自由なお金が無い。経済的DV?

  • 旦那・家族
  • 鍋の具
  • 19/02/28 15:22:27

ほかのトピにも書いて思ったのですが、うちの旦那は経済的DVなのか判断して欲しい

元々低収入で旦那の稼ぎだけでは生活できないのでわたしのパート代も合わせて生活しているんですが。
少し前に、私の出費(スマホ代、車の維持費、服、日用品などの雑費ナド)旦那のお金から出していたものを全て私のお金から出すよう言われました。
それは仕方ないと思うのですが、自分で買ったスマホのプランに高いとケチをつける
私の働いたお金を「家族の金」といい、こたつ布団がもう古いので私の貯金から買ったら「家族の金だろ!相談しろ」と怒る
たまにし買わないものは特に相談しろ。と毎回言われます

もううんざり。こんなことはかわいいもんですか?
経済的DVはもっと酷いのかな

なんでそんな低収入な旦那と結婚したのとかそういうことは私自身が一番後悔してるので言わないで頂きたいです

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/28 15:32:23

    ほんとですか..私の貯金から出すようになったのは最近からですが、お金に厳しいのは結婚当初からだったので、何がおかしいとかもうそんなの麻痺して分からなくなっています

    でもほかのトピで経済的DVのような話を読んで、もしかして?と思いトピを立ててみました。

    食費は貰いますが小学生高学年が2人いて5万渡されます。ついこないだまで3万でした。(結婚当初、2人暮らしの時の金額のまま)。
    懇願して渋々5万に上げてくれましたが。
    足らないと私のやりくりが下手と言われ、足らない分は私の貯金から出せと言われます

    • 0
    • 19/02/28 15:34:03

    >>3その通りです。旦那からも言われました
    その都度相談しても許可降りません
    離婚したいな

    • 0
    • 19/02/28 15:48:19

    >>7独身時代のお金からなんて最低ですね
    わたしは離婚後の生活費に当てる予定なので何がなんでも独身時代のお金には手をつけないようにしています

    • 1
    • 19/02/28 15:49:00

    >>8完全にですか。
    ショックですがそれよりも離婚する時の理由ができてほっとしている自分もいます

    • 1
    • 19/02/28 15:50:54

    >>7専業主婦の方ですか?
    「車買うなら自分の金で買え」と言われたのですか?

    • 0
    • 19/02/28 16:05:01

    >>13前に出ていくも言ったら渋々見せるようになりました
    手取り20万でいきがっています。「前の職より上がった」とほざいてます
    比べるところがよそではなく過去の自分。

    終わってますね

    • 7
    • 19/02/28 16:22:44

    >>16そうですね。あとは1人で養えず働かせてごめんの一言てもあれば少し違ったかもしれません
    偉そうに「女も働いて当たり前の時代だ」「よそも同じくらいの給料でやつてるんだ(確証なし)」「不満なら出ていけ」

    私が月に7万ほどしか稼げないので知ってて言います
    私のたった7万を当てにしています

    • 3
    • 19/02/28 16:23:44

    >>18終わってますね、やばい。。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/02/28 16:36:31

    >>22でしょうね。
    根本の考えが違ったんですね

    私は養ってもらいたかった
    旦那は共働き希望

    安易に結婚してしまった自分にも否はあります

    ちなみに私も最初から共働きです

    • 0
    • 19/02/28 18:25:18

    >>28やりくり出来てたことないですね。

    旦那は36ですが手取り25万以上稼いだことないです(ボーナスも出ても寸志程度)
    ここまで私の微々たる収入を当てにされると思ってなかったです。これも見る目がなかったと言われればそれまでです。

    • 0
    • 19/02/28 18:28:48

    >>29服はもうここ何年も買ってないので言われませんし、ランチもこっそりいって報告もしないので気づいてないだけだと思います。

    こたつ布団やじゅうたん、長座布団言われました。
    勝手に買うと怒られます
    腑に落ちません。相談してもどうせ「まだ使える」と言われ許可降りないので

    • 0
    • 19/02/28 18:34:36

    >>33似てますね。。というか私より酷いかも。
    ここで聞いて経済的DVと聞いてショックより離婚理由になると思う私は終わってますね

    ここには書ききれませんがとにかくお金にはケチでケチでやばいです。
    正社員で育ててきた義母と比較されます。(義母は同居、私は違う)。収入だって違う、周りのサポートもあったのに、そういった義母と比較され、「母親は自分のものは自分の働いた金で払ってきたんだからお前もそうしろ」と。

    というより自分の収入から私のものが引かれるのが嫌なようにも感じとれます

    • 1
    • 19/02/28 18:37:10

    >>36簡単に別れられないから悩んで相談してるんです。
    自分が選んだ道なのでどうしようもないのですが、悔やんでも悔やみきれません

    でもここで話してDVと分かって安心している自分もいます

    • 2
    • 19/02/28 18:42:11

    >>39
    確かに低収入だけが問題ではないです。
    高級とりでも経済的DVで苦しんでる方もいると思いますし。
    でもうちは問題の大部分を低収入が占めています。
    それプラスお金に細かい、ケチ、話し合いが上手くいかないの三拍子だと思います。
    そもそものお金の考えの違いもあるので今はもう話し合う気力もなくなりました。


    家族のために貯金..元々貰えるお金が少ないので貯金というよりマイナスですね。
    通帳の確認はしようと思えば出来ますが、旦那が隠してるのでいちいち許可を取らなきゃです

    • 0
    • 19/02/28 18:46:40

    >>41金の切れ目は縁の切れ目。本当にその通りだと思います。

    離婚はスムーズに進みましたか?
    うちは義理の親も離婚にはうるさいので、旦那よりそっちで手間取りそうで。。

    あと子供には不憫な思いや寂しい思いををさせたくないので、私が我慢すれば...離婚はとどまっています
    高校に上がるまで..成人かな。それか義理親が天に召されたらソッコーで出すのですがまた60代だし無理そう

    • 0
    • 19/02/28 18:48:45

    >>44お互いが納得し了承していればいいのではないでしょうか?
    私は旦那によるお金の制限がとても多く、収入も少ない上に自由に使えるお金が無いので現状心身ともにとても辛いです

    • 0
    • 19/02/28 18:51:59

    >>43収入がないのに自分のものは貯金からって辛いですね..
    私ももう話し合う気力がありません
    話し合っても給料上がるわけではないし、ぎくしゃくするだけなので

    でもここで話して共感しあえたり、色々な意見が聞けてありがたいです。
    保存して離婚する時の材料の1つにしたい。

    • 1
    • 19/02/28 20:58:02

    >>55
    後押しありがとうございます。

    家の物買ってごちゃごちゃ。本当にそうなんです。もちろん、何万もするものだったら相談しますが、座布団1つ買って文句言われたこともあります。
    支配ですか..自覚なしですね

    バレないように離婚に向けての貯金ですね。
    信用ある友達の家に鍵付きの箱に通帳、印鑑か。。勇気いりますが、確かに何か興味持ったものへの執着や野次馬気質すごいです。
    たぶん家を出ても住処を知られそうです。ほんとにそういった性格しています。

    • 0
1件~19件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ