妊婦のいる「世帯」が役員免除される風潮はおかしい

  • なんでも
  • 長元
  • 20/06/29 10:45:05

主は土日勤務ありのシングルマザーです。

コロナ休校の前に子供会の役員決めがあった。子供会は強制加入。新6年生の保護者から会長を出さなきゃいけなかったんだけど、新6年生はうちともう一人(=Aくん)だけ。

Aママは昨年度副会長。うちの子供会では5年時に副会長した人が6年時に会長する慣例があるので、今年度の会長はAママのはずだった。ところが「妊娠が判明したので引き受けられない。」と。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/29 10:46:38

    私はそれなら旦那さんがやればいいよねと思って提案したんだけど、「Aパパは土日仕事だからできない」と断られ…結局周囲に説得されて、半ば強引に私に決められてしまった。(いやいや私も土日仕事なんだけど!)

    役員は世帯ごとだから、元々会長の第一候補は前年度副会長のA家。妊婦さん免除は仕方ない。でも当然のようにA夫妻はセットで免除&私だけ説得されたことが納得できない。私とAパパでじゃんけんとかならまだしもさ。

    • 2
    • 20/06/29 10:48:01

    でも出産とかあるし、体調も変化しやすいから会長になったとしても補佐しないといけないよね?それなら会長になっといて、できそうな事は全部Aさんに割り当てても良いと思う。

    • 17
    • 20/06/29 10:48:37

    役員は別に父母どっちでもいいし、過去にシングルじゃないパパが役員した実例は何度もある。そして父母二役こなしてるシングルにできることなら、父役しかしてない旦那さんにできないわけがない。なのに母が妊娠したら父も一緒に免除って、どう考えてもおかしくない?

    ※ちなみにうちの子供会では妊婦さん本人の免除規定すらナシ。

    • 1
    • 20/06/29 10:50:03

    A旦那と直接話す

    • 6
    • 20/06/29 10:51:04

    「妊娠していてご迷惑をかけるかもしれませんが私でもつとまりますか?」とかならやってあげたくなるけどね。

    うちはまだ幼稚園だけど、妊婦さんや赤ちゃんいる人は、係決めにわざと休んで「○○係希望」と伝えてきて園もそれを優先する。
    なんじゃそりゃ、と思うわ。

    • 4
    • 20/06/29 10:52:01

    出来ない人の旦那さんが代わりに出てくれて助かったことあるから、旦那にも参加させれば良い

    • 6
    • 20/06/29 10:53:01

    土日も仕事なのはAパパも主も同じなのに主側にだけ負担が来るのはちょっとね。
    仕事優先でやって、無理なことは周りに振ったらいいよ。
    そのママの妊娠って本当?
    疑いたくないけどさ。

    • 14
    • 20/06/29 10:53:10

    私も土日仕事なんだけど!って言ったの?
    妊婦なら免除はしょうがないと思うよ、私は。

    • 9
    • 20/06/29 10:54:54

    でも普段シンママって楽でしょ?子供と自分だけの事やればいいし義親もいないし帰省も自分の実家だけでいいし。そういう面で楽してるんだし妊娠とどっこいどっこいでしょ。

    • 10
    • 20/06/29 10:55:58

    他の国でさ
    お母さんコロナで亡くなったけど
    赤ちゃんは無事産まれたニュース知らない?

    • 0
    • 20/06/29 10:57:30

    >>7

    今お腹大きいから妊娠自体は本当。

    • 0
    • 20/06/29 10:59:28

    >>8

    私も土日仕事って言ったんだけど、5年生の保護者たちも自分に会長回ってきたら困るから、主に押し付けてきたんだと思う。

    • 2
    • 20/06/29 11:00:32

    去年副会長したんなら、別に強制しなくていんじゃない。なんで2年続けてやらないといけないんだ。ところで、主はやったことあるの?

    • 20
    • 20/06/29 11:00:59

    >>12
    じゃぁ、妊婦さんだと難しいだろうから、お父さんの方と相談させてくださいって言った?

    • 5
    • 20/06/29 11:02:23

    普通に、会長やるべきAママが無理ならAパパがやればいいと思うんだけど。うちの子供会のメンバーの考え方はAママ無理→A家丸ごと無理→主がやるべき→主がダメなら5年生から会長って考え。だから主に押し付けてきた。

    • 0
    • 20/06/29 11:04:30

    >>15
    まぁね、仕方ないっちゃぁー仕方ないよね。
    パパさんの方がやってもいいじゃん!と思うのもわかるけどね。

    • 3
    • 20/06/29 11:04:31

    >>13

    強制ではないけど、暗黙の了解。私が知る限り、子供が5年で副会長やった人は全員6年で会長やった。

    • 0
    • 20/06/29 11:05:59

    >>14

    役員決めの席でAパパがやるよう提案したんだけどAママに却下された。みんなもそれは…って雰囲気だった。

    • 0
    • 20/06/29 11:06:46

    文句あるならここでじゃなくて、リアルなとこであれこれ言えばいいのに。
    ここで、おかしい…押し付けだ!とだらだら言ってても何も変わらないよ。

    • 21
    • 20/06/29 11:07:17


    子供会廃止!

    • 13
    • 20/06/29 11:08:10

    これは仕方ないと思うけどな。
    妊娠は病気じゃないけど、お腹の中で1つの命を育てる大事な時期だよ。
    主が半ば強制的に決められて不満なのも分かるけど、妊娠中に体調崩したら旦那さんは仕事+家のこと、子供のことに集中しないといけないよね?
    そこに子供会ってなったら出来ない事はないだろうけどやっぱり大変だろうなって思うよ。
    主はシングルで一人で子供を育てるっていう覚悟があるからそう感じるかもしれないけど、大体の家庭は夫婦で補ってると思う。

    • 7
    • 20/06/29 11:08:12

    その続けて役員まわってくるのがわかってるなら妊娠控えるし、それでも妊娠してしまったなら夫婦で協力して乗り切るとか考えるべきだよね。

    妊娠初期だけど言えずに子供会会長の順番まわってきて引き受けた人がいたけど、その人の旦那さんは単身赴任だしできないことはまわりで協力しながらやってた。出産のときはちょうど来年大役がまわってくる予定のママが来年免除にしてくれるなら後半引き受けますとなったからそうしてもらった。

    妊娠も自由にしにくい役員制度にも問題ありだよねってその時に思った。

    • 5
    • 20/06/29 11:10:12

    なんかシンママの妬みが入ってるように思っちゃう。もう妊娠することもない自分とは逆に、旦那もいて子供も出来た人への妬みも入ってるのかなーって。

    • 15
    • 20/06/29 11:11:40

    その旦那がやればいいと私なら言う

    • 10
    • 20/06/29 11:12:04

    そもそも子供会って必要なの?

    • 7
    • 20/06/29 11:16:24

    風潮とか言って誤魔化してるけど、結局の所Aママに対する妬み・嫉みでしょ?

    新しい命を授かったAママに「妊娠おめでとう。身体を最優先にしてね。キツい時は無理しないでね。私もサポートするね」位、声かけしてあげたら?

    • 16
    • 20/06/29 11:17:12

    >>25
    子供会いらないと思う~。煩わしいことばかりだけど!高学年で抜けようものなら攻撃されるわ。
    役員やりたくないんでしょ?!って感じだよ。

    PTAも子供会もなくなればいい。

    • 5
    • 20/06/29 11:17:20

    >>21

    妊娠中に体調崩したら旦那さん大変って言うけど、私は普段から一人でその大変な状態なのよね。

    • 8
    • 20/06/29 11:17:55

    >>28
    その覚悟で別れたんじゃないの?

    • 14
    • 20/06/29 11:18:49

    すみません。
    子供会廃止のご意見は現実的に不可能なのでナシでお願いします。

    私もなくなって欲しいのは山々なんだけど。

    • 1
    • 20/06/29 11:18:56

    すみません。
    子供会廃止のご意見は現実的に不可能なのでナシでお願いします。

    私もなくなって欲しいのは山々なんだけど。

    • 0
    • 20/06/29 11:19:25

    妊娠は計画しようと思えばできる。
    離婚は主と元旦那が和解して決断したんでしょ?

    一人親で育てる覚悟…

    シングル優遇措置でも作れば満足なのかな?

    • 5
    • 20/06/29 11:20:38

    仕方なくない?世知辛いの~

    • 3
    • 20/06/29 11:20:50

    シングルファーザーの家があるけど、そこのお父さん役員やってたよー。
    まわりもフォローしてたと思うけど。

    • 6
    • 20/06/29 11:22:26

    シングルだろうが役員くらいできるでしょ。2年続けてが暗黙の了解なんだろうけど、1度は役員やってるんだから今年は主がしたらいいんじゃない?

    • 11
    • 20/06/29 11:23:51

    これ全く同じ質問違うサイトに載せてたよね。
    親2人いるんだから妊婦でも父親に参加させろとかいったら批判食らってたやつだw

    • 2
    • 20/06/29 11:24:00

    うちと同じシステムだわ。
    今うちが副会長で来年が会長
    旦那は単身赴任で私は専業です

    結構みんな協力してるよ~

    • 0
    • 20/06/29 11:24:35

    妊婦は免除していいんじゃない?
    途中で何かあって入院とかするかもしれないし
    最後まで全う出来ないこともあるよね。
    予定日より早いとか色々体調面でも不安あるし逆に気を使うわ。

    • 14
    • 20/06/29 11:25:37

    みんな会長やりたくないから余計揉めるよね。

    • 5
    • 20/06/29 11:26:46

    結局は、自分もやりたくないのが本音で慣例がどうたら風潮がうんたらと言ってゴネてるだけか。

    • 5
    • 20/06/29 11:28:46

    >>3
    でもさ、年度途中で出産になっちゃうわけでしょ?
    うちは三人子供いるから3役やらなんやら何度も経験してるけど、旦那の名前で役受けても、結局総会書類作ったり会議に出席するのは私だし、周りも奥さんの方が動くことが多かった。
    副会長やってると、だいたいの動きが分かるから会長って流れなんだろうけど、うちの子供会も今や人数不足で1回役員したら2年は開けるとか6年生が会長副会長って定義も崩れつつあるから、それは仕方ないんじゃない。実際、今まで6年生を送る会を送られる親(6年生親)が主催するのもへんな話しだよなって思ってたし、5年親が会長になったところでなにも変わらなかったよ。
    てか、主は何も役員は受けない気なのかな?

    • 0
    • 20/06/29 11:29:49

    >>29

    私は死別です。

    • 0
    • 20/06/29 11:30:27

    >>27
    子供が年離れてる母親がやっかい
    自分達はこうしてきた、やってきた
    どうして今年は違うの?って
    やってきて不便なら変えていく、良い方向へ
    変えない限り役員、子供会の良さが消される

    • 0
    • 20/06/29 11:30:29

    去年は副会長やってくれたんだし、今年その人に会長やらせようとしてたんでしょ?でも状況変われば立場も変わるよね?

    妊娠しちゃったんだからさ~もっと祝うとか出来ないわけ?シングル関係ある?

    決まった事ぐちぐちいっても仕方なく無い?
    子供かよ。

    • 8
    • 20/06/29 11:30:58

    >>32

    死別です。

    • 0
    • 20/06/29 11:31:11

    じゃあ自分が妊娠したら率先して役員やってくれんだよね?

    • 3
    • 20/06/29 11:31:51

    納得はできないけど妊婦はしょうがないと思うし、男と女の土日勤務も同等とは思わないから仕方ないと思う。
    私は自治会の仕事さえしない人と来年私とその人の2択だから、絶対に私になりそうで今から憂鬱。
    役員決めって言ったもの、できない、やらない人勝ちなところあるよね。

    • 3
    • 20/06/29 11:32:12

    今年はまともな行事もできないんじゃない?また寒くなってきたら第2波来るだろうし。
    だから、会長やってもそこまで大変じゃないかもしれないよ。
    組織に抗っても、それが組織の相違なら従うしかないのかな…。納得できないなら、組織から出るしかない。いくら強制子ども会でも、法的には強制はできないんだから。そもそも強制させたら人権侵害行為だし。

    うちの強制子ども会、今年度活動してるのかどうかも分からない状態よ。
    何のお知らせもなし。全く困らないし、寧ろこのまま消滅すればいいと思ってる。

    強制子ども会は消滅すべき。
    主のように困ってる保護者は強制子ども会にはたくさんいるよ。もうたくさんだわ。

    • 3
    • 20/06/29 11:32:43

    そもそも子供会強制は違法って知ってる?
    子供会辞めたらいいのよ。

    • 0
    • 20/06/29 11:33:18

    そんなこというなら、シングルも同等だよ。シングルだから仕事休めないから無理~とか言わないでよね。
    ってなるけど?

    いいじゃん。持ちつ持たれつで。
    私は、出来るからやる。ただそれだけ。
    やるメリットあるし。

    • 6
1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ