保育園も幼稚園も入れなかったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 17:21:13

    >>1
    田舎ですか??

    小学校入ってからの集団行動ってどうなんだろう。
    やっぱり小さいうちに身につけておくべきですかね。

    • 0
    • 19/10/14 17:23:11

    >>2
    子ども広場?とか園庭開放とか行くだけでも大丈夫ですかね?
    なんか年少から行かせるのが当たり前って感じだなーと思って。

    • 0
    • 19/10/14 17:26:05

    >>3
    幼稚園でなく、保育園を申し込む予定です。
    でも保育園も希望のとこしか申し込む予定ではないし、求職で出す予定なのでもしかしたら厳しいかな?と。

    • 0
    • 19/10/14 17:26:48

    >>4
    今お子さんはおいくつですか?

    年中から幼稚園ですか?

    • 0
    • 19/10/14 17:28:45

    >>5預かりある幼稚園っていうのはこども園ってことですかね?

    そうなんです、保育園ダメで幼稚園もいっぱいだったらと思うとこわいなとおもいつつも、それならそれでもう1年いっしょにいてもいいかな?と思ったり。
    でもこどもにとってはどうかな?って。

    • 0
    • 19/10/14 17:28:57

    >>5預かりある幼稚園っていうのはこども園ってことですかね?

    そうなんです、保育園ダメで幼稚園もいっぱいだったらと思うとこわいなとおもいつつも、それならそれでもう1年いっしょにいてもいいかな?と思ったり。
    でもこどもにとってはどうかな?って。

    • 0
    • 19/10/14 21:22:10

    >>15同級生ですね。

    • 0
    • 19/10/14 21:23:27

    >>16それ知らなかった。でも幼稚園だと、保育料部分無償にはならないよね?

    • 0
    • 19/10/14 21:24:18

    >>17
    幼稚園も定員があるから達しちゃったら入らないよね?

    年少から入れないとやっぱりダメかなぁ?

    • 0
    • 19/10/14 21:30:19

    >>22遅生まれは年少からってことかぁ。

    • 0
    • 19/10/14 21:42:41

    >>24なるほど。そういうこともあるのね。
    その間に保育園で空きが出来れば良いんだけどな。

    • 0
    • 19/10/14 21:42:56

    >>25
    早生まれ、遅生まれ言うよね。

    • 3
    • 19/10/14 21:44:56

    >>28
    幼稚園の説明会とかに行っておくってこと?

    • 0
    • 19/10/14 21:52:28

    >>31
    4~12月生まれは遅生まれ、1月~3月は早生まれって言うよね。
    今言わないの?

    • 2
    • 19/10/14 21:53:23

    >>30
    幼稚園は一切回ってないです。
    もう説明会なども終わってしまっているし。
    個人的に見学とか?行った方が良いの?

    • 0
    • 19/10/14 22:02:58

    >>34保育園が決まるのが年明けてからだから、今願書貰っても意味なくない

    • 0
    • 19/10/14 22:03:23

    >>35
    保育園は見学に行ったし、もう決めてるよ。

    • 0
    • 19/10/14 22:23:04

    >>39願書貰いに行ったからと行って保育園がだめだったときに入れるわけじゃないよね?
    それとも願書もらっておかなければ、保育園がだめだったときに、申し込むことすらできないってこと?

    • 0
    • 19/10/14 22:24:33

    >>40
    だから保育園はそこに入らなかったら待機になるわけで、そしたらその時空いてる幼稚園に入るか、待機するかしかないのかなっておもってるんだけどね

    • 0
    • 19/10/14 22:25:40

    >>41
    幼稚園はもう決定する時期だよね?

    • 0
    • 19/10/14 22:27:21

    >>43
    保育園は来月。

    • 0
    • 19/10/14 22:28:14

    >>46専業主婦ではない。

    • 0
    • 19/10/14 22:30:41

    >>48説明会でそういうこともおしえてくれるの?
    それなら、行っておくべきでした。

    • 0
    • 19/10/14 22:31:20

    >>52幼稚園と保育園同じ時期だったんですか?申し込み。

    • 0
    • 19/10/14 22:34:07

    >>60保育園に申し込める勤務時間に足りてないから。

    • 0
    • 19/10/14 22:35:30

    >>59
    併願?
    そんな風に申し込むことができるんですか?

    でも幼稚園が決まったら入園金とか払わなきゃですよね?

    • 0
    • 19/10/14 22:36:00

    >>62
    うちのほうは違うと思う。

    • 0
    • 19/10/14 22:36:56

    >>64
    どうして?

    • 0
    • 19/10/14 22:40:02

    >>65
    幼稚園はどこが良いとか考えてないけど、近くのとこは預かりもある。

    • 0
    • 19/10/14 22:40:57

    >>68貰っといたほうがいいの?
    願書っていけばすぐにもらえるの?

    • 0
    • 19/10/14 22:41:24

    >>69そうしたらお金は返ってくるの?

    • 0
    • 19/10/14 22:41:59

    >>70
    うちの地域は保育園来月だし結果は来年だよ?

    • 0
    • 19/10/14 22:43:40

    >>71
    上の子が保育園だったから、下も保育園でいいんじゃないかってね。
    幼稚園高いし。

    • 0
    • 19/10/14 22:50:24

    >>84保育園は給食費だけだから保育園のほうが安いよ。近くのとこは1万5千はかかる。

    • 0
    • 19/10/14 22:50:49

    >>85
    幼稚園もすぐに決まるわけじゃないんだ、知らなかったですありがとう。

    • 0
    • 19/10/14 23:11:27

    >>89えっそうなの?
    先日市役所に話し聞きに行ったけど、保育料の部分が無償化になるのはこども園?だけかと思ったけど、違うんだ。

    • 0
    • 19/10/14 23:13:53

    >>89
    それと近くの幼稚園は1号は面接時に入園金6万円納付になってました。
    2、3号は入園が決まったら払うとなっていました。
    入園準備金払ったあとだとやっぱり返金はされないよね。

    • 0
    • 19/10/14 23:14:55

    >>90
    うちの方の地域も面接時に入園準備金も払って入園のなんか証明書をもらうと記載されていました。

    • 0
    • 19/10/14 23:16:14

    >>93親切に教えていただきありがとうございます。

    • 0
    • 19/10/14 23:17:07

    >>97幼稚園もこども園しか見ていなかったので知らなかったです。

    • 0
    • 19/10/14 23:22:09

    >>101
    そんな詳しくやってる、ニュースは見てないです。

    • 0
    • 19/10/14 23:22:51

    教えてください。

    願書貰いにいく場合、服装はどんな格好で行けば良いですか?

    • 0
    • 19/10/15 00:00:24

    >>104延長保育の金額書いてあった気がするけど、負担なくなるんですか?

    • 0
    • 19/10/15 00:01:28

    >>105すみません、その小綺麗というのはどんな感じですかね?
    デニムとかは無しですかね?

    • 0
    • 19/10/15 00:03:47

    >>107
    園のHPなどみても、そういった記載がないです。
    朝行く前に園に問い合わせるのもよくないよね?
    朝とか忙しいもんね。

    • 0
    • 19/10/15 00:04:48

    >>108やばいですそんな服持ってないです。

    • 0
    • 19/10/15 00:05:32

    >>109
    途中入園ということですよね?
    そんなことも可能なんですね。

    • 0
    • 19/10/15 00:06:50

    >>113
    社会人の経験はありますがそういった格好したことなかったです。

    • 0
    • 19/10/15 00:07:42

    >>115園によりなんですね。

    願書もらうだけでも服装に気を使わなきゃならないんですね幼稚園って。

    • 0
    • 19/10/15 00:27:55

    >>119説明会参加しておくべきでしたね。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ