保育園も幼稚園も入れなかったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 16:05:27

    働かなくていい環境なら子供と一緒にいてもいいんじゃない?
    うちの地域にもいるよ。小学生になってからの初めての集団行動。

    • 0
    • 19/10/14 16:08:20

    元保育士や幼稚園先生でいたよ。自分で見るって人。

    時々子ども広場?とか園庭解放行けば良くない?家も五歳からいれたよ

    • 0
    • 19/10/14 16:09:51

    2年保育でも子供は問題ないよ。
    親だけは人ポツンって騒ぐんじゃない?笑
    幼稚園1カ所しか考えてないの?

    • 2
    • 19/10/14 16:17:06

    私はあえて2年保育にしたい。

    子供と出来るだけ一緒にいたいから。

    前にママスタで叩かれたけど。

    • 3
    • 19/10/14 16:19:10

    うちの地域も保育園落ちたら預かりある幼稚園って考えの人多いから当時悩んだ

    我が家は0から小規模保育施設通っててその後保育園or幼稚園の予定だったけど
    小規模園の先生に絶対入れる幼稚園にしとけって言われたからそうしたよ

    同じ小規模園にいた子で結局保育園落ちて幼稚園も定員いっぱい
    2月なんて幼稚園は入園に向けて1日入園とか制服採寸も終わってる時期で困ってるって人いたよ

    • 0
    • 19/10/14 16:50:11

    年少で落ちたら2年保育にするよ…年長ならどこでも良いから入れる

    • 0
    • 19/10/14 16:56:40

    >>4叩かれる? うちの市は幼稚園2年制しかないけどね。

    • 0
    • 19/10/14 17:21:13

    >>1
    田舎ですか??

    小学校入ってからの集団行動ってどうなんだろう。
    やっぱり小さいうちに身につけておくべきですかね。

    • 0
    • 19/10/14 17:23:11

    >>2
    子ども広場?とか園庭開放とか行くだけでも大丈夫ですかね?
    なんか年少から行かせるのが当たり前って感じだなーと思って。

    • 0
    • 19/10/14 17:26:05

    >>3
    幼稚園でなく、保育園を申し込む予定です。
    でも保育園も希望のとこしか申し込む予定ではないし、求職で出す予定なのでもしかしたら厳しいかな?と。

    • 0
    • 19/10/14 17:26:48

    >>4
    今お子さんはおいくつですか?

    年中から幼稚園ですか?

    • 0
    • 19/10/14 17:28:45

    >>5預かりある幼稚園っていうのはこども園ってことですかね?

    そうなんです、保育園ダメで幼稚園もいっぱいだったらと思うとこわいなとおもいつつも、それならそれでもう1年いっしょにいてもいいかな?と思ったり。
    でもこどもにとってはどうかな?って。

    • 0
    • 19/10/14 17:28:57

    >>5預かりある幼稚園っていうのはこども園ってことですかね?

    そうなんです、保育園ダメで幼稚園もいっぱいだったらと思うとこわいなとおもいつつも、それならそれでもう1年いっしょにいてもいいかな?と思ったり。
    でもこどもにとってはどうかな?って。

    • 0
    • 19/10/14 19:27:30

    >>7まだトピあると思うけど、今時は四年保育が当たり前だ!とか散々だったよ。

    • 1
    • 19/10/14 19:29:12

    >>11早生まれの2歳です。

    来年3歳1ヶ月で年少さん。

    体も大きいし話すのも上手だから行かせた方が良いのか悩む。

    • 0
    • 19/10/14 19:34:11

    >>13
    こども園に移行してない普通の幼稚園でも、預かり(延長保育)してる園はあるよ。
    地域によりけりだろうけど、うちの市は私立園が多くてほとんどが延長保育してる。働いてるお母さんも多いからね。

    • 2
    • 19/10/14 19:36:28

    幼稚園もダメとかあるの?
    年少からはいれないと、さすがに…

    • 0
    • 19/10/14 20:10:35

    >>13普通の私立幼稚園だよ
    ダメだったらもう1年自分で見るってのは全然問題ないと思うよ
    うちは卒園式で3年保育か2年保育か証書もらう時に分かるんだけど、へぇ~あの子2年保育だったんだーって感じ
    そのくらい3年2年関係なく親も子も馴染める。

    ただ。両方ダメで2年保育にできるなら育休中とかじゃないって事だよね?
    だったら最初から保育園は申し込まないで幼稚園1本にすれば?とは思う

    • 3
    • 19/10/14 21:22:10

    >>15同級生ですね。

    • 0
    • 19/10/14 21:23:27

    >>16それ知らなかった。でも幼稚園だと、保育料部分無償にはならないよね?

    • 0
    • 19/10/14 21:24:18

    >>17
    幼稚園も定員があるから達しちゃったら入らないよね?

    年少から入れないとやっぱりダメかなぁ?

    • 0
    • 19/10/14 21:26:02

    早生まれなら年中からでもいるよ

    • 1
    • 19/10/14 21:30:19

    >>22遅生まれは年少からってことかぁ。

    • 0
    • 19/10/14 21:33:55

    >>21
    うちの園には年中入園する子が毎年5人くらいはいるよ。
    年中入園でも大丈夫だけど他の子は年少入園だから1年間の差があるから、それを埋めるのに子供は最初だけ大変だと思う。
    園のカリキュラムの内容にもよるけど。

    • 1
    • 19/10/14 21:39:27

    >>23

    遅生まれって言葉はないよ。

    • 0
    • 19/10/14 21:42:41

    >>24なるほど。そういうこともあるのね。
    その間に保育園で空きが出来れば良いんだけどな。

    • 0
    • 19/10/14 21:42:56

    >>25
    早生まれ、遅生まれ言うよね。

    • 3
    • 19/10/14 21:43:45

    >>10
    待機がなければ入れるだろうし、激戦区なら年中だって入れないよ。
    幼稚園も見といたら?

    • 1
    • 19/10/14 21:44:56

    >>28
    幼稚園の説明会とかに行っておくってこと?

    • 0
    • 19/10/14 21:45:52

    何件かまわりましたか?うちの子通ってる幼稚園は入れない事はほとんどないけど、近所の幼稚園は夜から並ばないと入れなかったり、プレ枠兄弟枠でうまっちゃう幼稚園あったりと色々

    • 0
    • 19/10/14 21:47:46

    >>23 遅生まれって何?

    • 0
    • 19/10/14 21:52:28

    >>31
    4~12月生まれは遅生まれ、1月~3月は早生まれって言うよね。
    今言わないの?

    • 2
    • 19/10/14 21:53:23

    >>30
    幼稚園は一切回ってないです。
    もう説明会なども終わってしまっているし。
    個人的に見学とか?行った方が良いの?

    • 0
    • 19/10/14 21:55:08

    >>33
    保育園無理な場合幼稚園を考えてるなら説明会行くなり願書貰っておくとかするんじゃないの?

    • 4
    • 19/10/14 21:57:57

    >>33
    幼稚園にかぎった話じゃないよ
    行きたい保育園の園庭開放に行ったり見学に行ったりしないと…

    • 5
    • 19/10/14 22:02:58

    >>34保育園が決まるのが年明けてからだから、今願書貰っても意味なくない

    • 0
    • 19/10/14 22:03:23

    >>35
    保育園は見学に行ったし、もう決めてるよ。

    • 0
    • 19/10/14 22:03:32

    >>17 田舎だから公立は普通に2年保育だよ

    • 2
    • 19/10/14 22:03:36

    >>33 願書もらいに行かないの?

    • 0
    • 19/10/14 22:04:23

    >>37
    そこに入れなかったら意味ないよね

    • 1
    • 19/10/14 22:04:43

    >>36 幼稚園は願書提出11/1

    なんだと思ってるの?

    • 1
    • 19/10/14 22:04:58

    >>36
    よくわかんないけど、保育園ダメだった場合幼稚園も考えてるんじゃないの?

    • 1
    • 19/10/14 22:05:51

    >>36 保育園ならもう願書貰って受付しないとダメだよ

    • 2
    • 19/10/14 22:07:59

    >>32 言わない

    • 3
    • 19/10/14 22:16:27

    はいれるといいね

    • 0
    • 19/10/14 22:21:17

    主さ、心配してるわりに全然知らないんだね。
    いつも何してんの?
    専業主婦でしょ?

    • 4
    • 19/10/14 22:23:04

    >>39願書貰いに行ったからと行って保育園がだめだったときに入れるわけじゃないよね?
    それとも願書もらっておかなければ、保育園がだめだったときに、申し込むことすらできないってこと?

    • 0
    • 19/10/14 22:24:13

    >>47
    それは幼稚園によるからそういうのを含めて説明会に行くんじゃないかな?

    • 3
    • 19/10/14 22:24:33

    >>40
    だから保育園はそこに入らなかったら待機になるわけで、そしたらその時空いてる幼稚園に入るか、待機するかしかないのかなっておもってるんだけどね

    • 0
    • 19/10/14 22:25:40

    >>41
    幼稚園はもう決定する時期だよね?

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ