妊娠中の食生活。子どもを障害者にしてしまいました。

  • 妊娠・出産
  • maiko
  • Q6Kewt+S00
  • 18/12/22 12:19:09

妊娠中のタンパク質、炭水化物などの不足が、胎児の能の発達を妨げ、障害になってしまうことはありますか?

現在妊娠31週です。
産院の厳しい体重管理で拒食症が再発してしまい、7ヶ月(25週ごろ)までほぼ野菜とヨーグルトしか食べていませんでした。
(食べてはダメなんだ、と思い込み、拒食症が再発してしまっているという自覚もありませんでした。)
25週の検診で、赤ちゃんが週数より育っておらず胎児発育不全と診断されてしまい、
その時に初めて自分の食事内容が間違っていたこと、自分の愚かさに気づきました。

そこから必死に食べて、今は赤ちゃんも週数どおりの大きさに成長してくれました。
しかし、ネットで調べていると、赤ちゃんの能の神経細胞の発達にはタンパク質などの栄養が必要不可欠で、栄養が不足すると細胞増殖が阻害され、障害が起こる可能性がある…と書いてありました。

自分のせいで、大切な赤ちゃんを障害者にしてしまったかもしれない…
もし障害があった場合、自責の念で生きてはいけない…怖くて怖くて死んでしまいたい…
と思ってしまいます。

やはり知的な障害が起こる可能性は高いでしょうか?
何があっても育てていくことが償いだと思うのですが…自分の罪にうなされ、生きることが怖くなってしまいます。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 251

    ぴよぴよ

    • 250
    • 特大のダルマ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/31 23:00:47

    >>248 >>249
    ありがとうございます(>_<)
    また不安になってきていますが、
    皆さんに頂いたコメントを見返しながら、励ましてもらっています。

    • 0
    • 249
    • おせちの残り
    • L6OpLHHNkl
    • 18/12/31 22:40:15

    大丈夫!大丈夫!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 0
    • 18/12/29 22:25:17

    大丈夫ですよ

    • 1
    • 247
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/24 23:58:57

    >>246
    こんばんわ。ありがとうございます。
    戦争中に比べたら栄養取れていますかね…野菜は葉物や生野菜が多かったので、芋やお豆はあまり食べられていませんでした。
    ベジタリアンの方はお豆でタンパク質を取られてるみたいですね。お野菜好きな子になってくれると嬉しいです!

    きっと、食べなかったことによる影響は何かしらあると思うのですが、この子が幸せになるかどうかは、私や夫の責任だな…と今夜は考えていました。コメントありがとうございます。

    • 1
    • 246
    • ネカマ
    • s93tJd59+N
    • 18/12/24 21:52:19

    そんな事言ったら極端かもしれないけど戦中、戦後すぐに産まれた子供はお母さんは栄養不足だったと思うのよ。じゃあ、みんな障害持って産まれてきたかといえば違うと思うのよね。
    影響が全く無いとは言いきれないけど、ヨーグルトも野菜も食べてたわけだし、戦中、戦後と比べたらそれなりに栄養は取れてるんじゃないかしら。
    ヨーグルトでもタンパク質は取れるし、芋や豆類からは炭水化物もとれるし、それらの栄養素を取るのに肉や魚や米じゃなきゃいけないって事は無いと思うの。
    この世にはベジタリアンっていう人もいるわけだしね。

    ちなみに、妊娠中にお母さんがよく食べていたものは、子供が好きな食べ物だとも聞くから、野菜好きなお子さんになりそうね。

    • 1
    • 18/12/23 18:30:56

    >>243
    お姉さんのお話、教えてくださってありがとうございます!ガリガリで出産されたなんて、よほどつわりがキツかったんですね。
    私の赤ちゃんも何事もなく、ただ健康に学校に通ってくれたら、それだけで幸せだなと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/12/23 18:28:42

    >>242
    ありがとうございます。今まで拒食症で太るのが怖かったのですが、もう何も怖くなく、おデブのかーちゃんになりそうです!
    今二人目さんを妊娠中なんですね(^^)つわりの時期、頑張ってください!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように。
    コウノドリ見てみます!!

    • 0
    • 243
    • 和菓子
    • red06hspNV
    • 18/12/23 11:59:32

    私の姉は悪阻が酷すぎて妊娠前(元々痩せ型)から3キロ減って、最終的にそこから4キロだから妊娠前+1キロでガリガリの状態で出産したけど、その時の赤ちゃん今は高校生で文武両道でとっても素晴らしい甥だよ~。
    無理しないでね

    • 0
    • 18/12/23 11:52:03

    >>236
    そうなんだね!
    医者には怒られると思うけど気にせずにね!
    産科医はとにかく産まれる時の事考えて楽なように「体重増やすな!」としつこく言うけど、産まれた後の赤ちゃんの事考えたら大きく産まれるに越したことないから体重は20kgとか極端に増えない限り気にしなくて良いそうだよ。

    ちなみに私も2人目妊娠中で、またつわり始まったところ。
    これからろくな物食べられなくなると思うけど、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張ろうね!
    ドラマもやってたけどコウノトリ読むのおすすめだよ~。

    • 0
    • 18/12/23 10:32:57

    >>239
    ありがとうございます。
    私はつわりの時期を超えても食べられてなかったので、赤ちゃんに申し訳ないですが、頑張って栄養を届けます。

    >>240
    とんでもないです。昨日は久しぶりにうなされずに眠ることが出来ました。ここで相談に乗っていただいたおかげです。
    障害の有無はわからないけれど、今自分を責めることは赤ちゃんにも良くないし、自分を許してもいいのかなって、少し思えるようになりました。ありがとうございます。
    出産まで残り少し、頑張ります。

    • 0
    • 18/12/23 09:52:14

    全てのレスにきちんと丁寧に言葉を返している主さん、
    素晴らしいと思います。
    こんなに沢山の人たちに見守られているのです。
    もっと自信を持って、何も心配しないで妊娠生活楽しんで!

    • 0
    • 239
    • 当選くじ
    • CTc0rbwrDU
    • 18/12/23 09:01:38

    私はつわりでほとんど食べられてないよ
    でも別に特に何も無いよ

    • 0
    • 18/12/23 08:58:50

    >>233
    そうですよね、今は考えても仕方ないことはわかっているのですが。出来るだけ頭を切り替えます!

    >>235
    39キロまで痩せられたんですね。大変でしたね。それでも4000gあったなんてとても羨ましいです!
    私も自己誘発嘔吐がありましたが、今回のことで15年悩んだ拒食、過食嘔吐が治りました。赤ちゃんが治してくれたんだと、赤ちゃんに感謝しながら毎日ご飯を食べています。

    • 0
    • 18/12/23 08:54:05

    >>231
    そうなんですね。早産で小さく生まれても元気に成長されてるんですね。
    タンパク質と炭水化物が足りなかった…と毎日悩んでいたので、励まされます。ありがとうございます。

    >>232
    経験談を教えて下さりありがとうございます。私も医師からこのままだと2500いかないと言われ、とても焦りました。低体重でもすくすく育っておられるんですね。
    私は最低な母親で、自分がしてしまったことが影響して何かあることが怖くて怖くて、この子を産みたくないとか、考えてしまっていたんです。いいお母さんになれるように、頑張ります。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/12/23 08:44:33

    >>230
    私も赤ちゃんが小さいと言われてから、食べまくり、すでに10キロ太ってしまいました(^^;)
    遅くなってしまったけど、赤ちゃんのために栄養あるものを食べます!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/12/23 08:39:08

    私なんて過食嘔吐で陣痛始まってもずっと過食してたよ。
    さすがに本陣痛では水も無理だったけど。

    出産直前39キロだった。
    産後入院したら45キロまで増えたよ。
    しかも生まれたのは4000グラムの子供!
    健康優良児だよ!

    • 0
    • 18/12/23 08:29:54

    おはようございます。
    昨日ここで相談させていただいたおかげで、昨晩2ヶ月ぶりくらいに、うなされずに眠れることができました。きっと波はあると思うのですが、本当にありがとうございます。

    • 0
    • 18/12/23 01:48:25

    ここの、コメント通り
    考え過ぎればキリがないよ!
    お母さんがストレスに感じるのであれば、喫煙者へ吸うのも有りだという医者も世の中にはいるくらいなんだからさ。。。





    • 2
    • 18/12/23 01:35:02

    こればかりは、産まれて育ってみないとわからないよ!
    私の場合、妊娠初期(生理が三週間遅れた頃)で悪阻が酷く水すら飲んでも吐く状態で固形物が一切とれなくなってしまい、妊娠前より五キロ痩せ、悪阻が落ち着いたと思った4ヶ月頃も野菜以外(主にトマトで生きていた)は気持ち悪くなり受け付けなくなってました。妊娠後期に入って、また悪阻がより一層酷くなり、体重が増えるどころかゲッソリ痩せ細り、このままだったら入院なのかな?と検診の度に思いましたが、血液検査で貧血だった為「鉄剤」の処方だけで特別な扱いも無く、結果は早産の低胎児でしたが無事に出産にこじつけました。三才まで言葉の遅れなどはありましたが、その後、子どもの発育に問題はありません。その時はその時で考えれは良い、大丈夫、あなたの元に養われたお子さんは幸せになる!良いお母さんになるからクヨクヨしないで!

    • 3
    • 231
    • 洋菓子
    • 7zo91FCCns
    • 18/12/23 01:26:56

    うちの末っ子、つわりで五ヶ月頃まで水か氷しか受け付けなかった上に、超早産で六ヶ月で生まれたよ。
    今4歳で、生まれた頃は色々あったけど、脳には異常はなく今の所は普通に成長してますよ。
    なので、タンパク質がどうとかはそんな気にしないで良いと思います!

    • 2
    • 18/12/23 01:10:48

    >>224
    主ほんと真面目な人なんだね。全レスして…。
    日本中 主くらいの栄養だった人たーくさん居るよ。
    医者が悪いよね。そんなに厳しく体重体重って言われたらそりゃ主みたいな人も出て来るよ。
    ちなみに私は6ヶ月まででプラス2kgだったけどそこから月に2kgずつ増えて10kgで産んだよ。
    医者には体重怒られたけど安産で3,550gの子産んだよ。
    体重なんて増えなくても怒られるくらい増えても大丈夫だよ。
    ここからは食べたいものを食べたいだけ食べれば良いよ。
    レス不要だよ。

    • 4
    • 18/12/23 00:32:45

    >>228
    ありがとうございます。もともとネガティブで鬱傾向で…ポジティブに考えるようにします。お母さんのお話、とても励まされました!私より食べられていない人も、きっと山ほどいますよね。不安になった時は、自分で「大丈夫」と言い聞かせられるように意識します。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 228
    • 洗剤セット
    • NCPRK7pwud
    • 18/12/23 00:16:57

    主さん、リラックスリラックス。
    あまりマイナスな事は考えすぎないことです。
    プラス思考はプラスを呼びますよ☆
    きっときっと大丈夫。そう思ってマタニティライフを穏やかに楽しんでください!
    私の母は元々痩せ型だけど、兄と私を妊娠しているときは本当につわりがひどくて、体重は35キロだったそうです。7ヶ月程きついつわりが続いたようで、、しかし私も兄もいたって普通に育ち大人になりましたから。そうなったらそうなった時に考えたらいいし、いまは穏やかに過ごすことが赤ちゃんの成長にもいいと思います。どうかお身体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆口癖にしてしまえばいいです、大丈夫大丈夫と。

    • 0
    • 227
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 23:46:18

    >>225
    ありがとうございます。一日500~600カロリーくらいしか取れてなかったと思うのですが、私だけではないですかね&#128547;

    • 0
    • 226
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 23:30:09

    >>223
    以前何かの本で、赤ちゃんにおっぱいをあげている時はママにとっても本当に幸せな時間、と読んで、憧れていました。
    でも医師とも相談しながら、ミルク育児も考えた方がいいですよね。
    夜中の悪夢というか変な妄想に襲われた時が、本当に一番辛くて苦しいので…体調ともよく相談します。

    • 0
    • 225
    • 調味料
    • qybT2Oet2c
    • 18/12/22 23:23:46

    大丈夫。つわりで全く食べれない妊婦なんて腐る程いる

    • 1
    • 224
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 23:23:42

    >>222
    つわりがひどい方はあまり栄養取れてないんですよね。私が日本で一番栄養取れてないんじゃ…とか、本気で考えていました。きっとそうではないですよね。
    大丈夫よ、の言葉と優しさに、心がリラックスして安心しました。ありがとうございます。

    • 1
    • 223
    • 紅鮭姿切身
    • 7l+g+LLMGw
    • 18/12/22 23:20:20

    >>218
    母乳育児にすると今から決めていると、母乳が出ない、足りないとかなったときにまた思い詰めちゃいそう。
    ミルクだって栄養満点なんだから、その時の自分と子供の様子で臨機応変に育てればいいと思います!
    薬やめて悪夢にうなされながら育児なんてしんどいよ。

    • 1
    • 222
    • 特大のダルマ
    • DSesbihEaz
    • 18/12/22 23:17:11

    >>189
    壮絶かな?産まれるまでつわりの人も居るし入院する人も居るから私は普通じゃないかな~。
    つまり普通の妊婦はちゃんとした栄養摂れてないんじゃないかな~。
    だから大丈夫よ。

    • 0
    • 221
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 23:12:11

    >>217
    日本は体重制限が特に厳しいようですね。
    たしかに、子どもが生まれたら不安ごとだらけになってしまうかな…と今から心配です。

    医療関係で働かれているのですね。
    情けないですが、私は障害があるお子さんの支援をする仕事をしていました。色々な知識がある分、不安になり考えてしまうのかもしれないです。ケセラセラ、とってもいいですね!

    • 0
    • 220
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 23:08:51

    >>216
    ありがとうございます。
    私が必死に食べるようになったら赤ちゃんも週数どおりの大きさに育ってくれたので、赤ちゃんに低栄養での負担はあったと思っています。
    悪阻の人よりマシだと言っていただいて、少し救われました。ありがとうございます。

    • 0
    • 219
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 23:06:40

    >>213
    そうなんですね。経験談をありがとうございます。213さんの文章から、たくましいお母さんなんだろうな…と感じました。
    大麻やタバコは無縁ですが、213さんのような精神的に強い母になりたいです。
    はい、最初で最後のマタニティライフになるかもしれないので、出来るだけ楽しめるように努力します。

    • 0
    • 218
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 23:02:23

    >>211
    そうですよね。戦時中よりはまだカロリーや栄養が取れていたと思いたいです。
    服薬も産婦人科の先生と相談しており、悪夢に襲われるので、寝る前だけにしています。
    出産が近くなれば断薬し、母乳育児をすることが目標です。
    絶対大丈夫だから、その言葉に涙が出ました。心強いです、本当にありがとうございます。

    • 0
    • 18/12/22 23:02:16

    正直、今、体重増加か厳しい。5キロまでと言われる。
    ハイリスクの妊婦だとより厳しい。
    低出産児が多いし、発達障害も脳の障害なので
    妊婦の厳しい体重管理はどうなのか?!って思うことあります。
    子供の心配も大事ですが、主の心が心配。
    健常児で生まれても、全てが不安に思う事が続くでしょう。

    私も医療系の仕事をしているので、小さい事もどんどん悪い方向に考えてしまいました。仕事上その様な考え方が癖になっていた。
    自律神経の病気にもなってしまいましたが、「ケ・セラ・セラ」気持ちで子育てと仕事してます。

    • 1
    • 216
    • お惣菜
    • VkgnzZBUG6
    • 18/12/22 23:01:56

    栄養不足で赤ちゃんが障害者になるって、そんな訳あるかーい。
    そんなこと言ったらほとんどの人間が障害者だわ。
    悪阻の人よりよっぽど栄養取れてるし、まず赤ちゃんは勝手に必要な栄養を母体から摂ってるから。
    赤ちゃんが小さめなのは栄養不足ではないと思われる。

    • 0
    • 215
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 22:57:13

    >>208
    「自分で自分を追い込んで、そこから出たくない人っぽい。」家族にもそのように言われています。悲劇のヒロインになるな!とか、自分に言い聞かせるんですが、どんどん不安にはまり込んでしまい…ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 214
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 22:56:39

    >>208
    「自分で自分を追い込んで、そこから出たくない人っぽい。」家族にもそのように言われています。悲劇のヒロインになるな!とか、自分に言い聞かせるんですが、どんどん不安にはまり込んでしまい…ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 213
    • 調味料
    • e3w3X7g8ek
    • 18/12/22 22:54:35

    私 妊娠が高校生の時で 5か月まで気がつかなかくて、大麻とタバコしてたし、プールも入ってたしプチ家出していたからコンビニ弁当ばかりだったけど、その時生まれた長女は今大学生でいわゆるマーチです。
    小中は皆勤賞を取る健康児でしたよ。
    底辺な話ばかりで申し訳ないけど、友達の中には妊娠中もタバコ辞めなかった人もいるし、そんなんでもみんな健康なこと産んでるよ。

    なんか時間がもったいないよ。
    マタニティヨガ行ったり、ゆっくり映画を見たり旦那とカラオケ行ったりさ 赤ちゃん用品見たり もっと楽しんで。

    • 1
    • 212
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 22:50:52

    >>206
    経験談を教えて下さりありがとうございます。妊娠前よりマイナスで出産されたんですね。
    娘さんも発達が早いんですね!私も子どもが生まれて元気な姿を見られたら、余計なことを考えずに子育てに集中できるかな…と思っています。

    >>207
    経験談を教えて下さりありがとうございます。
    食べられないのは私だけではなかったとわかり、安心しました。
    赤ちゃんのためにも出来るだけストレスフリーで過ごします!絵本の読み聞かせなどしています。

    • 0
    • 211
    • 当選くじ
    • hIH5e/Foyt
    • 18/12/22 22:47:02

    食料がなかった戦争中のことを考えてみて。
    栄養不足の妊婦さんも立派な子供産んでるよ。
    胎児は貴方の身体から栄養を取っているから大丈夫。
    色々要らぬ心配することの方が身体に悪いよ。
    精神科の薬、ドクターにはもちろん妊娠してること告げてるよね。
    なるべく薬とは縁が切れた方がいいのだけど・・・
    絶対大丈夫だから!
    ママになるのよ、赤ちゃんを守るのはあなたしかいないのよ。

    • 0
    • 210
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 22:45:52

    >>204
    そうなんですね。かなりのストレスや不安をかけてしまってると思うので、今からでも出来るだけリラックスして過ごします。
    ありがとうございます。

    >>205
    ありがとうございます。205さんもつわりが酷かったのですね。子どもさんが元気に成長されてるとのことで励みになります。
    あまり自分を責めないように過ごします。

    • 0
    • 209
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 22:42:49

    >>202
    はい。こんなに苦しい後悔は、二度と繰り返しません。
    お腹の子の未来を見て、何かあった時に崩れないように、守っていけるように…その対処方法を考えます。

    • 0
    • 208
    • 招き猫
    • ufgOSj5n+I
    • 18/12/22 22:42:11

    こりゃ産まれたら産まれたで育児ノイローゼになりそうだ。
    自分で自分を追い込んで、そこから出たくない人っぽい。

    • 4
    • 18/12/22 22:38:34

    私は重症妊娠悪阻で入院して、点滴の日々が続き退院してからも満足に食べられなかったよ。
    悪阻が終わったのはとっくに安定期を過ぎた時期だった。
    悪阻が終わっても産むまで食べられないものもあったよ。かなり偏食だったわ。

    食生活よりストレスフリーに過ごした方がいいよ。ストレス溜まるとお腹がギューって張らない?お腹が張ると赤ちゃんが苦しくなるから、心穏やかに過ごして欲しいな。

    • 0
    • 206
    • お煎餅
    • qQZ7BkFTuc
    • 18/12/22 22:29:03

    >>14

    もともとジム行ってたからプロテイン家に常備してて、プロテイン飲んでたけど吐いちゃったり、せめて野菜のスムージーとったり、食生活めちゃくちゃだったよ。
    ヨーグルト、りんごとか大好きでよく食べてた。炭水化物はどうだろう?吸収されてたのかなって感じだよ。
    ちなみに母体の体重マイナス5キロ。元々もデブではない。
    今も母乳だからそんな増えない。
    娘は今8ヶ月半、一人で立てるし、ハイハイもするし、長女の時より成長早いよ。
    妊娠中って、赤ちゃんが母体から栄養吸収するから、それだけ体重減るんじゃないかな。

    • 0
    • 205
    • お煎餅
    • RWWceBGcDt
    • 18/12/22 22:28:45

    妊娠中にネガティヴ思考になるとズルズルとそれしか考えられなくなると思いますので、、
    ネット情報に頼るよりも心配なことは先生に相談されると良いと思います。

    私は子供たち3人ともつわりが酷く、生まれる日の朝ごはんまで吐いてばかりでした。
    入院して点滴のみだった時期も長かったし、退院してもほとんど食べれてはいません。必要な栄養分なんて全く取れてなかったです。

    生まれた時は小さめでしたが、今ではみんな何年も皆勤の健康優良児ですし、成績もまあまあです。
    心配も過ぎるとその方がお腹の赤ちゃんに悪そうなので、あまり深く考え込みすぎないようにされて下さいね

    • 0
    • 204
    • 海の幸
    • MnZ3X8ZGWS
    • 18/12/22 22:28:16

    >>80
    最近学会で発表されたサブプレートニューロンですね。
    サブプレートニューロンが最も影響を受けやすいのは、母親のストレスです。
    今現在、赤ちゃんは健常なのに、今後の主さんのストレスで障害を抱える可能性もありますよ。
    心配事を増やすより毎日一粒のチョコレートを食べましょう。お母さんから幸福ホルモンがでて、赤ちゃんがよく笑う子供になると研究結果があります。

    • 1
    • 203
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 22:20:41

    >>201

    「根強い認知の歪みや被害的思考、ゼロヒャク思考、強いこだわり、融通のきかなさでどれほど家族か振り回されるか、どれほど家族が疲弊することか。」

    本当にその通りだと思いました。
    何も言えません。たくさん迷惑をかけてしまいますが、生きることに必死で、家族が大切な気持ちは嘘ではないんです。
    ごめんなさい。それ以外、言えないです。

    • 0
    • 18/12/22 22:17:05

    とりあえず、
    今、後悔して苦しんでるのを、
    次の子ができたときに生かせばいい。
    こんなに苦しい思いをするなら同じ過ちはしないでしょ?

    今の子に対しては未来を見ましょ?
    何かあったときの対処で悩み抜けばいい。
    どう乗り越えるのか悩めばいい。
    どうやったら、この子がうまく人生を送れるか悩めばいい。

    • 0
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ