「76歳の母にひどい押し売り……OBとして情けない」 夏野氏、ドコモの契約オプションを批判

  • ニュース全般
  • お惣菜
  • 19/02/23 02:34:18


2019年2月22日 21:24ITmedia NEWS
 「76歳の母になんてひどい押し売りしてるんだろう。OBとして情けない」──元NTTドコモ執行役員でドワンゴの夏野剛社長は2月22日、自身のTwitterアカウントで、請求書の写真とともにドコモへの苦言をツイートしている。


【画像】夏野社長が公開したドコモの請求書


 ツイートによれば、ドコモの請求書を書面で届くように契約変更したところ、76歳の母が大量のオプション契約を結んでいることに気付いたという。


 夏野社長が公開した請求書には、「スゴ得コンテンツ利用料」「クラウド容量オプション利用料(50GB)」「dTV利用料」「dアニメストア利用料」「dヒッツ利用料」「dキッズ」「dマガジン」といったオプションサービスが並び、中には筋力トレーニングに関連するアプリが使い放題になる「Runtastic for docomo」といったサービスも含まれていた。上記オプションだけでも利用料金は3000円近くに上る。


 もちろんこういったアプリに年齢制限はなく、本人同意の上で契約が行われているはずだ。しかし、夏野社長は「母は契約時のショップ店員トークを覚えてない」としており、本人が内容を理解しないまま契約していることの問題点を指摘。携帯料金値下げに本腰を入れる総務省に対しても「総務省はこういうのをやめさせるべきじゃないのか」としている。


●携帯電話の契約トラブルは年間2万件超え


 国民生活センターが2018年9月に公表した情報によれば、携帯電話に関する契約トラブルは年間2万件以上寄せられている。そのうち契約者本人が60歳以上の件数も年々増加しているという。


 寄せられる相談の多くは「必要ないと断ったのに、スマートフォンを契約させられた」「スマートフォンを契約したら、不要なタブレット端末や付属品とのセット契約だった」「タブレット端末、光回線、電気等も契約したが、スマートフォンさえ使いこなせない」といったもの。消費者の要望とは異なる契約が行われていたり、支払う料金を消費者が正しく認識できていなかったりする場合が多い。


 同センターは、「家族や周囲の方による見守りが消費者トラブルに気付くきっかけになる」としており、不安に思った場合やトラブルになった場合は最寄りの消費生活センターに相談するように呼びかけている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/05 12:16:31

    婆ちゃんが痴呆とかなだけじゃないの?
    私もプランとか付けられたことあるけど、これとかこれを付けると基本料金だったり、今一番支払ってるパックの価格が安くなりますって説明なり、表を見せてもらってから契約してたもん。
    婆ちゃんは痴呆にしろ理解できてなかったにしろ、それをしっかりと伝えずにうんうん言っちゃったり、進めてもらったのは事実なんだと思う。
    それを首根っこ掴むみたいに、大袈裟に言ってるのが息子なだけ。
    心配ならついていけよ

    • 1
    • 19/03/04 15:26:22

    >>119
    そうなんだ

    • 0
    • 19/03/04 15:23:24

    >>56
    近所に住む人の81歳の少しボケかけてきた姑がいきなり携帯の番号を変えたくてひとりでショップへ行き機種変してきたらしい。物忘れは酷いのに目も白内障の手術をしてから凄く見えるし耳も地獄耳で身体も丈夫だから一人でどこへでも行くらしい。

    • 0
    • 19/03/03 18:40:39

    よくわからない老人にお得ですよ!とごり押しトークしたら、老人はよくわからないまま契約してしまう。
    これくらいあれば大丈夫ですって安めにすませるよう勧めてほしいもんだけどね。利益重視のろくでもない商売だよね。

    若い世代でも、キャリアのスマホ家族で持って通信費で家計圧迫されてるの見ると踊らされてるなと普通に思うよ。

    • 2
    • 19/03/03 18:02:04

    夏野ってOBも
    そーやって何百万人も騙して
    仕事してきたんでしょ。

    何が ひどい押し売り だよ
    お前がやってきたことだろ。

    • 3
    • 19/03/03 15:48:05

    高齢の母親なら契約くらい付いていってやれよ、クソ息子

    • 4
    • 19/03/03 11:43:45

    この人の高額な役員報酬はそういうえげつない契約商法で得た収益から出てるというのに今さら何を?(笑)
    ドコモの末端の人間は数字を達成するために大変なのに自分だけええかっこしいですか、ほんと呆れます。

    • 9
    • 19/03/03 11:06:43

    うちも父が亡くなって母はそういうの無知だから契約関係は私がやってる。

    でも、ドコモにいくとちゃんと説明されるよ。
    セット割の説明も1ヶ月したら解約できること、解約方法がわからない場合はショップにきてくださいとか言われるし、ガラケーからスマホに変更や、タブレットセット買いも操作方法教えますから是非とか言われるけど『覚える気もないし、使い余すから無理』と断ってる。
    70近くになると判断能力も鈍るし、新しい物の使い方をショップやなんかできいてきても結局理解できなくて家族が付きっきりで教えないと難しいよね。
    高齢の親の生活が心配なら身内が管理するしかないよ。

    • 3
    • 127
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/03 10:45:34

    ワイドナショー見てるけどお年寄りが筋トレやアニメ見放題なんて入らないよね。
    前に解約の仕方がわからない千円以上のなにかをつけられた人の記事見たけど怖いわ

    • 1
    • 19/03/01 10:12:10

    日本は偽札も無いのに
    危険なキャッシングを
    善で現金悪って(笑)
    CMが洗脳の極み

    • 2
    • 19/02/26 09:40:01

    これぞオレオレ詐欺を堂々としてる会社…

    • 11
    • 19/02/26 09:38:21


    うちの親は70前だけど契約一緒に行ったよ。1カ月無料でアプリ入れると安くなるから入れてくださいって入れてすぐ解除。ガラケーでパケ代かかるからうちで解約やった。
    説明されたって年寄りにはわからないよ。わかる内容にっていうけど76歳を1人で契約させる家族も冷たいよ。

    • 11
    • 19/02/26 09:32:02

    確かに高齢の人に酷いなと思う。でも、言ったことも忘れてしまうような親を、一人で契約させてしまった事はどうなんだろう。もう少し親と寄り添わないと駄目だと思うよ。

    • 11
    • 19/02/26 09:07:53

    >>101
    私も今は格安でスマホも自分でネットで買うけど、キャリアのときはそうだった。
    初月無料のアプリや契約を入れたらお得だけど、解約してくださいね。って感じだった。
    母が数ヶ月前、契約したけど、初月無料のマガジンとかは入ってて不要なら解約するように、分からなければ聞きに来てくださいね。と言われたらしい。

    • 2
    • 19/02/26 09:02:35

    >>114
    あの頭金と言う名の謎の手数料ね。
    店頭お持ち帰り金額って書いてある店舗もあるよね。
    あれ気になって色んな店で聞いてみたら、まるっと上乗せのところと、この頭金を引いた値段から分割しますって店舗もあったよ。
    直営店ゼロでぜーんぶ代理店だから色々なんだろうね。

    • 0
    • 19/02/26 09:00:52

    機種変更するにしても何にしてもガラケーのころはさらっとおわってたな

    • 1
    • 19/02/26 08:56:30

    今の携帯会社ってめちゃくちゃだよ。
    ちゃんとアプリやネットの明細書やお客様情報など確認したほうがいい。

    契約後にアプリで契約者情報を見たら
    全く違う住所(県名すら違う)になっていたり、
    割引されているはずが割引になってなかったり…。



    • 0
    • 19/02/26 08:48:51

    >>114
    ずっとドコモだけど、このこと知ったのつい最近だよ 笑
    頭金っていう表現が悪いよね。

    • 1
    • 19/02/26 08:44:44

    DOCOMOショップも随分押し売りしたとは思うけど、契約した事を覚えてないって言っちゃうような年寄りを一人で契約させにいった家族もどうなの?OBなんでしょ?OBなら押し売りしてるのなんか知ってただろうしむしろ偉いさんなら間接的に指示してたも同然じゃん。
    お前が言うなって思ったわ。

    • 4
    • 19/02/26 07:16:37

    説明不足と理解出来ないまま契約したのとが重なったんだろうね。
    でも「覚えてない」の一言で全てが終わるのは違うと思う。

    • 3
    • 19/02/26 07:16:34

    >>102
    1ヶ月間はオプションは無料なんだよ。
    それをつけないと、ショップ店員のノルマがこなせないらしい。
    私も一ヶ月間つけてすぐ全部解約したよ。

    年寄りには大変かもしれないけど、ショップに聞きに行ったらいいのにね。

    • 1
    • 19/02/26 07:13:55

    >>113
    書き忘れたので続き。
    そんなことよりドコモの端末購入の時の【頭金】ってのをどうにかして欲しいわ。オンラインで購入すると頭金も事務手数料もかからないけどさ。
    頭金って、聞くと端末の代金の一部みたいに思えるけど端末の値段とは関係ないお金だし。
    多分そのこと知らずに頭金支払ってる人沢山いると思う。何のためのお金か全く分からない。
    このことをもっと報道して欲しい。

    • 4
    • 19/02/26 07:10:27

    これって酷いの?
    加入するときにちゃんと説明してるし、オプション加入が条件で何かしらの割引を受けたんじゃないの?
    解約しなかったのは本人の勝手だし、高齢の母が心配なら自分が小まめにチェックしたらよかったんじゃないの?
    契約なんだから覚えてないなんて通用しないと思う。書類にもサインしているはず。

    • 5
    • 19/02/25 08:33:03

    携帯会社は日本人の利益無視の搾取の何故か反日だからね
    LINEと業務提携ってdocomo怖いわ
    一番酷いのはSoftBankだけどねオプションが勝手につけるって
    Au もねキャリアは最悪
    殆ど搾取の詐欺そのものdpayのCMも洗脳が過ぎるわ

    • 1
    • 111

    ぴよぴよ

    • 19/02/24 15:42:15

    オプションは解約できるし解約金もかからないからまだ良心的だとは思う。

    某モバイルなんてプレゼントでタブレット付きますって言ったのにしっかり本体料金30000弱が分割で契約になってるしね。
    プレゼントの意味わかってるのかな?って思った。

    • 8
    • 19/02/24 14:09:32

    前にドコモ使ってたけど、機種変した時にかなりの数のオプション+dカード(クレジット)も審査に出さないと駄目って言われた。
    作らなくても良いけどって言われて、カード自体は作らなかったけど契約書?みたいなのは書かないと機種変出来なかったから書いた。
    今は他のキャリアに移ったけど、最初に付けなきゃいけないオプション1つだけだった。

    • 0
    • 19/02/24 13:39:12

    >>1
    うずらボケなんて、いつの時代の人?(笑)

    • 0
    • 19/02/24 00:37:22

    やっぱり辞めてよかった~

    • 2
    • 19/02/24 00:33:09

    これ全部入れられたわー。絶対に入れないとダメみたいな強制だったわ。初めは無料なんでって。要らないのに。

    • 7
    • 19/02/23 22:53:44

    >>98
    大昔はね。
    数年前からオプション契約させる手法だよ。

    • 3
    • 104
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/23 14:35:49

    >>102
    それが理想だけど
    年寄りでなくてもわからない人いるからね。家族いるのに76歳1人で契約させるのも優しくないと思う。

    • 5
    • 19/02/23 13:57:45

    >>96
    あなたの親もうすらボケてんの?w

    • 0
    • 19/02/23 13:18:39

    >>101
    1人で契約に行っても、安心出来るような配慮が必要なんじゃないの?
    これは、高齢だから使いませんよねなど、必要なもの、必要じゃないものを店員側がしっかり対応しないと。
    あんたは優しくない、配慮がたりないわ。

    • 11
    • 101
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/23 12:34:53

    最初の1カ月は無料なのでつけさせてくださいってやり方で昔は携帯販売あったよね?オプション外すの忘れてるだけなんじゃないの?
    押し売りではなくて。
    年寄り1人で携帯契約は難しいんじゃないかな?
    色々な契約の仕方あるしそれによって割引や月額もかわる。

    • 4
    • 100

    ぴよぴよ

    • 19/02/23 11:17:35

    うちの母もWi-Fi契約で今の使ってる会社よりも安くなります、乗り換えるのに違約金が発生するので全部DOCOMOが負担しますと言われてDOCOMOのWi-Fiにしたけど、違約金もいらなかったし以前の契約料より高いし、色々と分からないままオプションまでつけられてた。お年寄りって今よりもお得と言われたらそうなんだ~って契約しちゃうよね。

    • 9
    • 19/02/23 11:08:08

    >>91
    今更じゃないよ。
    昔のDocomoはこんなやり方してなかったから。
    それに請求書を届くようにして分かったということは、自分はオプションなどついていないなことが当たり前という認識があったということだよ。
    まさか今Docomoがこんなことをしているなんてと驚きだったと思う。
    それでのTwitterでの発信だったのでは。
    暴露してくれて感謝だよ。

    • 11
    • 19/02/23 11:03:38

    そもそもDocomoショップがオプションを付けて販売すること自体おかしなことだわ。
    国から料金締つけでオプション料金で利益あげてるんだから、やってることエグい。
    昔と違ってDocomoショップはフランチャイズが入ってきたから売上重視。
    だめだな。

    • 2
    • 19/02/23 10:51:38

    >>1
    あなたも違う意味で酷いわね。
    育ちの悪さが良く分かるコメント。

    • 4
    • 19/02/23 10:49:46

    酷すぎる。
    この方だけではないと思うわ。

    • 11
    • 19/02/23 10:45:16

    76歳に50GBが衝撃的だわ。うちは実家の父が機種変する時、一人で行かせないようにしてる。

    • 11
    • 93
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 10:43:56

    >>90
    そうだね、本社は社内だからスルーされそうですね…消費者センターで良いと思う。悪質だもん。
    私もドコモじゃ無いけど、他店でブチ切れた事あるよ。嘘ばかりで余りに酷くて話にならなくて。周りにお客さん何人か居たけどね。こちらが正しくても周りからみたら、クレーマーおばさんみたいに思われたんだろうな 汗
    暫くは思い出すと気分悪いよね。

    • 5
    • 92
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 10:38:57

    >>89
    確かにその通りだわ。

    • 1
    • 19/02/23 10:25:38

    執行役員だった人が今さら何言ってるんだろう?
    ずっと前からdocomoは大量のオプション契約させる手法とってるのに、自分が現役の頃は何とも思わなかった?まさか知らなかった?
    消費者目線になるの遅すぎない?夏野さん。

    • 18
    • 19/02/23 10:20:28

    >>87
    消費者センターに連絡して良いんですよね?ドコモにクレーム入れても揉み消されるかと思って、どこへ言えばいいのか分からず。ブチ切れたけど、クレーマーのおばさんみたいでそれにもモヤモヤして。
    消費者センターに電話してみます。ありがとうございます!

    • 4
    • 19/02/23 10:20:19

    自分が現役のときにこのシステムを変えておけば良かったね。身内がされたら怒りますとかおかしすぎるわ。

    • 18
    • 19/02/23 10:18:36

    >>81
    すぐ解約出来ないものもあるよね?

    • 0
    • 87
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 10:05:20

    >>76
    ドコモの本社に店名と担当者名をメールする、消費者センターと、警察にも連絡。
    知識が無いので良い方法が思いつかないけど、腹立たしいね!
    私なら気が短いので、ぶちキレて途中で帰ってきたと思う。

    • 3
    • 19/02/23 10:03:25

    押し売り感は否めないけど、そもそも説明されて理解できないなら契約しなきゃいいし理解できないような年寄り一人をショップに出向かせないよう普段からコミニュケーション取ってたら防げる案件。
    OBなら余計にね。

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ