看護師なったシンママさん

  • シンママ
  • 23歳シンママ
  • 19/05/13 00:16:01

看護学校の受験を希望しています。
1歳2ヶ月の娘が1人です!
今は実家にいますが来月実家の近所に家を借りる予定です。
専門学校は県庁所在地にたくさんあり、私の住んでいるところは田舎で正看護師の学校はありません。
県庁所在地までは電車で1時間、車で高速使ってだいたい1時間半くらいです。

両親は専門学校の入学に反対です。
なぜなら自分達の負担が大きくなるから、、

妹が今高校生で来年から就職で県庁所在地の近くにするみたいなんですが、一緒に住もうか悩んでいます。

しかし、正看護学校は忙しいみたいで、、
妹は夜は娘を見てくれるといっていますがまだ遊びたい時期だし、そこまでずっと娘を見せることは難しいかなと、、
准看護学校に通った方がいいのか悩んでいます。
本当は正看に行きたいのですが、難しいでしょうか?

学校へ通った方、現実を教えてください。
1日どのくらいの時間子どもの面倒を見てもらっていたなと教えていただけるとありがたいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/06 06:25:39

    >>16
    まだ制度あるよ。
    前年度に収入があると7万程。
    学費さえあれば手当類でなんとか学生生活は金銭面は乗り切れそう。
    あとは周りのサポートだけ。

    • 0
    • 19/06/03 13:14:22

    連投ごめんね。シングルで看護学校通うと国から10万近く手当てもらえるよね?
    もうその制度廃止になったかな?
    看護学校で実習の期間だけ、乗り越えればなんとかならないかな?
    普段のテストとかは、キツイけどなんとかなるよ。

    • 1
    • 19/06/03 13:05:31

    私は独身の時に看護師免許取りましたが、働きながら取りたかったので、准看→高看とすすみました。
    友達が2歳の子を育てながら、学校にきていましたが、何より実習の時は両親に保育園の送り迎え頼んだりしていましたよ。記録も尋常じゃない量だったので、子供を寝かしつけてから、とりかかっていたから大変だったはず。独身の私も夜中まで、下手したら朝方まで、記録書いたりしていました。
    でもでも、本当に免許取ってよかった。
    今シングルですが、毎月手取りで30前半貰っているから、生活できるし仕事は看護職の中でも選べますし。頑張って通えるといいですね。応援しています!

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 12:09:14

    >>12ナース服ですよ。入学した時に学校で買いました。

    • 0
    • 19/05/22 00:07:40

    横レスすみません!
    実習の時の服装を教えてください。
    皆が揃えて着ているものは、何着持っていますか?いくらぐらいかかりますか?

    • 0
    • 19/05/19 12:05:17

    実習先が遠いと朝6時前に出るなんてザラ。保育園やってないし、子供が小さいうちは全ておばあちゃん達が家事含めやってくれないと不可能。うちは子供が小1、小4のときから通い始めたけど、実習中は特にネグレクトか?みたいな生活送ってた。
    そんな生活があったから今は日勤だけで普通の生活は送れてる。
    通いたいならせめて子供が小学生になったらだね。

    • 5
    • 19/05/17 02:21:16

    子が10ヶ月の時に准看に入学しました。学校によりますが、1年次は午後から登校だったので、午前中に子供との時間は確保できました。2年次の実習中は保育園の送迎は頼まなければやっていけませんでした。保育園に入れたばかりで風邪をひきやすく、親に家でみてもらうことも度々ありました。
    その後正看に進学し、今年から働き始めてます。時間にある程度余裕のある准看からもありだと思います。

    • 0
    • 9
    • 23歳シンママ
    • 19/05/14 19:48:07

    皆さまコメントありがとうございます。

    今はやめて子どもが大きくなったら考えてみようと思います。
    実はブライダル系の資格を持っていて、そっちをがんばっていけばもしかしたら准看護師くらいのお給料はもらえるのかも…と考えてもいます。

    ただ土日休みじゃないといけないので厳しいかもとも思っていて…。
    とりあえずまだそこまでお金がかからない今は違う仕事をして、落ち着いたらまた考えてみようと思います。

    的確なアドバイス、ありがとうございました!

    • 1
    • 19/05/14 11:58:04

    親や妹に負担かけてまで行ける?
    しかも合格できるかも分からないしね…

    • 3
    • 19/05/14 11:28:52

    妹さんにお子さんをみることは無理だと思いますよ。
    母親でもまだまだ大変な時期だし夜泣きや発熱、起きたらママーって泣き続けますよ。
    ご両親の反対も仕方がないと思いますし妹さんに負担させるべきではないと思います。
    できる範囲のできる事をやっていくしかないと思います。
    とりあえず今は普通に働いてお金貯めて、もう少し子が大きくなってからもう一度ご両親にお願いしてみるか、託児所か、ってところじゃないかな。

    • 0
    • 19/05/13 21:13:39

    お子さんが小さいので家族の協力が得られないと厳しいです。

    私は子どもが2歳と4歳の頃に看護学校に通いましたが、うちは両親が子どものことも経済的にもかなり協力的でした。

    できればお子さんが小学校に通ってからの方が子どもの負担も家族の負担も少なくなると思います。

    • 1
    • 19/05/13 18:39:42

    その月齢で看護学校は、無理しないように。
    仮に両親や妹が病気で見てもらえなったら、どうする?
    保育園迎え行けなくなったら、どうする?

    もう少し、先のことを考えてみては、どうでしょうか?

    • 1
    • 19/05/13 18:12:41

    妹を頼るのはやめた方がいい。
    実親が無理なら託児所や保育所しかないよね。
    協力者がいないならかなり厳しいよ。

    • 0
    • 19/05/13 15:11:12

    妹さんには負担大き過ぎると思います。

    私は准看の学校通ったけど、実習中は朝早く帰ってきてからもレポートや勉強大変だった。実習中は特に保育園、小学校の送り向かえは必須だった。子供が風邪などで休む時には園や学校には行けないので親にみてもらうしかない。うちは風邪などで休むことなかったので頼むことはなかったですが。
    実習以外は保育園の送迎とかはできました。学校は単位落とすと留年になってしまうので、ほとんど休めないものと思ってもいいと思います。正看とれるなら正看がいいと思うけど、准看の方がいいのかな?と感じます。学費も医師会関係だと安いですよ。また人気校だと、受験倍率が高いのでよく調べてみてくださいね

    • 1
    • 2
    • 23歳シンママ
    • 19/05/13 00:29:13

    >>1
    子どもを苦労なく育てていくために、人に頼ることは他人任せなんですか?

    • 0
    • 19/05/13 00:26:44

    結局、他人任せなんだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ