やっぱり小姑いない人と結婚した方が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/27 22:17:56

    うちは小姑はいないけど、嫁同士比べられてそうで面倒くさい。

    • 0
    • 77
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 22:16:04

    でもさ、嫁同士の押し付け合いも疲れそう。

    大人しい妹いる人が最高だよ。

    • 2
    • 24/04/27 21:39:27

    末っ子長男はキツイよ。

    • 1
    • 24/04/26 23:32:45

    確かに

    • 2
    • 24/04/26 11:50:51

    私も義理親の面倒見てくれると思って静観。

    • 1
    • 73
    • あご出汁鍋
    • 24/04/26 11:47:27

    スタバで隣の席の美女ママさん達も小姑との付き合い難しいって言ってたわ

    • 4
    • 24/04/26 11:11:53

    小姑の性格によるんじゃない?

    義母の方がウチは面倒よ。曲者。

    • 2
    • 71
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 11:10:55

    小姑ほどではなさそうだけど義兄がめんどくさい
    なんでお兄さんがそんなこと口出してくるの?って旦那にいうけど何故か義兄に従い続ける

    • 3
    • 70
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/26 10:14:52

    義母が小姑を使って嫌がらせしてた
    ボスを封じたら手下も何もして来なくなった

    • 5
    • 24/04/26 10:12:58

    どこまで親戚付き合いあるかじゃない?
    うちの旦那は男二人兄弟で、ハトコまで付き合いあって究極うざいよ
    おばさんはわたしの仕事にまで口出してくる

    • 6
    • 24/04/26 10:10:30

    義親のお世話は小姑に丸投げしてるよ
    義父母も嫁より娘の方がいいに決まってるし

    • 4
    • 24/04/26 10:09:16

    ママスタには意地悪小姑沢山居そうw
    本人自覚なしの。

    • 7
    • 66
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 10:07:34

    父は長男下に妹2人。最高に1人のおばがウザかった。
    だから男兄弟の次男と結婚したよ。最高すぎる。

    • 3
    • 65
    • なんこつ鍋
    • 24/04/26 10:06:30

    姑と同じで性格によるよ。
    うちは義姉がいるからまだ介護いらないけど義両親の生活のサポートしてくれてるし、昔の育児と違うと義母に教えておいてくれたから特に口出されなかった。義両親も義姉が婚家にされたら嫌なことは私には絶対にしないし。
    うちは義姉がいてくれてよかった。

    • 4
    • 24/04/26 10:04:15

    旦那に妹いるけど結婚した当時、義母に女の子がいる家にお嫁に来た方が幸せになれるのよって言われた。
    どの口が言ってんだよって思い出す度にイラつく。

    • 6
    • 24/04/26 10:02:10

    あれこれ口出してくる割には都合が悪くなると、私は家を出た身だから。って逃げんのよ。

    • 3
    • 24/04/26 10:01:59

    旦那にするなら一人っ子が勝ちだよね。
    よほどのクズ親や田舎じゃない限り、一人っ子親って老後は子どもに頼らなくて良いように、お金貯めて施設にお世話になる覚悟や準備ができてる人が多いから。介護や相続でも揉めない。
    一人っ子批判する人多くてうんざり。

    • 6
    • 61
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 09:58:22

    友達の小姑達に注意してるよ~。
    あんたばっかじゃない?小姑根性丸出しでお嫁ちゃんいじめる気なの?同居してもらってるだけで有り難いってそう思えって。実家の親や親族一同からも帰って来るなって言われたと言ってたけど、そりゃ言われるわ。

    • 4
    • 24/04/26 09:17:10

    本当その通り!!!!!!!

    • 5
    • 24/04/26 09:16:37

    >>51いや、付き合いあるより良い。

    • 1
    • 24/04/26 09:12:27

    私は義妹がいるおかげで介護しなくて済んだし
    小姑さまさまだよ
    わりと仲良い方だと思う
    私は実家とはうまくいかず産後サポートも頼めなかったぐらいだけど
    ここ見てると義実家には恵まれてるんだなとしみじみ思う

    • 4
    • 57
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/26 09:08:53

    高収入なのにお金への執着が凄い小姑。冠婚葬祭のお金は多めに包めばご機嫌だけど、額が気に入らないと嫌がらせのオンパレード。かといって豪華にもてなせば格下のくせにえらそうにと嫌味の連発。毎回ぐったり。

    • 4
    • 56
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/26 09:03:06

    >>52
    義親亡くなってるのに
    キチな小姑いて大変よ
    こいつのせいで手続きもできない

    • 2
    • 24/04/26 08:56:36

    こんな性格悪い女いるのかってぐらい性格悪い。

    • 3
    • 24/04/26 08:56:02

    意地悪だし、私に対抗心あるし嫌
    でもこの人がいるから義両親の介護はしなくてすむ

    • 3
    • 24/04/26 08:54:08

    小姑いないのに小姑みたいな人が居た、旦那のいとこ。
    あいつマジ性格悪すぎ。。。

    • 4
    • 24/04/26 08:50:16

    小姑っていつまで付き合わなきゃならないんだろうね…。
    義親が亡くなったらもういいよね。

    なまじ年齢近いから、この人と一生付き合うぐらいなら旦那と離婚したいと本気で思うぐらい嫌い。

    • 7
    • 24/04/26 08:49:58

    >>25
    兄弟不仲は嫌だな

    • 1
    • 24/04/26 08:47:31

    常識的な義姉だったら楽だと思うけどね。
    結婚時期も義姉が先に結婚して5年以上離れてたりすると最高。

    義姉の育児で姑も最近の育児にアップデートされてるし、いとこも年齢差があってあまり比べられない。

    義母の相手は義姉担当。
    義母が年取った時にこちらは育児が忙しいから免除対象にもなる。

    全ては常識的な義実家というのが基本だけど。

    • 3
    • 24/04/26 08:42:35

    でも義実家で女手が必要な時にあてにされるよ
    だからって小姑3人とかいたら絶対イヤだけどね

    • 0
    • 24/04/26 08:41:07

    >>34別人まで行かなくても、豹変したりだんだん嫌な人にはなっていく。最初の頃は仲良くしてても、やっぱり所詮他人なんだなあと思う。

    • 3
    • 24/04/26 08:36:03

    相手次第

    • 5
    • 46
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 08:35:17

    その小姑にもよると思う。
    男兄弟でも嫁同士合わないとか、義親からの嫁贔屓、義兄弟の嫁は義実家にこないしノータッチなのに自分は必ず行かなきゃいけないとかの愚痴もよくきく。

    うちは小姑がいて干渉すごいしわがまま自己中でまさにハズレ。
    なんにしろ義実家のことは旦那が間に入ってうまくクッション役になるべきだと思うわ。

    • 1
    • 24/04/26 08:34:59

    小姑嫌い…。性格悪すぎ。
    やたら旦那に関わりたいみたいで気持ち悪いし。
    今は義母がストッパーになって守ってくれてるけど、もし義母がいなくなったら小姑とうまく付き合える自信がない。正直、縁切りたい…。

    • 7
    • 44
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 08:34:18

    巷でそういう小姑の話とか聞いてたから、2人の小姑がいる人と結婚して不安があったけど、
    子供が出来た時、義姉が義母に「今の子育ては違うよ、でしゃばっちゃダメだよ」などと言ってくれてたらしく
    嫁いびりとか実際はそんな一ごく普通にある話でもないんだなと思った

    • 1
    • 43
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/26 08:33:17

    >>7
    わかる 
    出戻りで大きな顔して命令してくる
    あまりの態度に夫が縁切りした
    夫に感謝

    • 3
    • 24/04/26 08:33:01

    同感

    • 2
    • 41
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/26 08:32:26

    義母より年齢が近い分、義母とは違う面で色々気になるんだろうね。

    • 2
    • 40
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 08:30:58

    性格はそんなに悪くない
    でも向こうはお金持ちだからこっちが卑屈に感じてしまう

    • 0
    • 39
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/26 08:30:44

    >>22これな、本当そう。
    若いうちは常識人で間に入ってくれてても、だんだん義親に似てくるの。
    義親が歳とってくると、だんだん嫁に不満たまってくるのか何なのか分からんけど、当たりがきつくなってくる。

    • 1
    • 24/04/26 08:29:20

    うちの義実家でも小姑がいちばん偉い。
    みんなが言うこと聞いてる状態。
    こわいよほんと。

    • 3
    • 24/04/26 08:28:07

    義両親の間に入ってくれるし、いなかったら困ってたわ

    • 1
    • 36
    • タッカンマリ
    • 24/04/26 08:27:49

    旦那は両親も兄弟も誰もいない

    • 0
    • 24/04/26 08:27:17

    ホントそれね!
    鬱陶しい

    • 1
    • 34
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/26 08:26:00

    >>22
    別人ってそれは嫌だね。
    うちはもう20年以上たつけど変わらない。
    義両親を見送って、今はのんびりしてるよ。

    • 0
    • 24/04/26 08:24:51

    姉だと弟にめちゃめちゃ命令してくる。干渉してくる。

    妹だとやたら甘えてきて頼られる。

    小姑って嫌だよね…。

    • 7
    • 32
    • メガネくもる
    • 24/04/26 08:19:45

    小姑いないとラク
    姑は疎遠しとけばいいだけだから

    • 4
    • 31
    • なべつかみ
    • 24/04/26 08:17:17

    小姑こわいよ。なんか知らんけど義実家のオピニオンリーダーは常に小姑。

    小姑がいちばん偉ぶってる。

    • 7
    • 30
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 08:17:07

    結局、女の敵は女ね。

    女ってめんどくさいね。

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ