自分が子供の時って、親は勉強教えてくれた?

  • なんでも
  • 万延
  • 19/12/09 12:40:24

私40前半なんだけどね、
小学生の子供ふたりいるんだけどさ、
子供の面倒みてて、
自分は親にこんなことしてもらわなかったな、って時々思うんだよね。

勉強出来なかったけど、だからって親は勉強教えてくれなかった。
習い事の送り迎え
歯磨きの仕上げ磨き
本の読み聞かせ
宿題の手伝い

他にもあるかも。

これって時代的な問題?
うちだけ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/09 12:42:46

    放置プレイもいいとこだったよ。
    鍵っ子だったしさ。

    • 12
    • 19/12/09 12:45:46

    私も40前半だけど、同じだよー。今は親が出る場面多い。母も仕事してたら役員はやらなくて大丈夫だったと言ってたよ。

    • 10
    • 19/12/09 12:48:03

    29だけどうちの親も放置よ
    おかん夜バイトしてたし…カラオケで。
    そこで不倫して後に離婚だから仕方ないか(小3)

    • 3
    • 19/12/09 12:49:24

    昔は親が◯付けする事もなかったしそんなものだと思う。

    • 10
    • 19/12/09 12:49:37

    読み聞かせはしてくれたけど、基本放置だった。衣食住と夫婦喧嘩がない、でOKだと思ってたみたい。

    今は情報が入ってくるから色々親以上にやってる人多いと思うよ。うちも送迎から勉強小学校6年間付きっきりだった。先のことも考えて中学受験準備も低学年からしてたよ。


    • 3
    • 19/12/09 12:50:30

    じゃあ、普通だったのかな?

    小学生になったら、放置でOKみたいな

    • 2
    • 19/12/09 12:50:47

    うちの母は専業だったけど放置だった。

    • 9
    • 19/12/09 12:52:14

    習い事の送迎はしてくれた。祖父母と同居だから平日は祖父、休日は親がしてくれてた。

    • 0
    • 19/12/09 12:53:17

    中学受験しているなり、幼児から小6までは読み聞かせから塾の宿題まで全部やってくれてた

    中学上がったら、ピタッとなくなった

    • 1
    • 19/12/09 12:54:16

    勉強は放置だったなぁ~
    塾にも夜自転車で行ってたもん。今なら考えられないわ。

    • 7
    • 19/12/09 12:55:42

    私、幼稚園自分で歩いて行ってたよ。帰りは途中まで先生と帰ってさよならして歩いて帰って来てた。怖い時代だよ‥

    • 0
    • 19/12/09 12:56:43

    私も全くない。うちは姉がいたからっていうのがあるのかな。宿題については、姉がこんなのも分かんないのー?みたいな言い方するから結果、ケンカになったり。
    あとは放置だったなぁ。
    放置でもある程度育つと思ってたから、放っておいたら、五年生になったんだけど、保育園児の生活態度から抜け出せてない。

    • 0
    • 19/12/09 12:56:52

    用事で低学年からひとりで電車乗ったりとかしてたし、
    だからか変質者に声をかけられるとか、よくあったな

    • 3
    • 19/12/09 12:57:49

    >>11私も園まで徒歩でした。小学校よりも先にあるのに。今考えるとあり得ないよね。

    • 0
    • 19/12/09 12:58:14

    全くない。
    一切ノータッチ。
    放置子だったと思う。

    • 5
    • 19/12/09 12:58:41

    教育ネグレクトだったと思う。子供には、させてあげなきゃとは思うけど、なかなか上手くいかない。特に下の子、出来が良くなくて目眩がする。運動は得意なのに。

    • 6
    • 19/12/09 12:59:48

    まったく。気づいた時から人に教えてたかも。それには本の知識が必要だった。
    だから知識がすごく片寄っているのが分かる。

    • 1
    • 19/12/09 13:00:00

    ここにコメントしている人たちはみんな放置子だったのか
    それとも、そういう時代だったのか…

    • 1
    • 19/12/09 13:02:15

    なかったねー。
    土日に家族でおでかけも、年に数回。
    愛情を感じたこと、なかったな。

    • 8
    • 19/12/09 13:03:22

    >>18
    時代かなぁ。
    友達もそんなだった気がするなぁ。

    • 1
    • 19/12/09 13:04:15

    >>20
    そうなんだね

    • 1
    • 19/12/09 13:04:42

    30前半だけど教えてくれなかったよ
    聞いても教科書見なさいとか、授業ちゃんと聞いてたらわかるとか言われた。
    わからないから聞いてたんだけど、しばらくして親には聞かなくなった。
    友達が教えてくれた。

    • 6
    • 19/12/09 13:05:10

    してもらったけど。そんなの生活の基本中の基本よ

    • 1
    • 19/12/09 13:07:14

    40代前半。
    両親共働きで放置されてたよ。
    何にもしてくれなかったわ。

    • 8
    • 19/12/09 13:09:36

    時々教えてはくれたけど、ヒステリックで罵倒されながらだったから恐怖でしかなかった。怖さが先だって何一つ頭に入らない状態で、言葉を発することも泣くことも出来ないくらい。そういう私に苛立ってどんどんエスカレートしていく感じ。
    躾もいい加減。そんなだったから我が子には過保護にならないよう、でもできる限りのことは教えてやりたいと思って接してる。

    • 6
    • 19/12/09 13:13:36

    父が、何故か算数、数学たけ嫌だけど教えてくれた。間違うとゲンコツ。構えながら答えを言わないといけないのも苦痛。他は放置。

    • 0
    • 19/12/09 13:14:44

    中学校の時、母親に受験前に勉強教えてもらったけど、できなかったらヒステリックに罵倒されたの思い出した。
    兄も同じ教え方だったから恐怖で頭に入らなかった。

    • 3
    • 19/12/09 13:16:10

    母が算数や国語を教えてくれたよ。国語は漢字テストの予習とか、よくやってくれた。

    • 0
    • 19/12/09 13:17:52

    うちも自営で両親働いてたから教えてもらったことないや。

    • 0
    • 19/12/09 13:18:50

    40台後半、うちは放置だった。
    習い事はさせてくれたけど送り迎えなんてなかった。
    宿題も放置。勉強の仕方がわからなくて聞いたけど知らないって言われた。
    歯も仕上げ磨きなんてしてくれなかったから銀歯だらけ。

    全てが嫌だったから子供にはできるだけのことしてる。

    • 5
    • 19/12/09 13:19:08

    ない、ない。
    うちの母、小学校もロクに行ってなかったみたいだし。
    父はアル中で何言ってるかわからないし。

    • 0
    • 19/12/09 13:24:33

    宿題はわからないところは見てもらったよ。
    でも私がわからなすぎてお母さんがとてもイライラしてたなぁ~お父さんも。
    だから私は子どもになかなか伝わらなくてもイライラは出さないようにしてる。

    読み聞かせはほぼ毎日してくれてた。

    • 0
    • 19/12/09 13:26:29

    私もだけど母も勉強苦手だから宿題で分からないことあって聞くと、分からない~覚えてない~しか言われなかった笑
    仕上げ磨きもしてもらった覚えないな~。
    でも一応大切に育ててもらったんだけどね。

    • 0
    • 19/12/09 13:34:52

    >>4
    〇付けってなに??

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/12/09 13:35:58

    >>34
    まるつけ。
    答え合わせじゃない?

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 19/12/09 13:37:03

    私は一人っ子だったから、宿題はみっちり見られた。
    特に字を書く事に関してはうるさくて、下手な字だとつねられたり叩かれたり泣きながら書いたよ。
    今子供2人いるけど、そこまで時間かけられない。。
    字なんか書いてありゃいいでしょ。って思う?

    • 1
    • 39
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/09 13:37:04

    小学校4年生くらいまでは教えてくれた。5年生からは私本人の意向で塾に行き始めたから、解らない問題は塾で聞くようになった。

    だから、5年生以降は親に勉強を教わってた自覚はなかったんだけど、今になって振り返ると、母との日常会話自体が常に国語力の訓練みたいな感じだった。
    例えば、一緒にドラマとかアニメを見たあと感想を聞かれ、その際に国語の長文読解の設問みたいな事を幾つも訊かれたり、私や弟がその質問に対して気の利いた回答が出来るよう然り気無くアシストが入ったりもしてた。当時は気づいてなかったけど、今思うとね。

    そのお陰か、現国だけは全然勉強しなくても偏差値70以上取れてた。

    ちなみに、母は進研ゼミの赤ペン先生で、中学国語担当。毒気味の親だったけど、そこだけは本当に感謝してる。

    • 1
    • 19/12/09 13:40:55

    早いからから塾習わされてたから親に教えてもらった記憶はないな
    習い事何個もしてたけど送り迎えしてくれたり遠くまで自転車で行ったり

    • 0
    • 19/12/09 13:41:12

    >>40
    早い頃 だわ

    • 0
    • 19/12/09 13:42:18

    >>34 丸が◯になっただけだろ。
    このトピの流れで他になんて読むんだよ。
    バカなの?
    察する事が出来ないの?
    こんなんじゃ、小2くらいまでしか教えられないでしょ。

    • 1
    • 19/12/09 13:42:45

    同世代だけどなかったよ
    うちの母親は中受してるし母含めて兄弟全員大卒なんだけど
    時代だろうね

    • 0
    • 19/12/09 13:45:47

    教えてもらってないなぁ
    丸つけも今は親がやるけど昔は先生がやってくれてたよね

    • 2
    • 19/12/09 13:47:43

    なかった、全部無い。

    • 1
    • 19/12/09 13:48:45

    中1のときだけ数学を教えてもらったよ。

    妹には小学生いっぱいは母が、中~高校までは私が教えてた。

    • 0
    • 19/12/09 13:50:51

    時代だね。
    親に聞かなくても勉強出来たのもあるけど。

    • 1
    • 19/12/09 13:51:25

    聞けば教えてくれたけど
    聞かない限りは教えてくれなかったな
    習い事の送り迎えとか仕上げ磨きとか他のことは幼稚園まではやってくれたけど
    小学校上がってからはやってくれなくなった
    ちなみに今上が小学校低学年だけど
    トピ文に書いてあること全部やってあげてる
    各家庭の方針もあるだろうけど、聞いてると周りも結構そんな感じみたいだから
    やっぱ時代もあるのかもね

    • 1
    • 19/12/09 13:53:25

    確かに昔って放置気味な時代だったよね?
    学校帰りになかなか遠い駅前の歯医者に一人で歩いて行ったり、塾に通ってたけど夜道を普通に自転車で帰ってたな
    子供にはさせられないかも
    変質者なんて昔からいるし今が過保護すぎる時代なのかよくわからんけど。

    • 4
    • 19/12/09 13:53:57

    してもらってないな。田舎だから習い事もやってなかったし、宿題も友達とやったりとにかく自然の中で自分達で遊んでた。今じゃ考えられないな。

    • 1
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ