妊婦のいる「世帯」が役員免除される風潮はおかしい

  • なんでも
  • 長元
  • 20/06/29 10:45:05

主は土日勤務ありのシングルマザーです。

コロナ休校の前に子供会の役員決めがあった。子供会は強制加入。新6年生の保護者から会長を出さなきゃいけなかったんだけど、新6年生はうちともう一人(=Aくん)だけ。

Aママは昨年度副会長。うちの子供会では5年時に副会長した人が6年時に会長する慣例があるので、今年度の会長はAママのはずだった。ところが「妊娠が判明したので引き受けられない。」と。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/29 10:46:38

    私はそれなら旦那さんがやればいいよねと思って提案したんだけど、「Aパパは土日仕事だからできない」と断られ…結局周囲に説得されて、半ば強引に私に決められてしまった。(いやいや私も土日仕事なんだけど!)

    役員は世帯ごとだから、元々会長の第一候補は前年度副会長のA家。妊婦さん免除は仕方ない。でも当然のようにA夫妻はセットで免除&私だけ説得されたことが納得できない。私とAパパでじゃんけんとかならまだしもさ。

    • 2
    • 20/06/29 10:48:37

    役員は別に父母どっちでもいいし、過去にシングルじゃないパパが役員した実例は何度もある。そして父母二役こなしてるシングルにできることなら、父役しかしてない旦那さんにできないわけがない。なのに母が妊娠したら父も一緒に免除って、どう考えてもおかしくない?

    ※ちなみにうちの子供会では妊婦さん本人の免除規定すらナシ。

    • 1
    • 20/06/29 10:57:30

    >>7

    今お腹大きいから妊娠自体は本当。

    • 0
    • 20/06/29 10:59:28

    >>8

    私も土日仕事って言ったんだけど、5年生の保護者たちも自分に会長回ってきたら困るから、主に押し付けてきたんだと思う。

    • 2
    • 20/06/29 11:02:23

    普通に、会長やるべきAママが無理ならAパパがやればいいと思うんだけど。うちの子供会のメンバーの考え方はAママ無理→A家丸ごと無理→主がやるべき→主がダメなら5年生から会長って考え。だから主に押し付けてきた。

    • 0
    • 20/06/29 11:04:31

    >>13

    強制ではないけど、暗黙の了解。私が知る限り、子供が5年で副会長やった人は全員6年で会長やった。

    • 0
    • 20/06/29 11:05:59

    >>14

    役員決めの席でAパパがやるよう提案したんだけどAママに却下された。みんなもそれは…って雰囲気だった。

    • 0
    • 20/06/29 11:17:20

    >>21

    妊娠中に体調崩したら旦那さん大変って言うけど、私は普段から一人でその大変な状態なのよね。

    • 8
    • 20/06/29 11:18:49

    すみません。
    子供会廃止のご意見は現実的に不可能なのでナシでお願いします。

    私もなくなって欲しいのは山々なんだけど。

    • 1
    • 20/06/29 11:18:56

    すみません。
    子供会廃止のご意見は現実的に不可能なのでナシでお願いします。

    私もなくなって欲しいのは山々なんだけど。

    • 0
    • 20/06/29 11:29:49

    >>29

    私は死別です。

    • 0
    • 20/06/29 11:30:58

    >>32

    死別です。

    • 0
    • 20/06/29 11:50:59

    >>59

    平常時はそうなんだろうけど、今年はコロナで活動縮小だから妊婦さんいても夫婦で助け合えばできると思うんだよね。

    コロナ休校前の役員決めの場では決まらず、自粛中止騒がれるようになってから私が仕方なく引き受けたんだけど、逆にこのくらいなら妊婦さんいる世帯でもできただろうってモヤモヤして。

    • 0
    • 20/06/29 12:00:21

    今年はコロナで会合も行事も中止になってるから何とかやれてるようなもの。もしそうじゃなかったら…と思うとゾッとする。

    でも同時にこの程度なら妊婦さんいる世帯でもできたじゃん、と思えてくる。

    • 1
    • 20/06/29 12:28:35

    >>83

    私は実家に住んでるから土日は両親にみてもらって仕事行ってるよ。

    • 0
    • 20/06/29 13:29:44

    >>92
     
    その通り。確かに途中で辞められたら困るから、できる人が最初からやった方がいいよね。だから旦那さんでいいじゃん。どうして交代要員はよその人っていう前提なんだろう?

    • 1
    • 20/06/29 14:03:10

    >>93

    役員決めの直前に妊娠分かったらしくて、事前に私個人に相談はなかった。

    • 0
    • 20/06/29 14:12:03

    >>96

    過疎地じゃないよ。たまたまうちの子供会の6年生が少ないだけ。ずっと2人きりだったわけじゃなくて、転勤族が出入りしたり家建てて転出したりして今の人数に落ち着いた。

    私は地元出身で頼る人なら他にもいるから、特にAママにお世話になる予定はなさそうかな。

    • 0
    • 20/06/29 14:53:22

    >>105

    子供会の会員は小学生・父親・母親。祖父母は役員になれないはず。前例もない。

    • 1
    • 20/06/29 14:55:13

    >>108

    祖父母までは子供会に入会できないから役員もできないよ。

    • 0
    • 20/06/29 22:25:12

    >>109

    Aママは別の役員(負担の軽いやつ)になってるから会長の仕事は手伝ってもらえないよ。

    • 0
    • 20/06/29 23:08:43

    >>110

    そう。うちも神社や自治会と合同?みたいな行事あるよ。各子供会から学校に代表出さなきゃない委員会もあるし。子供会単独の判断で決められないことは厄介だよね。

    • 0
    • 20/06/29 23:13:29

    >>125

    ごめんなさい、見落としてたみたいで。

    役員はもちろんやったことあるよ。うちの子供会は学年ごとに担当役員が割り当てられてる。ずっと我が家とA家の2件だけだったわけじゃないから、毎年はやってないんだけど。

    • 0
    • 20/06/30 08:55:25

    >>126

    強制加入というより自動的に全員加入って感じ。私の知る限り、子供会に加入してない人は皆無。
    私の場合は実家暮らしで世間体もあるから、加入したくなくても言えないし。

    • 0
    • 20/06/30 09:12:35

    >>130

    もし旦那にやらせたら妻に八つ当たり…っていうのは各家庭の事情だからさすがに知らんわ(笑)

    • 0
    • 20/06/30 09:17:48

    >>132

    役員報酬が出るなんてうらやましい!お金もらえるなら、もう仕事だと割り切って進んで引き受ける人増えるだろうに。
    皆忙しくてなり手不足だから、ホント報酬制にして欲しいよね!

    • 0
    • 20/06/30 09:23:08

    >>134

    同感。支持ありがとう。
    本音は妊娠したからって役員辞退することないのに。夫婦揃ってるんだから、できない時は旦那さんに手伝ってもらえばいい。

    入院したら…とか切迫になったら…とかって言う人多いけど、そういう時のために副会長がいるんじゃないの?

    • 1
    • 20/06/30 09:40:23

    >>136

    うちの子供会は5年生が副会長担当なんだけど、Aママに会長やらせて5年生の親たちがフォローするのが面倒だから、私に会長押し付けてきたんだと解釈してる。

    周りに対して不信感があるので楽しくなんてやれなさそう。

    • 0
    • 20/06/30 09:42:19

    >>139

    手術って病気だったんだよね?病気は別。さすがに仕方ないのにね。

    • 0
    • 20/06/30 09:43:53

    >>141

    パパなんて何の役にも立たないじゃなくてさ。2人の子供なんだからやろうよ!やらせようよ!

    • 0
    • 20/06/30 09:47:23

    >>145

    うちの旦那は忙しいから無理と言われても、今時忙しいのは父親も母親も同じでは?ましてやシングルなら尚さら。父親だけ、できないからやりませんがまかり通るのおかしくない?

    • 0
    • 20/06/30 09:49:47

    >>146

    ちなみにAママもずっと専業主婦。

    • 0
    • 20/06/30 09:51:40

    >>149

    前にも答えたけど、役員経験あるよ。
    それから祖父母は子供会に加入できないから役員もできないし、一緒に暮らしてても関係ないよ。

    • 0
    • 20/06/30 09:54:34

    >>151

    どうして実家住みだと大変じゃないって言い切れるの?うちは両親年金暮らしだから養ってもらってるわけじゃないし、子供会には祖父母は関係ないよ。

    • 0
    • 20/06/30 09:55:33

    >>153

    だからうちの両親は関係ない。

    • 0
    • 20/06/30 09:57:13

    >>159

    私は会長引き受けてるのでブーメランではないです。

    • 0
    • 20/06/30 10:03:13

    >>161

    ホント。普段はAママとAパパで協力してやって、産前産後や何かあった時は副会長が会長代行する、でいいのにね。

    退会したいのは山々だけど、両親の手前世間体があるからできない。

    子供は子供会楽しんでたと思うけど、私が土日休みじゃないから時々しか行事参加できなかった。たまにババに連れてってもらったり、高学年になってからは1人で参加してたよ。

    • 1
    • 20/06/30 10:14:31

    >>166

    Aママは副会長やったんだから免除でいい&主は副会長やってないから会長やれって言う人いるけど。うちの子供会では副会長→会長が暗黙のルールなんだよね。だから副会長やったんだから会長するべき&副会長やってないから会長はしなくていいが本来正しいの。

    • 1
    • 20/06/30 10:16:37

    >>169

    シングルになる前は賃貸だったし、土日勤務の仕事は元々やってたから。

    • 0
    • 20/06/30 10:18:29

    >>172

    5年生の親たちが会長やりたくないから全力で私に押し付けてきたの。

    • 0
    • 20/06/30 10:21:32

    >>173

    コロナで会議や行事が中止になったのは本当に助かってる。でも「例年通り」や「前年度を参考に」が利かないのが困る。コロナゆえのやりとりや話し合いも発生してるし。

    • 0
    • 20/06/30 10:23:02

    >>174

    両親の手前できなかったのよ。世間体。

    • 0
    • 20/06/30 10:26:09

    >>175

    副会長は5年生担当。5年時に副会長やった人が6年時に会長やるのが慣例だから、Aママは副会長やったんだからいいじゃんっていうのは違う。

    • 1
    • 20/06/30 10:29:22

    >>180

    大変だったね…。妊婦さんでも役員やれってルールのところもあるんだね。うちの子供会も別に妊婦さん免除の規約あるわけじゃないんだけど。

    • 0
    • 20/06/30 10:34:59

    >>184

    ここで書いてることリアルでも言えたらいいんだけど、実家暮らしで世間体考えると言えないから、ここで愚痴ってスッキリしてる。

    分かってくれる人、賛同してくれる人がいると救われる思いだよ。

    • 1
    • 20/06/30 10:37:18

    >>186

    軽ーく、やんわりとは言ったよ。

    • 1
    • 20/06/30 10:39:38

    >>189

    Aママにも他のママにも特に助けてもらった記憶はないかな。カバーくらいはお互い様だと思う。

    • 0
    • 20/06/30 10:40:44

    >>191

    ここで愚痴ったら性悪なの?(笑)
    ならみんな性悪だね。
    あなたもね(笑)

    • 0
    • 20/06/30 10:57:00

    >>201

    そうだね。妊婦さんのいる世帯丸ごと役員免除はなくすように提案してみるよ。産まない男性の育休だって推進されてるくらいなんだから、妊婦さんにできないなら旦那さんが役員するように、と。男女平等。

    • 0
    • 20/06/30 10:58:59

    >>207

    自分が理不尽な目に遭ったから他の人も…とは全く思ってないよ!それに関わりたくなくても関わらざるを得ない。

    • 1
1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ