「76歳の母にひどい押し売り……OBとして情けない」 夏野氏、ドコモの契約オプションを批判

  • ニュース全般
  • お惣菜
  • 19/02/23 02:34:18


2019年2月22日 21:24ITmedia NEWS
 「76歳の母になんてひどい押し売りしてるんだろう。OBとして情けない」──元NTTドコモ執行役員でドワンゴの夏野剛社長は2月22日、自身のTwitterアカウントで、請求書の写真とともにドコモへの苦言をツイートしている。


【画像】夏野社長が公開したドコモの請求書


 ツイートによれば、ドコモの請求書を書面で届くように契約変更したところ、76歳の母が大量のオプション契約を結んでいることに気付いたという。


 夏野社長が公開した請求書には、「スゴ得コンテンツ利用料」「クラウド容量オプション利用料(50GB)」「dTV利用料」「dアニメストア利用料」「dヒッツ利用料」「dキッズ」「dマガジン」といったオプションサービスが並び、中には筋力トレーニングに関連するアプリが使い放題になる「Runtastic for docomo」といったサービスも含まれていた。上記オプションだけでも利用料金は3000円近くに上る。


 もちろんこういったアプリに年齢制限はなく、本人同意の上で契約が行われているはずだ。しかし、夏野社長は「母は契約時のショップ店員トークを覚えてない」としており、本人が内容を理解しないまま契約していることの問題点を指摘。携帯料金値下げに本腰を入れる総務省に対しても「総務省はこういうのをやめさせるべきじゃないのか」としている。


●携帯電話の契約トラブルは年間2万件超え


 国民生活センターが2018年9月に公表した情報によれば、携帯電話に関する契約トラブルは年間2万件以上寄せられている。そのうち契約者本人が60歳以上の件数も年々増加しているという。


 寄せられる相談の多くは「必要ないと断ったのに、スマートフォンを契約させられた」「スマートフォンを契約したら、不要なタブレット端末や付属品とのセット契約だった」「タブレット端末、光回線、電気等も契約したが、スマートフォンさえ使いこなせない」といったもの。消費者の要望とは異なる契約が行われていたり、支払う料金を消費者が正しく認識できていなかったりする場合が多い。


 同センターは、「家族や周囲の方による見守りが消費者トラブルに気付くきっかけになる」としており、不安に思った場合やトラブルになった場合は最寄りの消費生活センターに相談するように呼びかけている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 02:49:54

    うすらボケた老人を身内が野放しにしてるのも問題。今回はこの程度で済んでるけど、判断力の無い人間に印鑑や通帳を自由にさせてると本当に危険。

    知人の親は安い三文判買わされてあちこちの銀行で口座作らされて、口座と三文判まとめて2万円で買い取ってもらったと喜んで報告してきたらしい。
    振り込め詐欺に使う口座を作らされたんだろうね。

    • 20
    • 2
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 02:53:11

    ぼったくりは卑怯だわ。
    機種変とかも一緒に行った方がいいね。
    夏野さんがオープンにしてくれて良かったんじゃないかな。

    • 32
    • 19/02/23 02:56:32

    分かるけど、自分の親が被害にあってなかったら知らなかったってこと?
    昔から契約時にオプション付けて、無料期間終わったら解約したら安くなります!みたいなことやってたよね?
    昔からややこしい仕組みだと思ってたけど。
    この人が執行役員の時に何故改善しなかったの?それもちょっと疑問。

    • 64
    • 19/02/23 03:02:12

    >>1
    うすらボケたって笑
    酷いな笑

    • 8
    • 5
    • コーヒー
    • 19/02/23 03:02:13

    たしかに必要ないオプション契約をたくさん勧めてくるのは正直うんざり。
    でも、お年寄りや子どもに関しては家族がきちんと管理してあげることで防げるのでは?契約をするときはわかる家族が一緒に行くとか。
    単身のお年寄りもいるから、押し売りしないに越したことはないけどさ。

    • 14
    • 19/02/23 03:04:51

    だからドコモやめた

    • 16
    • 7
    • すきやき
    • 19/02/23 03:05:07

    >>1
    うすらボケたって表現が言い得て妙www
    70代辺りって完全にボケたわけじゃないから扱いが難しいんだよねw

    • 7
    • 19/02/23 03:52:46

    機種変更なんてせずに
    ずっとiPhone6使ってる
    壊れたら保証で直す
    機種変更したら、ここぞとばかりにお金かかるから
    いやだわ

    • 8
    • 19/02/23 05:08:37

    ネット疎い従姉妹もそうだった
    一緒に行って解約した時店員に、詳しい人いたんすね(笑)って言われたわ

    ・microSD 128GB 2枚→6万ちょい
    (買ったスマホは1台)
    ・キッズケータイ2台 契約
    (独身子無し、スマホ代が安くなるかの様に言われて)
    ・auスマートパス 372円/月
    (契約してる事すら知らず4年)
    ・デジタルフォトフレーム 契約

    • 13
    • 19/02/23 05:24:24

    うちはソフトバンクだけど、かなり前にケータイとデジタルフォトフレームを契約すると安くなるって言われて契約した。ソフトバンクに契約解除してって言っても何故かうちでは取り扱ってないとかそんなデータはないとか毎回言われ、毎月1000円ちょっとを何年も払い続けてる。

    • 3
    • 19/02/23 05:37:24

    >>9スマパスはアプリが無料で使えたりポイントが多くたまったり、大概の人は入ってると思うけど。

    • 3
    • 12
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 05:41:51

    >>11
    そんな使い方してなさそうだけど…

    • 7
    • 19/02/23 05:43:15

    >>12
    入ってて損はないよね、これは。

    • 3
    • 19/02/23 05:43:33

    ショップで機種変更する時に沢山オプションつけたら頭金分安くなるならとかって言うけど無料期間に外せないならそれ以上の金額払うことになるんだよ。
    私は親の機種変について行って隣で指示するからめっちゃ怪しい人。
    この前ついて行かなかったらタブレット契約させられてた。

    • 12
    • 19/02/23 05:52:48

    ドコモだけじゃないだろ

    • 28
    • 16
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/23 06:03:10

    こんなの昔からだよ。
    量販店で安く買うならオプションどっさりのもの。
    OBが現役の頃からの話だよ?何をいまさら。自分達が契約しないと量販店にペナルティかけてたくせに。
    今もあなたたちの作った軌跡に基づいてるだけだよ。夏野さん、あなたたちが作ったスタイルですよ。

    • 38
    • 19/02/23 06:37:45

    76歳でしっかりしてるなら別だけど、殆どのお年寄りはオプション云々言われても理解出来ないと思う。
    入ればこれこれ、安くなります!って言われれば、入ります。って言ってしまうと思う。
    私は母がドコモに行く時は必ずついていって手続き等は全部私がやる。

    • 4
    • 18
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 06:41:57

    うちはジャパネットた⚪たでやられた!
    先ずは電話でなんて、気軽に説明聞こうと電話してしまったら意味もわからずアイパッド契約、2年かん解約出来ず使わずにいた!
    それからは何か契約するときは私が付いていくか、電話で相談してもらうようにしました。

    • 3
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/02/23 06:50:00

    機種変時のあのdなんちゃらのセット、期間が過ぎたら外せばいいだけだけど、絶対忘れるから申し込まない。
    ドコモ側は、外し忘れを狙ってるよね。

    • 24
    • 19/02/23 06:53:45

    ほんとわかりにくいよね
    パンフレット見ても下の方に小さーい字で注意書き書いてあるけど見ても良くわからんし

    • 10
    • 19/02/23 06:56:07

    >>18
    ワイモバイルとかと2年契約必須だけど本体は無料ってやつね
    店頭販売でもたまにある

    • 1
    • 19/02/23 06:59:41

    こういうのあるから嫌なんだよなー。
    格安にはデメリットもあるけど料金は単純明快でわかりやすくて安いからもうキャリアにはかえれない。

    • 9
    • 23
    • カレンダー
    • 19/02/23 07:00:05

    これ勝手から一ヶ月後?○日までに自分で解約処理するんだよね。忘れる時ある。

    • 20
    • 19/02/23 07:00:44

    >>16
    そうだよね。今までは加害者だったであろうに、身内が被害にあったからって被害者面してるとしか思えない。

    • 13
    • 19/02/23 07:03:33

    >>19
    あるよね
    私は速攻外してたけど

    • 4
    • 19/02/23 07:06:47

    私、auとソフバンのが悪質だとおもう。
    ドコモはこれとこれといらないっていえばつけないけど。
    auとソフバンこれは必要ですよとか若いから使いますよと言われて食い下がらなかったたか
    auソフバン嫌い

    • 7
    • 19/02/23 07:07:24

    >>23
    すぐ解約したらいいのに。

    • 1
    • 19/02/23 07:10:07

    >>11
    みんな入ってますよ!って店員に言われて信じるタイプかな

    • 4
    • 19/02/23 07:14:59

    >>19
    その日のうちに全部解約するよ。
    一ヶ月無料でも使わないし。

    • 7
    • 30
    • おせちの残り
    • 19/02/23 07:26:02

    >>27
    もう2年ほど前だけど、うちの近所のdocomoショップは、機種変更の手数料を引くかわりに、いろいろオプションとかアプリとか指定されたものに契約させられる。しかも、◯月◯日までは解約できません。って言われたわ。無料のまま解約できるの3日くらいしかなくて。。。悪どいわ~

    • 9
    • 19/02/23 07:29:36

    なんか量販店とかってそういうのがあるから私は自分が納得出来るまで凄い料金のこととか聞いちゃうんだよね。
    旦那は目先の安さにすぐ騙されるタイプ。

    • 0
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/02/23 07:37:58

    一緒に契約に行ってれば防げたのに
    家族の責任を棚に上げてるわ

    • 9
    • 19/02/23 07:40:13

    >>26
    悪どい店員に合っちゃったのね。auこの前プラン見直ししたけどかなり安くなったわ

    • 1
    • 19/02/23 07:40:37

    私も安全パックと写真のやつずっとついてた。月額280円だけど写真やったことない

    • 1
    • 35
    • おせちの残り
    • 19/02/23 07:40:52

    >>30
    リマインダー的なの付けといたら

    • 1
    • 19/02/23 07:40:59

    義母もスマホに機種変したら、タブレットまで契約してたよ。そんなの必要ないやろ?て思ったけど、2年は解約できないみたい。料金聞いたら月15000円らしい。高!
    よく理解せず契約するから。いいカモよね。
    ドコモは直営店ないの?私はauの直営店で契約したから、オプションあれこれつけられることはなかったよ。

    • 2
    • 19/02/23 07:41:19

    これすぐに解約出来ないんだよね。
    自分でやるのも何契約させられたかも覚えてないから解約していいか日にち聞いて、その日にまたドコモショップ行って向こうで解約処理してもらってる。

    • 3
    • 19/02/23 07:46:19

    ドコモだけじゃないよね。他社も似たようなことやってるのに。

    • 2
    • 19/02/23 07:48:19

    >>26店員によると思う。私はソフトバンクに相談しにいったら、めちゃくちゃ安くなったもん。

    • 3
    • 19/02/23 07:54:35

    >>32
    え?そこの問題はまた別じゃない?

    • 0
    • 19/02/23 07:55:43

    >>11
    スマパスは私も契約してる

    • 0
    • 19/02/23 07:57:20

    これ前から思ってた。
    あれこれつけられて、すぐ解約していいですよって言うけど年配の人とかはわからずにそのまま払い続けるよね。それが狙いでしょ。
    取り締まって欲しい

    • 25
    • 19/02/23 07:58:36

    >>30何日まで言われても、次の日に解約してもいいんだよ

    • 1
    • 19/02/23 08:00:25

    こういうの見ると、やっぱり請求書は紙で毎月来て欲しい
    毎月どれだけ使ったか見れるしね

    今はわざわざ申請して変更しなきゃ請求書は紙にならないよね

    • 6
    • 45
    • おせちの残り
    • 19/02/23 08:01:18

    私も解約の手続きの仕方がわからないのあって、docomoショップ行って解約してもらった。
    Huluとか解約し忘れると料金すごいよね。

    • 2
    • 19/02/23 08:04:21

    >>45
    Huluもドコモで入らされたの?

    • 0
    • 19/02/23 08:04:51

    docomoは糞

    • 9
    • 48
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/23 08:05:59

    うちのポンコツ旦那は20代だったけど、ソフバンで安いだのセットだからとかの言葉に騙されてポケットWiFi、データー移行する機械?を契約して帰ってきたことある。
    2回も契約して帰ってきからそれ以降は私がついて行って、何か進めてきたらとことん聞いて断ったりしてる。
    ドコモに限らずどこでもやってるよね。

    • 3
    • 19/02/23 08:06:28

    契約変更も機種変更も、ドコモのオンラインショップで申し込めるし、そうしたら押し売りなんてされないし、スムーズな取引できるよ。

    • 0
    • 19/02/23 08:09:59

    ドコモだけではないでしょ。元執行役員なのに、よくこんな事ツィートするな。

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ