えない気がする。

    • 1
    • 20/07/01 08:49:18

    >>272
    ねぇねぇねぇ!
    死別じゃなくて不倫されてシングルなの?
    さっき新しいアンケートトピ立ってたけど。笑

    • 4
    • 20/07/01 08:46:35

    >>272
    だから何?満足??(笑)
    みじめだね。。

    • 2
    • 20/07/01 08:45:20

    主、みっともないよ。

    • 2
    • 20/07/01 08:44:39

    >>272
    あなたがちゃんとトピ分に「祖父母と実家暮らしの死別シングル」って入れてないからよ。
    途中で補足ってコメントしてるけど明らかに確信犯。笑
    そのお陰のアンケート結果だよー。

    • 3
    • 20/07/01 08:30:36

    嫌なら退会すればいい。どちらにしろ子供会に入ってるなら遅かれ早かれ役員が回ってくる。コロナで行事が減ってる今年でラッキーと思うしかない。
    もしかしてシングルだから免除して欲しいとか思ってるなら妊婦の免除と同じ土俵だよ。文句言いたきゃ自分が役員を引き受けてからだよ。

    • 0
    • 20/07/01 08:27:36

    >>256

    アンケートで妊婦&夫側がやるべきって結果出てますよー。

    • 0
    • 20/07/01 08:27:02

    まだやってんの?!
    主、、あきれる。そんなに暇なら役員もさっさと引き受けて働きなよ。

    • 3
    • 20/07/01 08:26:56

    >>268
    村八分ってホントにあるんだね。
    地域差が見えるわ。大変そう。

    • 0
    • 20/07/01 08:26:24

    >>265
    他人の家の不妊治療のタイミングに文句言うなんてあんまりだと思う。焦る年齢でもないのにって、上のお子さん六年生なら色々考えた上で治療も受けていたと思うよ。会長のことは大変そうだと思うけどその言い方は同じ母親なのにどうなの。

    • 3
    • 20/07/01 08:25:53

    >>264
    令和の時代もそこかしこに強制子ども会は存在するよー。

    退会を申し出たら「村八分にしてやる!」「お前の子どものせいで違う子が犠牲になるぞ!」とその当時の会長に脅されました。
    地域に住めなくなるぞと脅され、精神的に弱い私は退会したいとそれ以上言えませんでした。会長は男だったので特に…。
    新入生名簿は保育所や小学校から聞き出しています。本人の同意なく勝手に子どもの名前を調べられて勝手に入会したことにされます。そして会費も強制的に徴収されます。
    うちはほぼ、子ども会行事には参加しないので、会費がもったいないですが仕方なく支払っています。

    • 1
    • 267

    ぴよぴよ

    • 20/07/01 08:21:36

    >>247

    主は地元民でよそから来たのはA家なんだけど?

    • 0
    • 20/07/01 08:18:40

    >>239

    不妊治療してたらしいけど、何も役員決めのタイミングで妊娠しなくてもいいのに、とモヤモヤする。焦る年齢でもないのに。会長引き受けるつもりだったならいいんだけど、辞退するってことは主にやらせるつもりで妊娠したわけでしょ?何だかなあ…。

    • 0
    • 20/07/01 08:06:13

    子供会やめるって選択肢ないの?
    ウチは子供会入ってないよ。強制じゃないし、勧誘もなし。地元民だから自分が子供の頃は子供会入ってたけどね。昭和の頃。

    • 1
    • 20/07/01 08:04:55

    >>235

    何で途中で離脱の選択肢が出てくるの?お父さんに引き継げばいいんだし、そういう時のための副会長だよね?

    • 0
    • 20/07/01 08:02:54

    >>233

    出産直後はお父さんが出て、少し大きくなってきたらお父さんにみてもらってお母さんが出てくる。両方出てこれない時は副会長、で解決じゃない?

    • 0
    • 20/07/01 08:00:12

    まだやってたの(笑)まだ納得してないの(笑)

    • 1
    • 20/07/01 07:59:39

    >>231

    近所のお年寄りは子供みてくれないと思うよ(笑)見たことも聴いたこともないや。

    • 0
    • 20/07/01 07:54:02

    妊婦は近い将来、必ず妊婦でなくなるから、そのときにやればいい。
    シングルは必ずシングルでなくなるとは限らないから、逃げの口実にはならない。

    • 1
    • 20/07/01 07:18:55

    知り合いが主と同じシングル、親と同居で土日も出勤ありの仕事しててPTA副会長、子供会の会長を同時期にしてたけど、うまく周りに仕事を振って一年乗り切ったよ。
    打ち上げの時にシングルを言い訳にしたくないって言ってた。自分が出来ない事は素直にみんなに助けてってお願いしたらいいよ。自分で抱え込んで結果できない方が周りにとって迷惑。

    • 1
    • 20/07/01 07:10:17

    なんかやり方を改革してみたら?
    会長になったことだし

    私が会長をした時は3役っていう大きな役があって
    会長、地区長、となんかもう一個は6年間のうちに一個
    班長は人がいない班は何度も回ってくる
    ただし、妊娠中、介護中の人は3役に関しては免除

    班長はある
    (これは妊婦さんなどは二人体制でやる、配布物などあまり忙しくない)
    会長には役員として班長扱いの
    副会長2名までつけられる権限がある
    これは3役が兼業である場合の補助
    会議は会長が基本日程ぎめを中心で行うので土曜の夜が多い
    行事準備も計画表をもとに兼業の方で出られない人は
    大きな行事以外は副会長や班長でフォロー
    割り振りを決める
    など、やりやすい形に切り替えてやってました
    だから全部負わずに班長にこれやって、あれやってという感じで割り振って
    それは基本子供会の役員が皆いい人だったというのもありますが。

    妊婦さんに関しては責任取れないから
    私はお断りしてましたが。
    後々何かあって言われても嫌だし、本人の責任って言えないから
    命が関わることは別ねって皆で話し合いました

    • 0
    • 20/07/01 03:11:12

    >>255
    違う違う。笑
    周りの人だってあからさまにはしないよ。
    大体その人の前でだけ取り繕って裏では白い目で見られてるよって話だから。
    自分しか見えてない人って本当に周りが見えてないんだなぁ。

    • 3
    • 20/06/30 23:13:40

    >>229

    地元の友達も多いし、ママ友や仕事は人間関係円満に楽しくやってるから、白い目で見られてることはないと思うな(笑)子供会だけは、土日開催ばかりであんまり参加できなかったからイマイチ溶け込めてないんだよねー。

    • 0
    • 20/06/30 22:48:05

    まだやってるよ
    もしかして仕事できないってバレるのがイヤなんじゃ

    • 1
    • 20/06/30 22:46:45

    >>221

    ホント時代錯誤な組織だから廃止されて欲しいよね。PTAも。

    • 0
    • 20/06/30 22:46:26

    >>221

    ホント時代錯誤な組織だから廃止されて欲しいよね。PTAも。

    • 0
    • 20/06/30 22:44:49

    >>214

    こっちは学校で子供会単位の行事があったり、各子供会何人ずつ出してくださいっていう委員会があったりして、子供会単独の判断で廃止にはできないんだよね。

    • 0
    • 20/06/30 22:29:58

    とりあえず、打ち合わせや準備は全で主の都合の良い日にしてしまえばいい。だって長にしたのはみんななんだから文句言う人がいるなら替わってって言えばいいし。行事が土日なら休むしかないけどどうせコロナで中止が大半だから今年当たって良かったんじゃない?
    あと妊婦に役させて万が一流産にでもなったら大変だし女ばかりの役員の中に男1人は使い物にならない邪魔なだけ。うちの子供会も一時期シングルファーザーが役員してたけど子供会の仕事逃げまくってたからそれなら少しでも手伝ってくれるママさんの方がマシだったわ。

    • 0
1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ