保育園も幼稚園も入れなかったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 14:37:59

    >>84
    無償化やらない幼稚園もあるから、気をつけないとね

    • 0
    • 19/10/15 09:13:38

    >>145
    空きさえあれば、大抵の園はウエルカムじゃない?

    • 0
    • 19/10/15 09:00:39

    >>145
    難しいんですね。

    • 0
    • 19/10/15 09:00:18

    >>144
    上の子は保育園に一歳から通っていたので幼稚園の選択肢がなく、今回みたいなことはなかったです。

    • 0
    • 19/10/15 08:59:18

    >>143上の子たちのときは保育園に通っていたので幼稚園の選択肢もなくだったので。

    • 0
    • 19/10/15 08:58:31

    >>141
    上の子たちのときは、1歳から保育園通ってたのですこういうことはなかったです。

    • 0
    • 19/10/15 08:55:59

    >>135 年少や年中の途中入園は難しいよ

    • 0
    • 19/10/15 08:51:38

    >>141
    てっきり一人目で右も左もわからない状態なのかと思ったよね。

    主さん、上の子の時はどうしてたの?幼稚園一本だったからそこまで悩まなかったとか?

    • 1
    • 19/10/15 08:51:31

    不思議な人だなぁ
    右も左も分からない感じだけど、まさかの上の子がいるのね笑

    • 1
    • 19/10/15 08:49:38

    >>132
    スレタイに保育園か幼稚園ってあるよ

    • 0
    • 19/10/15 08:06:58

    >>140
    え、上の子たちの卒業式経験済みってことは、ベテランママさんよね…?

    • 3
    • 19/10/15 08:05:01

    >>139
    スーツは持ってるよ、上の子たちの卒業式などで使ったし。

    • 0
    • 19/10/15 08:02:34

    主はとりあえず紺スーツ買いなよ
    式典にも使えるよ

    • 0
    • 19/10/15 07:37:11

    >>137
    やっぱり願書は貰っておいたほうが良いってことですよね?

    • 1
    • 19/10/15 07:28:25

    去年同じ立場だったよ
    私の地域は幼稚園入れないってことは無くて途中入園も受け入れてるって情報を見て、数カ所見学行って願書貰って提出はしなかったな
    結局保育園入れたからいいんだけど、無理だったら幼稚園電話する予定だったよ

    • 0
    • 19/10/15 07:21:04

    >>134
    スーツはあるけど、説明会にスーツで行くんですか?

    • 0
    • 19/10/15 07:20:28

    >>133
    途中入園が出来るんですか?

    みなさん併願も出来るというしそっちの方が良いのかな?と思ったけど。

    • 0
    • 19/10/15 07:16:10

    >>129
    スーツくらいあるだろうよ

    • 0
    • 19/10/15 07:15:52

    年度途中でも入れるよね?
    幼稚園
    娘の幼稚園途中から来た子、3名くらいいる
    とりあえず保育園の結果待ってからで良いと思うけど
    それでダメなら行ける幼稚園探せば良くない?
    勿論自分で一年見ても良いと思う

    • 0
    • 19/10/15 07:01:36

    >>128私立幼稚園?こども園?の話です。

    • 0
    • 19/10/15 07:00:46

    >>127
    そうですよね、入園するのは子供ですもんね。

    • 0
    • 19/10/15 06:59:48

    >>126
    スリッパですね、ありがとうございます。
    子供の靴も必要ってことか。

    ちなみに説明会、1時間~1時間半って書いてあるけど、そんなにかかるものですか?

    • 0
    • 19/10/15 06:58:30

    >>125
    ほんとですか?
    デニムしかないんだけど、デニムでも大丈夫ですかね?

    • 0
    • 19/10/15 05:33:20

    >>110
    ごめん、全部読んでないけど私立幼稚園の話だよね?
    延長保育は自治体の基準次第で無料になるよ。うちの市は月に62時間以上勤務なら無料になるから就労証明みたいなのを会社に書いてもらう。それ未満なら今まで通り集金。

    • 0
    • 19/10/15 01:20:50

    うちは上の子が年少の年に引っ越して11月頭だったから急いで近隣の幼稚園調べて直接電話して願書貰ったよ。
    区役所って保育園は教えてくれるけど幼稚園は管轄外らしくて自分で調べるように言われて時間もないしプレ保育もしないで願書貰って提出して面接して1月には制服とか作ったよ。
    面接も親より子供見るからね。
    子供の服装の方に気を使ったよ。

    • 0
    • 19/10/15 01:08:34

    入園説明会 スリッパ忘れないように
    スリッパ持っていくとか知らなくて
    1人だけ裸足で歩いて
    恥かいたひと知ってるから

    • 0
    • 19/10/15 01:06:08

    有名私立幼稚園とかお受験のために行く幼稚園なら 小綺麗にして
    子供もきちんとした服装だろうけど

    その辺の普通の私立や認定こども園なら
    小汚くなけりゃいいと思う
    子供がいるんだから動きやすい服装が一番

    • 2
    • 19/10/15 00:29:15

    >>121働いていましたが、ほんとにそれこそデニムにTシャツぐらいの私服通勤だったので、パンツとかシャツとか持ってないんです。

    • 0
    • 19/10/15 00:27:55

    >>119説明会参加しておくべきでしたね。

    • 0
    • 19/10/15 00:15:10

    >>117
    コンサバ で検査してみると参考になるかも。

    • 0
    • 19/10/15 00:12:50

    >>111
    園のカラーにもよる。
    うち私立園だけど、まちまちだったよ?
    上にいる子のママは登園ついでに願書貰うからデニムだし、第一子とかだと綺麗目のきちんとした服装だし。
    スカートやパンツにカーディガンみたいな。
    主さん働いてたみたいだから、普通に通勤スタイルでいいんじゃない?

    • 0
    • 19/10/15 00:10:16

    >>116
    2歳から幼稚園や保育園を見学しててそこで初めて知りました!

    • 0
    • 19/10/15 00:08:44

    >>118
    そういうのも含めて見学行ったり説明会行くと分かるよ。

    • 0
    • 19/10/15 00:07:42

    >>115園によりなんですね。

    願書もらうだけでも服装に気を使わなきゃならないんですね幼稚園って。

    • 0
    • 19/10/15 00:06:50

    >>113
    社会人の経験はありますがそういった格好したことなかったです。

    • 0
    • 19/10/15 00:05:32

    >>109
    途中入園ということですよね?
    そんなことも可能なんですね。

    • 0
    • 19/10/15 00:05:26

    >>111
    うちの幼稚園は普段着で行ってるけど幼稚園によっては違うかもね

    • 0
    • 19/10/15 00:04:48

    >>108やばいですそんな服持ってないです。

    • 0
    • 19/10/15 00:04:37

    >>111
    どうして小綺麗にデニムが出てくるの?
    社会人経験ないの?

    • 0
    • 19/10/15 00:03:47

    >>107
    園のHPなどみても、そういった記載がないです。
    朝行く前に園に問い合わせるのもよくないよね?
    朝とか忙しいもんね。

    • 0
    • 19/10/15 00:01:28

    >>105すみません、その小綺麗というのはどんな感じですかね?
    デニムとかは無しですかね?

    • 0
    • 19/10/15 00:00:24

    >>104延長保育の金額書いてあった気がするけど、負担なくなるんですか?

    • 0
    • 19/10/14 23:58:43

    私はそうなるのが嫌で幼稚園の満3歳児クラスを去年の10月申し込んで3歳の誕生日月で入園した。
    ていうかもう幼稚園の入園申し込み始まってない?

    • 0
    • 19/10/14 23:41:43

    >>103
    オフィスカジュアルくらいで大丈夫

    • 0
    • 19/10/14 23:35:20

    >>103
    願書配布も行けば必ず貰えるなら定員オーバーの場合は優先順位があるから落とされるよ。
    願書が無くなれば貰えないし。
    ちゃんと調べた方がいいかも。

    • 1
    • 19/10/14 23:30:35

    >>104
    延長保育は負担なくなるんですか?
    ウチは1000円だよ

    • 0
    • 19/10/14 23:29:55

    >>103
    小綺麗な服装なら間違いないよ。

    • 0
    • 19/10/14 23:25:34

    来年年少だと枠的に入りづらいよ、保育園。
    その時期まで保育園入れてないなら幼稚園で延長が無難な気がする。延長保育料も負担なくなってるから保育園とさほど変わらないと思うけど。

    • 1
    • 19/10/14 23:22:51

    教えてください。

    願書貰いにいく場合、服装はどんな格好で行けば良いですか?

    • 0
    • 19/10/14 23:22:09

    >>101
    そんな詳しくやってる、ニュースは見てないです。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ