滑り台の滑り方

  • なんでも
  • 応保
  • 19/09/19 07:55:08

先日、幼稚園説明会後。
幼稚園の滑り台での話。

全員同じ年齢の2歳から3歳(来年幼稚園入園)

Aが滑り台滑る、どく。
Bが滑る、どく。

と、子供特有の素早さで走り周りながら5人くらいの男女の子供が滑り台を滑ってた。
その中にうちの子もいたのですが。

滑り台は小さくて周りはぐるっと他のお母さんお父さん、おばあちゃんが取り囲んでて私たちは近づけず、その集団の後ろくらいで見ていました。

すると、女の子が滑ったあと、突然滑り台の下で動かなくなり(座り込んで動かない)、そこに、うちの子が滑り、ぶつかってしまったのですが.........

女の子の親や他の父兄は「危ない!!順番守らなきゃ!!」→(順番は守ってた。女の子が退かなかっただけ)
と、うちの子を叱ります。
私もすぐ近づいて謝りましたが、聞いてもくれず(私の存在に気づかず)、女の子は泣いており、「〇〇ちゃん、痛くない?大丈夫??」って、めっちゃ心配して..........

幼児用の小さなぞうさんの形をした滑り台なんですが、私、どうしたらよかったの?
うちの子は、その状態で踏まれても乗られても、いつも泣かずに遊んでるし、もっと大きな滑り台の時は前の子がどくまで待たせるし、滑ってる途中で止めるけど。大人の腰の高さくらいしかない滑り台で、そこまで怒るもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 22:49:57

    >>9
    まだ小さい子にテンポだけで遊ばせるの?

    • 1
    • 19/09/19 22:28:22

    これまだ続いてるの?長いね~。

    • 0
    • 19/09/19 22:26:07

    2歳3歳ならすぐ側にいて見てなきゃ。順番守ってても下に誰かいる状態なら滑るの待ってなきゃダメじゃない?小さい滑り台で周り取り囲んでてその後ろにいたなら完全に主からも見えてたよね?声かけることも出来たよね?腰までの高さなら下までよく見えるし。

    • 1
    • 19/09/19 22:21:49

    うわー、主さん災難だったね。

    • 1
    • 19/09/19 11:02:27

    >>93
    いや
    そう言うセリフが咄嗟に言えるのは本当に羨ましい

    • 1
    • 19/09/19 10:53:30

    うわ~ウザい家族だね。わざとらしく騒いで被害者ぶるのとか本当無理。
    主さんもできれば近くで見てまだ滑っちゃダメよーと言えたら良かったね。
    私ならあえて大きめな声で、すぐよけてくれない子もいるからよく見ようね~!って言っちゃう。性格悪いかな笑

    • 3
    • 19/09/19 10:27:17

    自分の子が下の立場なら
    早くどきなさい!ごめんね~

    上の立場なら
    下の子がどいてから滑りなさい!ごめんねー

    と言うくらいだな。

    • 9
    • 19/09/19 10:23:05

    女の子も座ってるの見えてるんだったら、自分の子を止めるべきだね。
    自分の子がやられても気にしないって言ってるけど、今までも自分の子供がやらかしても注意してなかったってことかな?
    入園までに相手を傷つけないことも教えてあげてね。

    • 3
    • 19/09/19 10:21:53

    過保護な親いるいる。
    たとえ内心で大したことないのにって思っても、大げさなくらいちゃんと謝ってるならOKだと思うよ!

    • 4
    • 19/09/19 10:19:52

    まあ、神経質な親とママ友グループだったってことで、モヤる気持ちもわかるけどもう気にしないでおこうよ。
    たまにいるよ。
    第一子で女児ならしょうがないんじゃない?

    • 2
    • 19/09/19 10:19:15

    気にしなくて大丈夫さ
    過保護なんだよ
    上から来るんだからどかなきゃぶつかる事学んだよ
    子供達はガンガン滑るさ

    • 5
    • 19/09/19 10:17:20

    座り込んで動かないなら普通親が促すし、

    我が子が上にいるならまってて!っていうよ

    • 7
    • 19/09/19 10:16:14

    >>83
    うち、入園考査の倍率高い受験する園だけど、裸足になる子、ちょこちょこいるよ。
    一人がやると真似してわあわあ脱ぎだしたり。親も、ちょっとーって言いながらも笑って見てる。
    公園でも見かけるよ。特に野性児ってほどじゃない普通の子たち。

    ゾウさん滑り台で前の子にぶつかってしまった主子とすぐに謝った主より、たった数コマの事象で勝手にあれこれ決めつけたり、自分の感覚だけを押し付ける行為の方がよほど迷惑だし要注意人物臭がするわ。

    • 0
    • 19/09/19 10:15:57

    >>14
    そういう時は自分の子供と一緒に、相手の親と子に話をして謝るんだよ。
    自分の子供には、どうしてこうなったの?いってごらん。
    女の子がいたね、もう少し待てばよかったね。
    相手には、今度から気をつけるね、ごめんね。って。

    まぁ普通なら、うちの子も悪かったからーって言うと思うけど、
    最初は神経質くらいの方がいい。

    • 0
    • 19/09/19 10:09:12

    >「危ない!!順番守らなきゃ!!」→(順番は守ってた。女の子が退かなかっただけ)と、うちの子を叱ります。

    「順番守らなきゃ!」は言い間違いで、「お友達がよけてから滑らなきゃ」って意かな。
    「滑る。立ちあがる。よける。」までがその子のターンだとしたら、よけてないのに突入は順番抜かしというか順番押しになるので。
    普通、その場合はよけずに座りこんでいた方にも注意するべきなんだけど、泣いてたし身内だしでそこはうやむやにされちゃった感じだね。

    >私もすぐ近づいて謝りましたが、聞いてもくれず(私の存在に気づかず)
    >私、どうしたらよかったの?
    すぐに謝ったんだからもう気にしなくていいと思う。
    しいて言えば、存在に気づく程度に騒ぎが収まるか、その子が泣きやんで遊びだした頃合いを待って、改めて謝るなり声かけしたら良かったかな?

    >大人の腰の高さくらいしかない滑り台で、そこまで怒るもの?
    私や私の周囲のママたちなら怒らないし、むしろ、「うちの子がよけないのが悪いんです~ごめんね~ほんと気にしないで~」ってなるけど、人それぞれだからね。
    ま、いろんな人がいるってことよ。

    • 2
    • 19/09/19 10:07:53

    >>79
    うーん
    プレでも裸足で遊んで、帰る前に幼稚園で足洗ってる子なんていないよ。
    ちょっと靴はいてからでしょー!って言う親はいるけど…
    野生児ってことはやんちゃなんだろうね。

    その幼稚園は主のお子さんと主には合ってないんじゃないかなぁ

    • 2
    • 19/09/19 10:07:14

    低いやつだと座り込んだ姿勢からすぐ立てない事もあるからねー。
    一応自分の子供には前の子がどいてから滑るんだよって伝えるかな。
    あんまり仲良くなりたいとは思えない親だね。

    • 3
    • 19/09/19 10:04:30

    うちがそうだけど、女子だけの親、特に第一子は神経質だからね笑

    男女限らず、過保護な親だと自分の子供の言うことだけを鵜呑みにして悪いうわさ流して、めちゃめちゃにするから本当気をつけたほうがいいよ。
    幼稚園の中だと先生も見てないことが多いから。。。

    • 5
    • 19/09/19 10:04:05

    人がまだいるのに突っ込んで行っちゃったって事だよね
    まぁ、それは主が止めるべきだし子供に教える事だもんね。
    でも、そこまで騒ぐことでもないけど
    主がわが子を野生児って言うぐらいだから活発なお子さんなんだろうけど、そのお子さんはそこの幼稚園には合ってない気がする

    • 4
    • 19/09/19 10:01:02

    >>77
    普通のお出かけの時は履かせるよ。
    体育館前のお砂場で、幼稚園内だから、帰りに洗えばいいかと思って。裸足で駆けて行ったから、そこは見守ってた。

    • 0
    • 19/09/19 09:57:34

    >>77
    はだしでわーって走って行っちゃう2歳児いるよ。
    公園でわざと脱いだりね。

    • 4
    • 19/09/19 09:56:38

    >>75
    えっ…はかせないの?外だよね?

    • 1
    • 19/09/19 09:55:56

    私なら、もう謝ったならあとはうまく避けるかな。
    近日中に顔を合わして話す機会があれば、改めて謝るなりあの後大丈夫でしたか?くらい形式的に打診するかもだけど、わざわざは気にしないよ。

    そして、入園後はその女の子親を要注意人物として警戒するかな~。
    常識的な親が多い園なら、その親がおかしいって理解されるから、トラブルにはならないと思うよ。

    • 4
    • 19/09/19 09:54:49

    >>73
    あ、ごめん。うちの子、靴が嫌いで、その時履いてなかったんだ。
    体育館から出たばっかりで、走って行っちゃって。

    • 0
    • 19/09/19 09:53:10

    >>71
    身内が騒いでいただけか。
    だったらもう忘れた方がいい。
    お子さんには滑り台は前の子が退いたのを見てから滑ろうねって言っておしまい。
    しかしそう言う親って入園してから「あの子は乱暴だから気をつけて!入園前にうちの子やられたから!」って触れ回るんだよな~

    • 1
    • 19/09/19 09:51:20

    不意打ちで靴で当たったし痛かったと思う。
    さすがにその場で嘘泣きはしないだろうし。でも謝ったなら大丈夫だと思う。
    主は入園後その親子とまわりの人たちに警戒するといいかもね。
    その○○ちゃんの親がボスママだったりしてね。

    • 0
    • 19/09/19 09:49:44

    >>68
    他の父兄じゃなくて一緒にいたママさんでしょ。
    ママ友グループだと、泣いたらとりあえず大丈夫?て騒ぐよね。
    絶対に必要ないって思ってても、絆創膏あるし使って!保冷剤いる?タオルあるよ!って「協力的な私」をアピールするじゃん。

    • 2
    • 19/09/19 09:48:43

    >>68
    その親子のお友達家族と思われる人たちは騒いでたけど、他の人は特に気にしてなかったよ。

    • 3
    • 19/09/19 09:46:17

    >>65
    そういう事実を把握できず印象で短絡的に判断する親同士で仲良くなるんじゃない?
    私なら、ぞうさん滑り台で泣いて大騒ぎ、片方の親は謝ってる、て状況みたら、騒いでる方を警戒するわ。

    • 1
    • 19/09/19 09:46:11

    どっちもどっちよねぇ。
    退かなかった子も悪いし、前の子の安全を確認しなかった子も悪い。
    っても、2、3歳だから無理かな。
    退かなかった子の親も『すぐ退きなさい』って注意しなきゃね。
    滑ってくる子の親も『前の子いるよ』って声かけなきゃね。
    私の周りにはこんな親はいなかったから、平和だった。

    • 3
    • 19/09/19 09:45:45

    女の子の親はわかるけど、他の父兄まで主の子にそんな言いかたをしたの?
    それって本当に危なかったんじゃない?
    第三者で見ていたら女の子に大丈夫?とは言うけど、子供に注意したりしないよ。ましてそんな小さな子に。

    • 1
    • 19/09/19 09:44:05

    >>48
    これで騒ぐ親とは関わりたくないなー。
    多分、他のママさんも同感だと思います。
    噂になり避けられるとしたら、主さん親子じゃなくて先方の過保護親の方だと思います。

    • 2
    • 19/09/19 09:43:52

    >>45
    謝ってるのに騒ぐって事はさ、周りにアピールしてるんじゃない?
    普通ならお互い様だから、主さんが誤ったなら向こうも謝ると思う。
    さっさと退かなかったのも悪いわけだから。

    それを大事みたいに騒ぐってことは、躾のなってない子がいる。うちの子はその子にやられました。
    皆さん、同情して下さいって感じじゃない?

    入園したら厄介な母親だから気をつけた方がいいね。

    • 4
    • 19/09/19 09:41:51

    >>61
    まわりの親たちがそういう印象持った。っていう意味だよ。
    実は順番守ってました。とかそういうのよりぶつかって泣いちゃったことだけ印象に残るでしょ。

    • 2
    • 19/09/19 09:41:09

    >>47
    あー、「先生や他の園児の親にあれこれ苦情や要求をする割に、自分は子供を全くみないでおしゃべり」ってパターン、知ってる。
    クレーマー親に多い。

    • 2
    • 19/09/19 09:40:03

    >>48
    これか笑
    これならまぁ確かにそんなに騒ぐなよとは思うな。
    とりあえず謝ったなら気にしなくていいと思う。

    • 3
    • 19/09/19 09:39:48

    主ちゃんと見てたんだね。
    子が順番守ってるのも見た、女の子が退かなかったのも見た、
    なら注意しないといけなかったよね。まだダメだよー!って。

    • 1
    • 19/09/19 09:38:26

    >>58
    順番守らないとか怪我したとかどこに書いてた?教えて。

    • 2
    • 19/09/19 09:37:22

    >>40
    うわ、うざ。
    うちの園の大げさクレーマー嫌われママみたい。
    あんまり過保護に騒いでたら子供が避けられるよ。気づいてる??

    • 2
    • 19/09/19 09:36:21

    遊んでいる五人に入っていたなら目の前に行かなきゃダメだよ。前に入れなかったは単なる言い訳。
    2、3歳の子がテンション上げて遊んでいる時なんてトラブルが起こるものだと思ってよく見てなきゃいけない。
    知らない人同士ならなおさらね。
    もし目の前にいたらまだ駄目だよ!って止めたり、言ったり出来たんじゃない?

    • 1
    • 19/09/19 09:36:15

    泣いてたし、まわりも痛かったよねとか声かけるかぐらいだから本当に痛かったんじゃない?靴でしょ?
    ビックリしたのもあっただろうけど。

    たぶん周りの親も泣いた子の親も「順番守らないし怪我させたヤンチャな男の子」っていう印象持ったと思う。

    主のコメント全部読んだけど、幼稚園変えたら?なんか合ってないと思うよ

    • 1
    • 19/09/19 09:34:32

    >>50
    周りの親も内心は大したことないって思ってるよ。
    ただのパフォーマンス。当人の親がぎゃあぎゃあ騒いでるとこに同席してるのに、黙って傍観してるのも具合が悪いから、とりあえず発言してるだけ。

    • 1
    • 19/09/19 09:32:37

    >>52
    ありがとう。
    息子にはかなり厳しく順番とか教えてるつもりだけど、これからは、もっと厳しくいくよ。

    • 0
    • 19/09/19 09:30:17

    いろんな親がいるからね!
    うちだけかよって思うもん
    なんかイラつく気持ちはわかります

    自分のお子さんには、痛かったでしょー怖かったね。
    今度は人がいなくなってから滑らなくちゃいけないね。
    って教えてあげたらいいかと

    一歩的は腹立つよ


    • 0
    • 19/09/19 09:30:14

    いろんな親がいるからね!
    うちだけかよって思うもん
    なんかイラつく気持ちはわかります

    自分のお子さんには、痛かったでしょー怖かったね。
    今度は人がいなくなってから滑らなくちゃいけないね。
    って教えてあげたらいいかと

    一歩的は腹立つよ


    • 0
    • 19/09/19 09:30:06

    >>49
    うちは、野生児だから、他人の子と一緒にはしてるわけではなくて、うちの子は泣かないから、踏んでる子、押して落とした子の親に謝られたことないし、注意してるの見たこともないって言いたいだけ。

    これからはどんな小さい遊具でも気をつけるようにします。

    • 0
    • 19/09/19 09:29:49

    >>45
    気にしなくていいよ。その親が園で一番の変人なだけ。
    私も入園式の日に感じ悪い親に遭遇して、幼稚園こわ~、お先真っ暗~って絶望したものの、その親が突出して変人なだけだった。
    他はみんな良い人ばかりで充実した園ライフだったよ。
    ちなみにその親はクレーマーで有名になって親子で避けられてたわ。

    • 0
    • 19/09/19 09:26:59

    >>48
    そうそう!こんなの!!

    • 0
    • 19/09/19 09:26:20

    >>46
    そう!!
    そういうのだと思ったら、親がぐちぐち言って、子供大泣き、「痛かったよね、大丈夫!!!」って、周りのお友達親も言ってて........。

    え、そんなに??って、引いちゃった。謝ってるのに、聞いてもないし........

    • 4
    • 19/09/19 09:25:18

    その光景が目に浮かぶ。
    女の子が泣いたってことはビックリしたのか、不意打ちだったからこちらが思うより痛かったんじゃない?
    それに対して、うちの子はいつも泣かないって言うのはどうかと思うけど。
    まあ怪我もなかったならもう気にしなくていいんじゃない。
    うちの幼稚園でもいるもん、キーキー叫んで後ろの子に危ないから!って騒いでいる親。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ