妊娠中の食生活。子どもを障害者にしてしまいました。

  • 妊娠・出産
  • maiko
  • Q6Kewt+S00
  • 18/12/22 12:19:09

妊娠中のタンパク質、炭水化物などの不足が、胎児の能の発達を妨げ、障害になってしまうことはありますか?

現在妊娠31週です。
産院の厳しい体重管理で拒食症が再発してしまい、7ヶ月(25週ごろ)までほぼ野菜とヨーグルトしか食べていませんでした。
(食べてはダメなんだ、と思い込み、拒食症が再発してしまっているという自覚もありませんでした。)
25週の検診で、赤ちゃんが週数より育っておらず胎児発育不全と診断されてしまい、
その時に初めて自分の食事内容が間違っていたこと、自分の愚かさに気づきました。

そこから必死に食べて、今は赤ちゃんも週数どおりの大きさに成長してくれました。
しかし、ネットで調べていると、赤ちゃんの能の神経細胞の発達にはタンパク質などの栄養が必要不可欠で、栄養が不足すると細胞増殖が阻害され、障害が起こる可能性がある…と書いてありました。

自分のせいで、大切な赤ちゃんを障害者にしてしまったかもしれない…
もし障害があった場合、自責の念で生きてはいけない…怖くて怖くて死んでしまいたい…
と思ってしまいます。

やはり知的な障害が起こる可能性は高いでしょうか?
何があっても育てていくことが償いだと思うのですが…自分の罪にうなされ、生きることが怖くなってしまいます。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 12:36:17

    >>1

    そうですよね。先生は、世の中には産むまでつわりで食べられない人もいるから…と言われましたが、不安で仕方なくネット検索してしまいます。
    もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるのに、毎日泣いていて情けないです。

    • 1
    • 4
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 12:40:13

    >>2
    ずっと悪阻で食べられない人は、炭水化物もタンパク質もずっと食べられないんでしょうか?

    もう死ぬしかないんじゃないか…とすら思ってしまって、精神科の処方薬を飲んでますが、毎日そのことばかり考えてうなされます(;_;)

    • 0
    • 7
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 12:50:50

    >>5

    本当にその通りです。
    自分がしてしまったことを受け止めて、その結果がどうであれ、生まれてきてくれた子どもを精一杯愛する。それしかないということも分かっているのですが。
    この子が持って生まれた個性ではなく、私が引き起こしたことかもしれないという罪悪感が苦しいです。甘えですよね(;_;)
    厳しく言ってくださりありがとうございます。

    • 0
    • 11
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 12:55:50

    >>8

    それはいつ頃までですか?
    つわりが終わる5~6ヶ月以降は脳の細胞分裂が盛んらしく、その頃の栄養は必要不可欠みたいです。
    今は毎日バランスよく食べることができています。赤ちゃんが、長年の摂食障害を治して、食べることの大切を教えてくれました(;_;)

    • 0
    • 13
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 12:58:23

    >>9
    そうですよね(;_;)
    赤ちゃんのことを思うと涙が止まらなくて…
    私が強くなって、迎える準備をしないといけないのに、心が追いつかなくて。

    • 0
    • 14
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:01:31

    >>10

    本当ですか?
    私は7ヶ月ごろまで炭水化物、肉魚などはほぼ食べられていないので、かなり偏った食生活をしてきました。つわりの方でも、やはり少しでも炭水化物など食べられていると思うので、大丈夫だと思います!

    • 0
    • 15
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:04:22

    >>12

    先生は、つわりで全く食べられない人もいるから、と。12さんが仰ってくださったように、少ない栄養が優先的に赤ちゃんに行くから、と言われていました(>_<)

    • 0
    • 17
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:08:21

    >>16
    励まして下さりありがとうございます。
    赤ちゃんは小さめなど言われたことはありましたか?標準体重で生まれてきましたか?

    • 0
    • 20
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:14:50

    >>18

    はい、今は過去のことを反省し、毎日バランスよくたくさん食べています(>_<)

    • 0
    • 21
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:18:26

    >>19
    つわりが終わる5~6ヶ月ごろに脳の細胞分裂が活発になり、その頃に栄養が取れないと細胞分裂が阻害されて、細胞数が少ないままになってしまうそうです。

    医師には妊娠初期から伝えていたのですが、「それもお母さんの個性だから」と言われ、特に栄養指導もありませんでした。
    赤ちゃんが育っておらず発育不全となったことで、私がパニックになってしまい、ハイリスク妊婦として精神科のある総合病院に転院しました。
    今は、精神科で服薬しながら、妊娠を継続しています。

    • 0
    • 24
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:22:46

    >>19

    今回のことで仕事や生活が難しくなり、実家へ帰省してきました。夫や母親は、私が食べなかったことを責めず、どんな子でも受け入れて愛していこうと言ってくれます。
    自分がしてしまったことに恐怖を感じて、受け入れられないのは私自身です。先輩ママの方からしたら本当に情けないと思います。すいません(;_;)

    • 0
    • 25
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:24:16

    >>22

    本当ですね、間違ってました。
    でも釣りではないです。むしろ、釣りと思われるくらい一般的に非常識なこと、無知なことをしたんだなと思います。

    • 0
    • 27
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:27:11

    >>23

    実は妊娠前に摂食障害で服薬していて、妊娠したことで完全に断薬して頑張っていました。
    ただ、今回のことで生活がままならなくなってしまったので、弱い薬を一日1~2錠で頑張っています。最高6錠まで飲めると言われたんですが…どうしようもない時に飲むようにしています。

    • 0
    • 30
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:32:00

    >>28
    自分自身もそう思います。
    母や夫にも心配をかけてしまっていて、いい大人なのに、本当にすいません。

    • 0
    • 31
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:43:06

    >>29
    ありがとうございます!!
    偏食や少食でも元気な娘さんを出産されたと聞いて、少し安心しました。
    子どもに影響がないことを願うばかりです…

    • 0
    • 34
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:48:20

    >>32

    はい、しっかり食べるようになったことで身体の大きさは週数近くまで成長してくれて、機能には問題ないと言われています。
    母親にも、悲劇のヒロインになってるだけだと叱責されました。その通りだし、立ち直って前を向かないとと思うのに、後悔や罪悪感、不安に負けてしまいます。

    • 0
    • 35
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:49:35

    >>33
    本当ですか。炭水化物とか肉魚とかは意識して食べられてましたか?

    • 0
    • 39
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:55:09

    >>36
    妊活時から断薬して頑張っていたのですが、今回のことでパニックになり、医師と相談して、赤ちゃんに影響のない弱い薬を一日1~2錠飲んでいます。それでも、出来るだけ我慢してはいます(>_<)

    • 0
    • 40
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:57:24

    >>37
    ありがとうございます!
    葉酸とDHAは飲むようにしています。

    • 0
    • 41
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 13:59:10

    >>38
    そうなんですね。週数通り育ってくれていれば大丈夫でしょうか。励ましてくださってありがとうございます!

    • 0
    • 46
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:05:49

    >>42
    >>43

    ありがとうございます!
    生まれてからたくさん母乳で栄養を届けたいと思います。

    • 2
    • 47
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:11:02

    >>44
    本当に、夫や母親、家族には、こんな私を見捨てずに支えてくれて、頭が上がりません。
    本当に最低なことですが、自分がしてしまったことが怖くて、赤ちゃんに会うのが怖いとさえ思ってしまう時があるんです。
    でも、さっき「赤ちゃんポストに入れたら?」とコメントがあって、そんなことは絶対にしないし選択肢にないと強く思いました。
    私のお腹にきてくれてありがとう、大切にするからね、その気持ちをずっと持って、この子の母になりたいです。

    • 3
    • 48
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:13:29

    >>45

    ヨーグルト食べていて良かったです(>_<)
    自責の念は取れないですが、考えすぎないようにします。優しいお言葉ありがとうございます!

    • 2
    • 52
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:25:26

    >>49
    母体にもタンパク質はあるんでしょうか&#128166;
    カロリーは間違いなく不足していたと思います。赤ちゃんを発育不全(栄養失調状態)にさせてしまったことは、生きてきた中で一番辛かったです。
    はい、母乳に関しても勉強します。

    • 0
    • 55
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:26:52

    >>50
    つわりがひどい方も、発育不全になったという話は聞かないので、皆さんやはり何かしらで栄養を摂っているのかな?と思ってました。

    • 0
    • 56
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:27:43

    >>51
    ありがとうございます!
    タンパク質豊富な豚肉、鶏肉中心で食べています!

    • 0
    • 57
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:29:19

    >>53
    本当ですか(>_<)励まされます。
    炭水化物や肉魚など全く食べられてなかったのですか??

    • 0
    • 59
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:31:39

    >>54
    そうなんですね。妊娠前より体重が減ったということはかなり悪阻がきつかったんですね。
    子どもさんのお話、励まされました。
    私は体重減はなかったので、体にある栄養をどうにか取ってくれてたら…と願うばかりです。

    • 0
    • 61
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:33:55

    >>58
    先生は、産むまでつわりで食べられない人もいるから責めないように…と。でも脳のことまでは分からないよと言われました(^^;)その通りですよね。

    • 2
    • 63
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:37:49

    >>60
    そうなんですね!炭水化物とか肉魚はほぼ食べてなかったですか?(>_<)
    赤ちゃんは小さいなどは言われなかったですか?

    • 0
    • 67
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:46:19

    >>62
    そうなんですね。
    体内にもタンパク質があると聞いて安心しました。根こそぎ奪い取ってくれていたらいいのですが…。
    62さんも悪阻がきつかったんですね。意外と食べられていない人も多いんだなと思いました。
    今はもちろん、生まれてからもたくさん栄養をあげたいです!励まして下さってありがとうございます(>_<)

    • 0
    • 68
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:48:40

    >>65
    ありがとうございます!
    中肉中背で体重が減ってはいないので、私の体の栄養をとっていたと願いたいです。

    • 1
    • 69
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 14:51:00

    >>66
    そうでしたか!かなり励まされます(;_;)果物は赤ちゃんを大きくする効果があるみたいですよね。私もミロのことを知って、毎日果物とミロを食べています!!

    • 0
    • 71
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 15:13:44

    >>70
    ありがとうございます(;_;)

    • 0
    • 76
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 15:36:53

    >>72
    ありがとうございます。

    • 0
    • 77
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 15:37:55

    >>73
    そうなんですね。
    あまり体重増加がなくても健康なお子さんが生まれたということで安心しました。

    • 0
    • 79
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 15:45:51

    >>74
    体重は50キロほどで月に1キロずつの増加と言われたことで、過剰な管理をしてしまいました。
    私も今回のことで、自分が育児できるのか?と不安になりました。ただ、子どもと一緒に成長していきたい、その思いは強いです。

    そうなんですね。
    26歳からダウン症のお子さんを育ててこられたのですね。私の知人のダウン症の保護者の方は、とても強くて前向きな方が多いです。
    お友達のお話も教えてくださり、ありがとうございます!

    • 0
    • 80
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 15:49:59

    >>75
    ありがとうございます。
    脳の神経系は初期に完成するのですが、17~33週までにニューロンという神経細胞が増殖するそうです。栄養不足だとニューロンの数が減少し、その後栄養状態が回復してもニューロンの数が少ないため影響ある、とのことでした。
    いろんな文献を読んで調べて、行き過ぎているし、気持ち悪いですよね。
    食べる量に気をつけて、精神面も安定出来るよう、心がけます。

    • 0
    • 81
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 15:51:57

    >>78
    そうなんですね。
    私だけではなかったんだな、と安心しました。
    ありがとうございます(;_;)

    • 0
    • 87
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:18:06

    >>83
    出産までスイカ、パピコ、コーラのみだったんですか?お子さんが元気とのことで安心しました(^^)ありがとうございます。

    • 0
    • 88
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:19:23

    >>84
    優しいお言葉ありがとうございます。今は色々と不安が募ってしんどいので、早く生んで顔を見たい、と思います。できるだけリラックスします。

    • 0
    • 89
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:21:49

    >>85
    ありがとうございます。
    半年後、笑っていたいです。
    理解されないと思うのですが、本当に死んでしまおうかと思うくらい、毎日思い詰めていて(;_;)夫や母には、産むまで頑張って生きるよう言われています。

    • 0
    • 90
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:22:55

    >>86
    胎児発育不全の子どもは精神発達遅滞の子も多いと聞いて、やはり栄養不足が脳の発達を妨げてしまうのかなと心配しています。

    • 0
    • 94
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:29:32

    >>91
    いつ頃まで悪阻が続きましたか?
    ありがとうございます。今はバランスよく食べて、赤ちゃんにしっかり栄養を届けています!

    • 0
    • 96
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:31:27

    >>92
    ありがとうございます(>_<)
    赤ちゃんのことが大切で心配で…でもそれで思い悩んで泣くのは、赤ちゃんを大切にできていない、と母にも叱責されます。
    余裕のあるときは読み聞かせしたり、話しかけたりしているのですが。励まして下さってありがとうございます。

    • 0
    • 97
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:34:35

    >>93
    赤ちゃんがすごく大切なのに、今は自分がしてしまったことの結果が恐ろしくて、産みたくないとさえ思ってしまうんです。最低です。こんな私でも母になれるでしょうか(;_;)

    • 0
    • 98
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:36:16

    >>95
    25wで600gで発育不全と診断され、食生活を見直して31wで1680gまで成長してくれました。95さんはどうですか?

    • 0
    • 100
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:40:27

    >>99
    不愉快な思いをさせてしまってすいません。栄養不足が原因ではない場合も多いと思うので、障害があるお子さんを育てておられる方にとても失礼な内容のトピでした(>_<)
    このような文献が多く、心配してしまっています。

    • 0
    • 102
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:48:07

    >>101
    医師にもよるんですかね?
    いつ頃から小さめと言われていますか?
    大きく育つよう祈っています!

    • 0
    • 104
    • 当選くじ
    • Q6Kewt+S00
    • 18/12/22 18:56:23

    >>103
    母体の摂取カロリーが少なく、胎児が栄養失調になってしまった場合かなと思います。私は発育不全で、赤ちゃんが飢餓状態と言われてしまい、当てはまると思っています(>_<)

    • 0
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ