自分が子供の時って、親は勉強教えてくれた?

  • なんでも
  • 万延
  • 19/12/09 12:40:24

私40前半なんだけどね、
小学生の子供ふたりいるんだけどさ、
子供の面倒みてて、
自分は親にこんなことしてもらわなかったな、って時々思うんだよね。

勉強出来なかったけど、だからって親は勉強教えてくれなかった。
習い事の送り迎え
歯磨きの仕上げ磨き
本の読み聞かせ
宿題の手伝い

他にもあるかも。

これって時代的な問題?
うちだけ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/11 21:35:18

    教えてもらったことない。
    それに小さい頃から、男は4大、女は短大、と言われてたから、世の中そういうものだと思ってた。
    歯磨きの仕上げ磨きすらなかったよ。

    • 3
    • 19/12/11 20:21:50

    勉強か。実を言うと、日本の男女共同参画は既に失敗した、とも言われているんだ。

    雇用機会均等など女性の社会進出がなされてきたんだけど、根にある教養とか作法とかで日本の男子(といえるような人)が苦しみながらもレベルを維持できたのに対して、女子は一見すると学力は上がったが、価値観や生活力は二極化し、大きな溝が生まれてしまった。

    現に、生活力もなく、昔の言い方をすればとてももらってはもらえないだろうといった女子がたくさん出てきた。

    つまり、勉強するしないじゃなく、勉強すらできないようなやつはもうどうしようもないという事態になった(データより明らか)。やっぱり勉強は重要だ。

    • 1
    • 19/12/11 20:06:12

    30代後半です。
    女の子は勉強しなくても早く結婚しちゃったほうが幸せ!と小さい頃から母親に言われ続けてきたから勉強教えてもらったことない。

    私は自分の子供には絶対にそんなこと言いたくない!!

    • 2
    • 19/12/11 19:48:19

    >>158
    全く同じ。

    • 0
    • 19/12/11 19:43:42

    母に分からない算数の問題教えてもらった記憶あるよ
    でもほんの数回

    宿題とかうちの親はノータッチだった

    • 1
    • 19/12/11 19:37:45

    私35だけど親に見てもらった記憶ないよ。音読だのなんだの今の親は大変だよね。ドリル終わらないと電話かかってくるし。授業数も足りてないから結局家庭学習が増えちゃうんだろうね。

    • 1
    • 19/12/11 19:32:15

    >>163 ヌシさんは、子供時代に何か習い事してなかった?
    ヌシさんのお母さんの子供時代、習い事するなんて、どんだけお嬢様?って時代だったと思うの。
    でもヌシさん、習い事させてもらって、そこまで感謝してないんじゃない?周りもピアノとか水泳とかしてる友達いただろうし。

    • 0
    • 19/12/11 19:20:54

    >>160
    あなたのお母さんとおばあちゃんなら、そんなもんではなかったはず。
    戦後まもないんじゃないかしらね。
    でもその前なんか、さらに戦争世代とか?
    さらにその前、日露戦争とか?もっと前?

    結局さ、今みたいにって言っても、今が日本歴史上もっとも親が子に構いすぎなだけだと思うよ。

    • 0
    • 19/12/11 19:20:30

    うちの子文章苦手だから、学校で終わらなかったやつとか持って帰ってきて、全部私と一緒につきっきりで書いてる。

    私の子供の頃は想像もつかないことだわ。

    でも大人になった子供たちが、それに対して愛情を感じるかと言ったら、感じない気がする。

    • 0
    • 19/12/11 19:20:08

    算数の宿題は父に聞いてた
    でも私の飲み込みが悪いと父がものすごくイライラしながら教えてくるからそのうち聞かなくなったな
    その代わり兄に聞くようになった
    兄は答えだけ教えてくれるから楽だったわ

    • 0
    • 19/12/11 19:13:56

    >>159
    昭和生まれ強いよね(笑)
    学校40分かけて歩いてひとりで帰って
    家でもずっとひとり
    犯罪に巻き込まれなくて良かったわ

    • 0
    • 19/12/11 19:11:53

    音読も適当に聞いてた感じ
    音楽発表会の練習を家でしてたら
    うるさいからむこうでしてと言われた
    衣食住や経済的には苦労してないけど
    あまり愛されてた感じはない
    ヒステリックに怒られたし
    今娘を同じように怒ってると
    めちゃくちゃ怒る
    自分もそうしてたじゃん
    どの口が言ってんの

    • 0
    • 19/12/11 19:11:11

    >>158
    それを毎日、チェックしたり先生の判子押したり、宿題やらない生徒の指導と確認で、先生の負担も増えてるはずだね。

    親も先生もろくにみてもらえず、すくすく育った昭和生まれって。。。

    • 0
    • 19/12/11 19:08:16

    なかったよ。
    宿題なんてしてるかどうかも知らないと思う。
    今は宿題の丸つけしたり、音読チェックしてサインして、連絡帳まで毎日持ちものチェックして印かんが必要。
    学校にもよるんだろうけど、小4でも忘れ物なんかあった日には親の責任か?とも思うしなんかプレッシャー感じる。

    • 1
    • 19/12/11 19:06:19

    教えてもらってたというか一緒に勉強してた

    • 0
    • 19/12/11 19:05:35

    自分の母に「学校の勉強を家で親が教えるんだってさー!そんな家あるんだね!」と話したら。
    母が「そうよ!私がお兄ちゃんに毎日教えてたじゃない!問題手作りして、覚えてない?」とムキになって思い出話された。
    えっ?私は一度もお母さんから教わったことないんですけど。とは言えず…(きょうだいで勉強苦手)兄にだけ教えてたらしい。
    第一子にだけ一生懸命になってたパターン。
    けっこう大人になっても傷つく。

    自分の子には分かる範囲で教えたい。

    • 2
    • 19/12/11 19:04:49

    親に勉強教えてもらった事は無いし、
    宿題手伝ってもらった事は無かったかけど、
    学科は全て満点だったから必要なかった。

    でも、うちの息子は馬鹿で要領悪いから
    私がつきっきりで勉強みてる。

    時代だけじゃなくて子供の能力次第
    なんだと思った。

    • 0
    • 19/12/11 19:04:10

    >>136
    歯磨きの大切さを一切教えてもらってなかった
    それだけは今も恨んでる
    だから今も親は虫歯だらけ銀歯だらけ
    そら見たことかと会うたび思う
    勉強は仕方ないとしても歯磨きだけは幼児期からしてもらいたかったな

    • 0
    • 19/12/11 18:59:37

    主さんと全く同じ事を毎日思ってるよ

    • 3
    • 19/12/11 18:57:06

    >>1
    鍵どころかいなかだから鍵なんてかけてなかった
    なんの送迎も宿題も見てもらったことない
    放置子に近かったのかも
    ごはんはあったけど、いつも夜遅めだった

    • 1
    • 19/12/11 16:23:01

    昔は子供に勉強させると思いっきりマイナスイメージの教育ママのイメージなかった?
    勉強出来る子は丸尾くんみたいな浮いてるイメージだったり
    子供は勉強しないで遊んでりゃいいんだっていう
    そりゃ学力も下がるわよね

    • 0
    • 19/12/11 16:19:21

    小さいときは何でも教えてくれたな~
    勉強、ピアノ、スポーツ…
    でも、年頃になったら何にも干渉してこずお金だけ出してくれた
    感謝してもしきれない

    • 0
    • 19/12/11 16:14:27

    勉強どころか何も教えてくれなかったから、恥ずかしい思いばかりしてきたよ
    だから、子供には自分のようになってもらいたくないから、小学生にのうちは勉強みてやったよ

    • 2
    • 19/12/11 10:01:22

    うちは共働きだからか、全くなかったよ
    何なら習い事の送迎も、平日のやつは自分で行って帰ってたわ

    • 1
    • 19/12/11 09:58:40

    30代半ば
    すごい教えられたよ。
    当時で言う教育ママだった
    塾や家庭教師も色々やってたし。
    でもそれは私がバカだったから。
    LDなんだよね。
    塾なんか以外にも色々習い事もしてたし、3人キョウダイそれぞれ習い事してて、母が送り迎えしてたから、本当大変だったみたい

    本の読み聞かせや仕上げ磨きも、言うと恥ずかしいくらい大きくなるまでやってくれてた。

    • 0
    • 19/12/11 09:53:42

    教えてもらってない!自分で必死に勉強してたよ。だから私もたまに放置すると学校の先生に宿題見てあげてないんですか?宿題に間違いありましたよって面談の時言われた。

    • 0
    • 19/12/11 09:50:22

    >>132
    うち小さい頃超狭いアパート住まいだったんだけど
    私に子供ができて分譲マンション買ったら
    子供は戸建でのびのび育てたほうがいいよ~だって。
    どの口が言う!?って本気で殺意わいた

    • 1
    • 19/12/09 22:37:16

    母は全くもって無関心。
    父は教えてくれたけど、教えるのが下手な上に短気だから、すぐ怒鳴って机を思いっきり叩いて脅すから質問もできないし、怒られるってことで頭いっぱいになって全く内容が頭に入ってこなかった。
    先生だったり、たまに来る叔父から教わってたわ。

    • 1
    • 19/12/09 22:36:46

    >>132
    うち今これ!
    本当嫌ー
    毒親大っ嫌い

    こんな風に娘に思われたくない絶対に

    • 1
    • 19/12/09 22:36:00

    >>71
    昔は今より学力が低かったから誰でもそれなりの大学に行けたんだよ。
    我が子が大学受験を控えているけど、昔の過去問は簡単すぎるって笑ってるもん。

    • 0
    • 19/12/09 22:23:15

    同年代です。うちも何もしてもらわなかったな。
    小さいときは絵本読んでくれないからひらがなを覚えていつも自分で本読んでた。
    習い事は送り迎えどころか自分で申し込みに行けって言われて最初からずっと一人だったよ。小学校低学年。

    • 0
    • 19/12/09 22:21:03

    父も母も子煩悩で全部してくれてたけど、私の方が子供にしてあげられること少ないかも。勉強もできないし。でも母にしてもらったことは極力子供にもするようにはしてる。

    • 0
    • 19/12/09 22:17:04

    覚えてないだけかもだけど、本読み聞かせもないし、勉強教えてもらった事もない

    • 0
    • 19/12/09 22:12:31

    宿題どころか勉強すら教えてもらった事がない
    経済的には恵まれてたけどw

    • 0
    • 19/12/09 22:11:18

    34歳、勉強はたまに教えてもらってたな
    でも私が既に習ってるやり方で教えないといけないのが逆に難しかったみたいでそこに親が苦戦してた様子をなんとなく覚えてる笑
    特に小学生の算数とかだと関数や方程式なんかで解いた方が早かったりしたのかな
    宿題手伝ってもらったのは夏休みの自由研究の準備程度だと思うけど、あとはやってもらってた

    • 0
    • 19/12/09 22:06:08

    40代前半

    食事の用意と洗濯はしてくれた。
    髪は結ってくれないからボサボサ。
    歯は虫歯だらけ。
    サンタは居ない、誕生日プレゼントもなし。
    特別な料理はお節くらいかな?
    成績、進学について興味なし。
    子どもの事、一切興味なし。

    兄達は引きこもりになったけど、私はまだまともに育った。
    親とはほとんど連絡取ってない。

    • 1
    • 19/12/09 21:52:31

    35歳。
    どれもやってもらってたよ。
    小3か小4くらいまでは髪も結ってもらってたし、爪切りもお願いしてた。
    勉強に至っては高校生になっても数学わからない時とか父に習ってた。

    • 0
    • 19/12/09 21:48:24

    一切興味なかったよ
    成績もテストも何点だとか把握してなかった
    修学旅行で作った作品も見せる前に割った

    • 0
    • 19/12/09 21:48:12

    うちもなかった。
    でも私の場合は毒親だったからなぁ。

    子どもにはしてあげたいと思って全部してる。
    出来れば頼られるうちは勉強教えてあげたいなって思って、こっそり中学の勉強をやり直してます。

    • 2
    • 19/12/09 21:43:42

    何もしてくれなかった親が、孫の育児に口出ししてくるとムカつかない?

    • 3
    • 19/12/09 21:33:07

    今はさ、とことんやる親と、全然しない親の両極端だから。そりゃ教育格差にもなるよ。
    さらにそれで、共働きしろだとよ。

    • 0
    • 19/12/09 21:26:46

    今は丸つけとか親の出番多いよね。私の時は、せいぜい国語の音読の宿題出た時に聞いてもらうくらいだったわ。たまに分からないことがあると父親に教えてもらったりしたけど。母親は、分からない上に逆ギレしてくるから聞くだけ無駄だった。

    • 0
    • 19/12/09 21:16:35

    親が丸つけとかなかったよね。
    私も答えみて宿題やってた派…笑
    しかも今ってすごい宿題多い!!

    けど、自営業だったから親が汗水垂らして頑張って働く姿は教えてもらわなくても学べたと思う

    • 1
    • 19/12/09 21:16:19

    うちも全くない。絵本も一度も読んでくれた事ないなぁ~がむしゃらに働いてたからね
    夕飯後うたた寝してる母しか記憶ない
    子供に関心もなかったよ

    • 0
    • 19/12/09 21:13:00

    無かった。今みたいに親が◯付けとか無かったから、どんな宿題が出たのかさえ知らないと思う。
    基本、勉強しなさい!とか成績について言われたり怒られた事がない。
    そこまで悪い成績では無かったからかも。塾に通いたいと言えば好きにしなさい。って感じだったから自分で塾選びしたし、高校も私がこの学校にする!って言えばそれで決まるって感じだった。
    口出し、反対はしないけどお金は出すって感じかな。
    決して見放してるって訳じゃなくて何て言うんだろう。無理に押し付けたりする事は無かった。

    • 0
    • 19/12/09 21:06:02

    宿題教えて~って言うと答え見てやりなさ~い。で終わり
    怒られた事もなくいつもに優しい母だった
    私が親になってからはいつも子供に勉強しなさい!ピアノの練習しなさい!もちろん私も勉強教えたりピアノの練習も一緒にやるけどどっちの母親のが子供は幸せなのか?と時々思う

    • 0
    • 19/12/09 21:01:22

    勉強は見てもらってないけど小学校から学研の塾行ってたから勉強分からないって事はなかったな。習い事も全部迎えに来てくれてたし。

    • 0
    • 19/12/09 20:58:27

    >>123 貧乏っぽい

    • 2
    • 19/12/09 20:56:41

    >>122
    えっ、これって貧乏なの?

    • 0
    • 19/12/09 20:45:20

    >>120
    なに?貧乏自慢?

    • 2
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ