娘、看護師めざせるでしょうか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • ファストパス発行して
    • 24/05/12 22:25:36

    前に看護系専門の予備校で事務員として働いていました。
    現役高校生と社会人対象で専門学校受験を目指す予備校でした。

    ご心配の学力は本人のやる気しだいです。
    高校卒業されて数十年といった離婚後に就業支援を受けて目指す人も多くいました。

    専門学校は沢山あります。
    中には難易度の低い所あります。
    難易度の低いところは学費が高額です。

    4年制専門学校で大学よりもかかるところも多くあります。
    そんな学校ほど他の人の指摘もありますが、入学できても看護師になれない場合も多いです。

    卒業見込みがないと途中で看護学科から福祉系学科への転学を勧められるようです。

    多い学校だと3割以上の学生が途中で転学か自主退学になります。

    辞めた学生から挫折する学生が多すぎてモチベーションが続かないと聞きました。
    学校の雰囲気にも問題ありそうです。

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 123
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/12 21:59:17

    それは本人のやる気の問題では?

    • 0
    • 122
    • アルティメット
    • 24/05/12 21:56:40

    ある程度以上の学力はもちろん必要ですが人間性はもっと重要です
    まずは大学でも専門でも短大でもいいので合格して入学しないとですね
    座学はきちんと授業を受けて欠点を取らなければ単位は取れます
    実習はよぽど不適格でない限りD判定とはなりません
    実習指導は現地の看護師さんなので、優しい方もいれば厳しい方もいるのでなんともいえません
    学校でトップだろうがビリだろうが単位を取って国試に受かれば看護師です
    とにかく本人の意欲次第です

    • 0
    • 24/05/12 16:39:15

    私の妹、部活も塾も習い事も全然続かないし怒られたらすぐ泣くタイプだったけど看護師なりましたよ。

    医者と結婚してお金持ちの専業主婦になるってモチベーションだけで看護師目指して、国試1回落ちたけど、県内で1番大きい病院に就職して、去年紹介で出会った個人病院の医師と結婚して退職しました。本当に有言実行しました。

    泣き虫でも飽き性でも不純な動機でも、看護師になりたい気持ちがあるか無いかが1番じゃないでしょうか。

    • 2
    • 24/05/12 16:17:54

    総合病院で働いてるけど、看護師さんは人間関係大変そうだよ。高3で怒られたら泣くような子には厳しいかもね。人数少ない個人病院なら大丈夫かな?

    • 1
    • 119
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/12 16:13:40

    実習中毎日泣いてたよww
    グループ全員泣いてた、なんなら引率の先生も泣いてたよww
    実習先によるけど暴言や人格否定なんて当たり前!ちなみに3年前の話ね、最近だよ。
    泣いたっていいよ、ただその後乗り越えようとするパワーがあるかどうかだよ!!

    • 3
    • 118
    • リレー(逆走)
    • 24/05/12 09:31:58

    仮に、看護学校に合格出来たとして、叱られてすぐ泣くようなら無理じゃないの?
    看護師って、メンタル弱いと辛くない?
    他の進路も含めて話した方が良くない?
    そもそも、娘さんが看護師になりたいと言ってるなら泣き言は言わないんだよって約束させなよ。
    ま、高3ですぐに泣くっていうのも幼い感じはするけどね。

    • 2
    • 24/05/12 09:31:06

    本人がやりたいと思ってるなら、どんな子でも努力するので頑張れるけど、本人のやる気が無いなら無理。
    そんなに甘い世界ではない。

    • 1
    • 24/05/12 09:29:49

    第1志望だけで、他が違う分野なら看護の道に行きたい訳じゃないんじゃない?
    なんでそこを目指すか聞いてみたら?専門なんてやる気なくなったら潰しきかないよ。

    曖昧ならどこか四大行かせるか。

    • 0
    • 24/05/12 09:25:47

    人見知りってことは人が怖いって事でもあるので人間を相手にする職業は避けたほうがええんでない?

    特に女の子は筋肉もなく弱い立場だったりするんで親が叱りすぎたりして心を折ってはダメなんよねー可愛がらんと笑

    • 1
    • 24/05/12 09:18:35

    怒られてすぐ泣く高校三年生は看護師無理。

    • 1
    • 113
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/11 22:18:16

    >>112資格さえとってしまえば、働く場所なんて腐るほどあるよ。職場の後輩は看護師4年目で8回も転職してるけど一度も落とされたことないらしいし辞めて1週間以内に転職できてるらしい。友達は美容看護師に転職したけど短時間勤務なのに、大学病院で夜勤してる私より給料いいし。働き方や働く場所はたくさんあるから、挑戦してみるのも良いと思う!ダメならだめで仕方ないとして、現役が1番チャレンジしやすいと思うけどな。

    • 3
    • 112
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/11 22:03:08

    看護大卒業して看護師なりました!
    私は泣きはしないけど人見知りでインドアタイプ。だけどとにかく安定主義だから、安定した職でお金を人並み以上に稼いでどこの土地でも働けて食いっぱぐれのない仕事につきたかった。それでも心配で、人生の保険として、在学中に保健師や養護教諭も取得しました。実習中や国試前かなりしんどかったけど、ここで辞めたり落ちたりしたらなんの資格もないただの人、お金の無駄って思いながら4年間過ごしたよ。性格どうこうより辞めたら困る理由が強い人の方が生き残ると思う。奨学金借りてた人は誰1人やめなかったし。100人くらいいて30人くらいかな、やめたのは。

    • 3
    • 24/05/11 21:35:33

    >>108 同類やん笑

    • 1
    • 24/05/11 21:34:18

    医療専門学校の看護科を目指すのか、
    大学の看護学科を目指すのか?

    • 0
    • 24/05/11 21:31:16

    京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の小澤優、男性教員が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。

    ニュース京都市

    京都保健衛生専門学校(京都市上京区)の60代の男性教員が、同学校の同窓会組織の銀行口座から約2100万円を着服していたことが5日、分かった。同学校は既に男性教員を懲戒解雇しており、業務上横領の疑いで京都府警に告発する方針。 【地図】京都市上京区はここ  同学校によると、男性教員は臨床検査学科の教務部長で、昨年4月から今年3月にかけて、同窓会組織の口座を管理していた立場を悪用し、現金を無断で引き出していたという。  同窓会組織の口座には、臨床検査学科の生徒が入学時に支払う会費が積み立てられており、同学校の外部調査で着服が判明した。男性教員が不正を認めたため、6月27日に懲戒解雇した。  同学校は看護師や臨床検査技師などを養成しており、約300人の生徒が学んでいるという。

    news.yahoo.co.jp/articles/f5011cc35fb6c71d87c15554342d13845debcf13

    • 0
    • 108
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/11 21:30:24

    >>105
    しつこいよ、粘着

    • 0
    • 24/05/11 21:28:19

    泣いて諦めるならだめだけど、泣きながら頑張るなら良いと思う 
    学力は多分みんな同じようなものだろうから実習が心配だね
    同じような子もいるだろうから励まし合いながら卒業できたらよいね

    • 0
    • 106
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/11 20:25:59

    今の子ってすぐ泣くらしいよ、あなたの子だけじゃないんじゃない?
    近所の難関校行ってる子もすぐ泣くって言ってたよ。
    勉強が出来なくて看護くらいしか行けないならもう仕方ないと思う。実際入って無理なら他の道に進むしかなくない?

    • 0
    • 24/05/11 20:11:39

    >>83 いかない、学力高いなら他の学部行くわ
    私がいない間、あんた誰と争ってんだ
    頭が、、、

    • 0
    • 104
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/11 19:16:40

    xで、看護学生のアカウントみてみ。看護師自体メンタル強くないときついよ

    • 2
    • 103
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/11 19:16:21

    >>100
    あら自己愛出没してる笑

    • 1
    • 24/05/11 19:14:39

    看護師は夜勤や当直、待機、休日呼び出しなど、消防士や警察官と似たような勤務形態。なのに公務員ではない。
    国家資格と言われて聞こえはいいけど、ブラックな働き方だし、臭い、汚い、キツイ仕事。感染の恐れもある。
    どんなに理不尽でも医者に逆らえない。
    これらを耐えられそうですか?
    目指すのは自由です。

    • 1
    • 24/05/11 18:28:05

    医療系で考えてるの?
    入試に苦労しそうなら歯科衛生士か視能訓練士がいいと思う。

    まだまだ歯科衛生士は大学が少なくて専門学校で目指すが普通だから。
    入試もAO入試が多くて入学し易い。

    視能訓練士も同じ専門学校でAO入試が多いよ。
    自己推薦は入試時期が早いから今月にも多くの学校で説明会がある。
    一度行ってみたら?

    • 2
    • 100
    • アルティメット
    • 24/05/11 18:21:03

    >>95
    あら、正論厨出没してるw

    • 0
    • 24/05/11 18:15:13

    >>76
    それ、たぶん准看護学校と間違えてるよ。別資格だからね。

    • 3
    • 24/05/11 18:03:00

    看護師みたいに手に資格がある方が、ないよりはましと思う。

    • 0
    • 24/05/11 17:58:41

    動物看護も国家資格なんですね
    でも給料が少ないのかな…

    生活していけるならどこでもいいですけど。

    • 0
    • 24/05/11 17:56:39

    >>63動物看護や
    技術さん!
    そちらも言ってみようかな

    • 0
    • 95
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/11 17:54:41

    >>89
    いやいや、あなたの方が理解出来てない。
    アンカー先に対してレスした意味を理解して。
    小学校からやり直すか、論点ずらしの自己愛修正しな。
    分からないならもう絡んでこないでね。

    • 1
    • 94
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/11 17:51:55

    先ず入試もあるし、専門学校でも大学でも厳しかもね。今、評定どれぐらいあるの?
    偏差値じゃなくて評定4以上ないと推薦ももらえないだろうし、一般でチャレンジするしかないだろうね。
    メンタルは本人次第だから、本人のやりたい意思が強いなら親として応援してあげるのが良いかもね。

    • 1
    • 93
    • 三輪車競走
    • 24/05/11 17:51:03

    すぐ泣いたとしても、なぜ怒られたのか理由を考えて、行動計画修正できるようなタイプなら大丈夫だよ。怒られたからもう行かない…みたいなタイプは無理だと思う

    • 0
    • 24/05/11 17:49:26

    そもそも看護師なんて目指させない。看護師なんざ恥ずかしいわ。
    学を積んで、もっと高収入の仕事目指させるわ。

    • 2
    • 91
    • 入れ替え制
    • 24/05/11 17:48:06

    >>83 学力高いなら別の道に進みたいけど
    学力低いならそれなりの看護学校行けば勉強はついていけると思う
    本人のやる気次第よね

    • 0
    • 90
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/11 17:41:23

    准看とか?賢くて性格もいい人になってほしいなぁ、、ほんとはね

    • 0
    • 24/05/11 17:40:42

    >>88 いや、あなたの方が理解できてないよ
    主の子は偏差値低いんだよ
    その子が入れる所なんだから

    • 1
    • 88
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/11 17:18:22

    >>86
    日本語理解してからレスして

    • 0
    • 87
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/11 17:16:24

    >>85
    知人がやっぱり人が亡くなることの多い科の外来所属だったけど
    定期的に通院してくる人がだんだん調子が落ちてって最後来なくなるって
    それなりにきついって言ってた。

    • 1
    • 24/05/11 17:10:20

    >>83 偏差値40が行く看護科だから同じレベルが集まるのは当然かと

    • 0
    • 85
    • リレー(逆走)
    • 24/05/11 16:41:18

    資格が取れるのと、看護師として働いていけるのかはまた別問題だと思います。
    急性期脳外病棟にいた頃、脱落というか…結構来れなくなる人もいたよ。比較的人間関係は良好な病棟でもそんなんだから、劣悪な人間のところなら余計にメンタル保てないと思う。

    そんな環境のところばっかりではないと思うけど、看護師続けていける人はある程度メンタル強い人たちだから、その中で揉まれる覚悟も必要かな。
    仲良しこよしでやっていける仕事じゃないからね。

    • 1
    • 24/05/11 16:40:27

    >>77
    分かる。
    私は看護師じゃなくて看護師と一緒に仕事をしているけど、気が強い人が多い。それもものすごく。
    で、口癖は
    私たち看護師のやり方が気に入らないならいつでも辞めてあげるけどね。
    で、
    辞められたら困ります〜って
    周りが止めないと怒る。
    その割に全然辞めない。

    • 3
    • 83
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/11 16:31:09

    >>78
    本当に言ってる?
    都内国公立大にも看護学部、看護学科あるけど?
    学力高い大学なのに、それでも看護に行かないと言うの?

    専門学校は話が別だけど。

    • 2
    • 82
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/11 16:17:33

    >>76
    アラフォーだけど地域差すごいんだね。
    都内たけど倍率は高いし看護科や看護学校はそんな簡単にはいけなかったよ。もちろんバカはまず受からない。

    • 5
    • 81
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 16:16:13

    まぁ、進学できればそれでいいし、無理なら違う仕事探せばいいし。
    資格だけ取って病院勤めなくてもいいわけだし。

    • 2
    • 80
    • パン食い競走
    • 24/05/11 16:14:03

    准看ならいけそう

    • 1
    • 79
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/11 15:58:12

    >>76 あくまで偏差値50くらい、それ以下の女の子の進学ですよ。法学部目指す子達とは違います。
    将来の資格職目指して考えた時、昔って保育科と同じくらい看護科は簡単じゃなかったですか?
    そんな偏見で看護科なら大丈夫だろうと数々の大学を調べましたが到底娘には無理そうでした。
    保育科は昔のまま偏差値上がって無い印象ですが、看護科だけ徐々に通う子のレベルを上げて行っているのかなと思っています。

    • 2
    • 24/05/11 15:49:46

    学力高い子は看護に行かないから同じレベルが集まると思うよ。まだ若いんだから性格も変わるよ。

    • 1
    • 77
    • アルティメット
    • 24/05/11 15:31:12

    看護師をしていますが、看護師って本当に性格がキツイ人が多い。
    看護師きつすぎて、一時一般の仕事をバイトとしてやった時期がありましたが、周りの人がこんなに優しいものかと思ったし、多重業務がなくて働きやすすぎてびっくりした。
    せっかく資格取ったし、、、と思い今はクリニック看護師として復帰しましたが、まわりがクセ強い人ばかりでメンタルやられて、3年前から心療内科に通っています。
    職場が変わっても高確率でメンタルやられます。
    おとなしい性格の看護師さんはきっと共感してくれると思う。そしてそんな人はもれなく標的にされる。

    • 0
    • 24/05/11 15:25:02

    >>61 ほんと?地域差なのかな。今アラフォーだけど、勉強できない子は看護科か工業科しかいくところないと言われてたよ。
    すぐ泣く子はメンタル鍛えないとね。

    • 0
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ