自由なお金が無い。経済的DV?

  • 旦那・家族
  • 鍋の具
  • 19/02/28 15:22:27

ほかのトピにも書いて思ったのですが、うちの旦那は経済的DVなのか判断して欲しい

元々低収入で旦那の稼ぎだけでは生活できないのでわたしのパート代も合わせて生活しているんですが。
少し前に、私の出費(スマホ代、車の維持費、服、日用品などの雑費ナド)旦那のお金から出していたものを全て私のお金から出すよう言われました。
それは仕方ないと思うのですが、自分で買ったスマホのプランに高いとケチをつける
私の働いたお金を「家族の金」といい、こたつ布団がもう古いので私の貯金から買ったら「家族の金だろ!相談しろ」と怒る
たまにし買わないものは特に相談しろ。と毎回言われます

もううんざり。こんなことはかわいいもんですか?
経済的DVはもっと酷いのかな

なんでそんな低収入な旦那と結婚したのとかそういうことは私自身が一番後悔してるので言わないで頂きたいです

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/16 11:34:23

    旦那が低収入なら自分が働いたお金が家族のお金になるのは仕方ない事だと思うけど、旦那だけお小遣いいっぱいあったりしたら腹立つ。

    • 1
    • 19/03/16 00:48:03

    >>74

    よく言えば、幼馴染。
    古臭く言えば、許嫁です。
    父の親友の息子です。

    逃げ出したくなるけど、ずっと我慢するしかない状況です。
    親に相談したことありますが、「とても大事にしてくれている」と、むしろ旦那に感謝しています。

    今日はマツエクにもついてきました。
    いつか自分が壊れると思います。

    • 0
    • 19/03/15 11:32:26

    >>65めっちゃ嫌かも
    旦那にしか見せないなら、美容室とか買い物も行く気失せてくるね

    • 0
    • 75
    • ソーセージ
    • 19/03/15 11:29:25

    >>65うちも似てる。働くのは旦那の会社だけ、と言っても家で出来る事務的なことのみ。
    美容院は旦那がいってるところに旦那が予約して一緒に着いてくる。買い物も旦那が着いてくる。
    たまに友達が遊びに来ても旦那同席。みんな高校一緒だったりで友達も嫌がったりしないし。

    息がつまる。

    • 0
    • 19/03/15 10:21:06

    >>73そういうお金持ちとどこで出会えますか。

    • 1
    • 19/03/15 10:18:32

    65です。
    旦那はいくつか会社もっていますが、どちらも会長職で、殆ど会社に行くことありません。

    末っ子が幼稚園行くようになって、本当の二人っきりになって辛いです。

    • 0
    • 19/03/14 10:27:29

    >>65

    旦那自由業?
    そんなに時間あるってすごいね、逆に。

    • 0
    • 19/03/14 10:26:49

    すぐに離婚や離れることはできないけど準備はしておくといいよ。

    まず役所に相談!

    今は経済的DVや精神的DV(モラハラ)も問題視してくれるようになってるしずーっと我慢して急に家出をしたりするより前もって悩んでました、相談してましたって記録があると別居や調停とか行動に移したときに役立ちます。

    • 0
    • 19/03/14 10:23:57

    >>68
    ヤバいサイトに誘導されるやつ

    • 0
    • 69
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/14 10:20:49

    >>65
    こっちのがつらい

    • 0
    • 19/03/14 07:55:31

    >>64

    怖いんだけど。この人

    • 1
    • 67
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/14 07:51:03

    低収入なら些細な買い物でも家計に響くんじゃない?自分で稼いだ金でも、まぁ、好きには使えないんだろうね

    • 0
    • 19/03/14 07:29:14

    >>65働くの禁止って旦那さんどれくらい稼いでるの?
    中途半端に稼いでの束縛なのか、甲斐性あっての束縛なのか気になった。

    • 0
    • 19/03/13 18:57:39

    お金くれないのも辛いけど、自由がないのも辛い。
    うちはクレジットカード使い放題、現金もくれるけど、働くの禁止。
    美容室やネイルも病院も買い物も基本的についてくる。
    家族ぐるみの付き合いばかりになって、独身時代の友達とは冠婚葬祭しか会えなくなった。
    幼稚園も学校も常に行事夫婦で参加してるから、ママ友もまともに出来たことない。
    自由に働いて1人になれる時間があるだけ羨ましい。

    • 0
    • 19/03/08 14:47:27

    本当に無償でお金を差し上げます。

    お金はなくても不幸ですが
    ありすぎても不幸です。

    私はありすぎて
    不幸になってしまいました。

    私から見て
    良いお金の使い方を
    していただける方のみに
    お金を差し上げます。

    1円から10億円位まで。

    お金が欲しい方は
    お名前と年齢
    お金が必要な理由を
    教えてください。

    kounotori.my.happy@gmail.com

    • 0
    • 19/03/03 18:25:59

    >>57
    主ではないけどこういうことされる人は実家がないとか片親だって人が多い気がする。
    厳しい父親がいるってだけで抑制力になるし、そもそも糞男はそういう親がいる女性を選ばないと思った。

    • 0
    • 19/03/03 18:09:27

    >>18うちもだよー。先月の給料日に渡されたのは4万円だった。
    子供3人いるのに。
    パート辞めたいけど辞められない…

    • 2
    • 19/02/28 21:34:15

    うち無職なってから働かずに私の貯金全部使われたよー。経済DVだと言うと、これは違う!ってほざく。

    • 1
    • 60
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/28 21:34:12

    私の貯金はもう底をついたよ…
    これ以上は無理だー。

    • 1
    • 19/02/28 21:33:52

    私は住所等々閲覧制限かけてます。正当な理由がない限り警察も弁護士も見る事は出来ません。

    • 0
    • 58
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/28 21:29:55

    >>42
    ムカつくでしょ?
    子供にお金がかかるから、自分は事は全て後回しにするしかない。
    自由な時間もないし、そんな余裕ないから美容室行けるのは年に1回、行けて2回。
    ちゃんと話をすればお金貰えるんだろうけど、機嫌が悪いと酷いこと言われるからギリギリまで我慢してる。
    どうやって生活してるのかすら気にしない男。
    それなのにおかずとかに文句をつける。

    もう諦めてる。

    • 1
    • 19/02/28 21:13:40

    実父いますか?
    話してないの?
    娘がそんな目に合ってるなんてブチ切れるんじゃない?

    • 0
    • 19/02/28 20:58:02

    >>55
    後押しありがとうございます。

    家の物買ってごちゃごちゃ。本当にそうなんです。もちろん、何万もするものだったら相談しますが、座布団1つ買って文句言われたこともあります。
    支配ですか..自覚なしですね

    バレないように離婚に向けての貯金ですね。
    信用ある友達の家に鍵付きの箱に通帳、印鑑か。。勇気いりますが、確かに何か興味持ったものへの執着や野次馬気質すごいです。
    たぶん家を出ても住処を知られそうです。ほんとにそういった性格しています。

    • 0
    • 19/02/28 19:16:49

    DVだよ。
    普通は妻にまかせて文句言わないよ。やりくりして何買おうが何も言わないと思う。さすがに大きい何万もするものだったら言うけど、家の物買ってごちゃごちゃ言うのは頭おかしい。支配してるね完全に。
    一生治らないから離婚すすめる。バレないように離婚に向けての貯金するしかないね。信用ある友達の家に鍵付きの箱に通帳、印鑑入れたものを置いてもらうとかぐらいした方がいい。そういう奴は執着が凄いから家の中も監視してる。

    • 3
    • 19/02/28 18:51:59

    >>43収入がないのに自分のものは貯金からって辛いですね..
    私ももう話し合う気力がありません
    話し合っても給料上がるわけではないし、ぎくしゃくするだけなので

    でもここで話して共感しあえたり、色々な意見が聞けてありがたいです。
    保存して離婚する時の材料の1つにしたい。

    • 1
    • 19/02/28 18:48:45

    >>44お互いが納得し了承していればいいのではないでしょうか?
    私は旦那によるお金の制限がとても多く、収入も少ない上に自由に使えるお金が無いので現状心身ともにとても辛いです

    • 0
    • 19/02/28 18:46:40

    >>41金の切れ目は縁の切れ目。本当にその通りだと思います。

    離婚はスムーズに進みましたか?
    うちは義理の親も離婚にはうるさいので、旦那よりそっちで手間取りそうで。。

    あと子供には不憫な思いや寂しい思いををさせたくないので、私が我慢すれば...離婚はとどまっています
    高校に上がるまで..成人かな。それか義理親が天に召されたらソッコーで出すのですがまた60代だし無理そう

    • 0
    • 51
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/28 18:44:40

    どうなんだろう。
    旦那さん管理だと大変だね。
    私は、自分でお金の管理してるから旦那は何も言わないかな。
    でも、お互いにお金を下ろすときは事前に報告してるかな?
    自分のお小遣いで買うものは自由にしてる。

    • 0
    • 19/02/28 18:42:11

    >>39
    確かに低収入だけが問題ではないです。
    高級とりでも経済的DVで苦しんでる方もいると思いますし。
    でもうちは問題の大部分を低収入が占めています。
    それプラスお金に細かい、ケチ、話し合いが上手くいかないの三拍子だと思います。
    そもそものお金の考えの違いもあるので今はもう話し合う気力もなくなりました。


    家族のために貯金..元々貰えるお金が少ないので貯金というよりマイナスですね。
    通帳の確認はしようと思えば出来ますが、旦那が隠してるのでいちいち許可を取らなきゃです

    • 0
    • 19/02/28 18:37:30

    うちも似てる。
    家族の金だとか勝手に買うなは言われないだけマシかな
    家賃光熱費保険電気代は払ってくれる
    食費はゼロ
    私のパート代約10万から出してるけど、何だかんだで毎月カツカツ

    • 0
    • 19/02/28 18:37:10

    >>36簡単に別れられないから悩んで相談してるんです。
    自分が選んだ道なのでどうしようもないのですが、悔やんでも悔やみきれません

    でもここで話してDVと分かって安心している自分もいます

    • 2
    • 19/02/28 18:34:36

    >>33似てますね。。というか私より酷いかも。
    ここで聞いて経済的DVと聞いてショックより離婚理由になると思う私は終わってますね

    ここには書ききれませんがとにかくお金にはケチでケチでやばいです。
    正社員で育ててきた義母と比較されます。(義母は同居、私は違う)。収入だって違う、周りのサポートもあったのに、そういった義母と比較され、「母親は自分のものは自分の働いた金で払ってきたんだからお前もそうしろ」と。

    というより自分の収入から私のものが引かれるのが嫌なようにも感じとれます

    • 1
    • 19/02/28 18:28:48

    >>29服はもうここ何年も買ってないので言われませんし、ランチもこっそりいって報告もしないので気づいてないだけだと思います。

    こたつ布団やじゅうたん、長座布団言われました。
    勝手に買うと怒られます
    腑に落ちません。相談してもどうせ「まだ使える」と言われ許可降りないので

    • 0
    • 19/02/28 18:25:18

    >>28やりくり出来てたことないですね。

    旦那は36ですが手取り25万以上稼いだことないです(ボーナスも出ても寸志程度)
    ここまで私の微々たる収入を当てにされると思ってなかったです。これも見る目がなかったと言われればそれまでです。

    • 0
    • 19/02/28 18:20:15

    …これ、私がやってるよ。私経済DVしてたんだね凹
    旦那の収入も私の収入も家族のお金。
    滅多に買わないものでまとまったお金がいるものは私や旦那の片方の判断だけではなく相談することは当たり前。
    長期かかる出費(携帯プランなど)は慎重に。
    収入少ないと、必ずどこかにしわ寄せ行くの目に見えてるから良かれとも思ってしてきたけど、間違いだったのか…

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 19/02/28 17:45:56

    >>37
    他所の旦那さんだけどムカつくね
    生活費ロクに入れないのに夫です!みたいな振る舞いされたら腹がたつ

    • 4
    • 19/02/28 17:40:12

    経済的DVで離婚しましたが当時1円ももらえませんでしたよ
    過程で家庭内別居とレスがありとうとう1円も生活費渡さなくなったので一緒にいる意味がなくなりました金の切れ目は縁の切れ目

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/02/28 17:20:54

    低収入が問題ではないでしょう
    旦那さんがお金に細かく、2者間での話し合いがうまくいっていないということだと思うけど
    旦那さんの収入はどうなってるの?家族の為に貯金をしていて、何かあった時はそこから出すならまだ良いと思うよ 当然主さんもそれを確認できるということなら

    • 0
    • 38
    • おせちの残り
    • 19/02/28 17:15:46

    >>36
    すぐ離婚て言ってくる人いるけどそれぞれ事情あるの。簡単じゃないのよ。

    • 3
    • 37
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/28 17:14:51

    うちは自営
    かれこれ15年位は私の働いた分も貰ってない。
    生活費もろくに入れてくれない。
    旦那は豪遊。使いたい放題。やりたい放題。
    他人には奢りまくる。
    たまにどうしてもお金が必要だと伝えるとキレる。
    だから何も言えずに耐えてる。
    (旦那は知らないけど、実家の親が援助してくれて何とか生活してます)

    • 0
    • 19/02/28 17:13:58

    >>33

    被害者だよね!と怒ってる暇あるなら別れたら良いのにそんな奴…。のん気だなぁと思ってしまう。

    • 4
    • 19/02/28 17:10:32

    みんなよく我慢できるね‥。

    なんで低収入なのに偉そうなんだろう。

    • 6
    • 34
    • おせちの残り
    • 19/02/28 17:09:49

    >>14
    手取りまで一緒くらいだわ。
    まぁうちのクソは時給制だから変動あって酷いときなんて15万切るけど。
    ボーナスなくて寸志、夏冬各3万ずつくらいだし。

    嫁の収入アテにしてる低所得のバカにイキがられたくないよね!!

    • 2
    • 33
    • おせちの残り
    • 19/02/28 17:00:27

    もう私が書いたんじゃないかってくらい私と一緒!!
    うちも私の稼ぎは家族のお金って言われてる。
    それなのに旦那の稼ぎから私がお金を使うと「泥棒」「盗まれた」って言われる。

    今じゃ私の給料も旦那管理。
    手渡しの職場なんだけど給料もらうに旦那が職場までついてきたり。
    金庫を買って管理してるよ。
    もちろん私は暗証番号知らない。

    私は半月に一度お小遣い3千円もらうだけで食材の買い物も同伴か旦那が行くか。

    私も主も、絶対経済DV被害者だよね!

    • 4
    • 32
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/28 16:56:29

    >>21
    そんな生活辛いわ

    • 0
    • 31
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/28 16:55:24

    >>29
    言い方の問題じゃない?あと、本当に必要な時すら文句言われるんでしょ

    • 0
    • 30
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/28 16:54:17

    >>18
    なんでそんなことするんだろう!?

    • 0
    • 19/02/28 16:54:09

    でもこれ逆だったら当たり前よね?笑

    奥さんに給料全額渡して少ないお小遣いで
    やりくりしてる人なんていっぱいいるよ?
    お布団以外では言われるの?
    たとえばランチとか洋服とか

    旦那さんが高給取りならまだしも
    低収入なら奥さんが働いても
    家計に消えてくのは当たり前だと思う
    収入に見合った生活しないとね

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ