滑り台の滑り方

  • なんでも
  • 応保
  • 19/09/19 07:55:08

先日、幼稚園説明会後。
幼稚園の滑り台での話。

全員同じ年齢の2歳から3歳(来年幼稚園入園)

Aが滑り台滑る、どく。
Bが滑る、どく。

と、子供特有の素早さで走り周りながら5人くらいの男女の子供が滑り台を滑ってた。
その中にうちの子もいたのですが。

滑り台は小さくて周りはぐるっと他のお母さんお父さん、おばあちゃんが取り囲んでて私たちは近づけず、その集団の後ろくらいで見ていました。

すると、女の子が滑ったあと、突然滑り台の下で動かなくなり(座り込んで動かない)、そこに、うちの子が滑り、ぶつかってしまったのですが.........

女の子の親や他の父兄は「危ない!!順番守らなきゃ!!」→(順番は守ってた。女の子が退かなかっただけ)
と、うちの子を叱ります。
私もすぐ近づいて謝りましたが、聞いてもくれず(私の存在に気づかず)、女の子は泣いており、「〇〇ちゃん、痛くない?大丈夫??」って、めっちゃ心配して..........

幼児用の小さなぞうさんの形をした滑り台なんですが、私、どうしたらよかったの?
うちの子は、その状態で踏まれても乗られても、いつも泣かずに遊んでるし、もっと大きな滑り台の時は前の子がどくまで待たせるし、滑ってる途中で止めるけど。大人の腰の高さくらいしかない滑り台で、そこまで怒るもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 07:59:59

    最低でも自分の子が滑るときはそばに行く。近づけないは言い訳。
    無理なら子どもに滑り台はさせないようにしないと。
    幼稚園の説明会なら入園後に気まずい思いするの嫌だから、いつも以上に気を付けた方が良かったんじゃないかな?

    • 9
    • 19/09/19 08:02:39

    小さくても大きくても前者がどいてから滑るもの。
    ぶつかったけどそんなに痛くないでしょ?謝ってるでしょ?って気持ちもわからなくはないけど、悪いのは主の子だから仕方ないよ。

    • 6
    • 19/09/19 08:07:36

    >>2
    退かなかった自分の子は怒らないの?
    私はこの場合、自分の子に怒る。
    退かないと他の子が滑るからぶつかっちゃうでしょって。

    • 5
    • 19/09/19 08:10:06

    >>3
    いつまでも座っているなら注意するよ。
    他の子が遊べないでしょ!って。
    でも、違うよね?
    テンポよくグルグル回って滑ってて、女の子はテンポを乱すくらいの短時間だよね?
    主の子がテンポのまま行ってぶつかってしまったんだよね?
    なら、主の子が悪いよ。

    • 5
    • 19/09/19 08:12:18

    そっちもなのにここまで言うか…ってモヤるのはわかるけど「うちの子は、その状態で踏まれても乗られても、いつも泣かずに遊んでる」ってそれは関係ないw

    • 18
    • 19/09/19 08:12:33

    子供達はなんて事ないのに大人が騒ぐんだよね。で子供は勘違いして被害者ヅラを覚える。
    騒いだもん勝ちなんだよね。
    まわりも見ていたら状況わかると思うんだけどね。次のお友達が滑るから退こうね。まだ下にお友達がいるから滑るの待っててね。って声を掛ければいいのにね。

    • 15
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/09/19 08:15:40

    良くある事だよねぇ。
    まぁ、これからの園生活を考えたら主が謝って子供に注意するのが1番だね。

    • 1
    • 19/09/19 08:17:08

    >>4
    そうなんだね。そういう感じなんだね。わかったよ。

    私も昔、テンポをちょっとでも乱すのが悪いって散々怒られたから、テンポ乱した方が悪いんじゃないかって思ってた。

    子供が多いところで遊ぶのは気難しいね

    • 0
    • 19/09/19 08:18:11

    ん?大人の腰の高さくらいだし止めなくていいやって判断したの?
    それは違う。
    高さ関係なく、前の子がどくまで待とうねって止めるべきだった。
    止めていればこんなことになってない。
    止めても間に合わす滑ったとしても主の声を聞いていれば周りもまた違ったはず。

    まぁ主に落ち度があったとしても相手もちょっとなぁ…と思うところはあるよ。

    • 1
    • 19/09/19 08:20:36

    先に滑った子がどいてから滑るのがマナーじゃない?
    どくのが遅い子もいるじゃん。
    ちゃんと謝って怪我ないか聞いた方がよかったよ。来年から入園でしょ?気まずくなるよ。
    あとこれから幼稚園って理不尽なこととかそこまで…って思うことたくさんあるよ。

    • 7
    • 19/09/19 08:21:01

    >>5
    押されて落とされたりしてるけど、普通に遊ぶんだよね、うちの子。でも、謝られたことなくて........
    そんなに怒るの!?ってなっちゃった。

    • 0
    • 19/09/19 08:25:24

    >>10
    そうなんだね
    これからは気をつけます。

    • 1
    • 19/09/19 08:27:00

    >>11
    謝って、大丈夫ですかって声はかけたけど、聞こえてなかったか、聞いてなかったか。
    反応なかったから、その場から子供と一緒に離れた。

    • 0
    • 19/09/19 08:29:04

    うちの子は前の子がどくまでひたすら待つ。

    • 5
    • 19/09/19 08:30:15

    主ゆとり?

    • 0
    • 19/09/19 08:31:55

    >>16
    違う。

    • 0
    • 19/09/19 08:33:04

    そういう時は、後方から、〇〇ー!下のお友達がまだいるから滑っちゃダメだよー!!お友達が行くまで滑れないよー!!とでかい声で叫ぶ。
    我が子よりもその下の子の親に言うつもりで。
    おい、早くどかせよ、という思いを込めて。

    • 23
    • 19/09/19 08:33:16

    偉いね。

    • 0
    • 19/09/19 08:33:43

    前の子がどいてから滑ること守らせないとね。
    でもぶつかったくらいで心配しすぎだと思うわ。
    私がその子の親なら早くどきな!って言うな。

    • 8
    • 19/09/19 08:34:40

    主の子も 周りにいた子達も
    みんな勉強になりましたね

    • 0
    • 19/09/19 08:35:25

    めんどくさい父兄が多い園なのかな

    • 4
    • 19/09/19 08:35:44

    あらぁ~入園後が大変だこりゃ。
    馴染めなくなるよ。

    こういうの幼稚園ではよくあるよ。こういう経験を重ねて「あの親ヤバい」みたいな警戒心持つ。

    • 1
    • 19/09/19 08:36:47

    >>18
    大っきい、公園の滑り台の時はいつもやってるんだよ。でも、あまりに小さい滑り台で.........大丈夫と思ってしまった私が悪いね。

    • 1
    • 19/09/19 08:37:12

    前の人がいるのに突然滑ったら危ないね。
    「どいて」とか言うように教えたらいいんじゃない?

    • 3
    • 19/09/19 08:38:37

    >>18
    わかるー!

    • 7
    • 19/09/19 08:39:05

    >>23
    たしかに、モンペが多そうだった。
    説明会ごときでドレス着せてきてる親もいたし。
    幼稚園って怖い。

    • 0
    • 19/09/19 08:43:25

    タイトルの「滑り方」みて
    登る→前を向いて→しゃがむ→お尻をついて足先から滑る

    以外に 新しい滑り方を発見したのかと思った★

    • 7
    • 19/09/19 08:48:35

    過度に心配しすぎる親は園で嫌われるよね。
    子供はなんとも思ってないのに親だけがしつこく「大丈夫?大丈夫?」って大騒ぎして、もう泣きやんで遊びだしてるのに「保冷剤で冷やそっか!」とか言い出したりね笑。
    「ほんの些細なことやお互いさまのことですら加害者になっちゃうから、怖くて一緒に遊ばせられないわ~」って周囲に避けられていくよね。

    ただ、ぶつかったのに「これくらいで。うちの子は泣かないのに」って態度の親も嫌われるよ。
    どういう時に泣くかどの程度で泣くかなんて性格、環境、性別、月齢で全く違うし、わが子をスタンダードにするのは我儘だよ。

    主さん親子が踏まれてもぶつかられても気にしないのは自由。
    だけど、ぶつかったなら謝る、下に人がいたら滑らないように指導するっていうのは守らなきゃ。

    ちなみに我が家も主さんとこ同様、多少踏まれてもぶつかられても気にしないタチだよ。
    でも、周囲の親御さんは注意して謝らせてくれるし、うちもぶつからないように注意してるよ。

    • 2
    • 19/09/19 08:52:10

    >>27
    それは偏見だと思うし幼稚園は怖いところではありませんよ。

    別の幼稚園探せば?

    • 0
    • 19/09/19 08:56:19

    痛くもなんともないことでも、ぶつかったら謝るのは普通だよ。
    道歩いてて人と肩が触れたら痛くなくてもすみませんって言うでしょ。

    それはそうとして、相手も大げさだよね。
    大人の腰くらいの高さって書いてるし、おそらくプラ製の3歳児以下が対象レベルの滑り台、ほとんど勢い付かなくてぶつかってもギュウギュウくっつく感じで笑いだす子の方が多いレベルなんだろうなって想像できる。
    下にいた子も単にびっくりしただけなんだろうね~。
    お友達と遊び慣れてないのかも?
    そういう親子はめんどくさいから避けとく方が無難だよ。

    • 0
    • 19/09/19 08:56:59

    >>29
    うちは、怪我しないかぎりは気にしないけど、ぶつかったら謝るや、下に人がいたら待たせるは、基本はしてる。

    今回は、こんなに小さい滑り台なら大丈夫か、と、私が思ってしまったのがいけなかったという事がよくわかった。

    謝ったのは謝ったんだけど、親が騒ぎすぎて、聞いてない感じだった。

    • 1
    • 19/09/19 09:00:00

    >>27
    幼稚園じゃなくても、どこでも、変な親は一定数いるよー。
    遊園地や室内遊具広場や子供プールに行ったことないの?
    自分も気をつけることと、危険親子をうまく避ける術を身につけてね。

    • 0
    • 19/09/19 09:01:19

    遊んでる中でも主子が調子に乗ってスピード速くしたり待ちきれず抜かそうとしたり目に余る行為をしてたと予想。
    そしてぶつかったから、それまでの皆んなのイライラが爆発したのでは。

    • 0
    • 19/09/19 09:01:36

    >>33
    今までこんに騒いだ親はいなかった.........

    不思議な人は多いとは思うけど。

    • 0
    • 19/09/19 09:03:42

    >>34
    そんな事はしてないし、スピードもつかない。抜かすほどの階段もない。
    数人の子供が滑り台から階段まで、円になってぐるぐる回って滑ってた感じ。

    • 0
    • 19/09/19 09:05:00

    >>32
    そっか、子供より親がパニックになってたんだねW
    内心「これくらいのことで大げさな」って思っても顔に出さず、謝ってたらいいよ。
    私なら主さん同様まず謝って、聞いてない感じだったら、少し待って騒ぎが収まった頃か帰り際に、さっきはすみませんでした、娘ちゃん大丈夫ですか?って声かけるかな。めんどくさいけどね。

    • 1
    • 19/09/19 09:08:47

    謝ってるのに騒いでて存在に気づいてなかったんなら気にしなくていいんじゃない?
    2、3歳なら、子どもたちはどちらも悪くないよ。どかさなかった親と、滑らせた親、どちらも悪いだけ。

    • 5
    • 19/09/19 09:10:37

    >>35
    私の子が通ってた園、すごく環境良くてママさんたちにも先生にも恵まれたんだけど、それでも変な人は数人はいたよ。
    それこそ、お友達とちょっとぶつかっただけで園長先生も同席の話し合いを要求とかね・・・。
    人が集まれば変な人に混じるのはしょうがない。
    その親子がモンペなのか、ただ単にひきこもり過ぎで遊び慣れてなくてこれからマシになっていくのかはわかんないけどさ。

    • 0
    • 19/09/19 09:11:43

    >>36
    第一子男子ママ?
    粗雑な動きに慣れてる人は踏まれても乗られても泣かないだろうけれど、みんながみんな野生児ではないので。
    主子が止まれば良かったのに止まれなかったのはスピード出し過ぎてたってことでしょ?
    こういう時はぶつかった方が100パー悪いんだからさ。
    小さいすべり台でも力の加減知らない男児が突っ込んできたら痛いっつーの。

    • 0
    • 19/09/19 09:13:11

    >>35
    今まで接したことがないだけで、いろんな親がいるんだよ。
    正直、幼稚園は親との関わりが本当に大変。
    今まではこうだったって考えは捨てて、自分側に少しでも非がある場合は謝ってしまった方が楽だよ。
    すぐ噂は広まるし居づらくなるのは自分だから。

    • 1
    • 19/09/19 09:14:42

    その女の子の親も早くどきなさいと注意すればよかったのに
    でもどうであろうと下にまだいるにもかかわらず滑った主さんの子が悪い

    それでも小さな滑り台、怪我もない。そして幼児。
    自分が女の子の親なら、娘に順番だから早くどいてあげないとダメだよといい
    主さんの子には、下にまだいたら滑るのちょっと待っていてねという。
    今回の場合は、主さんの子供を一方的にせめ立てるのは可哀想

    • 1
    • 19/09/19 09:15:31

    >>40
    うちは、1人しかいないよ。

    幼児用の、小さい滑り台、想像できない?
    ぶつかったことに対しては本当に誤ったけれど、スピード出そうにも出ないくらいの小さい滑り台だから、スピードは出ないじゃなくて、出せないんだよ。
    逆に、どうやったらスピード出るのか教えてよ。

    • 1
    • 19/09/19 09:16:07

    >>40
    トピ文読んだ?
    スピード出せるような遊具じゃないと思うよ。

    滑り台、どいてから滑るのは当然だけど、些細なことで泣き過ぎる子も園にとっては迷惑だし、行きすぎたら先生も相手にしてくれなくなるよ。

    • 2
    • 19/09/19 09:18:02

    >>41
    私自身は、謝らなくていいってくらい謝るよ。

    今回もすぐに謝ったけど、意味わかんないくらい騒いでたんだよ。

    • 1
    • 19/09/19 09:23:35

    しょうもなー。これって

    主「ごめんなさい!痛かったね。○○(息子)、お友達がどいてから滑らないと危ないでしょ。ほら、ごめんなさいして。ほんとにごめんなさいね~。」

    相手親「いえいえ、止まってたうちの子も悪いですから~。○○(娘)、すぐによけないとお友達の邪魔でしょ。気をつけようね。はい、もう泣かないの。」

    って幼児あるあるの定型会話で終わる話だよね(笑)
    怪我もないし、主は謝ってるんだから、もう気にしなくていいんじゃない??

    • 7
    • 19/09/19 09:24:14

    >>39
    え、そんなん怖い。

    その親はすでにお友達いたから、そこまで引きこもりではないとは思うんだけど。全然子供見ないでお話ししてたからね。

    • 0
    • 19/09/19 09:25:05

    こんなの?

    • 2
    • 19/09/19 09:25:18

    その光景が目に浮かぶ。
    女の子が泣いたってことはビックリしたのか、不意打ちだったからこちらが思うより痛かったんじゃない?
    それに対して、うちの子はいつも泣かないって言うのはどうかと思うけど。
    まあ怪我もなかったならもう気にしなくていいんじゃない。
    うちの幼稚園でもいるもん、キーキー叫んで後ろの子に危ないから!って騒いでいる親。

    • 0
    • 19/09/19 09:26:20

    >>46
    そう!!
    そういうのだと思ったら、親がぐちぐち言って、子供大泣き、「痛かったよね、大丈夫!!!」って、周りのお友達親も言ってて........。

    え、そんなに??って、引いちゃった。謝ってるのに、聞いてもないし........

    • 4
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ